カテゴリ:DIY( 100 )

端材で飾り棚をDIY


昨日は次男の運動会でした♪

小学校最後の運動会。。
騎馬戦や組体操、リレーや係りの仕事も
どれもとっても頑張っていました!

組体操では、仲間たちと力を合わせて
取り組んでいる姿にとても感動。。
大きくなったなぁ。。とジーンとしてしまいました^^*
もうこれで最後だと思うととても寂しいけど
次男の成長をたくさん感じられた、素敵な素敵な運動会でした**


+ + +


さて。
今日は、ゆっくりおうちでDIYをしていました♪

端材を使って飾り棚を手作り!
昨日ふと思いつき、早く作りた~い♪とウズウズしていました^^

完成はこちらです♪


a0202491_20583070.jpg


釘も付けて、物を掛けられるようにしました。

以前のDIYで出た端材や、おうちにあるもので作ったので
制作費はほとんど掛かっていません♪
こんなふうに、自分の好きなように作れるのも
DIYのいいところですよね(*^▽^*)


a0202491_21111715.jpg


釘は、普通の釘にアクリル絵の具を塗って
アイアン風にしています。(黒に茶色を少し混ぜています。)
かなづちでトントンと打ったら、色が剥げていい感じになりました^^


a0202491_21145273.jpg


先日、セリアで買ったプレートステッカーをペタリ☆
さっそく使うことが出来て嬉しいです。


a0202491_2117825.jpg



この飾り棚、掛けたい場所はもう決まっています♪
白が似合う場所だと思ったので、色は白のみで仕上げました。

飾った様子は、次の記事で紹介しますので
また見にきて下さると嬉しいです(*^▽^*)



ランキングに参加しています。
いつもみなさんの応援がとても励みになっています♪
本当にありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-05-27 21:49 | DIY

リビングの棚をリメイク


こんにちは♪

昨日は、ずっと気になっていた
リビングの棚のリメイクをしていました。

電話などを置いている棚。
10年以上使っているものなので、もうあちこちボロボロ・・・(>_<)
天板にはひびが入っているし
引き出しは何回も外れて、そのたびに修理して使っています。

そろそろ買い替え時なのかもしれないけど
その前に、もう1度よみがえらせて使ってみようと思いました☆


まずはBefore。

a0202491_16465995.jpg


もとはナチュラルだった色を白くペイント。
ガラス戸だった扉を外してカーテンを付けたり、取っ手を変えたりと
これまでもリメイクを繰り返して使っていました。



そしてAfter。

a0202491_16485511.jpg


大きく変わったのが天板です♪
右端にあったひびを隠すために、ステインを塗った木をのせました。

そして、引き出しの色をもう1度白く塗りなおし
取っ手も以前使っていたものに付け替えてみました。
なんだか、明るい雰囲気になった気がします♪


a0202491_1711665.jpg


天板は、テレビ台と同じように細めの木を何本か並べて。。
大きい木は、結構お値段がするけど
細めの木ならリーズナブルですね^^ゞ

今は、上にのせているだけだけど
気になるようなら両面テープで留めようと思います。


a0202491_1772978.jpg


今はグリーンとアルファベットの飾りを置いていますが
また、模様替えしようと思っています^^
アルファベット、白く塗っちゃいました!
ネットショップで購入したものですが
思ったより大きくて、存在感がありすぎるのが気になっていました^^;



全体はこんな感じです。


a0202491_1712778.jpg



またひとつ、わが家に茶色が増えました。

白だけの空間も大好きですが
また新しい家具が増えたみたいで嬉しいです!

もしかしたら、天板を白くしちゃうかもしれないけど。。(笑)
今はこの感じで楽しみたいと思います(*^▽^*)


a0202491_17411212.jpg



明日はお仕事。
棚もリメイクできたし、久しぶりにブログも更新できたし♪
嬉しい~(*´▽`*)
明日は元気に頑張れそうです☆

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-05-19 17:37 | DIY

パソコンデスク


以前、端材でパソコンデスクの引き出しを作りました。

その時、取っ手は家にあったものを使用したのですが
あまりしっくりとしていなかったので
こちらに替えてみました。


a0202491_1736487.jpg


ネームプレート♪

中にはワックスペーパーを入れています。
以前より、ちょっとはおしゃれ度がUPしたかな?


