カテゴリ:リビング・ダイニング( 71 )

ホワイト×ブラウン*


ホワイト×ブラウンインテリア*
やっぱり一番落ち着きます(^-^)

わが家にある白×茶もの。。
先日いくつか撮りだめをしたので、ほんの一部ですがご紹介しますね♬


a0202491_20574030.jpg

こちらはリビング&ダイニングのチェストの上です。
ロハスで購入した古いガラス戸を中心に
コットンの枝やキャンドル、デスクライトを置いています。
 このデスクライト、もとはアイボリーでしたがアクリル絵の具で黒に変更。
 そのあとまた白く塗り直しました~^m^*


この場所はよく目につくところ。。
なのにいつもうまくディスプレイが出来なくて><
そろそろ春っぽく模様替えしたいなぁ*


a0202491_2111426.jpg

キッチンのカフェコーナー。
こうして脇にトレイなどを立てて収納しています。
かごの中にはちょっと不揃いのものを。
カタチはバラバラでも、白と茶でまとめると
多少ごちゃついてても許せちゃいます^m^*


a0202491_2117573.jpg

先日リメイクしたカフェトレイに器を重ねて見せる収納*
実は、この場所にず~っと欲しかったものを購入したので
届いたら模様替えしたいと思っています♬ 楽しみ~(*^ー^*)


a0202491_2274625.jpg

そして場所をリビングに戻し、インターホンカバーを隠している飾り棚。
ここにはfogの糸巻?や淡いブルーのあじさいなどを。
扉の取っ手を茶色いものに変えたら、好きな感じになりました^^*


a0202491_22154743.jpg

リビングの角。
お隣は玄関です^^
すのこをリメイクした棚の中には、DIYグッズを収納しています。
上には古い時計盤やセリアのラックなどを飾って。


そして最後に。。

a0202491_2221845.jpg

パーテーションにかけているリース。
大好きな雑貨屋さんの店主さんが
わが家をイメージして作って下さった大切なリースです*
白×茶を組み合わせたドライや実を使って下さいました。
いつ見ても可愛くて癒されます♬


古いものや手作りのもの。。
そしてナチュラルなものがやっぱり大好きです(*^ー^*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-02-22 22:35 | リビング・ダイニング

出窓のインテリア*


a0202491_21165283.jpg


こちらは出窓のディスプレイ。
先日発売になった、素敵なカントリーの最初の見開きページに掲載された場所です*
嬉しくて、何度も何度も見ています。。(*´∀`*)

300円ショップで購入した波模様のガラスの入れ物に
ショップカードやキャンドルを入れたり、レースを添えたり。。
リースは、庭にあるクランベリーの葉をくるっと丸めただけの簡単リースです。

木の実や100円グッズなど、自然素材のものやプチプラアイテムが
わが家のインテリアにはたくさん使われています^^


a0202491_2128290.jpg

こちらは薬の空き瓶。
フタを白くペイントしてラベルシールを貼りました。
中には洋書をちぎったもの、ドライや木の実などを入れています。


a0202491_2136645.jpg


この6マスシェルフは、ずいぶん前に気に入って買ったもの*
以前はシンプルにあまり飾っていなかったけど
今はちょっとごちゃごちゃですね;;

a0202491_21394240.jpg

でもどれもお気に入り♬
少しずつ集めているアンティーク小物も飾っています。


チープなものがほとんどだけど、自分好みにアレンジして
上手にインテリアに取り入れられたらいいな*
まだまだ寒いけど、少しずつ春を意識した模様替えを楽しみたいです(*^ー^*)


a0202491_21483077.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-02-11 22:00 | リビング・ダイニング

ダイニングスペース*


a0202491_170195.jpg

昨日はあんなに暖かかったのに、今日はとっても寒いです><
朝から降っていた雨は雪に変わり
いつの間にか積もっていました。

仕事が早く終わって良かった。。^^
次男も部活が早く終わって、今はおうちでまったり*
自転車通学の長男の帰りがちょっと心配な母です^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0202491_17113843.jpg


わが家のダイニングスペースです。
去年の年末、テーブルが以前の向きに戻りました*
家族はこのほうが落ち着くみたい^^

ほかの家具は、なかなか移動させることがないので
向きなどで変化を付けられるとまた新鮮な気持ちになります。


a0202491_17213553.jpg


ソファの背面に置いていた木箱は、パソコンコーナー横に移動。
今までの場所も気に入っていたのですが
テーブルの向きが変わると、通ることもできなくなるほど狭くなってしまうので
仕方ありませんね^^;


最近は仕事が忙しくて、なかなか思うようにDIYが進みません。。
DIY途中のキッチンシンクの扉。
あまりうまくいっていなくて投げ出しちゃいそう^^;
もともと白いシンクなので、変わり映えはしないかもしれません><。

