カテゴリ:ガーデニング( 43 )

春。。お庭の様子*


近頃はとても暖かい日が続いています♫
わが家から少~しだけ見える桜の木も満開*
ふわっとしたピンクの姿を見ているだけで心が弾みますね(*´∪`)

そして、わが家のお庭にも少しずつ春が。。*


a0202491_229712.jpg


もう長いこと育てている雪柳。。
今年も咲いてくれました*
白い小さなお花越しに見えるお庭が好きです(*^ー^*)


a0202491_2293778.jpg


花かんざしも開花♫
今年で2年目なのですが、また咲いてくれるなんて感激です♡

そしてモッコウバラも2年目。
新葉もわさわさと伸びてきました*


a0202491_23425756.jpg


枝もぐんぐん成長していて、白い板壁の良いアクセントになっています♫
お花が咲いてくれたらとっても嬉しいのですが
今のところ蕾らしいものはなく...。
調べてみると、3年目位まで枝葉を茂らせることに専念することもあるそうで
そんなときはお花が咲かないみたい。。
それでも蕾がないか、毎日チェックしています~^m^*


a0202491_23563120.jpg


サビサビ雑貨も大好き♡


a0202491_23565091.jpg


蛇口の付いた壁掛け。
ここにはプランターを置く台のようなものが付いていたのですが
壊れてしまったので黒板に変えてみました*


紫陽花の新芽も大きくなっていたり
日々、小さな発見があってお庭に出るのが楽しいです♫
レンガを敷いたり、デッキを付けたりと夢は膨らみますが。。どうかな^^;
でも出来ることから少しずつ*
今年もお庭づくりを始められたらいいな(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-04-04 00:23 | ガーデニング

冬のお庭*


ずっと放置しているお庭。。
あまりにも寂しすぎるお庭に彩りがほしくて
先日お花を買ってきました(*^ー^*)


a0202491_1740279.jpg


ビオラは玄関ポーチに*


a0202491_17421682.jpg


スカビオサ ブルーバルーン

どちらも優しい紫色*
あとは白いアリッサムも仲間入りしています♫
寂しかったお庭に少しだけお花が増えて明るくなりました(*^ー^*)

そして、久しぶりにお庭を観察していると嬉しい発見が♫


a0202491_21111766.jpg


去年買った花かんざし。
花が咲き終わった後、そのままずっと放置していた状態だったのですが
蕾を発見しました~♫
赤い小さな蕾が可愛い*

ほかにも雪柳やモッコウバラ、紫陽花など。。
寒い間にも花を咲かせる準備をしていて
そんな健気な姿に元気をもらいました*
春が待ち遠しいな~˘◡˘*

そして知らない間にサビサビになっている雑貨たち✩
こんな発見も嬉しいのです(*´艸`)


a0202491_20224137.jpg


a0202491_2023660.jpg


a0202491_20232915.jpg


お庭はまだまだ寂しい状態ですが
こんな時期だからこそ雑貨があると楽しめますね♫


a0202491_20234694.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-02-09 20:47 | ガーデニング

キッチンとお花*


キッチンのシンク側。。


a0202491_10282356.jpg


アナベルのドライを束ねて引っかけたり、ユーカリのドライを瓶に挿したり*
洗い物をしているときは、辺りを眺めながら♪の作業なので
この存在がとても癒しになっています(*^ー^*)


a0202491_1034505.jpg


それから生花も*


a0202491_10422172.jpg


アリッサムは3株買ってあったので
2つはお庭に、ひとつはカウンターに置いています^^
ドライやグリーンは常にお部屋にありますが
やっぱりお花もいいですね*
キッチンに立つ時間が楽しくなったらいいなと
あえて目の前に置いてみました♪


そして、去年から育てているヒヤシンス*
2つ中のうちひとつがようやく花を咲かせました(*^ー^*)


a0202491_10554834.jpg


最近一気に成長してきたみたい✩
この辺り。。とてもいい香りがします*
外は寒いけど、春が来たみたいで嬉しいな♪
もうひとつも頑張れ~(´∀`*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2015-02-01 11:08 | ガーデニング

