カテゴリ:キッチン( 29 )

キッチンカウンター*模様替え


久しぶりに、キッチンカウンターの模様替えをしました(*^ー^*)



a0202491_210162.jpg



白い棚の中を冬っぽくしたくて。。
あれこれ考えていたら、いつのまにか置きたいものが増えてきました^^;
お気に入りの北欧風のかごもここに置くことに~♪



a0202491_21103478.jpg



棚の上はちょっとカフェっぽく*
瓶の中にお菓子を入れると可愛い~。自己満~^^
今は、市販のクラッカーです(*´艸`*)



a0202491_21145736.jpg



そして棚の中は、fogのキャンドルにローズマリーのリース*



a0202491_21191719.jpg



綿花とカード*
カードには、ブーツ型に切り取った布を貼り付けました。

綿花。。
とっても可愛くてお気に入り♪
よく行くスーパーに置いてあって、即買いしました^^*
長いものをカットして、おうちのあちこちに飾っています。



a0202491_21281921.jpg



北欧風のかごには、あめちゃんが入っています~^-^*





ちょっとだけカフェっぽくなったカウンターが嬉しい♪
茶色も増えて温かみが出たかな(^-^)


キッチンカウンター周りの壁。。
のっぺりとした壁なので寂しげだなぁ。。といつも思っていました。

今年は無理そうだけど
来年にはDIYをして、ちょっと変化を付けたいな~と考えています。

どんなふうにするかはまだ分からないけど。。
いろいろ参考にして
お気に入りのキッチンに近づけるよう頑張ります(*^ー^*)




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-17 21:45 | キッチン

キッチンいろいろ*


とくに代わり映えのないキッチンですが。。
少しだけ変化したところをご紹介します(*^ー^*)



a0202491_9512100.jpg



お気に入りのキッチン雑貨は、カウンターに見せる収納*
頻繁に使うものも、まだ出番がないものも
こうして目にするだけでも嬉しい気分になります^^



a0202491_955640.jpg



キッチンシンクのお掃除用に、メラニンスポンジを置いています。
水をつけて、ちょっとこするだけできれいになります*
スポンジ自体も白だし、ラベルをつけた空き瓶に入れれば
あまり目立つこともなく、汚れたらすぐに使うことが出来ます。



a0202491_964112.jpg



こちらもあまり変わりませんが。。

小さな棚の下の段にある白い入れ物。(右側の)
中には軽量スプーンなどが入っているのですが
以前まではスプーンが丸見えで、ちょっと気になる場所でした。(こちら

上に目隠しの布をかけたらちょっとすっきり♪
入れ物の色もナチュラルカラーから白に塗り替えました。



a0202491_971699.jpg



布を取ったり外したりの動作があるけど・・・
スプーンを使うときに外して、洗ってこの中にしまうまでは
布はそのままにしておくので動作は2回。
今のところ、そんなには面倒ではないかな^^ゞ




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-11 09:19 | キッチン

キッチンいろいろ*


以前買った、セリアの小物入れ。



a0202491_1752760.jpg



陶器と木のふたの組み合わせがお気に入りです*

しばらくリビングに置いていましたが、今はキッチンへ。



a0202491_1758455.jpg



中には、木のクリップを収納しました。

わが家のキッチンでは、なにかと便利なクリップ。
今までは、小さなかごに入れていましたが
ふたも付いてすっきりと収納♪
後ろの小さな棚にもぴったり入ります^^



a0202491_1844577.jpg



あまり変わり映えのないキッチンですね^^;

木の器には、軽量スプーンなどを収納していますが
見た目がちょっと気になります…。
でも、ぱっと取れて使いやすいのでずっとこのままです。



気になるといえば、ここも。。



a0202491_18122679.jpg



木のキッチンツールが、だんだん増えてきたのですが
ステンレスのものと一緒に収納されています。 ギュウギュウですね^^;

まだ、ステンレスのものも使うし…
もう1つ入れものを増やすか、掛けるようにするか
迷いながらもこのままになっています(>_<)







a0202491_18244522.jpg



こちらはキッチンの小窓。

他の場所で使っていた
ガラスシートがあまっていたので貼ってみました♪

レトロな雰囲気が可愛くて。。*
シートなのにリアルなんです!

