カテゴリ:リビング・ダイニング( 71 )

ダイニングの一角*



a0202491_20493873.jpg


お気に入りの風景をパチリ♪
キッチンカウンターの窓枠やPCコーナーがある
ダイニングの一角です。

クローゼットの扉と、カウンターの板壁が同じ色なのが気になって
アクセントが付くように洋書の1ページを切り取って貼ってみました*



a0202491_2115669.jpg


コーヒー染めした洋書
ユーカリのリース


この扉はそのうち塗り替えようかなぁ*
アイボリーとか、クリーム色とか…
白でももう少し温かみのある色がいいな。


それから、先日購入したアンティーク雑貨
PCコーナーの板壁に飾りました。



a0202491_21455155.jpg


木製のクリップ*
5本あるうちの3本は、立たせて別の場所に飾りましたが
残りの2本は立たないので、瓶に入れてみました。

そのほかにも、丸いカタチのものやアンティークの蝶番など。。
小さなものを飾って^^


最近は家具を動かして、リビングの模様替えもしています。


・・・・・・・・・・・・・・・


GW中に作った簡単ガーランド*



a0202491_2201086.jpg


縫い目も恥ずかしいものとなっていますが。。(汗)

ある場所に飾りたいな~と思っています(*^ー^*)♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-05-07 22:20 | リビング・ダイニング

白+ブルー*


以前、椅子をブルーグレーに塗り替えてから
白いインテリアの中に少~しずつ変化が。。*

まずはその椅子。



a0202491_16544336.jpg


白と茶ばかりだった部屋に、この椅子が加わってとっても新鮮~。
PCデスクの下にあるカバーも、ブルーのブロックチェックでした♪



a0202491_17122424.jpg


こちらはキッチン。
ブルー×ストライプのキッチンクロスがお気に入り*
キッチンクロスはフックに掛けてあります。

チェッカーガラスの入ったパーテーションとも相性が良くて
とても好きな一角です(*^ー^*)



a0202491_17125996.jpg


インターホンカバー兼 飾り棚。

淡~いブルーの扉に、紺のラインのホーローキャニスター。
紺色のカバーの洋書。

そして、最近買ったものまで^m^*


a0202491_17231349.jpg


分かりづらいですが、ブルーグレーのマステと
ブルー系のガーデングローブ。


どれも特に意識したわけではないのですが
自然とブルーが集まっていました*
もともとブルーは好きな色だったのです^^

色とりどりのお花と一緒で
お部屋にもちょこっと彩りがあると気分が上がりますね♪

白+ブルー。
これからの季節にも爽やかで。。なかなかいい感じかも~(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-04-30 17:41 | リビング・ダイニング

ダイニングの入り口*


建売住宅のわが家。

ダークブラウンだった重~い雰囲気の扉は
すべて白く塗りました。
おかげで部屋がとても明るくなりました(*^ー^*)

その中のひとつ。
ダイニングの入り口*



a0202491_23295150.jpg


白だらけ。。ですね^^;

引き戸には、白く塗ったセリアのナンバープレートを付けました。



a0202491_2339144.jpg


あまり目立たないけど、さりげない感じが好きなのです*



a0202491_2342343.jpg


扉の横に吊り下げているシュガーバイン。

この場所は明るいのでグリーンも元気よく育ちます*

でも実は。。このシュガーバインは2代目。
以前も、この場所で育てていたのですが
水のあげすぎが原因で、根腐れして枯れてしまったのです。。
蔓もとても長く伸びていたのに・・・(泣)
 バケツに水が溜まっていたのに気付かずにいました><


2代目のシュガーバイン。
だいぶ大きくなりました♪

今度は枯らさないように、大切に大切に育てています˘◡˘*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-04-14 00:12 | リビング・ダイニング

リビング*


息子たちの卒業式。。無事に終わりました(*^ー^*)

5年前、こちらに引っ越してきて
息子たちには転校を経験させることになってしまいましたが
たくさんの、とってもいいお友達に出会うことができて本当に良かった˘◡˘*

そんな長男、4月からはみんなバラバラの高校へ。。
次男は、部活やお友達と通う中学校生活が今からとても楽しみなようす。

それぞれ期待と不安でいっぱいだと思いますが
私は、2人が安心して学校へ通えるようにサポートしていけたらいいな。
これからもあたたかく見守っていきたいです。


・・・・・・・・・・・・・・


さて、話は変わりまして。。
今のリビングのようす。


a0202491_2141973.jpg


腰壁を設置しました^^*

以前リビングの壁に腰壁を設置してから (
ぐるっと1周腰壁にしたくて、少しずつ作業を進めています。

腰壁をつけたら、やっぱりリビングが明るく見えます(*^ー^*)

カーテンはクリーム色のように見えますが、ベージュです。
でも、日差しで色が褪せてしまっているところもあり…^^;
そろそろ買い替え時なのかな?
窓には、窓枠を付ける予定です♪

