カテゴリ:DIY( 100 )

トイレのDIY*続き


しばらく放置していたトイレのDIY。。
クッションフロアを敷いて、漆喰を半分塗ったところで終わっていましたが
ようやく残りの壁も塗ることが出来ました♬

そしてセリアのアイアンバーを設置*


a0202491_2052434.jpg


どこかへ付けようと買っておいたアイアンバー*
ようやく居場所を見つけました^^

a0202491_2071946.jpg

トイレの換気扇が気になっていたので、端材でカバーを作ってみました。
ぴったりサイズに作ったのでガッチリはめ込まれています♬

a0202491_20103090.jpg

全体はこんな感じになりました~*
天井も漆喰にしたかったのですが、今回容量が少ないものを買ったので
残りの壁を塗ったところでなくなってしまい塗れませんでした;;
またの機会に頑張ります!

左側の壁もだんだん仕上がってきて、もうすぐ完成♬
また紹介しますね(*^ー^*)


a0202491_20165461.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-06-23 20:22 | DIY

リビングとダイニングのテーブル*


a0202491_19463919.jpg


リビングのラグを外しました。
それだけのことだけど、だいぶすっきり♬
冷たい床が気持ちいいです^m^* 床。。替えたいな~*


リビングとダイニングのテーブル。
リメイクして使っているのですが、今回天板の色を変えてみました*
以前まではもっと濃いめのブラウンでしたが
ムラもあったりでずっと気になっていて。。
そこで天板を1度全部外し、お掃除をしてから裏返して
無塗装の上からBRIWAX(ジャコビアン)を塗りました。


a0202491_2035071.jpg


こちらが新しくなった天板です。
優しい色になりました*(リビングも同じ色です♬)
ちょっぴりアンティークっぽい雰囲気になったかな~なんて自己満足(*´∀`*)

a0202491_20291557.jpg

あまり変わり映えしないように見えますが、私にとってはお気に入り*
いつもと変わらないお料理も、おやつも。。
なんだか特別なものに見えちゃいます^m^* きっと気のせいですね~^^;

+

また1週間が始まりますね*
漆喰を買ってきたので、ようやくトイレのリフォームが再開出来そうです^^
今週はバタバタなので来週には少しずつ始めたいな♬


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-06-15 21:11 | DIY

トイレをDIY*プチプラ模様替え


トイレに置いているかご。
ナチュラルな色がちょっと浮いてしまったのでリメイクしました*


a0202491_16232940.jpg


BRIWAXで少し汚してから前面に黒板を付けました。
そしてステンシルで文字を。。*
100円(ダイソー)のステンシルシートを使いました。
繰り返し使えるし、作業も楽しい♬
はまってしまっていろんなものにステンシルしています(^-^)

a0202491_1638434.jpg

使っていない照明があったのでトイレで使うことに。。
何もつけない状態でも良かったのですが、花の飾りを付けてみました^^
こちらはアロマオイルを垂らして香りを楽しむソラフラワー*
セリアのものです。

トイレはちょっと男前な感じにしようと思っていましたが
やっぱり可愛いものに目が行ってしまいます^m^*
もう何でもありで楽しもうかな(笑)


a0202491_16521439.jpg


後ろのガーランドも、セリアのレザー風の布で作りました。
100円でプチプラな模様替え。。楽しい♬

窓枠はいつものカタチ*
漆喰塗りはただいまお休み中です。。
トイレは天井も塗りたいな~(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-24 17:07 | DIY

トイレをDIY*クッションフロア


トイレの床にクッションフロアを敷いてみました♬


a0202491_1102722.jpg


壁紙屋本舗さんのHPを参考に型紙を作って
それに合わせてクッションフロアをカットしていきました。
でも仮置きしてみるとまったく合っていなくって。。
何度か手直しをしていきました~^^;

結局、完璧とはいかなかったけど。。遠目から見ればわからない?!
今まで敷いていたマットも取り払ったので、お掃除もラクになりました^m^*


a0202491_11105769.jpg


↑ こちらが以前までの床。(写真を撮り忘れていたので2階のトイレの画像です*)
石の模様のような。。?


a0202491_1110328.jpg


やっぱりこの模様、可愛いな*
トイレに行くたびに眺めてはにんまりしています(*´∀`*)

次は窓枠作り。
タッカーの芯、足りるかな?(笑)

+


a0202491_11404074.jpg
                 







グリーンギャラリーガーデンズ内 オコジュにて*




いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-21 11:52 | DIY

トイレをDIY*


こつこつと続けてきたお庭の模様替え。
まだまだやりたいことはありますが
リビングから見える風景は、思い描いていたものにだいぶ近づいてきたので
あとはグリーンたちの成長待ち^m^*

