カテゴリ:DIY( 100 )

アーチの壁*


キッチンへの入口*
ここの天井付近の雰囲気を変えてみたくて。。

飾り窓を付けるか、リビングの延長で梁を付けるか。。
でもアーチの壁にもずっと憧れがありました*
外国や注文住宅のおうちなどで見るような
アーチがあったら素敵だろうな~って˘◡˘*

あれこれ調べてみると、ベニヤで作っていたり
なんとダンボールで作っていたりとDIYでも作れるみたい✩
あとは、カネライトフォームという建築断熱材を使って作る方法も。。
発泡スチロールのような素材なので、カッターでサクサク切れるし
工作のような感覚で出来そうなので、私にはこの方法があっているかも♫
さっそくカネライトフォームを注文して作ったのがこちらです(*゚▽゚)ノ

a0202491_15295223.jpg

アーチ風。。です(*´艸`)
本当は、全部漆喰の壁のほうが雰囲気がいいと思うのですが
キッチンカウンターの板壁はとっても気に入っているのでこのままで*


a0202491_1553333.jpg


こちらがカネライトフォームです。
作りたいサイズ(奥行)は取り扱っていないので、4つ重ねて使いました。
アーチ形にカットして、横はきっちりめにカット。
上部は強力両面テープで貼っていますが
落ちてこないように、きつめにカットしてはめ込むようにしました*
漆喰を重ねて塗るので、アーチのカットはある程度ガタガタでも大丈夫^m^*


before。。


a0202491_15501464.jpg

両面テープを付けるので、その部分だけ漆喰が塗られていません^^


after*


a0202491_16114290.jpg


取って付けたような感じにも見えますね^^;
憧れのアーチは、やっぱり手作り感でいっぱいだけど
雰囲気は変わったのでやっぱり作って良かったかな(´∀`*)
あとは馴染むように周辺の模様替えをしようと思います♫


a0202491_16282987.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-04-12 16:54 | DIY

玄関の床*


今日はとっても暖かく、いいお天気*
最高のペンキ日和でした(*'ー'*)

前から白く塗ってみたいなと思っていた玄関の床。
リビングダイニングも含めて
床のリフォームはいつかやりたいと思っていたことのひとつです*
リビングダイニングと一緒に、クッションフロアを敷いてしまうのもいいのですが
本やブログで目にする、白くペイントされた床もとっても素敵。。*

今ペンキもおうちにあるし、床が変わればまた模様替えも頑張れそう♫
そんな気持ちが強くなり、チャレンジしてみました(*´艸`)


a0202491_21453698.jpg


真っ白な床*

小さなスペースだからあっという間に塗れました♫
乾きも早い!


a0202491_21451778.jpg


リビングから眺めて。。
まだ何も置いてませんが、なんだかわが家じゃないみたい✩
おうちにあったペンキだけで大満足のリフォームです(*´艸`)

最近マンネリ気味の玄関だったので、ずっとどうにかしたい場所でした。
模様替えが楽しみ(´∀`*)
でもこの後はまだ何も思いつかないのですが。。^^;

もっとときめく場所になったらいいな~*


a0202491_2391573.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-03-28 23:22 | DIY

リビングに梁を。。*


ずっと憧れ続けていた梁のあるおうち*
漆喰を塗り終えたら付けてみたいな~という思いはあったのですが
本やカフェなどで見る梁はドーンと太くて大きくて。。
天井だし、さすがにこれは自分では無理><
業者さんに頼まなくてはダメだろうなって、夢が遠のいた気がしていました。。

ところが!
お友達のkei*さんが自分で梁を付けているのを見て衝撃を受けました><*
聞いてみると、おうちにあった木材をビスで留めただけなんだそう✰
雰囲気もとっても良くて。。*
それなら私にも出来るかも?!と、先日リビングの天井に付けてみました♫


a0202491_17271451.jpg


木材が2つ並んだだけで、のっぺりとした天井のアクセントになって
温かみが増しみたい(*´艸`)


a0202491_17341549.jpg


使ったのは1本300円ほどのSPF材。
端から端まである長~い木材は扱いが大変なので
182cmのものを4本使いました(*'ー'*)
つぎはぎもありますが、それも味かな♫
今回は夫や息子にも手伝ってもらいました~(´∀`*)


a0202491_17413318.jpg


ついでに気になっていた照明の配線コードを
チェーンとドライのガーランドを巻き付けて隠してみました* ちょっと雑ですが;;


a0202491_17455879.jpg


本当の梁と比べると貧弱だけど。。
もともと手作り感満載のわが家にはこれぐらいがちょうど良いかも♫
いい雰囲気が出て、とってもお気に入りの空間になりました*
kei*さん、ありがとう~(´∀`*)♡


a0202491_17454423.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-03-23 18:50 | DIY

