カテゴリ:DIY( 100 )

洗面所DIY 続き*


ユニットタイプの洗面台。
プラスチックの質感が気になって。。><
カバーを外してしまいたい!と何度も考えましたが
照明部分はどんなふうにしたらいいのか、電気関係のことはわからないし。。
やっぱりそのまま残すことにしました。

木材を調達して、ペイントしたり貼り付けたり。。
とりあえず鏡を木で囲ってみました(*^ー^*)


a0202491_152915100.jpg


これだけでも雰囲気が変わったかな*
棚部分はどうしよう...。
板壁のようにしてしまおうかな~と思うけど、やっぱり反るかな^^;


a0202491_15313030.jpg


扉にはベニヤを貼ってカバーしました♬
取っ手はまだ決まらないので付けていません。


a0202491_16164351.jpg


こちら。。もとは無印のプラスチック製の引き出しでした。
ベニヤで覆ってしまいました^m^*
取っ手と飾りを付けてナチュラルに~♬
天板にはそのうちタイルを付けたいです。
a0202491_1621743.jpg
木のあたたかい雰囲気がプラスされて、以前よりずっと居心地よく感じます。。*
あとは、取っ手を付けてタイルを貼って。。
それから洗面台のカバーをどうするかが課題です~;;


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-19 17:00 | DIY

洗面所 サインボードとカーテン*


洗面所のDIY、少しずつ進んでいます(*^ー^*)


a0202491_22595362.jpg


おうちにあった端材でサインボードを作りました。
ワイン箱のふたにBRIWAXをすり込んで
チョークで文字を書いただけですが、結構お気に入り*
空いているところに、フラッグガーランドやユーカリのドライを飾ったら
冷たい印象の洗面まわりも少しはナチュラルになったかな。。^^*


a0202491_23172677.jpg


一時的にはめていたブルーの窓枠はやっぱり目立たないので。。
洗濯機上のラックを白からブルーに塗り替えました。
窓枠は玄関に戻しました~^^;

そして窓にはカーテンを掛けることに♬
おうちにあったカフェカーテン。(ナチュラルキッチン)
それだけでは丈が足りなかったので、ダブルガーゼを合わせて作りました。

a0202491_0121778.jpg

何もしていなかったときに比べると、やっぱりちょっと暗くなってしまうけど
透け感があるので優しい光が入ってくるところがいいかも^^


a0202491_020910.jpg


ホワイト、ブルー、それにブラウンも加わってきて
だんだんと私好みになってきました^m^*

次はいよいよ洗面台側へ。。
どんなふうにしようかな♬
ずっと居たくなるような。。思わず嬉しくなるような
そんな空間になるといいなぁ(*´∀`*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-16 00:46 | DIY

ホワイト×ブルー*


洗面所の白い飾り棚をブルーに塗り替えました。


a0202491_21504778.jpg


アクセントになって、なかなかいい感じ♬


a0202491_2153117.jpg



入口から見たところ。。

a0202491_21543111.jpg


電気メーターが気になって布をかけました*
セリアのブルーのラインが入ったキッチンクロス。。
サイズが合わないので2枚使っています(汗)透けてるし><
またいいものがあったら替えようかな^^


洗濯機上のラックもペイントしました。


a0202491_2232313.jpg


こちらはナチュラル色だった棚を白に*

それから、奥に設置したブルーの窓枠。
こちらは玄関に付けていたものです(^-^)
玄関と階段前の窓、そして洗面所の窓はサイズが一緒みたいで。。
こちらにはめてみたらピッタリでした♬

ラックであまり目立たないけど
やっぱりここにはブルーの窓枠を付けたかったのです*
玄関の窓枠。。また作らなくちゃ☆


a0202491_221619.jpg


洗面所のテーマカラーは、ホワイト×ブルー。
でもちょっとふんわりしすぎてしまったので
こげ茶色も加えて、少し引き締めていけたらいいなぁ(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-09 22:38 | DIY

