カテゴリ:収納( 33 )

すのこの棚をリメイク*収納


こんばんは☆

前回に引き続き、すのこの棚のリメイクについて
今回は収納についてのお話です♪


a0202491_21523617.jpg


中身は、ナチュラルカラーでまとめてみましたが
あれこれ入れているので、ちょっとごちゃごちゃ^^;
扉を付けたらすっきりしました!

そして、その収納は。。


a0202491_21575760.jpg


リメイクする前は、2段だった棚が3段に増えて嬉しい~^^*

1段目は、ティッシュペーパーと
セリアで買ったふた付きのホーローを入れています。


a0202491_226119.jpg


ホーローには、スタンプとスタンプ台を収納しています。
木箱の中身はアルファベットのスタンプです♪


2段目。
ブリキの入れ物は、以前にも紹介した工具入れです。 → 

瓶には、niko and...で購入したラベルシートを入れました。


a0202491_22152415.jpg


1枚1枚、ていねいに切り離して♪
こうしておけば選びやすく、使いたいときにすぐに使えます。


そして3段目。
靴の空き箱を利用していますが、棚より少し大きかったので
幅を棚に合わせて組みなおしました。


a0202491_22221368.jpg


こちらには、比較的軽いものを。
DIYで使うボンドや紙やすり、パーツなどを収納しています。
釘などを入れているケースは、綿棒の入れ物です^^


a0202491_22245817.jpg


セリアで集めたDIYグッズたち♪
出番が来るまで、ここで待機です(*´艸`*)


こんな感じで、ここにはDIY&リメイクで使うものがほとんど。
使う頻度が高いものたちです♪

何回も開けるところだから。。
少しでも嬉しくなるように
可愛くて使いやすく♪を意識しました(*´ω`*)ゞ
まだまだですけどね。。☆



ランキングに参加しています。
すのこシリーズ(?)はこれでおしまいです♫
たくさん見に来てくださって、本当にありがとうございました(*^∇^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-08-06 22:44 | 収納

キッチン*食器棚下の収納


食器棚の収納。
今回は、下の戸棚の中を少しずつ整理していました。

まだまだ改善するところはいっぱいなのですが
紹介してみますね><

以前の記事
食器棚の収納 → 
食器棚の引き出し収納 → 


+ + +


a0202491_2062928.jpg


下の戸棚は2つあります。
こちらは左側。

まず下の段ですが、ここには市販のお菓子を入れています。
ダンボールに英字プリントの包装紙を貼って♪

上の段は、ダイソーのタッパーを使った収納です。
本来は食パンを入れるものかな。
ここには、小麦粉やパン粉、片栗粉などの粉類を収納しています。
英字新聞を入れて、見た目もちょっぴりおしゃれに♪


a0202491_2151333.jpg


タッパーの下のほうに、マスキングテープを貼って
中身が分かるようにスタンプを押しています。

このタッパーに粉類を入れるアイディアは
大好きなブロガーさんを真似たものです^^*
ふた付きだし、粉も外に飛び散らないのでお気に入りの収納法です☆


a0202491_21105830.jpg


こちらは右側の戸棚。

上の段には、レシピをメモったものや本を
かごなどに入れて収納しています。

下の段には、どんぶりや大皿を収納。
大皿類は組み立て式の箱に立てて収納しました。
今までは、全部重ねて置いていましたが
このほうが取り出しやすいです♪

真ん中の空間には
セリアのワイヤーのかごを引っ掛けて収納場所を増やしてみました。


a0202491_21511495.jpg


大皿を入れた箱は、そのままだと寂しい感じがしたので
英字スタンプを押した端切れをペタリ☆
どんぶりを入れたかごは、とても古いもの。。
カバーを敷いて使っています^^


なんだかあまり有効活用できていない感じで
かなり恥ずかしいです・・・(>_<)
やっぱり収納って難しい~!