キッチンカウンターの棚*


新しくなったキッチンカウンター*


a0202491_20545112.jpg


また少ーしだけ変わりました^^
以前作った看板をかけたり、マグを引っかけたり。。


a0202491_2057425.jpg


あれこれいじるのが楽しいです♪

このカウンターの裏側に収納棚を作りました*


a0202491_21303465.jpg


こちらもブラウン率UP♡
今まで白がメインのキッチンでしたが
少し引き締まったのが嬉しいな(*^ー^*)

右側の棚。。
籐のポットをここに収納したかったので、ポット用に高さを合わせました*
あとは調味料やカップなどを収納できるように2段の棚を作りました。
ダイニングからも見えるような棚にしようとも思ったのですが
キッチン内をもう少し隠したかったので、背板を付けてふさいでしまいました*
ちょっと暗くなってしまったけど
この囲まれている感じがとっても落ち着きます(*´艸`)


a0202491_2110157.jpg


チキンネットの木枠が付いた棚には、トレイやティーポットなどを。。
あとは少しだけ雑貨も飾りました*
食器棚に入れていたものを出してきて見せる収納に♪
食器棚の中も少しすっきりしました^^


a0202491_2113134.jpg


ちょこっとでもお花があると嬉しいな^^*
ふと見上げたとき、和めるものがあるといいですね*


before

a0202491_21153464.jpg



after*

a0202491_21164377.jpg


カウンターの下側はまだ白いので
これから同じ木材を敷こうと思っています。
こうなったらタイルも貼りたいなぁ。。*

その時々で好みが変わったりするけど
また少し理想のおうちに近づいたようでとっても嬉しいです(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-03-14 21:36 | DIY

キッチンカウンター模様替え。。続き*


キッチンカウンターの模様替え。。
その後またちょこちょこ動かして、今はこんな感じになりました(*^ー^*)


a0202491_14202100.jpg


左側には窓枠があったのですが
チキンネットを付けたことで、ちょっと思い浮かべているものと違ってきたので
思い切って外しておうちにあった木材を付けました。
裏側は収納棚になっています*


a0202491_14301615.jpg


白に塗るかとっても迷ったのですが
今はもう少し茶色の範囲を増やしたいので
しばらくはこのまま様子を見ることに^^
壁に見立ててあれこれ飾り付けてみました♫
セリア率が高いです^m^*


a0202491_14324248.jpg


とってもお気に入りのデイジーのポットマットはこちらに*
レースとの相性もバッチリです(*´艸`)

ここはまたこれから変えていき、いろいろと変化を楽しみたいです♫
セリアにも行きたいな*


a0202491_14363643.jpg


キッチン内に作った収納棚✩
次は紹介できるかな。。



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-03-11 14:44 | DIY

キッチンカウンター模様替え*


リビングダイニングから見えるキッチンの風景。。
もう少し変化が欲しくて、キッチンカウンターに手を加えてみました*


a0202491_17504464.jpg


キッチンを少しだけ目隠ししたかったのです♫
でも暗くなってしまうのは困るので、チキンネットを使った木枠を付けました(*^ー^*)


a0202491_1755308.jpg


チキンネットはタッカーで留めました*
使うのは初めてでしたが、可愛い~(*´艸`)
まだあまっているのでどこかに使いたいな♫


a0202491_1802617.jpg


モールガラス風の窓枠も変わっていないようで
実は少し変わっています^m^*
今までは飾りだけでしたが、棚を作って繋げてみました。
その様子はまた次の機会にでも✩

まだ手を加えたいところもあるのですが
ちょこっとだけ雰囲気が変わって嬉しいな~(´∀`*)


a0202491_18101749.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-03-07 18:21 | DIY

漆喰のこと*


先週末のこと。。
全身漆喰まみれになりながら^^;天井の漆喰塗りをしていました。
また記録として写真を残しておこうと思います*


a0202491_22462854.jpg


a0202491_22481225.jpg


これでリビング&ダイニングの約3分の2が塗れました♪
写真には写っていない手前の天井と、キッチンはまたこれからです。
よく見ると、継ぎ目が見えてしまっていますが。。
気にしない気にしない♪

