ダイニングテーブルのリメイク*完成


ダイニングテーブルのリメイク*  
 前回の記事はこちら → 

なんとか無事に完成しました~(*^∇^*)


木材を調達してからは、早く続きをしたくてウズウズしていました(笑)

昨日、早くに仕事が終わったので
少しでも進めようと、天板の組み立てだけは終わらせていました。

今日はお休みだったので、色を塗って完成させましたよ♪











ちなみにBefore..




天板も大きくなって、今までより広く使えるように*
味気ないテーブルから生まれ変わりました(*^ー^*)







天板はSPF材です。
本当はもっと幅のあるものが良かったのですが。。
こちらはとっても安価だったので決めちゃいました^^

でも、何本かの木が少し反っていたので(上の写真でも、奥の木が反っているのが分かります。。)
ひとりでの作業が難しくなり、次男にも手伝ってもらうことに♪
釘を打ってもらったのですが、結構慣れた手つきでした☆
次男も楽しそうだったので、また手伝ってもらおうかな~^^

ほかにも、いざ完成した天板を返して元のテーブルにのせてみたら
はまらなくてヤスリで2mm位削ったり・・・。
作業には結構苦戦しました^^;






ステインの色はブラウンオーク。






椅子は結局、全部白く塗りました。
少しシャビー感も出して*



今年初めてのDIYは、以前から気になっていた
ダイニングテーブルのリメイクでした^^*

いつも完璧にとはいかないけど
やっぱり、何かを作り出すのって楽しいですね♪
模様替えもまた楽しくなりそう~。

リメイクして本当に良かったです(*´∀`*)



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


by mie--diary | 2013-01-23 18:39 | DIY | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://miediary.exblog.jp/tb/17200095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azu* at 2013-01-23 18:49 x
mieさん、こんばんはー(*´∀`*)
リメイクお疲れ様でした♪
とっても素敵に変身しましたね!!
天板のSPF材がぐっとよりナチュラルにしてくれましたね(*´∀`*)
素敵ーーー!!

我が家のテーブルも、かれこれ2年ほど、塗るのが面倒でオール茶色なので、今年こそはペンキ塗ろうと思ってます♪

本当にお疲れ様でしたーー!!
Commented by かっちき at 2013-01-23 19:13 x
mieさん・・こんばんは(^^♪

ダイニングテーブルのリメイク完成したんですね♪
やった~って感じですね(^_-)-☆リメイクする時は、色々大変だけど
出来あがると、嬉しさ倍増ですね(^^♪

ほんと、またまた感じが変わって素敵で・・ずっと座っていたくなりますね♪
今までも素敵なおうちが、もっと素敵になって
ほんと憧れます(*^^)v
近所なら・毎日でもお邪魔した~い(*^_^*)
リメイク、お疲れ様でした(^_-)-☆
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-01-23 19:40
mieさん。こんばんは~。
うわぁ~。目が釘付けになっちゃいましたょ~。
お仕事もされてるのに こんな大きなリメイクを とってもいい感じに&短期間で 
仕上げてしまうなんて・・・。
ほんとに すごいです!!!
テーブルを 新たに購入したかのよう・・・。
こんなに リメイクで変身させるなんて・・・すごいです。
この言葉しか出てきません (#^.^#)♪
ダイニングテーブルのリメイク。大成功ですね♪
こんな素敵なリメイクを見ていたら 我が家のテーブルもやってみたくなります。
・・・と言いながら 重たいお尻が上がらないdonaです(^_^;)苦笑
 
Commented by hiro* at 2013-01-23 21:30 x
mieさん、こんばんは~
遂に完成ですね^^b
すっごく素敵になってます~♪
お写真で拝見しても、とっても明るくて、きっと、気持ちのいいお部屋なのだろうなと思いました。

次は、珪藻土塗りかしら?笑
楽しみにしてますね^^
Commented by sati at 2013-01-23 22:39 x
mieさんこんばんは〜
お久しぶりです♪
いつも読み逃げしてます^^;
今回素敵に仕上がりましたね!
ほんと素敵なダイニングだと思います^ ^
私も今の家に越す為に買ったダイニングを何度も替えたいと思ってますがこんな風に素敵に変身させる事は出来ません^^;

でも自分でリフォームした物は愛着は半端ないですよね♪

これからも色々楽しみにしてまぁ〜す。
Commented by 3forest* at 2013-01-24 10:16 x

こんにちは(*´∀`*)

すっっっごく素敵!!
before*→after*を見るとペイントした方が断然お部屋に馴染んでます( ´艸`)

生まれ変わったテーブルでのお食事、きっと楽しいんだろうなぁ(*´∀`*)
Commented by nachi82n at 2013-01-24 16:26
mieさん^^
こんにちは♪
と~~~~~っても素敵♡
リメイクしたダイニングテーブルで
ますます おうち時間が楽しくなりますね^^
今までの 木のあたたかみの雰囲気も好きだったけれど
mieさんのお家には このホワイト&ブラウンのツートンカラーがとっても お似合いです♡
はぁ♪ う~~~~っとり♡
Commented by mie--diary at 2013-01-24 17:46
azu*さん