また使っていくうちに
もっと使いやすい方法をみつけられるかな。。


a0202491_22192544.jpg



明日は、長男の三者面談&役員のお仕事で中学校へ行ってきます。
受験生なので、夏休みは塾通いの日々。。
今年はどこにも行けないけど
希望校へ行けるように頑張らないとね。

毎日とっても暑いですが
みなさんも体調に気をつけて過ごしてくださいね^^


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-17 22:39 | 収納

キッチン*米びつの収納


こんばんは☆

米びつについて。。
どのように収納して、どんなものに入れていますか?
と、ご質問を頂きました。(ありがとうございます~˘◡˘*)

米びつは、レンジを置いているラックに収納しています。


a0202491_21314344.jpg


レンジがピッタリと置けて収納も出来るラック。
もう何年も使っていますが、まだまだしっかりしています!
色は白く塗っていますよ。
米びつは、真ん中の段に置いています。


a0202491_21352756.jpg


一番奥のホーローキャニスターが
わが家の米びつです^^

他にも、かごやポットなどを置いているので
どうしても米びつは奥の方になってしまいます。。

取り出すときは、手前のポットと小さなホーローを退かしてから。
ちょっと手間ですが、1日1回程しか使わないので
しばらくはずっとこの収納法です^^


a0202491_21534381.jpg


お揃いのホーローキャニスター♪
もう6年ほど使ってるかな?
シンプルに見えるけど・・・
本当は、こんなふうになっているんです。


a0202491_21563628.jpg


赤のロゴ入り☆

以前は、あちこちに赤いものがあったキッチン。
色味を抑えたナチュラルなキッチンを目指すようになってからは
このホーローも気になってしまって・・・。
そして、ロゴのあるほうは後ろに向けて置くようになりました^^*


a0202491_2292948.jpg


ふたにも赤い部分があったので
マスキングテープを巻いて隠しましたよ♪


a0202491_2213232.jpg


小さなホーローには、麦茶のパックを収納しています。


a0202491_223011.jpg



本当は、素敵なガラスジャーが欲しいけど。。
今は、リメイク?したこのホーロー缶を大切に使っていきます˘◡˘*



ランキングに参加しています。
いつも応援のクリック、本当にありがとうございます!
とても励みになっています♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-06 22:41 | 収納

ダイニング*ブリキBAG収納


ナチュラルキッチン&で買ったブリキのBAG型小物入れ。


a0202491_1885469.jpg


お花やグリーンを入れてもとっても可愛いと思うのですが
私は入れたい物があったので、収納として使うことにしました^^

DIYを始めるようになってからは
工具をすぐに取り出せるように
2階から1階のダイニングに置くようにしました。
工具といっても、のこぎりやドライバー、金づち位ですが^^;

それを今までは空き箱に入れていたのですが
運ぶときに重みで箱が壊れそうで。。

ブリキなら丈夫そうだし、お部屋に置いていても可愛いので
重みのある工具を収納することにしました♪


a0202491_18245165.jpg


がま口のポーチには、釘やネジのセットを。
セリアのグルーガンもここに^^
イカリマークがポイントの、麻の巾着袋もセリアのものです♪
(可愛いプリントのものが3種類ありましたよ~^^*)


a0202491_18321017.jpg


中には、こんな工具を入れています。。


a0202491_18355336.jpg


ポイントに、おうちにあった小鳥モチーフを下げて♪


a0202491_1837287.jpg


上には布カバーを掛けて目隠し。
ダイニングにあるすのこの棚に入れています。
小鳥さん。。見えませんね。。

以前、工具を入れていた靴の空き箱(下の段)は
今は紙やすりやテープ類など軽いものを入れています。


a0202491_18443950.jpg



取っ手も付いてて持ち運びもラク☆
すぐに取り出せる場所にあるので
面倒くさがりの私にはピッタリです(≧∇≦)


a0202491_1855246.gif



今日から修学旅行の次男♪
あいにくの雨ですが、きっと楽しくやっていることでしょう!
今日は静かな夜になりそうです。。


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-03 19:04 | 収納

キッチン*食器棚の収納


今日は収納のお話です。

キッチンの食器棚。。
以前、引き出しの中は紹介したことがありましたが
食器側のほうは、まだお見せしたことがありませんでした。

きれいで。。可愛い収納だったら良かったのですが
なかなかそれが出来ないでいて(>_<)

今でも自信はありませんが
食器棚の収納が見たい!とコメントを頂いたので(ありがとうございます˘◡˘*)
今日は思い切ってお見せしたいと思います!