洗面所 スイッチカバーとガーランド*


洗面所の漆喰塗りを無事に終わらせて
次にとりかかったのは、浴室乾燥機のスイッチカバーの制作です。
おうちにあった端材を使って出来上がったのはこちら♬


a0202491_17575834.jpg


照明のスイッチも一緒に隠すことにしたので大きめです(^-^)


a0202491_20285050.jpg


中はこんな感じ*

a0202491_20312062.jpg

扉の上のほうは、中の枠より少し長めに。。
留めているピンが隠れるようにしてみました^^
(端材なので、枠のサイズが合っていません~^^;)

a0202491_2036238.jpg

セリアの定番・ナンバープレートとネジは、サビサビになったものを。
白いカバーだけだと少し寂しげだったので
これまたおうちにあったドライを使って、ガーランドを作りました♬

a0202491_20372938.jpg

あじさい、ユーカリ、ミモザ、かすみそう。。
小さくて可愛いな(*^ー^*)
壊れないように気をつけながら、グルーガンでそっと留めました*

ペイントも頑張りましたよ~♬
その様子はまた次に。。


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-08 21:04 | DIY

洗面所DIY*


今日から3月。
また次なるおうちDIYを始めています(*^ー^*)

今回は洗面所。
ず~っと手つかずだった洗面所でしたが、気になる場所がいっぱいです;;


a0202491_16492018.jpg


写っていませんが、洗面台はよくありがちなユニットタイプです。
プラスチックの質感が気になります><

収納は洗面台下くらいなので
隙間に無印のプラスチック製の棚を置いて、こまごましたものを入れたり
洗濯機上のラックにかご収納しています。
仕方なく窓をふさぐようなカタチに。。


そしてあまり好きになれなかった壁紙。
a0202491_1781644.jpg
こんな模様をしています~。

まずはこの壁をリフォームしよう!と
今、漆喰を塗っています。
今日は洗面台の向い側の壁を塗り終わりました~♬

a0202491_17104950.jpg

まだ始めたばかりで、洗面台もどうしていこうか迷い中。。
テーマカラーも、白×茶にしようか、白×ブルーにしようか迷うところです^^;
でも爽やかな空間にしていきたいので、やっぱりブルーかな?
どちらにしても、こうしてあれこれ構想を練っている時間も楽しいです♬

お気に入りの場所になりますように。。



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-01 17:48 | DIY

キッチンの扉をDIY*完成


大雪の影響で、バスも電車も動かないので
夫と長男はそれぞれ歩いて出勤・通学しました。
(雪道を何時間もかけて歩いて行き、そこからお仕事なんて大変だな。。本当にお疲れさま><*)

次男も給食が届かないので、今日は午前授業で終わりでした。
スーパーやコンビニは食料品が品薄状態で
パンや卵などのコーナーには何もありませんでした><
こんな場面を目の当たりにすると、改めて被害の大きさを痛感させられます。。

水・木にはまた雪の予報が...。
どうか、これ以上積もらないで!!と願うばかりです><。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キッチンシンクの扉。。ようやく完成しました♬
もともと白だった扉ですが
木のぬくもりのあるキッチンにしたくてDIYを始めました。


Before
a0202491_1625838.jpg


              
After
a0202491_1642174.jpg


あまり変わり映えのないように見えるかもしれませんが
取っ手を変えただけではなく、扉全体もベニヤを貼っています。
つるつる感はなくなって、ぬくもりもあるキッチンに~*


a0202491_1615441.jpg

迷っていた取っ手は、セリアのこちらの取っ手に統一しました^m^*
この取っ手。。とても人気がありますよね♬
バラバラの色しか揃わなかったのですが
私はペイントするつもりでいたので大丈夫☆
ペイントすると、マットな感じになるのもお気に入り^^

