カテゴリ:おやつ( 23 )

リビングとおやつ*


去年のクリスマスが終わって、枝のツリーを片付けて。。
ぽっかり空いたスペースは今こんな感じになっています(*^ー^*)


a0202491_14272728.jpg


リース、cafeのプレート、洋書&ドライ。。*
わが家にはいったい何枚洋書が飾ってあるんだろう~??
ってくらいにあちこちに貼り付けています^m^*
ディスプレイに困ったとき、洋書のワンページをもってくると
なんだかいい雰囲気になる気がするので。。
やっぱり欠かせないもののひとつです♪


a0202491_14245146.jpg


+


先日のおやつ。

a0202491_14403081.jpg


と~っても久しぶりにドーナツを作りました♪
次男の「ドーナツ作ってよ。」の言葉に張り切って作ってみたのですが。。
やっぱり不格好><
まる~い穴の開いたドーナツが作りたかったのに。。泣
でも次男も喜んでくれたし、とってもおいしく頂きました(*^ー^*)


a0202491_14425584.jpg


ボールドーナツはカップに入れて*
こうすると不格好でもなんとかごまかせるかな。。^m^*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-01-17 15:06 | おやつ

シュークリーム*


昨日は仕事がお休みだったので、お菓子作りをしました*
以前、ちょっとだけパン作りにはまっていたとき
クリームパンを作ろうと買っておいたカスタードクリームの素。
その後、使うことなくパン作りブームは終わってしまい。。(笑)
期限も迫ってきていたので、なにかに使いたくて^^
そこでシュークリームを作ることにしました♪


a0202491_17465529.jpg


ちょっと不格好になっちゃたけど、なんとか完成~*
シュー生地。。焼いているときはいい感じに膨らんでいたのですが
冷ましている間にほとんどしぼんでしまいました;;
カスタードクリームと生クリームを中にたっぷり入れて
なんとかごまかしました~^m^*
カスタードクリームは牛乳を加えて混ぜるだけなのでとってもお手軽♪


a0202491_2036835.jpg


優しい焼き色に雪のような粉砂糖*
甘い香りがしあわせ~˘◡˘*

シュー生地は失敗してしまったけど、なかなかおいしく出来ました♡
夫や息子たちにも好評でした~♪
ちょっとだけ手間がかかるけど、喜んでもらえたので
また今度リベンジしたいな(*^ー^*)

a0202491_20531948.jpg
夫のおみやげ*
こちらもとってもおいしかったです^^*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-06 21:20 | おやつ

おやつの時間*


昨日は、次男の合唱コンクールのリハーサルがありました。
本番はあさってですが、役員のお仕事もあったので見て来ました(*^ー^*)
みんなどの子も思いっきり声を出していてとてもきれいな歌声~♪
感動して始終ウルウルしていました(*´ェ`*)

そして今夜は仕事仲間とご飯を食べに行ってきます✩
そのあとはカラオケかな~♪ きれいな歌声は出せないけど^^;
久しぶりの夜のお出かけなのでちょっとドキドキしています^m^*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のおやつ。


a0202491_83536.jpg


市販の生チョコレート*
この時期になるとスーパーやコンビニで見かけます。
写真にはないですが、ひとつひとつ素敵に包装されていて
ちょっとリッチな気分になります^^

a0202491_8423146.jpg

絵柄もまた可愛くて^^*
うさぎと鳥~*
全6種類で、次は何の絵柄かな?って包みを開けるのが(食べるのが^m^)
楽しいです♪


a0202491_8463584.jpg


おやつと一緒にCome home!

大好きなのにぽっかり空いていた号がありました。
でもこれでようやく揃いました♪
この頃のインテリアがとてもツボで
もう何回も何回も眺めています~˘◡˘*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-10-26 09:14 | おやつ

おうちパン*


とっても久しぶりにパンを焼きました(*^ー^*)

生地作りは、ほとんどホームベーカリー任せなのに
その後のいろんな工程が億劫で、なかなか重い腰が上がりませんでした;;

でも、あの焼きたての香りが忘れられなくて(笑)
休日。。朝から頑張ってみました♬
ベンチタイムや発酵させている合間には掃除をしたり、ちょこっと模様替えをしたり。。
時間も少しはうまく使えたかな。。?


