カテゴリ:収納( 33 )

キッチン収納*


発売中の「nowa vol.2」に、キッチンの収納を少し載せて頂いているのですが
引き出し収納について、もう少し見てみたいとコメントを頂きましたので
紹介したいと思います(*^ー^*)


a0202491_20243171.jpg


今日のキッチン*
ちらっとしか見えていないのですが
コンロ横にある3段の小さな引き出しについてです^^

まず1段目。。


a0202491_20314245.jpg


ラップ類、キッチンクロス(食器拭き用とお手拭き用)
お弁当を包むナフキン、コースターなどを入れています。
ここは使いやすくて、ずっと変わらずこんな感じです^^


2段目。

a0202491_20372082.jpg


おもに調味料を収納しています。
100円の白い容器に移し替えて(塩コショウはシルバーですが。。)カゴにひとまとめ*
奥の瓶は麦茶のパック、のりやごま、マカロニなどを入れています。
そして麻袋の中には、ふりかけやかつお節、
瓶に入りきらなかった調味料やコーヒーの粉などを
それぞれ4つに分けて収納しています。

お弁当にはいつもふりかけを持っていくのですが
カラフルなパッケージのふりかけを
ナチュラルに、そして使いやすくしまうにはどうすればいいんだろう?
と悩んでいて。。
本で見たものを参考にしてみました^^*


a0202491_20392549.jpg


セリアでみつけたガーデニング用の麻袋*
高さがあったので折り曲げて使っています♪
こうやってみるとナチュラルですが。。


a0202491_20572824.jpg


後ろ側には、赤や緑の文字やイラストが入っていました^^;
でもこちら側を後ろに向ければ、表からは見えることもありません*
中にはざっくりふりかけを入れて、クリップで閉じればさっと隠せます。
使うときはクリップを外すだけ♪
使いやすくて見た目にもナチュラル。。*
これで2つの悩みが解消されました~^m^*

そして3段目には食品のストックが。。
あまりにも生活感たっぷりなのでお見せできません~><

使いやすく、そして可愛く収納できればもっと嬉しい♪
実際はなかなか難しいけど。。
自分なりに使いやすい可愛いキッチンを目指して*
収納も頑張らなきゃ(*^ー^*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-13 21:32 | 収納

マイコーナーの収納*


新しく出来たマイコーナー*


a0202491_173821100.jpg


最近はここに座って過ごす時間が本当に増えました♪
それくらいお気に入りの場所です(*´∀`*)

脚は木箱なので収納たっぷり!
そのほかにも収納が増えたのでちょこっと紹介しますね。


a0202491_17443262.jpg


机の上に置いた白い引き出し。
こちらは母からもらったもの。
「和」な雰囲気だったものを白くペイントしてリメイクしました。
引き出しの中は、赤いフェルトのようなものが敷かれていたので;;
その上から洋書を貼ってみました*


a0202491_17491385.jpg


そして収納はこんな感じに^^
ドライフラワーを使ったアレンジをちょこちょこしたいな~*と思っていて
中にドライや木の実などを入れる場所にしました♪
ベニヤで仕切りを付けて。。
一番上は今のところメモやペンを入れているので
もっと増えることがあれば、ここを使ったり仕切りを増やしてみようかな。


a0202491_17564395.jpg


それから木箱の中。。
こちら側は本棚に*
たまには縫い物も出来るように^^;お裁縫道具の入ったかごも置きました。


a0202491_2044334.jpg


こちら側は、アロマのセットやスタンプを入れたケースなどを収納。
まだ余裕があるので、もう少し整理が出来たら
工具やペンキなど。。DIYグッズも収納出来たらいいなと思っています^^


a0202491_2073429.jpg


この木箱は、次男が技術の授業で作ったもの*
本当はプランターカバーなのですが、ちょっと失敗したらしく。。
カバーとしては使わずに、蓋を付けたりペイントしたりと
ちょっと手を加えて道具入れとして使うことにしました♪
(長男が中学生のときにも同じ物を作っていました^^)
英字のプレートは100円木箱の一部分です。
a0202491_20241421.jpg