以前大人買いしてしまった取っ手はほかの場所で使います;;
リメイクしたものもあるので、また紹介させてくださいね~*



a0202491_16281770.jpg

取っ手は、もともとあった穴に付けていますが
引き出しだけは真ん中に穴を開けて付けています。
うまく出来なかったので、ここだけは夫におまかせしました^^*

それと。。実はまだ全部完成ではないのです^^;
↑上の写真を見ると、モール風の飾りに未完成のものが...。
材料が品切れで出来ていないのです~。
それにこの作業、結構面倒で><
また入荷したら始めるつもりでいたのですが
一見わからないので、ずっとこのままの状態でいます;;
またそのうち。。頑張ろうかなぁ^^;; (まだまだ未熟モノです・笑)

a0202491_16403281.jpg

タオルハンガーもほしかったのですが
とりあえず取っ手に掛けられるように、タオルにループを付けてみました♬
白くて寂しげなキッチンのちょっとしたポイントにもなるかな^^

a0202491_16521824.jpg


いろいろ迷って、作業が止まってしまったこともあったけど
なんとか理想に近づきました*
ゆくゆくは一部の壁にタイルを貼ってみたり、またカウンターも模様替えしたい!
それから床も変えてみたいな~なんて。。夢は広がります♬

白いキッチン*
また好きな場所が増えました(*^ー^*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-02-17 17:24 | DIY

キッチンの扉をDIY*続き


キッチンシンクの扉のDIY。
しばらく放置のまま過ごしていましたが
ようやく少しずつ進んできました*

まだ未完成ですが、ちょこっと紹介させてくださいね(*^ー^*)


a0202491_16483931.jpg


まず上段。
まだ取っ手は付けていませんが、飾りを付けた状態です。
ここは取っ手なしでも開くので、このままでもいいかも?!



a0202491_1704230.jpg


そして、下段はこんな感じです♪

先日、セリアで買ってきた取っ手を白く塗って付けてみました(奥の扉)。
でも今迷っています...。
もともとあったフレンチアンティーク調(セリア)のつまみも
捨てがたくなってきました~><

a0202491_17163116.jpg

売っていた状態だと、角度によってはピンクっぽく見えていたので
こちらも白でペイント♪
そうすると、なんだかとてもキッチンに合うような気がして。。*
せっかく買ったのだから、先日買ったものと合わせて使おうとも思っていましたが
出来るなら全部統一したいかなぁ~。。

どうなるかは、また完成のときに。。^m^*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-02-09 17:54 | DIY

キッチンの扉をDIY*


わが家のキッチン。
レンジフードを白くペイントして、さらに白い範囲が増えました(*^ー^*)
それは嬉しいことなのですが、つるつるしたシンクの扉が目についてしまって...。
毎日目にしていると、やっぱり気になってしまいます><

そこでよりナチュラルに
ぬくもりのあるキッチンにするためにDIYを始めました♪


a0202491_20274073.jpg


ペンキはミルキーホワイトを使うことが多いです。
レンジフードと比べると。。
扉は真っ白で質感も違うので、あまり統一感がありませんね。

今回用意したのは、ベニヤと細~い木材。
ベニヤはホームセンターでカットしてもらいました(^-^)
いつものように、作っている時の工程はないのですが
今はこの部分だけ完成しました*

a0202491_20405347.jpg

ベニヤは両面テープで貼りつけました。
細い木は2種類。
モールディング風に飾りを付けました^^

a0202491_20503931.jpg

取っ手は、以前買っておいたセリアのもの。
こちらも可愛いのですが、私の思っている雰囲気と違うので
出来れば違うものを付けたいなぁ。。 3個しか持っていないし。。
まだ迷い中です。
取っ手がないと開けるのが大変なので、今はとりあえずこちらで*


実は、1度違うデザインで作ったのですが
扉に厚みが出てしまい、うまく開閉が出来なくて失敗!!
3つ作ったあとに、やっぱり作り直すことにしたので
ここまで作るのにも、どっと疲れてしまいました^^;;