まず、わが家の食器棚。


a0202491_83853.jpg


嫁入り道具として、両親が持たせてくれたもの。
結婚当初はそのままで使っていましたが
ちょっと濃い目のブラウンが気になり始めて・・・
今は、白くペイントして使っています☆
中身が見えないように、扉のガラスに布を貼っていますよ。

取っ手は黒いアンティーク風のものに付け替えていましたが
先日、それも白く塗ってしまいました!
でもビミョーに食器棚との色味が違っていてΣ(゜д゜;)
失敗でした~・゜・(≧д≦)・゜・

ここは、近いうちどうにかしないといけません・・・(泣)


そして収納のほうは。。


a0202491_8562019.jpg


こんな感じです><

白く塗っているのは外側だけで、中はもとのまま。
中も白く塗っていれば
また明るくなって違って見えるのかも・・・。

前回紹介した
セリアやナチュラルキッチンの食器が並んでいます。

食器拭き+しまう係は息子たち♪
配置を変えてしまうと、どこにしまうのか分からなくなってしまうので
大きく変えることはなく、大体はこのままです^^


a0202491_912851.jpg


こちらは反対側の収納です。
白に塗る前の取っ手が見えていますね。。(u_u*)

1番上のかごには、カラフルなプラスチック製のコップなどが入っています。

白い食器が多いですね。
結婚する前から使っているものもあるんですよ♪
下から2段目の食器は
すべてヤマザキのシールを集めてもらったもの^^

もっと大きなどんぶりや食器は、下の扉の中に収納しています。
ここはまだ片付いていないので
もっときれいにしてから紹介したいなと思っています。


なるべく、これ以上は増やさないようにしたいけど
もし、またお気に入りのものが見つかったら。。
1つ2つ減らすなどして
すっきり収納を心がけていきたいと思います˘◡˘*


a0202491_9271811.jpg



最近、いいお天気が続いています♪
気温もぐんぐん上がっていきますね。
明日は、次男の部屋のエアコン取り付け工事があります。
2階はものすごく暑くなるので!!
真夏になる前に取り付けられて良かった☆


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-30 09:53 | 収納

かご収納*電池と電球


わが家には、かごがいっぱい!
出しておいても可愛いかごは、収納にとっても便利ですよね♪

色味があってごちゃごちゃしがちなものも
ぽんぽんっと放り込んでしまっても
深めのかごを使ったり、カバーをすれば気になりません☆

そんな収納が、わが家のあちこちで見られます(*^ー^*)
その1つがこちら。。


a0202491_17413885.jpg


ダイニング側にある棚。
この上のかごです♪


a0202491_1747188.jpg


この2つのかごには
電池と電球をそれぞれ分けて収納しています。


a0202491_1750321.jpg


ごちゃごちゃした電池類も、布をかければスッキリ!
ホコリ除けにもなりますね。
(布の端っこは、縫うのが面倒だったので切りっぱなしです^^;)


1階には収納が少ないので、今までは2階に収納していました。
でも、わが家では意外と使用率が高くて
そのたびに2階まで取りに行くのは面倒・・・(>_<)
かごに入れてここに置くようにしたら、とても便利になりました☆

高い位置に置いているので
あまり視界には入ってこないのですが
ふと目に入ったとき、ちょっとだけ嬉しくなるんです♪


a0202491_1756143.jpg


このかご。
かな~り昔に買ったもので、どこで買ったのかも分からないのですが。。
100円だったのは確かです☆
サイズも小さすぎず程よくて
コロンとした形がお気に入り♪

可愛く、さりげなく収納できるのが
かごの良い所ですね♪


a0202491_1816352.gif



今日は長男の体育大会。。のはずでした。
雨で中止になってしまいました(>_<)
延期日も雨の予報で、どうなるか分かりませんが
中学最後の体育大会なので
どうか無事に開催されますように!


