カテゴリ:DIY( 100 )

階段インテリア*


レンガ柄の壁紙を貼って、一気に変わった階段前の一角。  → 

階段側には細い木材で仕切りを付けています。
その先の白い壁が味気ないので、どんな風にしようかととても悩みました><
壁紙を購入した分、ほかはなるべくお金をかけたくなくて。。
まだ途中なのですが、おうちにあったもので頑張りました(*^ー^*)


a0202491_205716.jpg


まず。。最初から黒板はつけたいと思っていました^^
端材に黒板スプレーをかけたら完成です♪ きたない字はスルーでお願いします^^;


a0202491_2057341.jpg


フレームもおうちにあったものを集めてきました。
だいぶ前に買ったものばかり♪ 取っておいてよかった~*
アクリル絵の具を塗ったり、BRIWAXで古びた風合いにしてみたり。。
中にはいいなと思った切り抜きやワックスペーパー、ハギレなどを入れました^^
ピンはセリアのものです。

a0202491_20553060.jpg

1階側から見るとこんな感じです^^
このあいだ買ったユーカリのドライも吊り下げてみましたよ*


a0202491_2052338.jpg


あまっていた壁紙でトイレ周辺も貼ることができました♪
これでほぼ使い切り*
あれこれと飾ってみた階段インテリア。でもこうしてみると、まだなんだか寂しい。。
ちょっとギャラリー風(?)なイメージです^m^*

あとは窓周辺ももう少し変えたいし、スイッチカバーも作りたい♪
できればライトもほしいなぁ~(*´∀`*)

完成はいつになるかな。。(笑)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-20 21:34 | DIY

レンガの壁*


階段前の壁紙貼り*
お休みの日に少しずつ。。
それでも壁紙だと広範囲に貼れてしまうので
だいぶ見た目が変わりました!

今回もその様子を紹介しますね♪


a0202491_21565833.jpg


ダイニングから見た感じ。
引き戸を開けると、レンガの壁が広がっています*
レンガのある街並みをイメージして。。(*´∀`*)


a0202491_2223198.jpg


階段側を見てみると、こんな感じになっています。
2階まで貼っていくのはさすがに大変すぎるので
細い木材を設置して仕切りを作りました。

左側には、漆喰や板壁を付けるとまた雰囲気が出るだろうな~と思うのですが
ちょっと難しいかな。。^^;
ここはまた考えてみようと思います*


a0202491_22175097.jpg

階段側から見た感じ。
リビング・ダイニングへと続く引き戸の上は、貼る予定ではなかったのですが
壁紙があまってしまったので追加してみました^^
右側にはトイレがあって、そのまわりの壁も貼る予定です♪


a0202491_22244231.jpg

スイッチカバーも作ろうかな♪

今までは何もない殺風景だったこの一角。
壁紙を貼っただけで雰囲気がガラッと変わりました! 嬉しい~*

あとまだ少し付け加えたいので、これからあれこれ考えよう♪
またその時は紹介させてくださいね(*^ー^*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-13 22:52 | DIY

階段前の一角*壁紙貼り


先日、壁紙屋本舗さんで頼んでいたものが届きました♪


a0202491_2123179.jpg


ずっと気になっていたレンガ柄の壁紙。
実はキッチンカウンターに板壁を貼ったとき、こちらも迷っていたのです^^
その後も、どこかに使いたいな~と思っていて。。
柄ものを使うのは、私としてはちょっとした冒険なので
階段前の一角になら使えるかも♪と思いつきました。

今日は早めにお仕事が終わったので
帰ってからさっそくチャレンジしてみました♪


a0202491_2101179.jpg



a0202491_20594726.jpg


まだまだ途中なので、一部しかお見せできないのですが
いいアクセントになりそうです(*´∀`*)
白いレンガも良かったけど、こちらもあたたかい感じがして気に入っています♪

慣れていないのでガタガタだし、柄合わせもうまくいっていないけど
いつものことなので(笑)それでもいいかなって思っています^m^*
全体にだと、階段全体(2階まで)を貼ることになってしまうので
ほんの一角だけにします~*

明日も少し進められるかな♪


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-11 21:28 | DIY

DIY*2013


早いもので、今年もあと1日になりましたね*
1年を振り返ってみると、DIYをいろいろ頑張った年でした(*^ー^*)

テーブルの天板をリメイクすることからはじまり、
リビング・ダイニングに板壁を貼ったり。。


a0202491_1753824.jpg

ずっと気になっていた寂しげな壁が、あたたかい雰囲気に変わりました♪

ホワイトインテリアにブラウンを少し取り入れると
ますますお気に入りの空間が広がって。。*
おうちで過ごすのが楽しくて仕方がありませんでした(o´艸`o)

キッチンの模様替えも頑張りました!


a0202491_1784049.jpg

↑ ここからの眺めが好きです~(^-^)

シェルフを作ったり、窓枠を作ったり。
カウンターまわりのDIYもしました♪
明り取りの窓枠は、大きいうえに高い位置に設置しなければいけなかったので
とても大変だったなぁ。。
何度か外れそうになって、さすがに息子に心配されました~;;