そんな中、セリアで取っ手を購入してきました♪
a0202491_17324668.jpg

11個、大人買い~^m^*
こちらをキッチンに付けようと思います。

雑貨屋さんでいいと思っていたものが売り切れだったのですが
11個ともなると、お値段がかなり掛かってしまうので
これで良かったのかも♪
このまま付けるか、黒か白に塗るかはまだ分かりませんが
少しでも可愛くなりますように。。頑張ります(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-02-04 17:51 | リビング・ダイニング

リビングあれこれ*


久しぶりにリビング・ダイニングを撮ってみました(*^ー^*)


a0202491_1624928.jpg


もうず~っと使っているチェスト。
また少しリメイクしました♪
本当は新しいものが欲しいのだけど、家具はお値段がするので
少しずつ手を加えて使っています^^

取っ手を付け替えたり、目隠しカーテンだったのを手作りの扉に替えたり。
扉は端材で出来たので嬉しかったなぁ(^-^)



a0202491_170119.jpg


出入口から見える、階段前の一角。
ホワイトインテリアから覗くレンガや、階段の壁がアクセントになっていて
お気に入りの光景です*

ただ今の時期、ここの引き戸を開け放しておくことはほとんどありません><
暖かくなれば、お茶でも飲みながらゆっくり眺めることができるのにな。
春が待ち遠しいです*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-02-01 17:25 | リビング・ダイニング

ホワイトインテリア*


1年ほど前。。わが家のLDKに沿うように
2階建てのマンションが建ちました。

わが家はもともと旗竿地で、奥まったところに建っているのですが
リビングの日当たりはだいぶ悪くなってしまいました。。><。
でも道路からの人の視線が気にならないことなどから、この場所は気に入っています♪

とくに冬の間は日差しの力も弱いので
明るいリビングで過ごせる時間は、本当に貴重だなぁって思います。


a0202491_1744113.jpg

そして白いインテリアの効果で
部屋が明るく見えて、すっきり快適に過ごすことができるのかな?^^
☆写真はいつも少し明るめの設定で撮っています。

もしインテリアの好みが違っていて、暗めの家具が多かったりしたら
わが家は昼間も真っ暗だったかも。。



a0202491_1804554.jpg


もとの壁紙は白とベージュが混ざった色でした。
漆喰に塗り替えて真っ白になってからは
明るさが格段に変わりました♪


a0202491_1817356.jpg


かっこいいインテリアも憧れますが
白くてふんわりとしたインテリアもやっぱり大好き!
こんな現状を考えても、わが家には白があっているんだな~って思えて
なんだか嬉しくなりました(*^ー^*)

すっきりした白や、ふんわり優しい白。。
いろんな白を使い分けて、これからも大好きな白を楽しもう~♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-12-14 21:48 | リビング・ダイニング

Christmas tree*


クリスマスまで、あと1ヶ月ちょっと*
わが家もクリスマスツリーを出しました(*^ー^*)

去年、手作りしたオーナメントと松ぼっくり
小さなかごも飾って、リビングの窓の前に置きました。


a0202491_18124486.jpg


脚元が寂しかったので、おうちにあったかごで隠してみました^^
木箱を作ろうかとも思ったけど、収納用で使っていた大きなかごを
この時期だけはツリーのために使ってみようと思いました♪
おかげでナチュラルさがUPしたみたい^m^*


a0202491_1911468.jpg

                    。。。。。。。。。。。。。。。

a0202491_18451161.jpg


おうちにあったリネンとブラックウォッチのハギレ。
(ブラックウォッチ柄は着ていない洋服でした^^)
費用もかからず、愛着のあるオーナメントが完成*
ひとつひとつ、ゆっくりと作業する時間も楽しかったな。


a0202491_18141330.jpg


去年とまた同じ場所に♪
今年は腰壁がついて、漆喰が塗られて。。
同じツリーでも、また違った印象になります。

一歩一歩、理想に近づいていくおうち*
今年のクリスマスはどんなふうに過ごせるかな。



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-20 20:46 | リビング・ダイニング

ソファ後ろのワンコーナー*



a0202491_17205287.jpg


前回紹介したワインの木箱を使って
ソファの後ろに新しいスペースを作りました(*^ー^*)

はじめは、パソコンコーナー横の壁につけて置いてみたのですが
なんだかしっくりこなくて。。
ソファと木箱が間仕切りになって、リビングに小さな部屋が増えたみたい♪


a0202491_1802881.jpg


念願だった本棚の出来上がり~*
ほかの収納にはゆとりがあるので、まだまだ本が入りそうです^^
右上はアロマコーナー。
左側のかごにはカメラが入っています。


a0202491_1874216.jpg


左には、カメラやスマホの充電器などを入れた木のトランクを置きました(^-^)