ラダーをお庭に*


先日ふと思い立ち、廃材を使ってラダーを作りました。
玄関前の空いたスペースに前から何か置きたいと思っていたのです*


a0202491_21251828.jpg


最初茶色に塗ったラダーは、あまりいい色が出せなかったので白に変更♪
風に飛ばされないように三角カンとネジを付けて固定しています。


a0202491_23334253.jpg


「廃材でDIY」というとエコな感じがしますが。。
少し前、あまり好きではない外壁(玄関ポーチ)を隠そうと
板壁を作ったのですが、設置したらサイズが合わず。。
それに壁に固定が出来ないので、やっぱり外で使うには不安で><
その失敗した板壁の一部でラダーを作りました;;
サイズ。。ちゃんと測ったつもりだったんだけどなぁ^^;

でも、少しの変化が嬉しい(*^ー^*)
お庭の模様替えも楽しいですね♪

a0202491_23364489.jpg

いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-10-24 00:08 | ガーデニング

ハートカズラ*


近所のカフェでハートカズラを買って帰りました(*^ー^*)
長~い蔓とハート型の葉が可愛い*


a0202491_21182740.jpg


はじめ、リビングの出窓に引っかけて飾ろうと
プランターごと持ち上げた瞬間。。!!
手元が滑って全部ひっくり返してしまい。。。><
出窓の上はもちろん、周辺のソファもラグも土まみれ。。(泣)
掃除したらきれいにはなったけど、あまりの自分のドジさに
しばらく放心状態でした^^;
そのあとは気を取り直し、土を入れ替えて
今度は玄関に飾ることにしましたよ*

a0202491_23183376.jpg

ここなら横にある窓から日差しが入るのでOKかな^^
長い蔓が壁のアクセントになっていい感じ♪
少しカットしてほかの場所にも飾りました。


a0202491_2119248.jpg


キッチン入り口の飾り棚や。。


a0202491_21195673.jpg


サニタリーに♪

リメイクした空き缶などに挿して、もっと増やしていきたいな~*

a0202491_21202729.jpg

いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-10-21 17:40 | ガーデニング

秋のお庭*


今日は、ずっと気になっていたお庭のお手入れをしました*
伸びていた雑草を抜いたり、グリーンの植え替えをしたり。
お庭はもちろん、家まわりの雑草も抜いたので
終わったあとは体じゅうが痛くて^^;


a0202491_23312192.jpg


増殖中のポリゴナム。
ついこの間まで葉っぱだけだったのに、いつの間にかお花が咲いていました*
小さかった苗から今ではこんなに広がって♪
枕木にかかっている雰囲気が好きなので
この辺りはいじらずにそのままにしています^^


a0202491_23372770.jpg


網付きの木枠とシャベルも、今では大きくなった紫陽花の葉に隠れて
半分は隠れてしまっています* アナベルの葉は虫食いだらけですね~^^;
でも冬になったら枝だけになって、また見通しも良くなりますね^m^*
a0202491_16423830.jpg
鉢を退かして雑草を抜いていたら、クランベリーの実を発見♪
ひとつだけだけど真っ赤になっていて可愛かったぁ(*´∀`*)
a0202491_16475685.jpg
ハロウィン雑貨は出すつもりはなかったけど
やっぱりこの時期にしか楽しめないし。。ほんの少しだけ^^


a0202491_07787.jpg


お花がないっ><
色味がほしいなぁ~;;
でも。。気になっていたお庭が少しだけすっきりして良かった(*^ー^*)
あとは、大きな大きなユーカリを近々バッサリ剪定します✩



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-10-08 17:16 | ガーデニング

お庭とお花*


夏の間、ほぼ放置状態だったお庭^^;
昨日、仕事が終わってから頑張ってお手入れしようと
虫除けスプレーをして、アームカバーもして、いざお庭に出てみると。。
蚊がうようよ~と寄ってきて、耐えきれず早くもリタイヤしてしまいました;;
何分もいなかったのに。。いっぱい刺されちゃった><

そんなわが家のありのままのお庭(笑)


a0202491_14285833.jpg


ジャングル化。。してますね~^^;
5月の庭と比べてみると()、本当によく成長してくれました♪
グランドカバーのアイビー、セダム、ポリゴナムが入り混じって
グリーンでもいろんな色合いで賑やかです^m^*
板壁にひょろっと伸びているのはモッコウバラ*
来年もまたあの可愛いお花が眺められるかな(*^ー^*)

最近買った草花たち。


a0202491_1542354.jpg

グレコマ


a0202491_15115192.jpg

エキザカム


a0202491_15123483.jpg

ランタナ


a0202491_1513263.jpg


ランタナは少し摘んでお部屋にも飾りました*
しばらくお花がなかったわが家だけど、やっぱりいいですね(*´∀`*)