パソコンコーナーの板壁には、何を掛けようかな~*


a0202491_21583576.jpg


クッションカバーを春・夏用に変えました。
昨年に購入した無印のカバーです*

さらっとしたカバーは気持ちがいいな^^



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-22 22:42 | リビング・ダイニング

リビングの模様替え*


リビングの腰壁コーナー。

ここにはパソコンデスクを置いていましたが
クローゼットの横へ移動したので模様替えをしました^^



a0202491_20334721.jpg



デスクが置いてあったところには、白いベンチを置くことに*

以前も、ベンチの下にはかごを置いて収納に使っていたので
すっきり見えるように、ベンチに直接扉を付けてみました。

扉といっても、板をペイントしただけの本当にシンプルなものです。
一応、パタパタ扉になっています^^
紹介するほどのものではないので恥ずかしい…(/ω\*)



a0202491_20495798.jpg



中はまだ、あまりお見せできませんが^^;
手前にある箱&かごには、布やボタンなどハンドメイドグッズを収納。

その奥は、コンセントやモデムなどがたくさん置いてあります。
扉を閉めるとごちゃつきが隠せるので
なかなか便利に使っていますよ*



a0202491_2254790.jpg



ベンチの上の棚にはアロマグッズや雑貨をディスプレイ。
クルミの殻などを置いて癒しのコーナーに*

そろそろ春らしく模様替えしたいなぁ(*´∀`*)



a0202491_20292612.jpg



全体はこんな感じです。

上の壁面は以前のままなので、なんだかごちゃごちゃしています。。
インターホンがあるので、うまく隠しながら
すっきりとしたディスプレイができるといいな。。*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-05 22:32 | リビング・ダイニング

パソコンコーナー*模様替え


パソコンコーナーを模様替えしました♪

今まで、リビングの壁側にあったパソコンコーナーでしたが
急に思い立ち、場所を変えてみることにしました。



a0202491_21425781.jpg



ダイニングテーブルの後ろ側
クローゼットの横にパソコンデスクを移動。
そして、以前クローゼットの扉として使っていたものを立てかけたら
新しいパソコンコーナーの完成です♪



a0202491_2150413.jpg



板壁は、元クローゼットの扉の裏側を使っています。
さっと白く塗って、デスクで押さえています。

ここには、前に窓があるのでとても明るいんです。
ストーブもあるのでぽかぽか(*^ー^*)
夫もお気に入りの場所みたい^m^*
窓は格子風にしたいな~*


家具をあちこちと移動させて模様替えしたので、とても新鮮♪
あれこれ悩むけど、それもまた楽しい時間ですね*
リビングの雰囲気もちょっと変わって嬉しいです。


新しいパソコンコーナー。
クローゼットの扉も再利用できて、お気に入りの空間になりました~♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-02-28 22:18 | リビング・ダイニング

DIYの棚を。。*


先日、端材で作った棚。() 



a0202491_17592288.jpg


↑ こちらです。

とりあえず、ダイニングテーブルの後ろの
白いベンチに設置していたのですが
見るたびに何かが違う~。。と思ったりして^-^;

ほかの場所に、あちこち移動させてみたり
もう一度ばらして組み直そうかと考えたり。。

でも、さすがに作り直すのはちょっと大変;;
結局今はこんな感じになっています。。




a0202491_1894466.jpg


向きを変えただけ~^m^;

そして、茶色の木は外しました。(はめ込んでいただけでした。)
アクセントになっていて、なかなかお気に入りだったのですが
向きを変えたら不自然だったので。。
また何かに使えるといいんだけど~♪

アロマのセットはここが定位置*
それから、お気に入りのグリーンネックレスもこのままです(*^ー^*)



a0202491_182641.jpg



以前は縦向きに置いていたので、棚だけがぴょこんと目立っていて
なんだか落ち着かなかったのです…。
今もこれでいいのかよく分からないけど
以前よりは落ち着いたかな~^-^;

なんだか今日は、よく分からない内容でスミマセン。。
お付き合いありがとうございました^-^*



いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-02-16 18:50 | リビング・ダイニング

リビング・ダイニングの家具たち*


こちらでブログを始めてから、気づいたらもう1年が経っていました♪

ドキドキワクワクしながら
ブログを作り始めた日を思い出します。。*

いつもブログを読んでくださって本当にありがとうございます(*^ー^*)



a0202491_1443862.jpg


上の写真は、いちばん最初の記事に載せたものです。
ちょうど1年前のリビング・ダイニング*


そして、現在。。



a0202491_14584969.jpg


配置など、変わっていないところも多いけど
ガラリと変わったのが2つのテーブルです♪

この1年の間で、手作り家具が本当に増えました*
1から作るのはあまり得意ではないので、リメイク家具が多いです。
失敗することも多いけど、
少しずつ理想に近づいていけるよう、日々研究中です^^*



a0202491_15282269.jpg


パソコンコーナー。

お気に入りのパソコンデスク*
こちらは、何年も前にジョビン・テンポさんで購入したものですが
少し色あせた天板に、ステイン材を塗ることもあります。
そして引き出しをDIY♪(
重くてちょっと使いづらいところもあるけど、見た目はスッキリしました。