味気ない窓がちょっと可愛くなりました(*´∀`*)




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-09-11 18:42 | キッチン

キッチン*模様替えと収納


こんにちは♪

先日、キッチンの模様替えをしました。


Before
a0202491_8564179.jpg


After
a0202491_8573043.jpg


違い。。分かりますか?

実は、ゴミ箱がなくなっているだけ。。なんです(;´∇`A‘‘
ゴミ箱を移動して、横のパーテーションを少し広げました。
(写真だと、パーテーションや掛かっているエプロンで
一部隠れている部分があったりと、こっちのほうがBeforeみたい・・・。)



a0202491_918394.jpg


ゴミ箱は、パーテーションの中に隠しました^^
お料理をするときは近くまで移動させて。
キャスター付きなのでラクに移動できます♪


ゴミ箱は無印のものです。
今までは、表に出ていてもあまり気にならなかったのですが
私のカントリーの撮影のとき
「ゴミ箱は隠さないんだね。」ってカメラマンさんに言われたんです☆

確かにシンプルだけど、味気ないデザインだし。。。
そうか~。隠したほうがいいのかも~(*'o'*)って思ったんです!(気付くの遅い??)

私のカントリーを見てくださった方は分かるかもしれませんが
パーテーションの中に、ゴミ箱を隠して撮影して下さいました♪
そう♪ 
これは、カメラマンさんのアイデアなんです(*´艸`*)

そのあと、しばらくは表に出したまま使っていましたが
やっぱり隠したほうが、ナチュラルな雰囲気を壊さないのでいいのかな♪
もっと可愛いゴミ箱だったらいいんだけど^^


ついでに、ラックの収納も見直しました。


a0202491_1252598.jpg


今まで、お弁当箱などを入れていた場所には
根菜類を入れるようにしました。
お弁当箱や水筒を入れるにはちょっと手狭だったので
ちょうどいいかな♪


続いて、目隠しカーテンの中です^^


a0202491_1259452.jpg


根菜類を入れていた木箱には、英字新聞を収納。

根菜の下に敷いたり、収納用の空き箱に貼り付けたり
結構キッチンで使うことが多いみたい♪
大・中・小の大きさに分けて輪ゴムでまとめています。
(マステに、それぞれ大・中・小と書いて輪ゴムに留めています。)


a0202491_13271437.jpg


ここは資源物置き場。(見苦しくてゴメンナサイ><)

紙袋には厚紙、空き箱には雑紙・雑誌を回収日まで集めておきます。
カラフルなダンボールの空き箱にはクラフト紙を貼って
雑然さを抑えています。


a0202491_14364666.jpg



2階のクローゼットを整理して
見た目もきれいに、使いやすく収納するのが目標です!

これがなかなか大変で、季節外の布団が場所をとってしまい
なかなかうまく収納できません(>_<)
何とかしたいな~。(圧縮袋を使うしかないのかな?)

今日は、少~しだけ整理できたので
気持ちがちょっとスッキリしました(*^ー^*)

いつかここで紹介できるように、少しずつですが頑張ります☆



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-23 14:53 | キッチン

キッチンカウンターまわり


こんにちは^^*

こちらは梅雨の晴れ間で今日もいいお天気♪
部屋中の窓を開けていると、心地いい風がたくさん入ってきて
午前中は扇風機をつけなくても過ごせました。

やっぱり晴れの日は、リビングも明るくなって嬉しいな~(*^ー^*)

だけど天気は下り坂・・・。
夜からは雨が降って、またしばらく天気が悪くなるようなので
お部屋も暗~くなってきます><

今日はお仕事がお休みだったので
明るいうちに、お気に入りのコーナーや気になる場所などを
何度もカメラに納めて自己満足していたのでした(〃ω〃)


そんなお気に入りのコーナー*
今日は、キッチンカウンターまわりの様子を載せてみたいと思います。
どうぞお付き合い下さいね(*´ω`*)


