カテゴリ:収納( 33 )

100円BOX*収納


今週、高校に入学する長男(*^ー^*)
高校生になるのを機に、コンタクトレンズを購入しました。

小6あたりからメガネをかけるようになったのですが
体育の時間などに何度か壊れたり
いろいろと不便なことが多いので、いずれコンタクトにしたい!と
長男の前からの希望でした^^

今日で2日目。
装着も少しずつ慣れてきたみたいです♪

+

夫もコンタクトを使用しています。
収納場所は、洗面所にある夫用のかごの中です。

長男用の収納場所も、洗面所に作りたくていろいろと考えていました*

これから学校が始まり、きっと朝はバタバタ…。
身支度が少しでも早くできたらいいかなと
引き出しなどにはしまわずに、表に出しておくことにしました。



a0202491_1753299.jpg


おうちにあった100円のBOX。
洗面所に合うように、白くペイントしてカバーをかけました。



a0202491_17583771.jpg


カバーをさっと開ければコンタクトが☆

BOXは2つ用意して、左側には左目用のコンタクト
右側には右目用のコンタクトを分けて収納しました。



a0202491_1805095.jpg


ハート型にくり抜かれたところに、タグを付けています。
裏には、「ひだり」「みぎ」と書いてあります^^
普段はそちらを表にしていますよ~。

BOXは、洗面台のすぐ横の棚に置きました。
少しは使いやすく収納できたかな。。?

今はこんな感じで使ってもらおうと思います♪


いよいよ高校生!
毎日、楽しく通えますように。。*


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-04-07 18:25 | 収納

キッチン収納*


久しぶりに、キッチン収納の見直しをしました。

まず、シンクの上。



a0202491_17444337.jpg


こちらの小さな棚。

一番上にワイヤーのかごを置いて、ウッドボウルを収納しました。
立てて入れたら4枚入りました~。
ちょうど家族分入って嬉しい*

真ん中の段には、茶のドット模様のついた豆皿を入れました。
ここにあると、ちょっと味見をしたいとき。。
薬を入れて、家族に渡すときなどに便利なんです。
薬は吊り棚に収納しています。今は、息子たちが花粉症の薬をよく服用しています。。


ナチュラルカラーが増えて嬉しいな♪


+


そして、引き出し収納。



a0202491_1805850.jpg


かごをプラスしてナチュラルに*

ラップ類のケースを白くしたのは大正解でした!
引き出しを開けたらすぐに目に入るので、ちょっと嬉しくなります^^*

あとは、布巾やお手拭き、コースターなどを収納しています。



a0202491_1814192.jpg


こちらは、調味料などの食材です。
スープやお茶漬けの素などは、箱からばらしてかごに収納。

布カバーの下は、麦茶やミルクのストック分です。
琺瑯や瓶に入りきらない分は、こちらに収納しています。
どうしてもごちゃごちゃして見えるので、布をかけて隠しました^^;



できるだけナチュラルに、そしてなるべく使いやすく*
気付いたときに見直しをしています。
でも、キッチン用品って
カラフルなものが多いので、ほんと苦労します~><

これからも定期的に見直しして
使いやすい、ナチュラル収納を目指したいです(*^ー^*)


・・・・・・・・・・・・・・・


明日、長男はお友だちとディズニーランドへ♪
あいにく天気は雨の予報…。 長男。。雨男です><
だけど、たくさん思い出が作れるといいな~*
明日は、私も早起き頑張ります☆


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-04-01 18:35 | 収納

白くナチュラルなキッチンを目指して*



a0202491_172179.jpg



キッチン*
少~しだけですが模様替えをしました。

今まで2つ重ねていた100円の木箱。
ひとつ増やしてカウンターの高さに合わせました^^
小さな木箱なので、何を置くってわけでもないのですが。。
白く塗ったトレーをディスプレイしています。

カウンターの上のお菓子を入れた瓶、ウッドボウルなどを置いた
この風景が好きです*



a0202491_17362876.jpg



引き出しの中もほんの少しだけ*

以前白くペイントしたラップ類は、こちらに収納しています。

カラフルなパッケージが白くなったおかげで
すっきりナチュラルになったような気がして嬉しいです(*´∀`*)



a0202491_17423334.jpg



今までは、調味料も買った瓶のままで置いていたので
色もばらばら。。ごちゃごちゃでした。

今は、ナチュラルキッチンで揃えたボトルに入れ替えて使っています。



a0202491_17523013.jpg



同じボトルなので見分けをつけるために
マスキングテープをラベル代わりに^^

色を揃えておくだけで、スッキリまとまった印象になりますね*


毎日使っているうちにモノも増えたり
収納も、つい大雑把になってしまいます。。^^;