お料理は相変わらず苦手だけど...
お気に入りが詰まったキッチンは、以前よりも居心地がいいです*


玄関。

a0202491_17312328.jpg

ずっと気になっていた場所で、ようやく手をかけることができました。
ここにも板壁をぐるりと1周設置しました^^
窓枠はブルー♪
リビングは白×茶がメインなので
ここはちょこっと色の変化を楽しもうと思います。


そして漆喰塗りも初めての挑戦でした☆
ず~~っと憧れていたので
LDKの壁が一面漆喰になった時の感動は忘れられません*


a0202491_1752132.jpg


不器用なので失敗もたくさんあるけど
何とかカタチになるものなんだな~っていろいろ経験してわかりました^m^*
大変なことも多いけど、どの作業もやっぱり楽しくて
おうちがどんどん変化していくのがとっても嬉しくて♪
DIYって本当にステキだなって思えました(*´∀`*)
失敗を恐れず(笑) 来年も頑張ろう~!


そして、このブログを見てくださっている皆さん*
皆さんの支えがあったからこそ、ここまで続けてこられました。
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます♪
拙いブログですが、来年も遊びに来て下さるとうれしいです(*^ー^*)

どうぞよいお年をお迎えくださいね。


warm home* mie

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-12-30 18:44 | DIY

階段前の一角*ふんわりカーテン


階段前にある窓。
窓枠を手作りして、レトロシートを貼ったまでは良かったのですが
そのあと窓が開かないことに気づき;;
結局、ここにはカーテンを付けることにしました*

a0202491_1733527.jpg

窓全体を隠すように作ったので
冷たい印象のサッシが見えることはありません^^
でも。。やっぱり暗くなってしまいそうだったので
生地は透け感のあるダブルガーゼを選びました。

a0202491_17363915.jpg

ふんわりやわらか~*


そして、ところどころにアンティーク風のラベルをペタリ♪

a0202491_17401393.jpg

寂しかった壁に。。
ここには壁紙を貼りたいな~と思っているので
それまではこのままで(^-^)


a0202491_1741143.jpg

白く塗ったテラコッタの鉢にもラベル♪


a0202491_17504214.jpg


白いお花はイベリスです。
小さなお花が集まっていておもしろ~い^^


a0202491_17512161.jpg


こちらはロータス・ブリムストーン。
黄色の新芽が可愛くて*
このあとお花も咲くそうです。


少しずつだけど、以前より雰囲気がよくなって
通るたびににっこり笑顔になります(*^ー^*) お花の効果もあるみたい♪

仕事は昨日で無事おわり、
今日はお風呂の大掃除をしていました。
いつも以上にバタバタと慌ただしいけど
ちょこっとDIYも楽しんで、ブログの更新が私の癒しの時間です*

あと1回くらいは頑張って更新できるかな~^^



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-12-28 20:11 | DIY

DIY*窓枠と棚


階段前の一角をDIY中です*
窓枠が完成したら、棚も作って設置して。。
今はこのようになっています(^-^)


a0202491_2012432.jpg


窓枠だけを設置したら、アルミサッシの部分がまだ見えていたので
隠すためにレトロシートを付けてみました。
でも。。はめ込み式なので、これだと窓が開かないのです~><。
このことにあとから気付いて...相変わらずドジな私...。

今はあまり窓を開けることがないけど、今後のことを考えて
開閉式にするかカーテンを付けるか。。と考え中です^^;

a0202491_20242226.jpg

SPF材を2つ繋げて作った棚。
窓枠も棚もこげ茶ですが、上から薄めた白を重ねています。
優しい風合いになっていい感じ(*^ー^*)

a0202491_20351559.jpg
こげ茶に挟まれた白い部分が気になったので端材でカバー。
ただ置いているだけです^m^*



a0202491_2021196.jpg


ここにお花やグリーンを飾りたくて。。*
これからもっと本格的な冬がやってきますが
ここだけ春がやってきたみたい(*´∀`*)



a0202491_20112489.jpg


壁はやっぱり板壁があるほうがいいかなぁ。。
まだ考えていることややりたいことがあるので
完成は来年に入ってから♪
楽しみです(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-12-23 21:02 | DIY

DIY*階段前の一角


今年のDIYはもうおしまい。なんて言ったけど。。
年末で、いろいろやらなきゃいけないことがあるのもわかっているけど。。
やっぱりおうちの改造もしたい!って思ってしまって*

久しぶりのお休みに、前から気になっているところをちょっと変えてみようと
DIYをはじめました(*´∀`*)
とはいっても、やっぱりバタバタと忙しいので
来年にかけて長~く楽しもうと思います♪

洗面所も気になるけど、ちょっと大変そうなので
まずはそのとなりにある、階段前のちょっとした空間を。。

a0202491_2120093.jpg

リビング・ダイニングの引き戸を開けると正面にあるこの一角。
階段があり、洗面所やトイレに行くとき頻繁に目にする場所です。
ここにはリビングに置いていたブルーの椅子があるだけなので
少しでも可愛くできたらなぁ。。*