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-09 18:27 | 収納

ダイニングのクローゼット



a0202491_21193038.jpg



ダイニングにあるクローゼット。

中身は、おもに私の洋服です^^


1階には、収納がほとんどありません。

夫や息子たちは、部屋の中で羽織ったりする上着など
どうしても脱いだままにしてしまうので
それがとても気になっていて・・・。
リビング&ダイニングには、備え付けのクローゼットがなかったので
洋服をしまう場所が欲しかったんです!

このクローゼットを置いてからは
着ていないときは、すっきりしまえるようになって
ストレスもなくなりました(*^∇^*)

通販で購入したクローゼットは
もともと扉が付いていなかったのですが
最初の頃は、カーテンを付けて目隠ししていました。

そして、カーテンよりもう少ししっかりしたものを。。と
今は、DIYした扉を取り付けて
インテリアに馴染むようにしています♪



今回は、そのクローゼットの中を紹介しますね(*´▽`*)
ちょっと恥ずかしいですが。。
よかったらお付き合いください♪


a0202491_21405545.jpg



ハンガーに掛けているものは
私の以外にも、息子たちの上着もあります。
私の洋服は、2階にもありますが
よく着るものはこちらに置くようになりました。

無印のシューズホルダーには
洋服をたたんで収納しています。


a0202491_21511164.jpg


幅・色・柄もなるべく合わせて収納しています^^

ちょっと面倒なときもあるけど
こうすると、すっきり見えて洋服も探しやすいです♪


その下には、無印の透明ケースに仕切りを入れて
靴下やキャミソールなどをしまっています。
ケースの上には、ボトム類をたたんで。

一番下の大きなかごにはバッグが入っていますよ♪


a0202491_21552253.jpg


シューズホルダーの上には、かごを置いて
アームカバーを収納しています。
かごを使って、ちょっとだけ可愛く収納できたかな?(*^ー^*)

ハンガーは端切れを巻いています。
見た目も可愛いし、洋服がずり落ちてこないんです♪


a0202491_220040.jpg


扉の内側には、フックを取り付けて
アクセサリーなどを収納♪
フックは、端材にクリップをボンドで留めて作りました^^
扉の裏。。汚くてすみません><


今はこんな感じです^^*

また暑い日が続くようになると、着るものなども変わってくるので
中身も変化してくると思いますが
使いやすいように、日々工夫して収納していきたいと思います☆

リビング&ダイニングにいる時間が一番長いので
とっても便利♪
ここに置いて大正解でした~(*^▽^*)




ランキングに参加しています。
お付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-05-07 23:11 | 収納

洗面所の収納


洗面所の壁に取り付けた棚。


a0202491_1884082.jpg


その上にはフェイクのラベンダー、
アルミのクリップを入れた瓶を置いています。

ブルーの入れものは、スプレーになっていて
中に消臭剤を入れています。

洗面所は狭くて収納も少ないため
壁に棚を取り付けたり、わずかな隙間にもケースを置いて
少しでも収納スペースを確保しています☆


a0202491_18203711.jpg


布バッグには、生理用品のストックを収納。
洗面所の前はトイレなので、この場所にあると便利なんです。


a0202491_182655.jpg


ジャムの瓶には、コットンと綿棒を入れて
洗面台の棚に置いています。
(後ろのカゴには、シュシュやヘアゴムなどを収納♪)

ジャムの蓋は赤くて、わが家の洗面所には合わなかったので
はぎれをかぶせて馴染ませました^^

瓶だと中身もすぐに分かるので
家族にも使いやすいし、見た目もおしゃれ♪
透明感があって、洗面所にピッタリです(*^∇^*)





今日は暑いくらいでしたね。
着ていた上着を脱いで、仕事帰り自転車に乗って。。
風が心地良かったです♪
でも、暖かくなるのは嬉しいけど・・・
私の大嫌いな虫が増える季節です(>_<)

↓ランキングに参加しています。
応援のクリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-09 18:54 | 収納