a0202491_1773219.jpg


カタチはいつものようにいびつだけど。。丸パンです*
部屋いっぱいに広がった香ばしい香りと、ふわふわに焼けた可愛いパン。
それに粉砂糖の甘さでとってもしあわせな気分になりました(*´∀`*)


a0202491_17154937.jpg


丸パンと一緒にチョコシナモンロールも♬
どちらもあっという間になくなってしまいました~^m^*

4月には、高2・中2になる息子たち。
こうしたものを作っても、顔にはあまり出しませんが
確実に喜んでくれているのはわかります^^
やっぱり手づくりが好きなんだな~*
たまにしかできないけど
またこうして、手づくりおやつを作ってあげたいな(*^ー^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リビングのひとコマ*

a0202491_1730366.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-24 18:01 | おやつ

ビスケット型クッキー*


ずっと降り続いている雪。
こんな時間なのに外が明るいです。

もうどのくらい降っただろう~。。
今日は夫が仕事だったので、息子たちと3人で雪かきをしました。
何度やっても降り続く雪で元通り><。
でも、そのままにしておくともっと大変なことになってしまうから
頑張りました~3

とっても大変だったけど、2人の息子も頼もしくなったなぁ。。とちょっと嬉しくなったり*
1人ではとてもじゃないけど無理だったから。。

それにしても早く止んでくれないかな。。
明日も雪かき頑張らなくっちゃ^^;
みなさんも気を付けてお過ごしくださいね。


+


先日、セリアで可愛いクッキーの型抜きを見つけました。
お休みの日にさっそく焼いてみましたよ♪

a0202491_2337374.jpg

ちょっとカタチは悪いけど。。ビスケット型のクッキーが出来ました(*^ー^*)
丸型と角型。
どちらも可愛くて2つとも買ってしまいました☆


a0202491_23324628.jpg


↑ こちらがスタンプセット。
生地に型とスタンプをセットして押すだけで出来上がり*


a0202491_23281773.jpg



今は100円でも、たくさんの可愛い型抜きがありますよね。
100円ショップへ行くと、お菓子作り売り場もよくチェックしています(^-^)

可愛くてつい買ってしまう型抜き。
だんだんと増えてきてしまって、はじめは小さなホーロー缶に入れていたのが
今では1番大きなホーロー缶に入れ替えて収納しています^m^*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-02-08 23:57 | おやつ

白いトレイと。。*


以前、ナチュラルキッチン&で買ったスクエア型のトレイ。


a0202491_2051613.jpg

程よい大きさで、軽食やおやつセットなどを置くのにとても便利♪
使用頻度が多いので、使っているうちに落ちないシミなどが...><。

そこで白にお色直し*
スタンプも何もつけずに真っ白~(^-^)


a0202491_21341442.jpg

ナチュラルな木目も良かったけど、白くて可愛いトレイになりました(*^ー^*)
ラウンド型もあるのでまた塗っちゃおうかな。。


最近お休みの日になると、日中はDIYをすることが増えてきたので
朝食の後片付けのついでに、簡単にできるおやつを作ります。

今日は、ココアを入れたチョコパウンドケーキ*


a0202491_21415738.jpg

まずまずの仕上がり。。かな??^m^*


a0202491_21472899.jpg


さっそくお色直ししたトレイを使って、おやつの時間*
ケーキの断面は...失敗ですね。。
でもいつもこんな感じです^^;

だけど、可愛くなったトレイにセットしたおやつ。
とってもおいしくいただけて、しあわせな時間を過ごせました(*´∀`*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-27 22:06 | おやつ

おうちクッキー*


年末・元旦と仕事だった夫も2日から3連休でした。
私は昨日が仕事始めだったので
仕事が終わってから、夫の実家にごあいさつに行きました*
親戚やいとこたちが久しぶりに集まり、とてもにぎやかに過ごしました♪

今日は私の両親とご飯を食べに行ったり、初詣に行ったり
今月、次男のスキー教室があるので必要なものを買い揃えたり。。
あっというまの3連休でした~*

でも、家族一緒のお休みが少ないながらも
有意義に過ごせたお正月だったかな(*^ー^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