こんばんは♪

azu*さんにそう言ってもらえると頑張った甲斐があります~(*´∀`*)
久々なDIYでしたが
仕上がるまでの作業もとっても楽しかったです♪
やっぱり手作りの家具っていいですね~*
余った端材で、またなにか作りたいなぁ。

azu*さんもテーブルをリメイクするのかな?^^
楽しみにしていますね♪

azu*さんのおうちカフェのコースター、とっても可愛い(*^ー^*)
色合いもいい感じです~♪
販売はあるのかなぁ。。*
Commented by mie--diary at 2013-01-24 18:03
かっちきさん

こんばんは♪

私。。大きな木材を調達するのがとても面倒なので
今までなかなか実行できなかったのですが
夫にもお願いして、ようやく完成です(*´∀`*)

いつもながら、作業も試行錯誤しましたが
出来上がった時の嬉しさはひとしおです*
何度も見ては、ニヤニヤしてしちゃってます~^m^*
木の溝のお掃除は大変だけど、お気に入りだから。。頑張りますね♪

かっちきさんとおうちがご近所だったら
ぜひ一緒におうちカフェしたいですね~^^*
これからも、少~しずつですが変化していくわが家を
どうぞよろしくお願いします(*^ー^*)
Commented by mie--diary at 2013-01-24 18:19
donaちゃんさん

こんばんは♪

わぁ~*
こんなに褒めていただいて。。
嬉しすぎて顔がニヤケっぱなしでしたぁ~(o>ω<o)
ありがとうございます~**

でも。。作業は思ったより苦労しました。(私が不器用なために^^;)
天板はきちんとヤスリがけしたのに
ステインを塗ったら、またガサガサしてきてしまって・・・。
もう一度ヤスリがけをしなくっちゃ。。と思っているところです><

寸法を測ったり、大きな木材を調達したり。。
準備も大変なので、私もなかなか重い腰が上がらずにいました^^;
でも完成を見たら、リメイクして本当に良かった!って
心から思えました˘◡˘*
いつか、donaちゃんさんも出来たらいいですね~*
Commented by mie--diary at 2013-01-24 22:26
hiro*さん

こんばんは♪

ついに完成しました~*
hiro*さんに褒めていただいて、舞い上がってしまってます~(#^.^#)

幅のある木材を探していましたが
結果的に細めのSPF材になりました。
今回も、hiro*さんを参考にさせていただきました~(*´∀`*)
いつも本当にお世話になっています♪
手作りのものやリメイクしたものが増えてくると、愛着がわいて
ますますおうちにいる時間が楽しくなりますね*

珪藻土もいつか塗ってみたいです!
そのときはまた教えてくださいね(*^ー^*)
Commented by mie--diary at 2013-01-24 22:43
satiさん

satiさ~ん♪
お久しぶりです~ヾ(*´∀`*)ノ
来てくださってありがとうございます**

当初は気に入って購入したものも
好みが変わってくると、気になる存在になってしまいますよね。。
1から作るのはなかなか難しいけど
リメイクは原型があるので、わりと気軽に作業できる気がします。
といっても、いつもだいぶ苦戦していますが・・・^^;

手作りのものは、自分の好きなデザインにできるので
少し不格好でも本当に愛着がわきます。
わが家にも少しずつ手作りの家具が増えてきて
ますますおうち時間が好きになりました~^^*

今回は、久しぶりにsatiさんとお話できて嬉しかったです♪
またぜひぜひ遊びに来て下さいね(*^ー^*)
Commented by mie--diary at 2013-01-24 23:48
3forest*さん

こんばんは♪

テーブル。。変わりましたか?^^*
3forest*さんに褒めていただいて嬉しいな~*
頑張った甲斐がありました♪

生まれ変わったテーブルだと、今までと同じ食器での食事も
なんだか違った風景に見えて嬉しくなります(*´∀`*)
天板がちょっぴりでこぼこしているけど。。それもご愛嬌^^
これからお花を飾るのも楽しみです♪

いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます(*^ー^*)
温かいコメントに励まされています~*

Commented by mie--diary at 2013-01-25 00:18
nachiさん

こんばんは♪

褒めていただいてありがとうございます~(*´∀`*)
ホワイト+ブラウン*
大好きな組み合わせなので、お似合いと言ってもらえて嬉しいです!

ずっと気になっていたテーブル。。
お部屋全体を見渡すと、ダイニングテーブルだけ浮いてしまっていたので
リメイクで生まれ変わったのを見て
頑張って良かった~♪ってしみじみしちゃいました☆

おうち時間がますます楽しくて。。*
このテーブルでインテリア誌を眺めながら
次は何をしようかな~*なんて考えています(*´∀`*)

nachiさんのおうちも本当に素敵♪
次の更新も楽しみにしていますね(*^ー^*)
Commented by sora914akito1125 at 2013-01-25 12:01
すてきですね
我が家も同じ方法でテーブルを数年前リメイクしました
色も同じ*^-^*