そして、次なるおうち改造は。。。


a0202491_17233060.jpg


トイレです♬
増税前にクッションフロアを購入していましたが
お庭づくりに入ってしまったので、ずっと2階に放置したままでした^^;


a0202491_1728455.jpg


買ったのはこちらのクッションフロアです♬
ず~っと気になっていた6角形のテラコッタタイル。
おうちのどこかに敷きたいな~とずっと思っていて。。*
小さな空間なら少し冒険できるし
トイレはちょっとカッコいい雰囲気にしてみようかな^^


さっそくあまっていた漆喰で壁を塗りました♬

a0202491_17491341.jpg

でも、この壁と前面の壁(途中)を塗ったところで漆喰がなくなってしまい
壁はいったんここまで><
待ちきれないので、先にクッションフロアを敷いちゃおうかな♬

a0202491_1754525.jpg

こちらのタオルハンガー。
実は洗面所で使おうと思っていたもの。。
でも実際付けてみると雰囲気に合わなくて><
こちらはトイレで使おうと思います♬

ほかにも窓枠やペーパーホルダーなど
どんなふうにしようかな~と考える時間が楽しいです(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-18 21:03 | DIY

洗面所 Before→After*


今日は仕事がお休み♪
庭のお手入れをしたり、お花を植え替えたりしていました*
そのあとは、たくさんあった木の端材を一部だけ残して処分。
どんどん集まっていくので収納に困っていたのです...。
それから着なくなってしまった洋服も処分して、少し衣替えを。
おうちの中が少しすっきりして、気分もすっきり(*^ー^*)

春休みもあとわずか。。
新学期に向けて、息子たちにも部屋の整理整頓をしてもらわなきゃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


洗面所のDIYが終わりました。
漆喰を塗ったり、洗面台にタイルを貼ったり、木のカバーを付けたり。。
今回は本当にいろんな作業をしました^^
そんな様子をもう1度振り返って。。。よかったらお付き合いくださいね*


まずはBefore。。

a0202491_165339100.jpg


白と茶でシンプルにまとめていましたが
プラスチックの洗面台や壁紙がずっと気になっていました。


a0202491_1618329.jpg

雑然とした洗面台~><
a0202491_16205698.jpg
壁紙はこんな模様をしていました。。


After*
a0202491_16335783.jpg
洗濯や洗面の時間が少しでも楽しいものになったらと
色にブルーを加えてみたり、雑貨やグリーンを飾りました。
(全体を撮りたかったので頑張って引いてみましたが、鏡が半分になってしまいました^^;)


a0202491_16485481.jpg


壁を漆喰に、スイッチカバーは端材で作りました。
ドライのガーランド、フラッグガーランド
カーテンもおうちにあったもので出来ました*
100円ショップのものもあちこちに使っています♪
洗面台の扉の取っ手はいまだに合うものが見つからず。。ですが
見つかり次第、取り付けて完成させたいと思います^^


a0202491_16501167.jpg


洗面台のカバーは試行錯誤して何とかここまで完成しました*
照明の部分も全部隠して、壁に可愛い照明を取り付けたいのですが
やり方も分からず...家族もここの照明はよく使っているので
しばらくはこのままかな?

憧れのタイルも付いて、歯みがきセットもなんだか可愛く見える。。
そんな光景がとっても嬉しい私です(*´∀`*)


a0202491_17162742.jpg


建売住宅のわが家。
ダークブラウンのドアがすごく気になっていて、入居後すぐに白くペイントしました。
DIYなんてほとんどしたことがなかったので
もうそれだけで十分だったはずなのに。。
今では私にとって、DIYが欠かせないものになってきています。


a0202491_1724149.jpg


DIYするたびに、どんどん好きになっていくわが家。
毎日の暮らしが少しでも楽しいものになるように
これからも居心地のいいおうちづくりを目指して頑張りたいな^^


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-02 17:57 | DIY

洗面台をナチュラルに*


洗面所のDIYを始めて、一番の悩みだったユニット式の洗面台。
プラスチックの部分を隠すため、一部にはタイルを貼りました。

そして、さらにその上の部分。。
何年か前の本で、わが家と同じような洗面台を
木でまるごとカバーしているお宅があって
もうこれしかない!と試行錯誤しながら作ってみました*
こちらが完成したものです(*^ー^*)