このパソコンデスクは、jobim tempo(ジョビン・テンポ)さんのもの。
5年ほど前に購入しました。
1点1点手作りなので、納期には時間がかかったけど
本当に気に入ったものだったのでお願いしました。
届いたときは、ほんとに嬉しかったなぁ。
素敵な家具がいっぱいのお店です(*´艸`*)


5年も使っているので
いつのまにか天板も色あせてきていました。
いつもパソコンをのせているので、跡もうっすらと・・・^^;

天板に、ステイン剤を布で拭くようにして染み込ませました。


a0202491_183780.jpg



デスクの下には、すのこの台(これも塗りなおしました)が付いていて
そこにはプリンターを置いて布で目隠ししています。


a0202491_1875931.jpg


プリンターは大きくて場所をとるので
しまう場所が大変!
それに、パソコンの近くにないと使いづらいし・・・。
すのこの台は別売りでしたが
プリンターを置くのにぴったり♪と、一緒に購入しました。
実際あって本当に良かった~(*^▽^*)


a0202491_18134592.jpg


引き出しの中には、辞書(布でカバーしています♪)や
長男の塾でもらってきた小冊子などを入れています。
右の引き出しは、夫グッズです^^


a0202491_18175356.jpg



引き出しをDIYしたり、天板を塗り替えたり。。
大切な家具に少し手を加えたら
ますます愛着がわいて、大好きな家具になりました!
ここのインテリアもお気に入り^^*

これからも大切に使っていこう♪


a0202491_18273113.gif



昨日、長男が修学旅行から無事に帰ってきました。
行き先は京都・奈良でした。
八ッ橋がちょっと苦手な私・・・。
八ッ橋は買わないでいいよ。と言ったのに
チョコ味の八ッ橋を買ってきました(汗)
「これならいけるから!」と長男。
ひとくち食べてみると。。確かにこれなら食べやすい♪
でもやっぱり、ニッキの味がするんですね・・・。
ニッキの味がどうも苦手な私です^^;

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-05-14 19:03 | DIY

ペンキ塗り


こんばんは♪

連休に入りましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

わが家はおうちでのんびりです(*^ー^*)

庭のお手入れや、プリントの整理
長男の制服のズボンの裾を直したり。。

それと、今日はペンキ塗りもしました☆

パソコンコーナーで使っている椅子。
何年も前にペイントして、だいぶ剥がれていました。
ずっと気になってはいたのですが、なかなか出来ずで・・・。

それが、この間
「そろそろ塗りなおしたら?」って、長男に言われちゃって^^;
普段、そうゆうことには無関心なんですが
長男に言われしまうなんてよっぽどですね(>_<)


a0202491_2132268.jpg


窓を開けて、新聞敷いて。。
このくらいの大きさなら、部屋の中で塗っちゃいます♪

以前は、座る部分は塗らずに茶色いところを残していましたが
パソコンデスクの天板との色が合わないな。。と思っていたので
今回は、全部白く塗りました。


a0202491_21112822.jpg


こちらは3度塗り♪
なかなかきれいに塗るのは難しいですが
自分で使うものなので良しとします^^*


a0202491_21161418.jpg


きれいになって嬉しい~(*^∇^*)


a0202491_22264244.jpg


こちらの棚も汚れていたので塗りなおしました♪
この棚は、靴箱の上に置いているものです。
そろそろ模様替えしたいな。





明日は、近所でお買いものです♪
今年のGW。
夫も私も、ちょこちょこお仕事がありますが
夫は、いつもより多いお休みをもらえています。
ゆっくりのんびり過ごしたいと思っています^^
DIYもしたいな~。

みなさんも、楽しいGWを♪


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-28 22:23 | DIY

パソコンデスクの引き出しをDIY


リビングの板壁を取り外して、残った木の端材。

これで何を作ろうか、いろいろ考えて。。
パソコンデスクの引き出しを作ることにしました♪

あるブロガーさんの作ったパソコンデスクがとても素敵で(*´ω`人)
引き出しも手作りでした♪

わが家のパソコンデスクも、収納が出来るようになっていて
今までは、かごを使っていたのですが
何回も引き出したりしているうちにボロボロに(>_<)
そのあとも違うかごを使っていたけど
いまいちサイズが合わなくて
そのうち合うものを。。と思っていたんです。

+

まず、サイズを測って木をカット。


a0202491_16571525.jpg


底板にするのは(写真上)以前のテレビボードの扉部分です。
これも何かに使えそうと思って取っておいたものです。

これを箱型に組み立てました。

a0202491_1735527.jpg


底板には、取っ手が付いていた跡が残っていますが
使うには支障がないので気にしません^^
(小さな穴のまわりと全体のトゲトゲは、やすりをかけて滑らかにしましたよ。)


