カテゴリ:DIY( 100 )

挑戦したかったこと*


新年早々、インフルエンザに罹ってしまい
おあずけになっていた初詣と両家への挨拶。。
ようやく済ませることが出来ました*
そういえば家族揃って出掛けるのも久しぶりだったな~♪
こういう時間も今では貴重なので大切にしなくちゃ^^*

+

ずっとずっと挑戦したかったこと。。*
それはLDKの天井の漆喰塗りです。
去年、ごくごく普通のクロスに憧れの漆喰を塗りました。
そうしたら今までとは違った白い空間が広がって
なんてことないディスプレイも映えるようになって
まるでわが家じゃないみたいに一変しました。。˘◡˘*  自己満ですが✩

そのときは、天井まではとても手が付けられそうもないし
壁だけで大満足でした♪
でも。。やっぱり欲が(笑)
天井も漆喰で囲まれたら、きっと今よりもっと好きな場所になるだろうな。。って
そんなふうにずっとずっと温めてきたこと*
まだ少しですがようやく着工しました~(*^ー^*)


Before

a0202491_188079.jpg


天井は白というよりベージュ?な色合い。。
左側の壁と色が違っているのが気になっていました。


After

a0202491_18161918.jpg


塗ってからすぐに写真を撮ったので
まだ乾ききってなくて壁とちょっと色の差があるけど。。
だいぶ雰囲気が変わりました(*´艸`)


a0202491_1820416.jpg


まだこの部分だけなのですが、とっても嬉しい~><*
ここだけでも想像通り塗るのは大変で、腕や首は痛いし
漆喰が顔や髪の毛、洋服に落ちてきて全身漆喰だらけに(笑)
でも、大変だけど少しずつ変わっていくのが嬉しくて
始めて良かった~と思いました♡

ここだけでもう半分くらい使ってしまったので
まだまだ必要だなぁ><
先はまだまだ長い~✩
体力も使うので、ゆっくりペースになると思いますが
引き続き頑張ります(*^ー^*)


a0202491_1826508.jpg




いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-01-11 18:44 | DIY

キッチンの小窓*


キッチンの模様替えをちょこちょことしています。
なかなかしっくりこないのですが。。^^;

キッチンには小さな窓があって
窓枠を付けたり、上にかごをぶら下げたりしていましたが
ちょっと思いついて。。*
簡単ですが久しぶりにDIYしてみました(*^ー^*)
a0202491_8413050.jpg
鎧戸(風)です*
閉めたりは出来ないので、ほんとなんちゃってですが雰囲気だけでも^m^*
こちら、おうちにあったすのこ1枚で作りました♪
縦幅がぴったりだったんですー*


a0202491_8415526.jpg


すのこは縦半分にカット✩
隙間が広すぎたので、一度解体して程よい幅に直しました^^
ちょっとつるつるした質感が気になっていたもともとの窓枠には
違和感がないようにベニヤを貼って、BRIWAXやペイントを*
窓枠ははじめブルーグレーにしましたが、結局白に落ち着きました^^;

ブラックウォッチ柄のクロスや
オーナメント用の松ぼっくりを提げて冬っぽく*

↓beforeの写真を撮り忘れて、1年ほど前の写真になってしまうのですが;


a0202491_922032.jpg


after

a0202491_910026.jpg


少しは温かみが増したかな?
ちらっと見える壁側も模様替えしたので
また紹介させてくださいね(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-30 09:44 | DIY

リビングのドアをペイント*


以前リメイクしたリビングのドア*
そのときは白くペイントしたのですが、白が多いわが家。
なにかアクセントを付けたくて。。
色を塗り替えてみました(*^ー^*)


a0202491_18192533.jpg


色はブルーグレー。。かな^^
といっても、ちょっとグリーンがかったペンキを使ったのですが
いろいろ混ぜていたらこの色になりました^m^



a0202491_17364959.jpg


使ったペンキはこちら。。
「The Rose Garden Color's」
のリヴィエールです*

それに白を少し多めに混ぜて。。
黒もちょっとだけ入れて塗りました♪






a0202491_17322767.jpg


恥ずかしながら、ドアノブはアクリル絵の具で塗っただけ~^^;;
いつか取り替えられたらいいな*

白い頃はこんな感じ。。


a0202491_1843329.jpg



a0202491_1758286.jpg


いつかドアは塗り替えたいと思っていました*
それが広い範囲なのでなかなか思い切れなくて。。
でもやっぱり塗ってみて良かった♪
これだけでインテリアの幅も少しだけ広がったような。。
白×茶を基調とした中で、他の色も上手に取り込めるようになりたいな(*´∪`)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-23 18:32 | DIY