今日はちょっとお疲れ気味。。
ボーーーっと過ごしています(笑)
そんな時にも疲れを癒してくれるグリーンやお花。
小さなものをお部屋の片隅に飾って。。
夫や息子たちは、お花の存在に気付いてくれているか分からないけど^^;
ほんのひと時でもみんなが癒されていると嬉しいな*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-09-17 15:39 | ガーデニング

ユーカリと紫陽花*


今日は、ずっと気になっていたユーカリの剪定をしました(*^ー^*)
これまでもちょこちょこと切っていたのですが
届かないところが2階のベランダを超すほど伸びてきてしまったので
もう一人では無理><;;
夫にお願いして切ってもらい、だいぶすっきりしました♪


a0202491_19393057.jpg


いつもは楕円形の葉っぱなのですが
てっぺんのほうはこんな形をしていました*
これはこれで可愛いのでドライにしてみよう^^


a0202491_1923675.jpg


今日のお庭*
右に写っている木がユーカリです。
すっきりした様子は写っていませんが^^;
ポリゴナムもセダムも元気にぐんぐんと成長中♪
シェードを付けたおかげでリビングがだいぶ涼しくなりました。


a0202491_19481452.jpg


紫陽花*
だんだん秋色になってきたかな。。
テマリテマリもこんな感じです。
梅雨明けも近いみたいだし、もう少ししたら切ってみようかな^^


a0202491_19505867.jpg


こちらはガクアジサイのドライ。
実家でたくさんもらってきたので、しばらく吊るしていたらすぐにドライになりました。
お花の部分だけ使ってリースを作る予定です*
どんなふうにアレンジしようかな♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-07-19 20:18 | ガーデニング

アナベルとお庭の一角*


今日はおやすみ♬
明日からはまた梅雨空らしいので
シーツを洗ったり、布団を干したり。。久々にすっきり!
その後もの~んびり過ごすことが出来ました(*^ー^*)

そろそろお庭にオーニングを付けたいけど
大きくなったユーカリの剪定を終わらせてからかな?
途中まではやったのですが、あとは1人では無理なので
夫のお休みを待ってからになりそう。。

そんなお庭の一角*


a0202491_175430.jpg


お隣から伸びてきたツタも手伝って^m^* ワサワサしてきたお庭。
お花は紫陽花くらいしかないけど
白い板壁にグリーンが映えて好きな雰囲気になってきました^^


a0202491_17115036.jpg


こちらにも可愛い葉っぱ♬
蛇口もいい色に錆びてきました^^

アナベルがグリーンがかってきていたので
朝、晴れているうちに1本摘んできました*


a0202491_17193135.jpg


玄関の窓の前に吊るしたので風通しは抜群☆
今触ってみたらカサカサしてきました^^*
ひとつ、ふたつ。。と少しずつドライが増えていくと嬉しいな*


a0202491_17177100.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-07-02 17:34 | ガーデニング

紫陽花*


わが家の庭の紫陽花コーナー。


a0202491_82261.jpg


日当たりが決して良くないわが家。。
紫陽花もまばらで葉っぱばっかり^^;
蕾はもっといっぱいあったはずなのに、期待通りには咲いてくれませんでした~><。

それでも頑張って咲いてくれた可愛い紫陽花たち*


a0202491_8181255.jpg


a0202491_8192458.jpg


a0202491_8185846.jpg


1番上の写真は、今年3年目のテマリテマリ。
去年は咲かなかったので蕾を見つけたときは嬉しかったな*
よく日に当たっていたテマリテマリがやっぱり1番大きい^^
アナベルは手前には咲いてくれず、奥にばかり;;
覗き込まないとよく見えないのです><


a0202491_840093.jpg


地植えしたオリーブ、だんだん大きくなってきました♬

a0202491_8393710.jpg

セダムには黄色い可愛いお花が*
ポリゴナムも広がってきました~♬

a0202491_8402268.jpg

玄関ポーチのポポラスはあまり成長が見られないけど。。
ゆらゆら揺れる葉っぱに癒されています^^*

a0202491_859793.jpg

期待通りではなかったけど、ほったらかしでもここまで咲いてくれた紫陽花*
毎日リビングの窓から眺めたり
近くによって観察するのが楽しいです♬

お庭でお部屋で楽しんで、ドライフラワーでも楽しめて。。*
毎年失敗に終わるドライ作りですが、今年は少しでも多く出来るといいな(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-06-21 09:15 | ガーデニング