木を組み立ててから、パソコンデスクに入れてみると。。
サイズが合わなくて、少し出っ張ってしまいました!
ショック~・゜・(ノд`;)・゜・

この日は疲れてしまったので、次の日に頑張ってカットしました。

釘も曲がって入ってしまったり、切り口もガタガタ・・・。
相変わらず不器用で、試行錯誤しましたが
何とか完成しました~(*^∇^*)


a0202491_17205654.jpg


白い引き出しです!
取っ手は、テレビボードと同じものを使用しました。
色は茶色と迷いましたが、取っ手を茶色にしようと思ったので
結局白にしました^^*

さっそく、パソコンデスクへ♪

a0202491_17304499.jpg

+

a0202491_18212527.jpg


少し可愛く、そしてシンプルな仕上がりになりました(*^∇^*)
コード類がごちゃごちゃですね><


a0202491_17341428.jpg


少しだけ、シャビー仕上げにしています。
やっぱりピッタリサイズにして良かった~^^


部屋全体はこんな感じです。


a0202491_17482455.jpg



使い心地は。。。少し重かったかな^^;
だけど、がっちりとしていて丈夫だし
もうボロボロになることはないと思います☆
統一感も出てすっきりとしたので、大満足♪


端材で、ひとつの「もの」が出来るのってなんだか感動です。
手作りだから、嬉しさも倍増ですね!
仕上がりが上手じゃなくても
楽しくできたらいいですよね(゜∇^*)-☆




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます(*^ー^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-25 18:16 | DIY

キッチンの棚


キッチンの壁には
調味料などを置く棚を取り付けています。


a0202491_20585967.jpg


ホーローのキャニスターには、かつお節、紅茶、クッキー型。
かごには、マフィンの型、レースペーパー。
瓶には、ゴマやコンソメなどを
それぞれに入れています。

表に出ているので、すぐ手に取れて使いやすい♪
でもその反面
瓶がずらっと並んでいるので、落ちてこないか心配もありました。

そこで、以前のDIYで出た木の端材を使って
ちょっとだけ手を加えてみました^^


a0202491_21225171.jpg


もともとの棚に、細長い木を
L字になるように取り付けただけですが。。^^;

でも、端材がちょうどこの棚の長さにピッタリで!
ずっと気になっていたので、ここで使おうと思いつきました。
端材も無駄にならないし
これで、落下も防げそうなので安心です☆
まだ塗装もしていないので
これからいろいろ考えようと思います♪


a0202491_21373239.jpg


瓶の中身は左から、マカロニ、コンソメ、だしの素です。
それから奥の瓶には、白ゴマ、黒ゴマも入っています。
(コショウ、七味などは、キッチンの引き出しに収納しています。)

袋から入れ替えると、見た目も可愛い気がするし
使いやすいんです♪

取り外し可能なシールでラベリングして。。
100円のシンプルな瓶も、ちょっとだけおめかしです(*^ー^*)





明日行ったらお休み。。♪
いつもこんなふうに、自分を励ましながら
お仕事頑張っています^^*
特別、何をするわけでもないけど。。
のんびり好きなことをして過ごすのが
私にとってのリラックス法です♪

↓ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-16 22:06 | DIY

テレビボードのリメイク


今日は凄い風ですね。。

土曜日も凄かったけど、今日はそれ以上。
仕事に行く前に、ある程度庭のものなど片付けていきましたが
思った以上に強い風で
オリーブの大きな植木鉢が倒れてしまって(>_<)
慌ててほかのものも玄関の中に非難させました。

みなさんのところは、大丈夫だったでしょうか?


+ + +


昨日は、お休みだったのでDIYをしていました♪
シンプルなテレビボードに、扉を付けてリメイクしてみました。

以前も、板壁風の扉をつけていましたが
後ろの壁に板壁を付けたので
なんだかごちゃついた感じになってしまって・・・。
どんなデザインにしようかといろいろ考えていました。
本などを参考にしながら作ってみましたよ^^


a0202491_20591562.jpg


仕上がりはこんな感じになりました♪

白と茶の2色のテレビボードに変身です(*^∇^*)
白が多いわが家のインテリアに
茶色も少しプラスして温かい雰囲気に。


a0202491_21121647.jpg


木は、すべてお店でカットしてもらったのでラクラク☆
扉となる部分に、ふちどり用の木を
ボンドで貼り付けただけで出来上がりました!


a0202491_21392868.jpg


ちょっと開けたところ。
カットした部分のヤスリがけがあまりなっていないですね(>_<)


a0202491_2148299.jpg


取っ手は、家にあったフックをはずして使いました。
でも、ちょっと小さいかな~。
以前使っていたアイアンの取っ手でもいいかも。


a0202491_21561944.jpg


天板は、前後の木だけは両面テープで留めています。
ほかの部分は、そのままのせているだけ。
テレビものせて重みもあるので、ずれることはないかな^^
天板にはオイルステインを塗りました♪
少しは、味わいのある色になったかな~。