中はグルーガンのセットやステンシルシートなどを収納しています。
そして、さっそくこの場所でリースを作りました~♪
またの機会に紹介しますね(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-07-21 21:04 | 収納

玄関の模様替え*


玄関の模様替え。
昨日は靴箱側を紹介したので、今度はその向かい側を紹介しますね(*^ー^*)


a0202491_17142759.jpg


すのこで作った靴箱や傘、スリッパなど。。
なんだかごちゃごちゃな空間^^; 傘立て作りたい。。

先日、廃材を使ってウッドフックを作りました。


a0202491_17255211.jpg


おうちにあったセリアのフックを使いました。
思い立って何か作りたくなったとき、ストックがあると便利ですね^^
掃除道具やバッグを掛ける場所がほしかったので嬉しいな~♬


a0202491_17344946.jpg

すのこの靴箱の上には、ラベンダーとユーカリを飾ってさわやかに。
コースター代わりに琺瑯製?のパレットを使っています*
結構お気に入り^m^*


a0202491_17441128.jpg


かごには次男のグローブのお手入れセットが入っています♬
今までは備え付けの靴箱に入れていましたが
可愛い巾着だったので表に出してきました^^

飾り棚や靴箱の上など、意外とモノを置くスペースがある玄関。
なるべく雑貨だけを飾るのではなく
普段使うものを可愛く収納できると嬉しいんだけど。。
現実はなかなか難しいです^^;



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-06-02 18:06 | 収納

洗面所。。取っ手と収納*


洗面所DIY。。その後*
しばらく洗面台の扉の取っ手が決まらないままでした。
セリアでいいなと思うものがあったんだけどな。。
もう売っていないみたい><

そこで廃材で簡単なものを作ってみました。


a0202491_2036865.jpg


あまっていた木材をボンドで貼り付けただけなのですが
板壁風の扉に馴染んでくれたかな*
厚みがあるので、なかなか掴みやすいです^^

洗面台のとなりの引き出しには
タオルや石けんなどのストック類を収納しています。


a0202491_23535698.jpg


1.2段目には息子たちのコンタクトを。。
以前は棚の上に出していたけど、引き出しの中に収納して少しすっきり*
1段目が次男(中1でコンタクトデビューしました^^)、2段目が長男のです^^
無印の仕切りを使って、左右に分けて入れています。


a0202491_20472671.jpg


セリアのBOXで作った収納棚のひとつはメガネ置き場*(↑は夫のです^^)
深めのBOXなので見た目もすっきりです。

a0202491_23481418.jpg

好きになれなかったクロスの壁を漆喰の壁へ。。
プラスチック製の洗面台を隠すために貼ったタイルと板壁風カバー。
大変だったけど、その分とっても愛着のある場所になりました(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-25 21:29 | 収納

セリアのガラスジャー*


前にセリアで購入して、とても気に入ったガラスジャー。
入れたいものがあったので、また4つ買い足しました(*^ー^*)


a0202491_2259842.jpg


キラキラしたガラスジャー。
とても100円には見えません*

こちらにタグを付けて、こんなふうになりました♬


a0202491_2354851.jpg


コーヒー染めしたタグ。
「COCOA COFFEE MILK SUGAR」とスタンプを押して。。
たこ糸も一緒に染めて、取れにくいようにきっちり結びました。


a0202491_2365127.jpg


タグは再利用。。
上から紙を貼ったものや、去年の日付のスタンプが押されてたりしてます^m^*

置いた場所はキッチン。


a0202491_23202247.jpg


こちらのカフェコーナーに♬
ずっと使い続けていたガラスジャーとチェンジしました^^
前よりスリムサイズなので、その分ひとつ多く置けるようになりました。
ココアを入れていた瓶。。今までは仕方なく、別の場所に置いていたので
ひとつにまとめられるようになって嬉しいな~*

使いやすいからずっとこの配置ですが
瓶を変えただけで、とても新鮮です(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-02-13 23:38 | 収納

100円のかご*


100円のかご。
わが家にもたくさんありますが、昔買ったこのかごが可愛くて
奥から引っ張り出してきました♪


a0202491_22452154.jpg


以前はシュシュを入れたり、小物を入れたり。。
100円なのにフタまで付いていて手頃な大きさなのです(^-^)
キャンドゥさんのものだったかな??