また時間を見つけて、ひとつひとつ見直しをして
お見せできるくらいになりたいな。

収納もすっきりと* 白くナチュラルなキッチンを目指します♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-02 18:21 | 収納

キッチン*吊り戸棚の収納2


以前紹介した吊り戸棚の収納。
今日は、その続きになります^^

一番右側の吊り戸棚はこんな感じになっています。



a0202491_848235.jpg




上の段には、たこ焼き器とサンドメーカーを収納。


a0202491_851361.jpg



前面にだけクラフト紙を貼って、英字スタンプでラベルを付けました。
これだと、簡単にカラフルなパッケージの色も抑えられるので
お気に入りな方法です^^*



a0202491_911029.jpg



下の段には薬などを収納しています。

手前のかごには、傷薬やカイロなどを。
布の袋にはマスクを入れています。
そして、紙袋の中身は熱さまシートが^^


a0202491_974627.jpg



奥の薬箱には主に飲み薬が入っています。

↓薬箱。


a0202491_992655.jpg



何年か前に3COINSで購入したもの*
仕切りはないけど、ほとんどの薬は箱のまま入れているので
使いづらさはないです♪
結構収納できるので気に入っている薬箱です(*^ー^*)





今日はクリスマスイブですね*
わが家では夫のお休みに合わせて
明日、ささやかなパーティーをする予定です。
私はお仕事もあるので、お料理は簡単なもので~^^ゞ

今日は、キッチンの掃除を頑張ります☆

みなさまも素敵なクリスマスを*

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-24 09:23 | 収納

キッチン*吊り戸棚の収納


大掃除も兼ねて、キッチンの吊り戸棚の中を少し片付けました。

わが家の吊り戸棚は3つに分かれています。
今日は、その中の2つの収納についてお話しますね*


まずは、中央にある大きな吊り戸棚。



a0202491_15303213.jpg



かごを使って、それぞれキッチングッズを収納しています。

かごのサイズに合わせているものありますが
基本的に、下段には使う頻度が高いもの
上段には使う頻度が低いものを収納しています。
お弁当グッズは、よく使うものだけ別の場所に収納しています。



a0202491_15453099.jpg



こちらは、ストックのスポンジやジップロック。
ジップロックは箱から外したら、かさばらずにたくさん収納出来ました^^



a0202491_15522931.jpg



分かりづらいのですが、キッチンペーパーの横には
カラフルな収納用のビニール袋を白い紙袋にまとめて収納しました。

もう1つのかごは、アウトドアグッズや
キッチンで使うストック品を入れています。




そして、こちらはお隣の吊り戸棚。



a0202491_16115397.jpg



白いワイヤーのかごには、カラフルなタッパーを。
英字新聞を囲むように敷いて目隠ししました^^

湯たんぽグッズは、今はよく使用するので
別の場所へ移動していますが、オフシーズンはこちらに収納しています。
空き箱の表面にクラフト紙を貼ってナチュラルに*


そして、重箱や調理器セットは
白い布バッグやキッチンクロスの中に入れて
気になる色味をカバー。


a0202491_16254426.jpg



a0202491_16463994.jpg



こんな感じです^m^*



まだまだ、使いきれていないスペースがあったり
改善するところは山ほどですが。。
必要なかったものが片付いたので、すっきりしました(*^ー^*)♪

もう1つの吊り戸棚も、片付けが終わったら
紹介したいな~と思います。(出来るかな~^^;)




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-15 17:11 | 収納

かご収納*冬小物


毎朝、学校や仕事に行くときなど
手袋やマフラーが必要な日が増えてきました。

なるべく出し入れしやすい場所で
しかも違和感なく収納したい。。

そんな時は、やっぱりかごが便利♪

わが家ではこちらに収納しています。



a0202491_21463210.jpg



リビングの小さなスツールにかごをのせて
子供たちの手袋や、私のマフラーなどをIN*

ドアの向こう側は玄関なので
出かけるときに、すぐに取り出すことが出来て便利です(*^ー^*)