そのとなりには、すのこの棚をリメイクして作った棚が。() (
ずいぶん前に、すのこを組み合わせただけの簡単な棚を作りましたが
ちょっとさみしい気がして。。
そこで天板や扉を取り付けたり、棚を増やしたりして
今ではとてもお気に入りのものになりました(*^ー^*)



a0202491_15423474.jpg


こちらは、めずらしく材料を揃えて1から作った棚です。(
ここに本やグリーンを置きたくて。。
最初は茶色い棚でしたが、落ち着かずすぐに白に塗り直し^m^*
やっぱり白が落ち着きます♪



a0202491_15493167.jpg


そして、リビングのテーブル。(
ニトリで購入したこたつです♪

脚の部分を白く塗って、こげ茶の天板を作り上からかぶせました。
元の姿と比べると、買い換えたみたいに変身してくれて。。*
夫も息子たちも褒めてくれたのでした~(*´∀`*)



a0202491_15562570.jpg



全部紹介しきれませんが、リビング・ダイニングにある家具
ほとんどのものに手を加えていたみたい(#^.^#)

壊れかけているものや、気に入らなくなってきた家具などを見ると
新しく買い換えたいな~と思うこともあります。
でも、まずはじめに
リメイクできないかな?って考えていることがほとんどで^^

お気に入り家具に変身させて
いつまでも大切に使っていけることが本当に嬉しいです♪


最近、DIYから遠のいていたけど
先日のダイニングテーブルのリメイク()から
また少しずつDIY熱が復活してきました^^

キッチンカウンターにも手を加えたいし、ガーデニングも頑張りたい!
やりたいことは山ほどです^^;
考えだしたらきりがないけど、形になっていくのが楽しくて♪

少しずつですが、変わっていくわが家を紹介できたらいいな*

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^ー^*)



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-02-03 17:07 | リビング・ダイニング

冬のリビング



a0202491_21211070.jpg



冬のリビング*

クリスマスツリーに、ふわふわのラグ。
ブランケット、ウールのクッションカバー。。

こたつはないけど、みかんも置いて^m^*

白が多いから寒そうかな^^;

でも。。冬のイメージのあるものや、あったか素材をプラスすると
見た目にも温かい感じがして、それだけでほっこり^^*


ラグはニトリのものです。
昨年の冬もニトリのものを使っていました。

白で汚れやすいので
衛生的にも1シーズン限りにすることが多いです。
お値段もお手頃なので嬉しい~^^



a0202491_21524170.jpg



もともと2990円のものが、2490円で購入できました(*^ー^*)♪



a0202491_21561772.jpg



さらっとしているけど、程よくふわっとしていて*
次男もお気に入りのラグです☆


+ + +


今日は次男の小学校で、最後の親子活動がありました。
内容はドッジボール・・・(゜д゜;)
私は逃げ回るので必死でした~(汗)
そのあとは、長男の三者面談もあったりで。。
バタバタの1日でした><


そんな次男。。久しぶりに熱を出してしまいました。
明日の学校はお休みかな。。
風邪が流行っているみたいです。
みなさまもお気を付け下さいね*



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-05 22:21 | リビング・ダイニング

クリスマスツリー*


クリスマスツリーを飾りました♪

前回紹介した、手作りのオーナメントも飾って。。*



a0202491_22552568.jpg





a0202491_231152.jpg





a0202491_230355.jpg



今年は、ナチュラルカラーの
おとなしめなツリーにしようと思っていたので
この色合いがとっても気に入りました(*^ー^*)
頑張って手作りして良かった☆

まつぼっくりのオーナメントもとても気に入っています♪



a0202491_232136.jpg



小さなかごを一緒に飾ったら、可愛らしくなりました^m^*

わが家は男子ばかりだから
可愛いものは控えめにして、大人っぽくしたいっていつも思っているのだけど。。
やっぱり、なかなか難しい。。^^ゞ



a0202491_23155778.jpg



ツリーは、リビングの窓際に飾りました。

昨年はソファの後ろ側に置いていたのですが
今はひとまずこの場所で様子を見たいと思います。

あとはライト。
買いに行く時間がなかなかなくて・・・;
ライトがあったら、またあったかい雰囲気になるだろうな~*



今年は、手作りのオーナメントが加わって。。
愛着のあるお気に入りのクリスマスツリーが飾れて
とてもしあわせな気持ちです(*^ー^*)

クリスマスまでの残りの時間*
まだまだゆっくり楽しみたいと思います。






今日は、お友達がおうちに遊びに来てくれました♪
子供の進路のお話がほとんどでしたが
もやもやしていた悩みを聞いてもらって、気持ちもだいぶ軽くなりました^^
お友達の存在。。
とてもありがたいな~とつくづく感じた日でした*



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-26 23:42 | リビング・ダイニング