可愛いクッキーをいただきました♪


a0202491_23361654.jpg

オランダの首都、アムステルダムにあるカナルハウスをかたどったクッキー*
いろんなカタチのクッキーが可愛くて。。
思わずPCで検索してしまいました(o´艸`o)


a0202491_23493237.jpg

箱も可愛い♪
外国もののパッケージはどれもおしゃれですね(^-^)


a0202491_23542321.jpg

rutawa rawajifuさんの器でおうちカフェ*
バター風味でおいしいクッキーでした(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-04 23:59 | おやつ

ボンヌママンのミルクジャム*


ボンヌママンの可愛い容器に惹かれて
ついつい買ってしまったミルクジャム*


a0202491_2275857.jpg


とっても甘いですがお味もおいしい~♬

このおいしいミルクジャムを使ってお菓子を作りたい。。*
そう思い、仕事から帰ってきてから
久しぶりにクッキーとパウンドケーキを焼いてみました(*^ー^*)


a0202491_2218298.jpg


お天気が悪くて画像が暗いです...。

それぞれの生地にミルクジャムを混ぜて。。
クッキーは、中がしっとりやわらかく
カントリーマアム風のソフトクッキーになりました♪

パウンドケーキは、お砂糖をかなり減らしてミルクジャムをIN。
思ったより甘さがおさえられて、とってもおいしくいただけました(*´∀`*)



a0202491_22253177.jpg


あれだけ食べたのに、こんなものまで^m^*

夫のおみやげのかぼちゃプリン。
コンビニスイーツです♪

甘いものばっかり~;;
でも、疲れた体に甘さがじんわりしみわたって
疲れも少し吹き飛んだみたい^^

使い終わったあとのビンも使うのが楽しみです*


・・・・・・・・・・・・・・・


台風で雨風が強まってきました...。
それにとても寒いです><
みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね^^


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-15 22:48 | おやつ

いちごジャムロールとキッチン*


先日、BSで「かもめ食堂」を観ました。

ブルーグレーの腰壁がやっぱり可愛い*
シナモンロールがおいしそうで、次の日パンを焼きました(*^ー^*)



a0202491_1592672.jpg


いちごジャムロール*

おうちにあったいちごジャムを塗って焼き上げたパン。
生地を巻いているうちに、ジャムがこぼれてきたりして大変だったけど
なんとか出来上がりました^^;



a0202491_1529753.jpg


これはまた違うカタチ。
くるくる巻いた生地をカットして、2つ並べて型に入れました。

中にはこちらを入れましたよ^-^


a0202491_15333367.jpg


左側のアーモンドシュガーのパウダー。
ジャムみたいに、ゆるゆるにならないから巻きやすかったです♪
どちらもおいしかった~*

次は、かもめ食堂のシナモンロールみたいなカタチにも挑戦したいな~ぁ。



・・・・・・・・・・・・・・・


先日のキッチン


a0202491_15382244.jpg


パンを焼いていたので、ホームベーカリーが出しっぱなし~^^;
ダイニングの入口から撮ってみました♪



月曜から長男は部活の合宿へ。
今から一緒に荷造りしてきます!


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-07-20 15:58 | おやつ

ロールパン*


わが家にホームベーカリーがきてからは
ちょこちょことパンを焼いています。

食パン。。チョコパン。。
今回はロールパンに挑戦しました(*^ー^*)



a0202491_14175825.jpg


ぜんぜん形になっていないけど…(汗)
お砂糖を少し多めに入れたほんのり甘いロールパン。
みんなおいしいって言ってくれました*

あ~でも、まだまだ修行が足りませんね~><



a0202491_14235788.jpg


つやつや・ふわふわ*
焼きたてはほんといい香り。

ホームベーカリーで生地を作って
形をととのえたら、オーブンで発酵&焼く作業。

たくさん焼きたいから、発酵&焼く作業は2回に分けて。
まだ慣れていないせいもあるけど
時間がとてもかかるので、しょっちゅうは焼けそうもないかな…。

でもふんわりなパンが焼けると、とってもしあわせな気分になれるのです*
学校から帰ってきた息子たちも思わず笑顔に~♫


・・・・・・・・・・・・・・・


それから、久しぶりにハンドメイドも*


a0202491_14332461.jpg


キッチンのシェルフに付けたソレイアードの生地で
ランチョンマットとコースターを作ってみました。

ランチョンマットの数をもうちょっと増やしたいので
時間をみつけてまた作ってみようかな。



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-07-03 15:27 | おやつ