棚に掛けていたお掃除道具は、別の場所に移動させました。



a0202491_2146164.jpg



こちらのかごは、もとはバッグとして使っていました。
上のほうにはモコモコとした生地が付いていて、見た目にも暖かそう^^*

ナチュラルカラーのマフラーを上から掛ければ
目隠しにもなります♪



a0202491_2224972.jpg



中はこんな感じです。

普段は、もっと放り込む感じになって入っています~^^ゞ





a0202491_2254817.jpg



次男のネックウォーマー。
ダイソーで買ったものだったと思います。

もとは、ただの黒いネックウォーマーでしたが
革のタグを付けたら、ちょっとだけカッコ良くなったかな?

この革のタグも、はけなくなったデニムに付いていたものです^^




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-21 22:17 | 収納

バッグの収納


バッグの収納。

私のものは、おもに1階に収納しています。

ブログを始めた頃にも少し紹介しましたが(
改めてもう一度(*^ー^*)♪



a0202491_9113110.jpg



キッチンカウンター横の壁にフックを取り付けて
掛けて収納しています。
よく使うバッグたちなので、ここにあると便利なんです*



a0202491_9231919.jpg



でも。。下のほうにチラッと見えている茶色のバッグには
延長コードを収納しています~(笑)

ちなみに奥にあるコルクボードには、蝶番を付けて開閉できるように♪
中には子供たちの学校の手紙を貼り付けています。



a0202491_9333649.jpg



↑そして、ほかのバッグはこちらのクローゼットに収納しています。



a0202491_9351575.jpg



この大きなかごです(^-^)
横にある布バッグには
長男の受験関係の書類を入れています。

上の段には、私の洋服や家族の羽織りものなどを。
その記事はこちらから。→  



a0202491_939375.jpg



布バッグが多いですね~^m^*
たたんで縦に入れているので、見やすくて取り出しやすいです♪





「しあわせのパン」

心がほっとあったかくなる、素敵なお話でした。

おいしそうなパンやお料理。
そしてインテリアも。。!
食い入るように何度も観ました~^^*
あんな素敵な道具たちに囲まれて暮らしてみたいなぁ。。*



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-18 11:11 | 収納

収納*リビングのチェスト



a0202491_17463617.jpg




リビング・ダイニングにあるチェスト。
今日は、収納を少しだけ紹介いたしますね。

今回紹介するのは、布カーテンの中です*



a0202491_17584348.jpg



この中は、ほとんど息子たちのものです。

下段のクラフトBOXの中には、長男のマンガが入っています。
(自分の部屋にもたくさんのマンガがありますが
勉強中につい読んでしまって、どうしても集中できず・・・><
受験が終わるまでは、別の部屋(屋根裏部屋)に収納することにしました。
このクラフトBOXに入る分だけは、休憩中に読んでもいいことになっています^^;)


木箱には、ゲーム機&充電器。
小さなバスケットには、ポケットティッシュを収納しています。



a0202491_18332798.jpg



そして奥のほうには、CDやCDラジカセなど。。



a0202491_18374723.jpg



オセロゲームなども収納しています^^
あまり使わないものなので、奥のほうでも問題ナシです。
布バッグに入れたらバラバラにならないし
色味も気にならなくなりました♪



a0202491_1826741.jpg



上段の半透明のケースは無印のものです。
この中はゲームソフトが収納されています。



ゲームやマンガってカラフルなものが多い・・・。
わが家はリビングに収納しているので
少しでもナチュラルに収納できると嬉しいです^^*




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-10-16 18:56 | 収納

収納*寝室クローゼット


わが家のクローゼットは、2階の各部屋に1つずつあります。
1階には付いていないので、ほとんどのものは2階に収納しています。

生活用品は寝室に。
季節外の子供服や布団などは
次男の部屋のクローゼットを半分借りて収納しています。
(次男の部屋のクローゼットは、わが家では一番大きいのです^^)


ずっとずっと、見直したいと思っていた収納。
でも、2階はいつも後回しになってしまって・・・(>_<)
ようやく手をつけることが出来ました。

今回は、寝室のクローゼット内を紹介いたしますね*



a0202491_1637521.jpg



こちらがクローゼットです。。

すごく濃いブラウンですよね><
床が白っぽいのに、ドアはなぜかこんな色で・・・。
(ナチュラルインテリアが合いませんね~^^;)