a0202491_17375515.jpg


造り付けの洗面台はそのまま残し
照明の上に付いていたカバーと棚だけ取り外しました。
(こちらは、はめ込まれているだけなので簡単に取り外せました^^)
そこに、すのこ状に作った板壁を強力両面テープで洗面台に貼り付けて
まるごとカバーしてしまいました♬


a0202491_17422677.jpg


照明とスイッチの部分はあけるように
長さを測りながら自分でカットしていきました。

強力な両面テープでも、それだけでは強度が足りないので
L字型の金具で壁と板壁とを固定していきました。
右側は数か所ネジでも固定しています。
これでグラつきもほとんどなくなりました^^


a0202491_17574431.jpg


収納には、セリアのガーデン用の木箱を使って。。
白くペイントしてネジで取り付け♬
幅もぴったりで、今まで入れていた琺瑯や瓶も収まってくれました*

a0202491_1822030.jpg
さわやかなブルーのお花も飾って*


じつはこの板壁。。
取り付け作業のときに倒れてくるというアクシデントもありました><;;
(そのあと、L字の金具やネジをプラスしました。)
やっぱり1番大変な作業だったなぁ~。。
でも、これでようやくDIYも終わり♬
ナチュラルな洗面台になりました~(*^ー^*)

全体やBefore→Afterの写真もありますので
また次回紹介させてくださいね。


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-31 19:16 | DIY

洗面所にタイル*


洗面所にタイルを貼りました♬


a0202491_8402557.jpg


洗面台の一部分と、リメイクした引き出しの天板に*
接着剤を塗ってその上からモザイクタイルを敷き、1~2日乾かします。
目地材を埋め込んで完成~♬
(仕上がりがどんなになるか不安だったので、すぐ剥がせるようにマスキングテープを貼ってから作業しました^^)

タイルが曲がっていたり、目地の幅が広がりすぎてしまったり
手作り感満載なのですがそれも味。。かな(笑)
とても楽しい作業でした(*^ー^*)

a0202491_8492221.jpg
アップでお見せするのがとってもお恥ずかしいのですが;;
1枚分も貼れないところは、タイルの破片を使いました。
(タイルを割る道具もあるようですが、私は庭のレンガをぶつけて割りました^^;)

a0202491_8582768.jpg


無印のプラスチックタイプの引き出しを、ベニヤで覆ってリメイクしたもの。
天板部分は水がはねやすいので、タイルを付けたかったのです^^
こちらはタイルの幅がぴったり合ってくれたので簡単にできました♬

a0202491_955660.jpg
タイルにはグリーンも映えるので嬉しいな(*´∀`*)

あとは洗面台の棚部分。
こちらのDIYも何とか終わりました!
また次回に紹介したいと思います♬


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-30 09:19 | DIY

洗面所 タオルハンガー*


洗面所が少しずつ変わり、タオルハンガーも新調したいなと思っていました。
でもなかなか雰囲気にあうものが見つからず。。
おうちにあるもので作ってみました*


a0202491_23242529.jpg


ずいぶん前に買ったセリアのウォールシェルフ。
(もとの写真がないですが)今でもあるのかな?
しばらく使っていなかったので、ずっと箱にしまっておいたのですが
またこんなふうに使うことができて嬉しいな(*^ー^*)

a0202491_22491591.jpg

もとは茶色でしたが白くペイント。
ウォールシェルフにピッタリはまるように
細長い木を気持ち長めにカットして、かっちりと挟み込みました*(きつめに)

a0202491_22572761.jpg

スイッチが隠れるように
タオルハンガーを設置した位置も少し工夫しました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0202491_23175337.jpg


注文していたタイルが届きました♬
憧れのタイルがある洗面所。
どんなふうになるのかドキドキです☆


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-27 23:38 | DIY

洗面所にいろいろ飾って*


今回も、洗面所について紹介させてください♬

先日欲しいものがあってセリアに行ってきました(*^ー^*)


a0202491_17133453.jpg


買ってきたものは鳥のオーナメント*
鏡の上のスペースに、もう少し何かを飾りたくて
思いついたのがこの鳥のオーナメントでした。

玄関にも茶色のを飾っているのですが
人気商品で、そのときには買うことの出来なかった白いオーナメントをGETして^^
100円なのにとっても可愛い*

a0202491_17211263.jpg

以前ご紹介したサインボード。
鏡に木枠を付けたら、ごちゃごちゃとしてきてしまったので。。
こちらに取り付けてみました。

壁がにぎやかになってきて、洗濯する時間が楽しくなりました♬
a0202491_18235453.jpg

お花も忘れずに^^*
いつもここにはグリーンやお花を飾っています。
庭が寂しすぎるので、いろいろお花を買いたいな~*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-22 18:35 | DIY