今は、天板は、同じですが、下は、ブロカントに流れてきたので
黒にしてみました

私もしばらく眺めていました

後で木工の専門家にきいたのですが
反ってる板と普通の板を交互に並べるといいらしいです。
我が家も反ってしまい理由がわからなかったのですが
合えて交互にだそうです

     Bgatamama
Commented by mie--diary at 2013-01-26 10:57
Bgatamamaさん

こんにちは♪

Bgatamamaさんも、テーブルをリメイクされていたんですね(*^ー^*)
黒+こげ茶も大人な感じで素敵♪
わが家の天板の色も
だんだん馴染んできたみたいで嬉しいです。

反っていると作業も大変ですね^^;
反っていたところは、ほかの箇所より隙間が空いていますが
それも手作り感があっていいかな^^*

交互に並べると良いのですね!
次回はそうしてみますね♪
アドバイスありがとうございました~(*^∇^*)

Commented by MakiMakiMacci at 2013-01-26 13:17
こんにちは!
リメイクお疲れ様でした!もう、びっくり!
とっても素敵に変身しましたね!
先日、テーブルや椅子の足にポリッシュをしたのですけど
テーブルはたくさん傷がついていて、そろそろワックス塗りなおししないとーと思っているところです。
木製のものは、手入れしたり、またリメイクもできるので、やはりいいですね!
Commented by mie--diary at 2013-01-27 18:22
MakiMakiMacciさん

こんばんは~♪

褒めて下さってありがとうございます(*´∀`*)
以前のピカピカした感じがなくなり
お部屋にも馴染んでくれたので、とっても嬉しいです~♪

ポリッシュ。。
磨くってことなのでしょうか?^^;
(分からずちょっと調べてしまいましたぁ;;)
メンテナンスも必要な場合もあるのでしょうね~。

お気に入りのテーブル*
私も大切に使っていきたいと思います(*^ー^*)
Commented by あず at 2013-05-29 13:20 x
はじめまして。
最近引越を機にDIYに興味しんしんの初心者です。
我が家も節約のため、ダイニングテーブルをリメイクしたいと思っています。
ブログとっても参考になります!
質問なのですが、、、
天板にSPF並べるとすき間ができますよね?食べ物やゴミなどが
入って困ったりしませんか?
Commented by mie--diary at 2013-05-29 17:04
あずさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^ー^*)

あずさんはお引越しされたばかりなのですね~。
DIYに興味しんしんとのこと*
参考になるだなんて。。><*
少しでもあずさんのお役に立っているのなら、私も嬉しいです!

ダイニングテーブルの隙間。。
食べ物やゴミ、入ります~><;;
テーブル用のほうきとちりとりを用意して
食事のあとなどにお掃除しています。
あとは、夫や息子たちがいるときに天板を動かしてもらい
もとの天板のお掃除をします。
これでスッキリきれいになりますよ~^^
ちょっと面倒だけど、お気に入りのテーブルのため。。仕方ありませんね♪

また何かありましたらいつでも聞いてきてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします*
Commented by すみれ at 2013-07-29 12:57 x
はじめまして。
いつもブログ拝見して勉強させてもらっています(ฅ'ω'ฅ)♪

我が家のダイニングテーブルも天板のリメイクをずっと考えています。
近所のホームセンターでSPFの1×4が安くなっているので、これでリメイクしよう!と決めたのですが、板と板の隙間が気になってなかなか行動に移せません。。

以前、ホコリやゴミが入らないか質問されていた方がおられたと思いますが、汁物をこぼした時はどうですか?
隙間まで上手く拭き取れないかと思うのですが大丈夫でしょうか?
カビたりしませんか?
塗料をちゃんと塗っておけば大丈夫なのかな?

あと、我が家も従来の天板の上に乗せようと思っているのですが、ずれたりしませんか?

初めてなのにいきなり沢山質問してしまいすみません。。
お時間のある時に教えて頂けると有難いです^_^
よろしくお願い致します(*´ω`*)
Commented by mie--diary at 2013-07-29 23:49
すみれさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

すみれさんもテーブルのリメイクを検討されているのですね。
汁物をこぼしてしまったとき。。
気をつけるようにはしているのですが
1回だけ次男が何かをこぼしてしまい、隙間にも少し入ってしまったので
その時は表と裏の天板を(外して)拭き取りました。
隙間まではさすがに届かないので、そのままにしていましたが・・・><
カビたりはしていないですよ。
このデザインだと、どうしてもゴミや汁物に悩まされるとは思うのですが・・・
多少のことは目をつむってしまっています(汗)
わが家の息子たちはもう大きいので、頻繁にこぼすこともないので
助かっていますが、小さなお子さんがいるとちょっと大変かも。。です。
ほかの皆さんもどうしているのか、私も気になります~^^;

長くなるので続きますね^^
Commented by mie--diary at 2013-07-29 23:51
すみれさん

それから、従来の天板の上にのせても
ぴったり設計にしているのでずれることはありません♪
ただ、SPF材が反ってしまったので組立に苦戦しました~><

いろいろ考えてしまうこともあると思いますが
リメイクして私は良かったって思っています(*^ー^*)
少しでも、すみれさんの参考になれたら嬉しいです*
また何かありましたらお気軽に聞いてきてくださいね♪
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< おうちcafe* 白くリメイク* >>