1階も同じ色で、気になってすぐに白く塗ったのですが
2階は、なかなか塗ることが出来ないでいます。。(u_u*)

そして、ドアと比べると分かるのですが
クローゼットは低くて小さめなんです。(中の棚に、しばしば頭をぶつけることも^^;)



a0202491_16513880.jpg



使わなくなったテーブルを土台にしています。

以前は、ここに布団を収納していたのですが
もうそれだけでいっぱいになってしまって・・・。

そこで、布団を移動させて
引き出しの棚などを使ったら、収納の幅が広がりました♪



a0202491_1732666.jpg



この棚の引き出しには、内側にクラフト紙を貼って
中身が見えないようにしました。
同じものでラベリングもしています^^

未使用のタオルや医療品、コード類や工具などを収納しています。


右側にちょこっとだけ見えているかごには、ペンキやオイルステイン。
下のダンボールには、出番待ちの棚などが入っていますよ。



a0202491_17253650.jpg



こちらの白い引き出しはニトリのもの。
結構大きめなのでたくさん入ります*

ピローケースやクッションカバー、
出番待ちの雑貨や季節ものの雑貨、DIY用品なども収納しています。



a0202491_1732372.jpg



雑貨たち。
今までは、ダンボールに入れて奥~の方にしまっていました。
出し入れがあるときはちょっと大変で・・・。
これなら、簡単に取り出せるので模様替えもラクラクです♪



a0202491_17362645.jpg



DIYで出た端材も、入るものはこの中へ♪



a0202491_17404873.jpg



こちらは上段です。
白いケースはニトリで購入。
ひとつは古新聞入れ。
もうひとつは、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの
ストックを入れておきます。
右のかごには、ショップ袋や紙袋が入っています。

クローゼットには奥行きがあるので
普段はあまり見ない書類や説明書などをかごに入れて
奥のほうへ収納しています。


それから、掃除機やアイロンなどは
クローゼットの隅のほうに置いていますよ^^♪

おうちで使うこまごまとしたものが
このクローゼットに詰め込まれています(*^ー^*)



まだまだ生活感が漂うクローゼット内ですが。。
以前より、ずっとすっきりと使いやすくなりました!

見えない部分も、すっきり片付くと本当に気持ち良くて
頑張って整理して良かったな~と思います^^*
他の部分も、少しずつ見直しをしていけたらな。。*


・・・・・・・・・・・・・・・


*追記*

a0202491_1761914.jpg


中段の収納ケースの棚を白く塗りました♪




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村

台風が近づいてきています。
みなさん、お気を付けてお過ごし下さいね!
[PR]
by mie--diary | 2012-09-30 18:31 | 収納

収納*お掃除グッズ



a0202491_18382219.jpg



ナチュラルキッチンのミニブラシとちりとり。

お店で見かけては気になっていたブラシ。
この間行ったときに、やっと買いました^^ゞ

使ってみたらとっても使いやすい♪


今、次男はリビングで勉強しています。
リビングはエアコンが付いていて涼しいので~♪

今まで、消しゴムのカスは手で集めていたけど
このブラシならラクに集められます☆

ちりとりもあったらいいなと
玄関ポーチに置いていたちりとりをリビングで使うことにしました。

可愛いお掃除グッズなら、お掃除もはかどるかな。。?


テーブルや棚のホコリなどを
いつでも気軽に掃除できるように
ブラシとちりとりの定位置を決めました。


a0202491_1933918.jpg


リビングの棚の側面に、端材で作ったフックを取り付けて
ブラシとちりとりをかけました。
ブラシには、スウェードのひもを付けています。


a0202491_19484337.jpg


フックには、セリアのアンティークネイルを使いましたよ♪
使ってみるとやっぱり可愛いな^^*


しまい込まずに、いつでも目に入るところにあれば
子供でもすぐにお掃除できて便利ですね(゜ー^*)-☆


a0202491_20412185.jpg



明日は家族揃ってお出かけです。
お天気もいいみたいだし(*^ー^*)♪
夏休みの思い出、作ってきます☆

みなさんも楽しい休日を~♪



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-08-25 20:59 | 収納