ダイニングの収納スペース


こんにちは♪

リビングの板壁を付けた場所。
そこには、2つ重ねたふた付きのかごを置いていましたが
手作りした本棚を置いたので、ダイニングに移動させることにしました。


a0202491_14313455.jpg


ダイニングテーブルの後ろに置きました。

このかご、レース付きの内布が付いていましたが
取り外したのですっきりしました♪


a0202491_1522962.jpg


かごの中身はマフラーや手袋。
出かける前に、ここで身支度します。
下のかごには、布やボタンなどを収納していますよ。


そして、横にあるすのこの棚。
ここには、本を収納していましたが
新しい本棚に移動させたので、中は何もない状態になっていました。
もうだいぶ前に作ったものだし
2階にでも持っていこうかな~と思っていたけど
やっぱりまだ、しばらくはここで使うことにしました♪


a0202491_14405046.jpg


上の段には、かごバッグを置きました。
バッグとしてあまり使っていなかったので
中は工具入れに^^(よく使うものだけの。)
今まで工具は2階に置いていたので、取りに行くのが面倒で^^;
最近では頻繁に使うようになっていたので
近くに収納できて便利になりました。

下の段は掃除道具を入れて、布で目隠ししています。


a0202491_14264928.jpg


わが家のリビングとダイニングには、備え付けの収納スペースがないので
棚の中や、かごがとても重宝します。

新しい収納スペースも増えて、嬉しい模様替えになりました♪

+ + +

今日は、長男の誕生日です^^
早いもので14歳になりました。
4月からは、いよいよ受験生になり心配だらけですが。。
良い相談相手になり、一緒に頑張っていきたいと思います!

↓ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-05 15:45 | 収納

洗面台下の収納


おうちで過ごす時間が好きです。

家族みんながお休みの日には、お出かけたくなりますが
平日の一人時間は
おうちでゆっくり過ごすのが私のリラックス法です^^

小さい模様替えはしょっちゅうですが
最近では、DIYや収納を見直すことも楽しくて♪
あっという間に時間が経ってしまいます。


収納は苦手分野。。(>_<)
今まで、見えないところは本当にざっくり収納で
あまり使いやすいとはいえませんでした。

おうちの中を、すっきりさせたいのと同じで
見えない部分もすっきり使いやすく、ちょっぴり可愛く収納できたら
毎日がもっと楽しく暮らせるだろうな~と
最近は、収納も頑張って見直しているところです。


そして今日は、洗面台下の収納を紹介したいと思います♪

扉の中は水道管があったりと、思うように収納が出来なくて難しい~!
プラスチックのかごを使ったりして収納していましたが
いまいちスペースが使えないでいました。

そこで、中を測り
ちょうどいいサイズのケースを使うことにしました。


a0202491_17234731.jpg


使ったのは、無印の引き出し式の収納ケース。
もともとあるかごも使えるようにサイズを測りました。

プラスチックのかごには、お風呂の掃除道具や
洗剤などを収納。
白で統一させて、少しでもすっきりと見えるように♪


a0202491_17482087.jpg


2段の引き出しは仕切り付き。
外すことも出来ます。
上の段にはカミソリや綿棒のストック、試供品など細かなものを。


a0202491_1755169.jpg


下の段は洗濯洗剤と、奥に洗濯ネットも入れています。
洗剤はすぐに使えるように瓶に詰め替えたものを
洗濯機のラックに置いています。


a0202491_1759260.jpg


1段の引き出しは、かごを入れて
ハブラシなどを分けて収納しました。


a0202491_1841883.jpg



引き出しの上の、空いたスペースに
入浴剤を入れたかごを♪
夫は、入浴剤を入れてお風呂に入るのが好きなのです^^


かごや仕切りがあると、ばらばらと散らからず
すっきりとしまえて、何が入っているかも分かりやすいので便利ですよね♪
引き出し式の収納ケースのおかげで
空いたスペースも使えるようになり、だいぶすっきりとしました~(*^∇^*)


a0202491_1718417.jpg


ちなみに、洗面台の横にも無印のケースを使っています。

タオルやドライヤー、夫のコンタクト用品などを収納。
隙間にちょうど収まっているのですっきり♪



↓ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-04 18:27 | 収納