まずは以前に買っておいた木材を使って
窓枠を作ってみることにしました♪

窓枠は、実際長さを合わせながら作りたいので
いつも自分でカットしています。
のこぎりを使ったのはちょっと久しぶりかも^m^*
カットできたら、あとはボンドとタッカーを使って接着して。。
意外とあっという間に出来上がりました♪


a0202491_21381897.jpg


今回はこげ茶の窓枠にしました(^-^)
ボンドが乾いてからステインを塗ったので
その部分だけ色が入らなかったけど、まぁいいか^^;
あと少しだけ手を加えようかなと思っています。

とりあえず設置しましたが、もう外が暗かったので写真は撮れませんでした><
また撮れたら見てくださいね~(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-12-21 22:36 | DIY

DIYと模様替え*


DIYしたいところがいっぱいあるけど
今年ももうわずか。。
大掃除も進めないといけませんね><
来年したいことをあれこれ構想しています*

そしてたぶん、今年最後のDIY。
モデムなどを隠しているベンチの扉を新しく作り直しました♪


a0202491_2051367.jpg


以前のは端材で作っていたので、ベンチに対して扉が小さくて。。
ずっと気になっていたのです。
取っ手はおうちにあったものに取り換えて。
おとなりのチェストと同じものです^^

ついでに引き出しやチェストの上も模様替え*


a0202491_2115743.jpg


パレットの上に木の実をあれこれ置いてみました~*

このパレット。
以前にもお話ししたのですが、小学生のとき雑誌の企画で賞をいただいて
そのときの絵の具セットの中に入っていたものなんです。
まったく手を付けていない状態で実家に取ってあって。。かれこれ30年^m^
この間、母が持ってきてくれました♪
琺瑯っぽい素材で、表は黒 中はアイボリーで
なかなかカッコいいパレットなのです^^*


a0202491_20582132.jpg


ひとつ気になっていたものが片付いて
お部屋がすっきりしました(*^ー^*)

ついでに明日は美容院に行って、私もリフレッシュしてきます~♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-12-17 22:12 | DIY

キッチンの漆喰塗り*


キッチンの壁に漆喰を塗りました。
板壁と腰壁があるので、塗る範囲は少なめです。
お休みの日にコツコツと塗っていきましたよ*


a0202491_23593467.jpg


わが家のキッチンは北向き。
でも明かり取りの窓や小窓のおかげで、明るいキッチンです。


a0202491_011024.jpg


漆喰効果で壁が真っ白になったので、さらに明るくなったかな(^-^)


a0202491_041599.jpg


こちら側の壁も頑張りました*


a0202491_045825.jpg


漆喰は、容器のふたを開けるとすぐに塗れるタイプ。
クロスの上から直接塗れるものを使ったので
作業はラクだったと思います^^

決して上手ではないけど、一応コテ跡も付けられるようになりました♪
最初の頃は緊張気味に塗っていたので
凹凸もあまりなく、ちょっとつまらないかも。。?
あまりキレイに塗ろうと考えず
リラックスして作業するのがいいのかもしれませんね*


これで漆喰塗りはひとまず終わり♪
本当は、天井も気になるけど。。壁が塗れただけでも今は大満足です!

漆喰の温かみがプラスされて
また一歩、理想のおうちに近づけたかな(*^ー^*)


・・・・・・・・・・・・・・・


先ほど書いていた記事が、手違いで全部消えてしまいました;;
ショック~><
明日は仕事があって更新は難しそうなので
もう遅くなってしまったけど、なんとか記事をUPしておきたくて。。
気を取り直して2回目の投稿でした~^m^*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-22 00:27 | DIY

あじさいと漆喰*


先日、漆喰塗りを再開しました~(*^ー^*)

塗った場所はリビング・ダイニング。
出窓側です。
ここの壁にはあじさいのリースを飾っているので
早く完成させて、漆喰とあじさいのコラボ(?)を楽しみたかったのです^m^*

漆喰を新たに買い足して、お休みの日に頑張りました♪


a0202491_17423349.jpg


漆喰塗りもだんだんと慣れてきて
はじめの頃よりは、凹凸もうまく付けられるようになったかな?
あじさいのリースが引き立つように。。*


a0202491_1748637.jpg



離れて見るとよく分からないですね^^;

慣れてきたといっても無理は禁物です。。
せっかくのお休みが、それだけで終わってしまうのも悲しいので
つい、あれもこれもやりたい!と欲張りになってしまいます^m^*
今日はここからここまで*と決めて
無理のないように塗っています。
少しずつ完成されていく様子を見るのが嬉しくて♪

残るはキッチン*
次はいつ塗れるかな~。
楽しみっ(*´∀`*)

漆喰はまだまだ余りそうなので
来年にでも、洗面所の壁も塗れたらいいな~なんて考えています♪


・・・・・・・・・・・・・・・


今日はお休みだったので、お友だちとランチへ*
ピザとパスタのブッフェです^^
おいしかった~♪
もともと少し風邪気味だったので、いっぱいおしゃべりしすぎて
声がカラカラに。。。^^;
こまめなうがいと熱~いお茶で、のどを潤しています。。。



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-13 18:14 | DIY