シンクの扉、引き出しも合わせたら11個。
気が遠くなりそうで、早くも音を上げてしまいそうです(笑)

DIY熱が冷めないうちに、材料を調達して
また続きを始めたいと思います♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-29 21:11 | DIY

階段前の一角*模様替え完成


去年から模様替えし続けてきた階段前の一角。
ようやく完成しました♪

その前に。。。
窓にディスプレイ用の棚を取り付けてお花を飾っていましたが
レンガ柄の壁になったら、ちょっと違うかな?と思ってしまって。。
おうちにあるもので模様替えをしました。


a0202491_18122162.jpg


ランタン型のキャンドルスタンドは、庭に置いてあったもの。
壁紙屋本舗さんでお買いものしたときに入っていたチラシや
セリアの英字新聞を麻紐でまとめたものを置いています*


a0202491_18124574.jpg


瓶にドライを入れたり、コーヒー染めしたレース(100円)を置いてみたり。。
ちょっと飾りすぎてしまったかな^^ゞ

+

窓枠を作ることから始まり
リビングとは違うイメージにしたかったので
壁紙はちょっと冒険してレンガ柄を選びました^^
まずはbeforeから。。

a0202491_18384696.jpg

after*

a0202491_18391545.jpg

何もない場所から、壁紙のおかげでここまで変わりました!
外国の街角にあるような一角をイメージしていたら
いろんなアイデアが浮かんできました。。*
ブルーの椅子は雰囲気に合うように、ちょっと汚してみましたよ☆


a0202491_1833548.jpg

トイレ側。。


a0202491_1835248.jpg

階段の壁。
ここの壁が1番悩んだところかな?
雑誌などを参考にフレームを並べてみたり、黒板を付けたり。
黒板の先にはナンバープレートを付けました*


a0202491_18362484.jpg

階段を降りてこの光景が見えると、思わずテンションが上がります♪


模様替えしている時間は本当に楽しいものでした*
時間も手間もかかることもあるけど
頑張った分この場所が大好きになりました(*^ー^*)

あまり好きではなかった場所も。。
DIYでもっと大好きが詰まったおうちになりますように♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-25 20:29 | DIY

スイッチカバーをDIY*


今日も階段周辺の模様替えのお話です。
良ければお付き合いくださいね(*^ー^*)

レンガの壁紙を貼ったら、やっぱりスイッチが気になって。。
端材でカバーを作りました♪


a0202491_2031182.jpg


大ざっぱな作りがバレバレですが;;
玄関に作ったスイッチカバー()と同じデザインです^^

出来ればブラウン1色で作りたかったのですが
先日購入したサビサビのナンバープレートを付けると「2」が目立たない~><。
扉だけ白に変更しました*

a0202491_20411288.jpg

開けるとこんな感じ。
スイッチの4隅のところに、釘の先端が少しだけ外側にくるように斜めに打ちます。
そしてカバーを引っかける(押さえる?)ようにして固定しています。 
とっても分かりづらいですね。。すみません><

a0202491_2042195.jpg

スイッチの枠は、マイナスドライバーなどを使うと取り外すことができます。
さらにネジがあるので、そちらを外してから壁紙を貼りました。
元に戻せばキレイ♪


a0202491_20514350.jpg

全体です*
白いカバーがなんだか浮いているようにも見えるのですが
サビサビプレートが引き立ってくれました(^-^)
デザイン変更しちゃうかもしれませんが、ひとまずこれで完成♪

ちなみにトイレのスイッチは。。

a0202491_20565347.jpg

洋書を両面テープで貼っただけ。。^^;
ここはあまり目立たないので、これで良しとします☆
壁紙の合わせがなってませんね...(汗)

ちらっと見えている窓辺のディスプレイ。
ちょっと模様替えしたので、またの機会に紹介しますね(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-22 21:15 | DIY