リビングのドアをリメイク*


リビングのドア。。
ダークブラウンが嫌で入居後すぐに白くペイントしました。
それでもまだ味気なかったドア。
気になってはいたものの、ずっと手付かずでした;;

そんなとき、大好きなCome home!に
ベニヤと両面テープでドアを可愛くリメイクしているおうちが載っていて♪
これなら私にもできるかも!とさっそくチャレンジ✩
ちょっと時間がかかったけどなんとか完成しました^^*


After

a0202491_16453549.jpg

シンプル~*


↓ Beforeはこちらです。
a0202491_16485464.jpg
今回ベニヤは、ほとんど自分でカットしているので切れ目がガタガタ;;
ドアノブのまわりもすごいことになっていて、本当に手作り感満載です^^;
でもそれはいつものこと(笑)
木(ベニヤ)で囲まれたドアが、まわりの腰壁や漆喰に溶け込んで
今までよりも温かみが増したように感じます(*^ー^*)


a0202491_1745047.jpg


ベニヤはモールディング部分を除く全体と、ガラス部分に半分貼りました。
横に渡したベニヤの上には、似たようなモールディングを買ってきて付けました^^
端材の木に黒いアクリル絵の具を塗ってステンシルしたら
ドアのポイントになりました♪


a0202491_17223314.jpg


最初、裏側の面にぴったりベニヤを貼ってしまったら
ドアが閉まらなくなってしまって><
少し短くカットし直したり。。途中いろんな失敗を繰り返し苦戦しました;;
でも薄いベニヤはカッターで切れるので
微調整しながら作業できるのもいいところですよね^^

a0202491_17345150.jpg
こちらは玄関側です♪

夏になったらブルーグレーに塗ってみたい気もするし。。ほんとはガラスも替えたい。。
何度でも塗り直しが出来るのでペイントっていいな*
シンプルだけど、とってもお気に入りのドアになりました(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-09-22 17:54 | DIY

キッチンカウンターの窓。。その後*


以前紹介したキッチンカウンターに付けた新しい窓。
白い窓枠だったのを茶色に変更しました♪


a0202491_16531971.jpg


前面に付けたカウンターも茶色なので、こちらの方がしっくりくるかな。。?
窓にはレースを掛けたり、アンティークの葉書を飾ってみました*


a0202491_1722174.jpg


窓枠はBRAIWAXを塗ってから白くペイントしていたので
ひたすらヤスリがけをして下地を出しました^^;
その甲斐あって、ちょっとアンティークっぽい風合いになったかな(*´艸`*)
ちなみに裏側は白のままです✩

そして、キッチンの中をまた少し変更。。


a0202491_17381682.jpg


茶色の範囲を少し増やしたかったので
黒板の上にある横木と、左側のシェルフの一部に
ベニヤを貼り付けてみました。
うーん。。少~しだけ締まったかな?

キッチンの模様替え。。なかなかしっくりこなくて苦戦していますが
様子を見ながら、また少しずつ変えていこうと思います^^*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-09-14 18:17 | DIY

キッチンカウンターの窓枠*


以前、キッチンカウンターに付けた窓枠。
キッチンのポイントにもなって、目隠しにも役立っていたので
気に入ってはいたのですがそろそろ雰囲気を変えたくて。。
新しく作り直しました(*^ー^*)


a0202491_175510.jpg


↓ こちらがBefore

a0202491_17182768.jpg


少し前の写真です。
向きが違うので分かりづらいかな?
パタパタ窓だったのを、今度はがっちりとカウンターにはめ込みました♪


a0202491_17233946.jpg


前から気になっていたポリカーボネートを使ってみました^^
丈夫で、モールガラスにそっくりなところが気に入っています*

本当はアンティークの窓枠をはめたかったのですが。。
オークションなどで探しても、高かったり良いデザインに巡りあえなかったり。
いつかいい出会いがあるまでは
こちらのアンティーク風の窓枠にお世話になろうと思います^m^*


a0202491_1733468.jpg


色は茶色と迷って、結局白にしましたが何か物足りない;;
まわりをもうちょっと賑やかにするか、もっとエイジング加工するか。。
それともほかの色にもチャレンジしてみようかな♪
模様替えはまだ続きそうです(*´艸`*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-09-06 17:56 | DIY