キャスターをつけると移動もラクだけど
今のままの方がソファと高さが合うので付けるかどうか迷い中。。



a0202491_17434754.jpg


ここでは本を選んだり、アロマを楽しんだり。。♪
これから寒~い季節がやってくるけど
おうち時間が楽しくなりそうなコーナーになりました(*^ー^*)

色を塗るのもいいですが、このナチュラルな雰囲気もとても気に入っています*
いつでも塗ることはできるので、しばらくはこのままで使おうかな。


a0202491_18115122.jpg


いつもと置き方を変えるだけで、新たにワンコーナーができて
なんだか得した気分になりました(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-29 20:52 | リビング・ダイニング

リビングのラグ*


昨日までは夏のような暑さが続きましたが、今日は少し肌寒い朝でした。
温度差があるので風邪などには気をつけたいですね。。


さて、少し前にラグを新調しました♪


a0202491_2350411.jpg


冬仕様のラグ。
やっぱり白系を選びました~*

去年も使っていたラグをニトリで探したのですが
ダークブラウンしかなくて...。 
いろいろ探した結果、こちらになりました^^ ニトリのラグも長男の部屋用に購入しました~。
毛足が長くて、ふわふわでとっても気持ちがいいです(*^ー^*) 
お掃除が大変ですが、ワンシーズンだけ。。と決めて
お値段もお手頃のものを選んでいます♪


a0202491_9402854.jpg


クッションカバーも秋冬物に*
無印のものです。

もうひとつは、かぎ編みのカバーを使用していますが
あちこちほつれてきちゃって;;
見た目が悲しい状態になっているので、新しいものがほしいなぁ*
それともハンドメイド?^m^*


a0202491_10395545.jpg


もこもこのひつじも出してきました*
あったか素材のものが増えてきて、気分もほっこり~(*´∀`*)

大好きな秋はすぐに終わってしまう気がするので
もう少し、のんびりとこの季節を楽しみたいなぁ。。*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-13 10:56 | リビング・ダイニング

出窓*


出窓のディスプレイ。。

ここは相変わらず、ガラスものや瓶が多いですが
木の実やドライの花びらなども置いてみました。


a0202491_12444735.jpg


ロハスでいただいたメガネのレンズもこちらに*
白くて可愛い文字が彫られているので、いつでもよく見れるように^^


a0202491_12462979.jpg




それからワタカラをテグスで繋げて、格子の窓枠につけてみました♪


a0202491_12521995.jpg


少しでも秋を感じられるように(*^ー^*)
木の実っていろいろな形のものがあって癒されます*



a0202491_1254010.jpg


こんなふうにディスプレイしていますが
窓を開けていると、花びらがどこかへ飛んでいってたり
フレームが倒れていたりして直すのもちょっと大変~^^; 今日も風が強いです...。
でもしばらくはこんな感じかな^m^


・・・・・・・・・・・・・・・


お休みの今日は、漆喰ではなくペンキ塗りをしていました。
色はホワイトアイボリー。
やっぱり白い空間が大好きです(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-09 13:20 | リビング・ダイニング

ダイニングテーブルの向きを変える*


気分転換に、ダイニングテーブルの向きを変えてみました♪

↓今まではこの向きでした。


a0202491_20184181.jpg



after

a0202491_20203884.jpg


入居以来ずっと同じ向きだったので
この変化には、さすがにみんな気づいてくれました^^;



a0202491_20321437.jpg


椅子に座って見える風景もいつもと違っていて新鮮♪
テレビが見えない!なんて声もあるけど
今は食事中にあまりテレビを見ないので、そんなには気にならないかも。。
(野球中継を見たい次男は、テレビが見える側の席です^^)



a0202491_20431138.jpg


キッチンから見える風景もまた新鮮~(*^ー^*)



a0202491_20505924.jpg


今までの向きも好きなので、この向きは期間限定になるかもしれないけど
気が向いたらすぐにでも気分転換ができていいですね♪


・・・・・・・・・・・・・・・


先日、ず~っと気になっていたユーカリの剪定をしました。
これまでも何回も剪定を繰り返してきましたが
夏の間にまたぐんぐんと伸びて...
2階のベランダにまで届いていたので、3mは超えていたと思います;;
長い刈込鋏を使って、腕を目一杯伸ばして
おかげで今は筋肉痛><
でも、これでやっとすっきりしました♪
これからは長くなりすぎる前に、こまめに剪定していきたいです^^;



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-03 21:36 | リビング・ダイニング