雑貨屋さんでお買いものしたときに付いていたタグを
フタの持ち手に付けて*


a0202491_22565938.jpg

中にはコースターを入れました。
そのときの気分で好きなものを使います♪
フタ付きだから簡単に、ぽんぽん放り込んで収納~^^
キッチンカウンターのカフェコーナーに置きました☆



a0202491_2324713.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日から次男はスキー教室に行っています。
今頃ちゃんと寝ているかしら?^m^*
最近はものすごく寒いから、明日の夕食は次男も好きなキムチ鍋にしよう♪
あと1日、お友だちと楽しく過ごしてくれたらいいなぁ(*´∀`*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-15 23:31 | 収納

小引き出しの収納*


ロハスで買った小引き出し。


a0202491_912068.jpg


リビングに古道具が仲間入りして、目にするたびに嬉しい気分になります*
浅めなのでたくさんのモノが入る。。といったわけではありませんが
今はこのようにして使っています。


a0202491_91555.jpg


1段目。。キャンドルを。
奥の袋にはクルカラを入れています。

2段目。。ショップカードやインテリアで活躍する古ものの紙を
無造作に入れています。。^^ゞ

3段目。。ノートと、写真では見えていませんが
下に色えんぴつを収納しています。
ノートには、設計図とまではいきませんが
DIYでこうしたいな。。と思ったことを、自分なりに書いています^^;
家具など単品のものは手帳に書く事が多いですが、かなりテキトーです~;;

a0202491_2021611.jpg


↑ こちらはキッチンを模様替えする前に書いたものです;;
お恥ずかしいですが。。(恥) こうしておくとDIYするときも分かりやすくて♪
色をつけるとさらにいい感じです!
同じように完成すると嬉しさ倍増~(*´∀`*)


そして4・5段目は、今のところわが家の男子たちが読む
マンガ雑誌が入れられています。。
深さがちょうどいいみたいで~^^;

今は、まとまりのない収納になっていますが。。
奥行きもあるので、無駄のないように上手く収納できるといいな~*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-17 10:08 | 収納

ワイン木箱*


以前、本棚として使っていた棚をキッチンへ移動したので
本を収納する場所がなくなってしまいました。。

よく読む本は、リビングに置いておきたいので
ひとまずパソコンデスクの下にスペースを作って、一時置き場にしていました。
棚を制作しようかとも思ったのですが、1から作るのは苦手で><
いろいろ考えて、木箱を使ってみるといいかも。。と思いはじめ
あちこちで探していました^^

そこでみつけたのがコチラ。


a0202491_2014060.jpg


ワインを扱うネットショップでみつけたワイン木箱。
意外に大きくて嬉しい~♪
環境保護・再利用を目的としたサービスの一環として販売されているようです。
現地から送られてきた状態のまま、手を加えずにくるので
テープが貼られていたり、キズがあったりします。
ふたも付いていましたが、こちらは結構傷んでいたので
今回は使わないことにしました。
それでもとてもお手頃だったので、3箱購入してみました(*^ー^*)

テープはすぐに剥がれるものと、そうでないものが。。
ドライヤーをあてたりして、なんとかキレイに剥がすことができました^^
トゲトゲしていた部分はヤスリをかけて。


a0202491_20331041.jpg


おしゃれな銘柄や生産年が入っています*
どんなものが来るのかはお店の方におまかせです^^


a0202491_2185032.jpg


これならたっぷり本も収納出来そう~。
オイルステインを塗ってみようかな*

3箱組み合わせてそれぞれ収納してみました。
置いた場所などは。。また次回に♬



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-28 21:26 | 収納

木のトランク*



a0202491_21423736.jpg


木製の古いトランク

こちらは私が小学生の時に、なにかの雑誌の企画で賞をいただいて。。
(確か。。りかちゃんの制服のデザインをするというものだったと思います^^*)
その時にいただいた賞品でした*
中には絵の具セットが入っていました。