大雑把な私^^;
ところどころ雑な部分もあり、お見せするのも恥ずかしいですが。。
今回は、ほぼ思い通りのものが出来て満足しています。

お部屋の雰囲気も変わり
おうちにいる時間がますます楽しくなりました♡



↓ランキングに参加しています。
入学式の準備で、あさってから学校が始まる次男。
ダラダラ生活から、もとの生活に戻れるかしら^^;
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-03 22:30 | DIY

簡単DIYのウッドフック


先日作った板壁。
その端材で、簡単DIYをしてみました。


a0202491_1844174.jpg


ウッドフックです♪
ステイン剤を塗って釘を打っただけ☆
とっても簡単~(*^∇^*)

さっそくキッチンの壁に取り付けました。
カレンダー、ミトン、鍋敷きを掛けて。

以前は、だいぶ前から使っていた白いフックを付けていましたが
フックの部分が大きくて、ちょっと掛けづらかったんです。
釘だと、小さいループのものも掛けやすい♪


a0202491_1961614.jpg


釘はアイアンっぽくしたかったので
黒と茶色を混ぜたアクリル絵の具で塗ってみました。
使っているうちに色が剥げてきたけど、それもまたいい感じかも。。


a0202491_19164486.jpg


日常で使うものも
雑貨のように飾りながら収納できると嬉しい私です^^



↓ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-08 19:23 | DIY

手作りの棚


3月に入りましたね♪

リビングに板壁を張ってから、どうしてもここに棚を置きたくて
ふたたびDIYに励んでいました^^

・・・といっても、決して凝ったものではないのですが
不器用なのでシンプルな作りのものでも
いつも試行錯誤しています(;´∇`A``
(ほかの皆さんのブログを拝見していると、とっても素敵なおうちばかりでため息が♪
 よい刺激を受けています!)


+ + +


a0202491_21263331.jpg


こちらが完成したものです♪

棚は3段になっています。
最初、2段の棚を作っていたのですが
ちょっと小さいかも・・と感じて、あとから1段付け足しました。


a0202491_21405687.jpg


1段目は、固定せずにのせるだけにしたので
別々で使うことも出来るし、かえって便利かも☆

白い板壁にこげ茶の棚が映えるかなと、オイルステインを塗って♪
でも、買った色は赤みが多い茶色でショック!(>_<)
あとから違う色を用意して何回も重ねて塗りました。
(1段目は、あとから買ったもので塗ったので、上下ビミョーに色が違うんです。。)

何度も失敗を重ねながらも、出来たときは嬉しかった~(*^∇^*)


a0202491_21524516.jpg


一番下は、念願の本棚として使うことにしました。
まだスペースがあるので、ちょっと増えても大丈夫^^
雑貨も飾って、お気に入りのコーナーが出来ました♪


a0202491_220466.jpg



実は、ここに板壁を作ったとき
窓のとなりにある、もうひとつの壁にも一緒に板壁を張りました。


a0202491_2210353.jpg


コンセントなどがある関係で、左側と高さが違うんですが
きっちりし過ぎなくてもいいかな~と^^
不揃いなのもまた手作り感があって好きです。

+ + +

ず~っと憧れだった板壁♪
今回、頑張って張ることが出来て良かったです!

理想のおうちには、まだまだ遠いけど。。
少しずつ近づいていけるように
これからも楽しみながら進めていきたいな。



↓ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました^^
[PR]
by mie--diary | 2012-03-03 22:27 | DIY

リビングの板壁


こんばんは♪

ここ何日かは、DIYに励んでいました!
夫がお休みの日に、ホームセンターに行ってもらい木材を調達♪
私のお仕事があったり、必要な木材が足りなかったりして
なかなか進まなかったけど
ようやく。。完成しました~(*^∇^*)

今回作ったものは、憧れの板壁♪
リビングの一角ですが
ずっと前から付けたいと思っていたので嬉しい~♪


板壁を付けたのはこの場所です。


Before
a0202491_21445462.jpg


大きな窓の横壁。。
キッチンから正面の、よく目に留まる場所です。


After
a0202491_21542764.jpg


こんな感じになりました♪
ひとまず、今まで飾っていたものを置いてみましたが・・・。

隙間だらけだけど、そんなところも手作り感いっぱいで愛着がわきます^^
少しは、温かみも出たかなぁ?


a0202491_220571.jpg


こちらは、何年か前に買ったフレームの飾り。
2本のワイヤーには、小さいガラスの花器が付いていたのですが
今は、かごにチェンジして使っています^^


いつか、棚を作ってここに置けたらなと思っているんです^^
そしたら本を収納したいな~。

これからゆっくり模様替えしていきたいと思います♪



↓ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-02-27 22:20 | DIY