収納*寝室クローゼット


わが家のクローゼットは、2階の各部屋に1つずつあります。
1階には付いていないので、ほとんどのものは2階に収納しています。

生活用品は寝室に。
季節外の子供服や布団などは
次男の部屋のクローゼットを半分借りて収納しています。
(次男の部屋のクローゼットは、わが家では一番大きいのです^^)


ずっとずっと、見直したいと思っていた収納。
でも、2階はいつも後回しになってしまって・・・(>_<)
ようやく手をつけることが出来ました。

今回は、寝室のクローゼット内を紹介いたしますね*



a0202491_1637521.jpg



こちらがクローゼットです。。

すごく濃いブラウンですよね><
床が白っぽいのに、ドアはなぜかこんな色で・・・。
(ナチュラルインテリアが合いませんね~^^;)

1階も同じ色で、気になってすぐに白く塗ったのですが
2階は、なかなか塗ることが出来ないでいます。。(u_u*)

そして、ドアと比べると分かるのですが
クローゼットは低くて小さめなんです。(中の棚に、しばしば頭をぶつけることも^^;)



a0202491_16513880.jpg



使わなくなったテーブルを土台にしています。

以前は、ここに布団を収納していたのですが
もうそれだけでいっぱいになってしまって・・・。

そこで、布団を移動させて
引き出しの棚などを使ったら、収納の幅が広がりました♪



a0202491_1732666.jpg



この棚の引き出しには、内側にクラフト紙を貼って
中身が見えないようにしました。
同じものでラベリングもしています^^

未使用のタオルや医療品、コード類や工具などを収納しています。


右側にちょこっとだけ見えているかごには、ペンキやオイルステイン。
下のダンボールには、出番待ちの棚などが入っていますよ。



a0202491_17253650.jpg



こちらの白い引き出しはニトリのもの。
結構大きめなのでたくさん入ります*

ピローケースやクッションカバー、
出番待ちの雑貨や季節ものの雑貨、DIY用品なども収納しています。



a0202491_1732372.jpg



雑貨たち。
今までは、ダンボールに入れて奥~の方にしまっていました。
出し入れがあるときはちょっと大変で・・・。
これなら、簡単に取り出せるので模様替えもラクラクです♪



a0202491_17362645.jpg



DIYで出た端材も、入るものはこの中へ♪



a0202491_17404873.jpg



こちらは上段です。
白いケースはニトリで購入。
ひとつは古新聞入れ。
もうひとつは、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの
ストックを入れておきます。
右のかごには、ショップ袋や紙袋が入っています。

クローゼットには奥行きがあるので
普段はあまり見ない書類や説明書などをかごに入れて
奥のほうへ収納しています。


それから、掃除機やアイロンなどは
クローゼットの隅のほうに置いていますよ^^♪

おうちで使うこまごまとしたものが
このクローゼットに詰め込まれています(*^ー^*)



まだまだ生活感が漂うクローゼット内ですが。。
以前より、ずっとすっきりと使いやすくなりました!

見えない部分も、すっきり片付くと本当に気持ち良くて
頑張って整理して良かったな~と思います^^*
他の部分も、少しずつ見直しをしていけたらな。。*


・・・・・・・・・・・・・・・


*追記*

a0202491_1761914.jpg


中段の収納ケースの棚を白く塗りました♪




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村

台風が近づいてきています。
みなさん、お気を付けてお過ごし下さいね!
[PR]
by mie--diary | 2012-09-30 18:31 | 収納
<< かごのリメイク 薬の空き瓶で。。* >>