あるとき、実家に置いてあることをふと思い出して
母に持ってきてもらいました(*^ー^*)


a0202491_21363436.jpg


約30年ほど前のもの^m^*
程よく古びていて。。いい感じです♪


a0202491_2281866.jpg


中はこんな感じに仕切られています。
開いた状態で壁に取り付けてもいいかな。。なんて思ったけど
やっぱり収納用として、閉じた状態で置いておきたいな~と思い
ちょこっとリメイク*


a0202491_22121740.jpg


こんなふうにベニヤを使って、仕切りを増やしてみました♪

深さはほとんどないので
カメラやスマホの充電器などを収納しました。


a0202491_22194976.jpg


すぐに取り出せて、よく見える場所に置いておこうと思います♪

思いがけず、古ものの道具がわが家にやってきて嬉しくなりました(*´∀`*)


・・・・・・・・・・・・・・・


サイドバーに設定していたメールフォーム。
メールを受け取ることはできていたのですが
最近は、返信しても相手の方に送れていないことが分かって
ちょっと困っていました。。(´・ω・`)
ほかのアドレスから返信したり
ブログをされている方には、コメントさせていただいたりしていましたが
何かと不便だなぁと思っていて。。

そこで、しばらくメールフォーム欄を外してみようと思います。
今までメールを下さったみなさま、ありがとうございました*
コメント欄はあいていますので
またお話していただけると嬉しいです(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-27 23:00 | 収納

子供部屋*収納


この春。。長男は高校生に、
そして次男は中学生になりました(*^ー^*)
2人とも新たな環境で、戸惑いながらも頑張っています♪


学校の持ち物も大きく変わり、いろいろとモノが増えてしまいました…。
そこで、今までよりも分かりやすく使えるように
子供部屋の収納を見直しました。



a0202491_21159100.jpg


こちらは長男の部屋。

クローゼットもあるのですが
本棚として使っているカラーボックスや(ほとんどがマンガです^^;)
学校の道具などを収納しています。
制服や洋服は、このラックに収納するようにしていますよ。

ニトリのウッドラック。
使いやすくて、パイン材の温かみがある雰囲気も気に入っています*

中学生になった次男も、制服を収納する場所が必要になったので
以前長男が使っていたラックを次男の部屋へ。
そして同じデザインの大きいサイズを、新たに長男用に購入しました。

今まで、洋服は寝室にあるタンスに家族4人分入れていたのですが
これを機に、長男の洋服はこちらに収納することにしました♪



a0202491_21172159.jpg


上段には、制服やYシャツをかけて収納。(今はかかっていませんが;;)

下段には、ニトリの引き出しや、以前紹介したfogの収納BOXを使って
洋服などを収納しています。

引き出しは、中が見えないようにナチュラルな紙を入れてカバー*
マステに中身を書いて貼っています。



a0202491_21273519.jpg



こちらの引き出し。。
ちょっと小さめなので、薄手のものは入りますが
厚手のものが入らないので、fogのBOXへ入れることにしました。



a0202491_21501976.jpg


トレーナーやパジャマ、ズボンを丸めて立てて収納。
左のBOXには、学校で使う体操着や柔道着などを入れます。
たくさん入るのでとても重宝します~^^ ひとつ買い足しました♪

洋服の数は少ないですが
出来れば、もう少し大きい引き出しをクローゼットに入れて
そこに洋服を収納したいな~*



a0202491_21591285.jpg


このS字フックに通学バッグをかけています。


・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは次男の部屋。



a0202491_2222866.jpg


長男のお下がりのラック^m^*
こちらには白い専用のカバーを付けています。 半額でGET♫
さっと下げれば見た目もすっきり^^

fogのBOXには、体操着やそのほか学校で使う物を*
上のクラフトBOXは、靴下やハンカチなどを収納しています。
そして下の隙間に、通学バッグを置くようにしていますよ。


次男の洋服は、まだこちらにはありません。
いずれは棚を増やして、部屋に置けるようにしたいです☆



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-04-17 22:27 | 収納