+ + +


a0202491_14364710.jpg



キッチンカウンターに置いた小さな棚。

以前にも載せたことがありますが
模様替え。。まったくしていません><
でも、この白い空間がとてもお気に入りで
なぜだか飽きないんです(笑)

キッチンまわりなので、キッチン雑貨を並べてみたり
グリーンをちょこっと飾って爽やかな雰囲気を出してみたり♪

その場所に合わせたアイテムなどを
可愛く見せながら飾る(収納)のっていいな~。
程よく生活感もあるおうちって好きなんです˘◡˘*


a0202491_14524960.jpg


空いている部分に英字スタンプを押してみました♪
ずっと押してみたかった場所なのに。。2重に押してしまい、ちょっと失敗^^ゞ


a0202491_15171067.jpg


ダイニングからキッチンを眺めて*

この周辺はとてもシンプル。。
でも、キッチンにはいろいろと物を置いているので
バランスが取れていていいのかな?

テーブルには、庭に咲いているお花やグリーンを飾ります。
今はユーカリ。

奥のドアには、シュガーバインを吊り下げていますよ♪


a0202491_15261467.jpg


何年か前から育てているもの。(写真、ぼやけています。。><)
長~く伸びて、前は垂らしていましたが
あまりにも長いので、くるっと丸めてリースのようにしています^^

明るい緑色は若葉、
少し濃い色のものは古い葉なのかな?
白いポットもお気に入りです(*^∇^*)


そのほかの場所も、また紹介できればな~と思っています♪


a0202491_1540513.jpg



明日は、次男の卒業記念行事で
小学校の渡り廊下のペンキ塗りがあります。
学校で、親子一緒に活動するのもあとわずか。。
雨の予報ですが(雨天時はポテトチップ作り)楽しんできます♪


ランキングに参加しています。
今日もありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-11 15:58 | キッチン

キッチンの様子


わが家のキッチン。

使い心地もよく、今の感じが気に入っているので
最近ではほとんど模様替えをしていません。。

先日発売になった「私のカントリー」では
壁側の様子を掲載していただいたので・・・♪
今日は、シンク側の様子を紹介したいと思います。

以前紹介した時とあまり変わっていませんが
良かったらお付き合いくださいね(*^ー^*)


a0202491_17154419.jpg


瓶には、砂糖・塩・パスタを入れて。
キッチンペーパーもすぐ手が届くので便利です♪

そして、木箱を重ねた小さな棚には
ガラスの小皿や箸置きなどを収納。
小さなかごには、軽量スプーンを入れています。


a0202491_17243697.jpg


大・小の木製クリップも☆
小分けパックのものなど
使いかけのものを留めておくのに使います。


a0202491_19211670.jpg



棚の上には、STUDIO M'のデクペール(まな板)をディスプレイ♪
トレー代わりにも使っていますが
飾っているだけでも可愛いです~^^*
(反対側にも可愛い文字がプリントされています♪)


a0202491_1732294.jpg


食器用の洗剤ボトルは、ナチュラルキッチンで。
白の陶器で見た目もGOOD♪
洗面所でも形違いのものを使っています。


全体は、こんな感じです。


a0202491_1922243.jpg



油がはねるので、コンロ周りにはあまり物を置きたくないのですが
木のキッチンツールを集めて置きたいな~と思っています(*´ω`*)

今あるシルバーのキッチンツールと分けて入れようか。。
それとも、シルバーのものは壁に掛けようか。。なんて
いろいろ妄想中です(*´艸`*)