お部屋が明るくなって清々しい気持ちになります*
始めるまでは重い腰がなかなか上がらなくって。。
この日もどうしよう。。また今度にしようかな?なんて悩んでいたのですが
始めてみるといつの間にか夢中になっていて
頑張って良かった~って達成感を味わっています(*´艸`)

+

こちらはキッチンカウンター*


a0202491_2353863.jpg


手作りのカウンター。。
右側はコースターや箸置きを入れたコーナー。
ここに置いてあると、さっと取れるので便利です^^
左はちょこっと雑貨を*


a0202491_236178.jpg


こちらには瓶を置くことに。
中に可愛いクッキーをいっぱい入れたいな~(´∀`*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-02-04 23:49 | DIY

パタパタ扉*


キッチンの収納棚をちょこっとリメイクしました*


a0202491_2161754.jpg


パタパタ扉を付けてみました(*^ー^*)

↓ 以前まではこんな感じ。。


a0202491_21102496.jpg


真ん中の棚です。
かごを引き出し代わりにして使っていましたが
ちょっとごちゃごちゃしているのが気になっていました。


after*
a0202491_21122335.jpg

ちょっとだけすっきりしました✩
厚みで中のかごに当たってしまい、きちんと閉まっていませんが。。
それも味かな(*´艸`)
茶の範囲も増えて嬉しい♪
お隣の棚にも付けたいけど、ちょっと使いづらいかな^^;


a0202491_21251364.jpg


中にはランチョンマットや根菜を入れています。

パタパタ扉には「1」のステンシルを✩
実は、キッチンの中にはまだ数字が隠れています^m^*


a0202491_21283417.jpg


こちらは小窓の上。
瓶に「2」が^^
以前付けた鎧戸風はずいぶん前に外して、今はこのようになっています♪


a0202491_21324645.jpg


それから「3」はここに~^m^*

数字のステンシル。。可愛いですね♪
続きの数字はどこに付けようかな(*´艸`)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-02-02 21:53 | DIY

キッチン模様替え*


キッチンの模様替え*
壁側のほうはほぼ完成しました(*^ー^*)


a0202491_16472487.jpg


レンガ柄の壁紙を外して板壁へ戻したら、茶色い範囲を増やしたくなって
ずっと使っていた白いシェルフのあった場所に
茶色い棚を作って設置してみました♪

a0202491_17484890.jpg

棚は棚受けを使った簡単なもの。
白かったので黒く塗って引き締めました^^
ここにはキャニスターやかごを置いたり、木のプレートを立て掛けたり。。
セリアグッズもたくさん使っています♪

白を基調として茶色を増やしつつ、黒も少しだけ。。
模様替えして新鮮になったキッチン*
嬉しいな(*´艸`)


そしてカウンターには看板も付けました*


a0202491_170626.jpg

この日、都立高校の推薦入試の為お休みだった長男。
遅い朝食のパンを焼いていますー(*´艸`)


いろんな色を混ぜて作ったブルーグレーでステンシル✩
可愛くてさわやかな色になりました^^


a0202491_17151266.jpg


キッチンの模様替え。。
一度始めたら楽しくてあちこちいじりたくなります^m^*
シンク側はまだまだ寂しい感じなので
もう少し温かみのある空間にしたいな~*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-01-26 17:58 | DIY

DIY色々*


天井の漆喰塗り。。
前回から少しだけですが進みました*


a0202491_232358100.jpg


少しずつ。。広がっていく漆喰の壁。
もうすっかり乾いて、日が経つごとに馴染んできている気がします*
この状態でストップしていましたが
また来週から始めようかな。。
無理せず、ゆっくりペースで頑張ります^^


a0202491_23302438.jpg


こちらはキッチン♪
模様替えを始めました(*^ー^*)

レンガ柄の壁紙を剥がし元の板壁に。。*
それと茶色い部分を増やしたかったので
白い棚に板をのせて天板にしました^^
ツギハギだらけですが、これだけでもちょっと落ち着いた雰囲気になったかな*
元の棚の天板はすのこ状で隙間があったので
見た目もすっきり、作業もしやすくなりました。

じわじわとDIY熱が上がってきて
あれこれいじりたくなってきます^m^*
お休みの日を楽しみに、明日もお仕事頑張ってきます✩


a0202491_23465948.jpg


先日行ったセリアにて。。*
小さくてとっても可愛い♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-01-22 23:56 | DIY