カーテンレールをペイント*


今日はずっと気になっていたところのペイントをしました*
気になるところ。。それはカーテンレールの色です。


a0202491_19185372.jpg


ここに入居したとき自分で選んだカーテンレール。
あの頃はこんなナチュラルな色が好きで*
リビング・ダイニングと2階の各部屋の窓にも同じレールが付いています。
今は少し好みが変わってきたので、白くペイントです✩

a0202491_1925196.jpg
リングは外して、レールは付けたままひたすら塗りました^^


a0202491_20351060.jpg


なんだか違和感もあるような。。?
でもずっと塗りたかった場所*
やっぱり白くなって嬉しいな(*^ー^*)
ただ。。ペンキで滑りが悪くなってしまい、カーテンの開閉が難しくなっちゃった><;;
そのうち馴染んでくれるのかな??



a0202491_1934324.jpg


塗り終わったころには部屋がもう暗くて。。
また明るいとき、全体の写真を撮ったら紹介させて下さいね^^*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-08-13 20:41 | DIY

新しいマイコーナー*


リビング・ダイニングに新しいコーナーが出来ました*


a0202491_16303578.jpg


PCコーナーの場所に大きめな机を設置しました♪
以前からちょこっと作業が出来るような机を置きたくて。。
でも、今までのPCデスクでは小さいし
出来ればダイニングテーブル以外のものがあればな~と夢見ていました*
そこで机をDIY♪
まだまだアトリエコーナー。。と言えるような場所ではありませんが
とってもお気に入りの場所になりました(*^ー^*)


a0202491_16414265.jpg


天板を作り、脚はワインの木箱を重ねているだけ^^
簡単に仕上がった上に、収納もたっぷり出来るのでとっても便利☆


a0202491_1644516.jpg


天板は白にしようと思っていたけど、いつでも塗れるので
とりあえずこの色で様子を見ることに*
広くなったマイコーナーでパソコンをしたり、ちょこっと手作業したり。。
お茶を片手に本を眺めるのもいいな(*´∀`*)
a0202491_16504743.jpg
最近は仕事に追われる毎日で、ちょっとお疲れモードでしたが
この場所で音楽を聞きながらぼーっとしている時間がしあわせです^^*
(めずらしく息子たちも反応してくれましたよ~^m^*)
もっと使いやすくなるように、収納を整えたりするのも今後の課題です。

マイコーナー。。嬉しいな♬
明日も頑張ろう~(*^ー^*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-07-16 17:18 | DIY

白レンガの壁紙で*


パソコンコーナーの横にある収納棚*


a0202491_239539.jpg


既製品の棚に手作りの扉を付けて、側面を白くペイントしています。
この「白」が強調されているのが気になっていて。。
ここの部分に壁紙を貼ってみました^^

a0202491_234942.jpg


目立たないですね。。^^;


a0202491_236166.jpg


白いレンガ柄の壁紙を使っています♬
階段前の壁に貼っている壁紙の色違いになります。 →(

変化はあまり感じられない気がするのですが
しばらくはこの感じで楽しもうと思います(*^ー^*)
この場所も少し変えていきたいな~と、あれこれ妄想中。。*

a0202491_23443211.jpg


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-07-11 23:53 | DIY

トイレのDIY*完成


トイレのDIY。。前回の続きです*

もともと付いていたタオルハンガーとトイレットペーパーホルダー。
雰囲気に合わせるために、2つとも取り外して新しいものに付け替えました♬
a0202491_14444267.jpg
新しくなったアイアンのタオルハンガーと、木製のトイレットペーパーホルダー*
手前には手すりもあったのですが、こちらも外してネジ穴を漆喰で隠しました^^


a0202491_14474356.jpg


トイレットペーパーホルダーは木製がいいな~と。。
でも、自分では作れなそうなのでネットショップで購入しました(*^ー^*)
blanche+のmouさんのお店   natural cafe` + で購入させて頂きました*
ほかにもたくさんの手作り雑貨や家具があって、ついつい見入ってしまいます♬
mouさん、ありがとうございました^^*


a0202491_153461.jpg


窓の前にはお花や小物を飾って。。*


a0202491_1595156.jpg


六角形のクッションフロア。
このクッションフロアの雰囲気に合うように頑張りました!
そして。。こちらが完成した全体の写真です*

a0202491_15433972.jpg

。。なんだかごちゃごちゃ?!
今までは、ほとんど模様替えをすることもなかったトイレ。。
漆喰の壁になったことで、ディスプレイも楽しくなって
六角形の床を見るたびにテンションが上がります^m^*
狭い場所でいろいろ大変だったけど、やっぱりリフォームして良かったな♬



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-06-25 16:12 | DIY