少しずつ、集めていきたいな~♪


a0202491_1823286.jpg



今日の東京は空気がひんやり。
素足だと冷えちゃって・・・><
風邪を引かないように気をつけたいと思います☆


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-25 18:30 | キッチン

キッチンカウンターの模様替え


キッチンカウンターの上には
グリーンをひとつ置いているだけで、あとは何も置かずに
すっきりとするようにしていました。

だけど春も近づき、気分を変えたくなったので
模様替えをしてみました^^

リビングのチェストの上で使っていた箱型の棚は
キッチンカウンターに幅もぴったり。
さっそく動かしてみましたよ♪


a0202491_17283174.jpg


不要になった扉に合わせて作った棚だったのですが
今は扉を外しているので、蝶番を付けていた穴が目立ちます^^;
キッチンラックに置いていたスケールもここへ置きました♪


a0202491_17312361.jpg


瓶や白い雑貨、お菓子の型など
透明感のあるものをディスプレイしました。

ビンの中には木のカトラリーを。
100円で買ったものでしたが、ちょっと使いづらくて・・・。
ずっとしまっておいたのですが、飾ってみることにしました☆


a0202491_17402371.jpg


棚の上のかごには家族がよく食べるあめを^^*
大きいほうのかごには、よくお菓子をのせたりもします。
かごは2つ重ねてありますよ。


a0202491_17425164.jpg



ちょっとだけ雰囲気も変わり、自己満足です♪

キッチンカウンターにも板壁を張ってみたいなぁ。。

庭のアプローチ作りもやってみたいし
やりたいことはたくさん!

理想のおうちづくりは
まだまだ時間がかかりそうです。


+ + +


明日は、長男の塾の体験授業へ。
マイペースで集中力のない長男・・・(>_<)(私も。。)
みんなと一緒だと置いてかれてしまうので
個別指導でお願いすることにしました。
どうか、長男に合う塾がみつかりますように!

↓ランキングに参加しています。
今日もご訪問ありがとうございました♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-26 18:19 | キッチン

白いパーテーション


キッチンの隅に置いてある、白いパーテーション。


a0202491_185818.jpg


以前住んでいた団地では、玄関を開けるとすぐにキッチンがあって。。
それを隠すために、このパーテーションを通販でみつけて
玄関とキッチンの仕切り代わりにしていました。

ガラスも入っているので、暗くなることもなく
お気に入りの空間となりました。

この家に引っ越してきて、使い道がみつからず
ひとまずここに置いて、そのまま^^
でも、置いているだけじゃないんですよ♪


a0202491_18155035.jpg


パーテーションの上にフックを付けて
エプロンとビニールホルダーを掛けています。


a0202491_18184478.jpg


パーテーションを開くと、ハンドワイパーが^^
紙袋は、厚紙入れ。
回収日までこの中に入れておきます。
奥にダンボールも置いていますよ。
パーテーションの中は、資源物と掃除道具置き場になっていたんです♪


a0202491_18242897.jpg


ハンドワイパーは、布を巻いて可愛くリメイク♪
(みしぇるさんの本から、まねさせて頂きました☆)
苦手な掃除も、これで少し楽しくなりました!



↓ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-02-23 18:30 | キッチン

キッチン


a0202491_1736236.jpg


白でまとめているキッチン。
ウッドラックにかごを置いて食材などを収納しています。

食器棚は、茶色だったものを白く塗り替えて取っ手も付け替えました。


a0202491_17505615.jpg


壁も有効活用するために、棚を取り付けました。

瓶の中は、マカロニやコンソメ、ゴマなどを入れて。
こういった食材は、瓶に入れておくと使いやすいし
見た目も可愛いので見せる収納です^^

ホーローのとなりのかごには、マフィンなどの型を入れています。


a0202491_17573659.jpg


ホーローのキャニスターには
左から、かつお節、紅茶、クッキー型を収納。
取り出すたびに、ちょっとだけ嬉しくなります♪


私はお料理が苦手。。(>_<)
少しでも、キッチンに立つのが楽しくなるように
お気に入りのものを持つようにしています^^

キッチン雑貨って可愛いものがたくさんありますよね~♪
リビングでは、シンプルを心がけていますが
キッチンは、ちょっと賑やかになってしまいます^^;
でも、あまりうるさく見えないように色味を揃えて。。

日常で使うものを、可愛く見せながら収納できたらいいな~。


シンク側やかごの収納は、また別の機会に♪

mie

↓ランキングに参加しています^^
ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-02-09 18:40 | キッチン