カテゴリ:ガーデニング( 43 )

庭のお花*


待ちに待った春到来♬
桜も満開でお出かけも楽しくなりますね(*^ー^*)

ずっとさぼっていた庭のお手入れを少しずつ始めました。
新しいお花の植え替えをしたり、雑貨を動かしたり。。
いろいろ始めたいことがあって、気持ちばかりがあせってしまいます><


a0202491_1622321.jpg


わが家のユキヤナギ。
大雪に埋もれて心配していましたが
次々と小さな白い花を咲かせて楽しませてくれています!
本当に植物はたくましいな~*


a0202491_16293998.jpg
花かんざし



a0202491_1635236.jpg
ヒナソウ



a0202491_16354296.jpg
レースラベンダー



a0202491_1636354.jpg

こちらは名前がわかりませんが、青い小さなお花がとっても可愛くて*
真ん中にあるお花だけカタチが違う?!

お花が増えてちょっと庭も賑やかに♬
毎日癒されています(*´∀`*)


庭には、以前住んでいた団地からずっと使っていたラティスを付けているのですが
当時ペイントした色もだいぶ薄~くなってきていて。。
白く塗り直したいのですが
どうせならずっと思い描いていた板壁を付けたいなって思って。。*
真っ白な板壁ならきっともっとグリーンが映えるはず!
それにずっと中途半端だった枕木(風)も、もう少し増やして完成させたいです。
頑張って暖かいうちに作業がしたいな。。


a0202491_16563772.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-05 17:28 | ガーデニング

古びたガーデン雑貨*


今の時期、庭に出るのは朝の水遣りやゴミ出しのときぐらいで
ほとんどほったらかし状態のわが家の庭。。><


a0202491_22354616.jpg


草花はさみしい状態ですが
雨風にさらされたプランターやシャベルなど。。
ガーデン雑貨が、古びたいい感じの風合いになっています*


a0202491_22462658.jpg

セリアのシャベルと熊手。
いつのまにか持ち手は古びて、付け根はサビサビに♪

そして、ここのラティスは前の住まいから使っていたものなので
これまたペンキが剥がれかけて、好きな風合いになりました(^-^)


a0202491_2255157.jpg


持ち手の長いワイヤーのかごは、ナチュラルキッチン&で買ったもの。
アンティークのポテトボックスの上にのせて、お花やグリーン入れに*
今はハサミも入れています^^


a0202491_2362421.jpg


4連のプランターは、以前長男がプレゼントしてくれたもの*
もともとアンティーク調でしたが
よりいっそうアンティーク風に近づいたみたい^m^*
中身はさみしい状態ですが。。
長男からのプレゼント、今でも嬉しくなります(*^ー^*)


a0202491_23161647.jpg


こちらは玄関ポーチ。
トマト缶をリメイクしてプランター代わりにしています♪
きれいに洗って庭に放置すること数日。。。
サビてきたらペイントして、好きなラベルを貼って完成です。
さらに外に置いておけば、↑このような状態に^^

100円のものや、いらなくなったものまで
ほおっておくだけで(笑)、ちょこっと古びた素敵な雑貨になりますね(*´∀`*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-23 23:37 | ガーデニング

夏の花と息子のこと*


ホームセンターによると、ついお花のコーナーものぞいてしまいます*

この時期、お花が少なくて寂し~いわが家の庭。。
目にとまったこちらをお持ち帰りしてきました(*^ー^*)


a0202491_17442818.jpg

デュランタ タカラヅカ

写真では青に見えてしまうのですが、実際は青紫なんです。
白い縁取りが可愛くて見た目にも涼しげな夏の花*
枝が長く伸びるのか支柱がついていました。

さっそく庭に置いてみたら、すぐにちょうちょが止まりにきて。。*
やっぱりわかるんですね~^^


a0202491_18222823.jpg


こちらのプランターも同じ場所でみつけました。
小さなホームセンターなので、ごく普通のプランターしか売っていないと思っていたら。。
こんなに可愛いものがあったなんて☆
ちょっと嬉しかったです^m^*


・・・・・・・・・・・・・・・


夏休み、ほとんど毎日のように部活へ行く息子たち。
野球部の次男は、電車・バスを乗り継いで
他校の中学で練習試合をすることも多くなってきました。

ありがたいことに、今はレギュラーで出場させていただいて
「今日、オレ活躍した!」なんて、嬉しい報告もあります(*^ー^*)
(弱小チームなのですけどね^^;)
楽しそうで良かった。

つい先日あった試合の帰り
おみやげにドーナツを買ってきてくれました~*


a0202491_18413448.jpg


チョコドーナツ。 
(驚きの1つ40円!だそうです☆)
みんな買ってたからって言っていたけど
とっても嬉しかったな*
おいしくいただきました(^-^)


a0202491_1842835.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-08-10 21:10 | ガーデニング

夏の庭*


あじさいが終わってしまい
今はアメリカンブルーとミニバラくらいで、ほとんどお花はなく
グリーンばかりのわが家の庭。

そんな夏の庭のようすです*


a0202491_20445344.jpg


新しく仲間入りしたツル科のディコンドラ。
ハート型にも見えるシルバーリーフがきれいです。


a0202491_219446.jpg



そして、オリーブには実がなっていました^^
ひとつだけだけどとっても嬉しい♪

ブルーベリーももうすぐ終わりですが、今年はたくさん実ってくれました!
実が目的の小鳥たちも何度も遊びにきましたよ~^m^
収穫した実は、冷凍してヨーグルトなどに入れていただいています*



a0202491_21201258.jpg


雑貨もところどころに置いて楽しんでいます。

小さなおうちは次男からのプレゼント*
目にするたびにほっこりしています(*´∀`*)



a0202491_2144854.jpg


暑いのでガーデニングもサボリがち。。
だけど、水をあげに庭に出ると小さな変化にも嬉しくなります。
暑くても植物たちも頑張っているんだな~*
また元気をもらえました(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-07-25 21:48 | ガーデニング

あじさい*


先日、園芸コーナーであじさいを見かけました。

白に紫、青。。
さわやかな色合いのあじさいたち*

わが家には、実家で分けてもらったブルーのあじさいと
去年購入したテマリテマリがあります。

でも。。可愛いあじさいたちを見ていたら、ひとつお持ち帰りしたくなり(笑)
アナベルを連れて帰ってきました(*^ー^*)



a0202491_2303489.jpg


大きなお花がいくつも付いたアナベル。
蕾もたくさんあるので、これからまた楽しみです♪
どこに植えようかな?



a0202491_2322937.jpg


こちらは、何年か前に実家から分けてもらったあじさい。
まだまだ小さいですが、今年も咲いてくれました*

そして奥に見えるのはテマリテマリの株。
葉はたくさんあるのに、蕾が付きません。。(泣)
実家でもらったあじさいも、次の年には咲かなかったので
こちらも今年は無理なのかな><



a0202491_23352974.jpg


折れてしまったアナベルを、小さなカップに入れてテーブルに飾っています。
可愛い~*

もう少し経ったら、1輪テーブルに飾りたいな˘◡˘*


・・・・・・・・・・・・・・・


今日は日曜日だったけど、お仕事がありました。
明日はおやすみ☆
ちょこっと晴れ間もあるみたいだし、何をして過ごそかな~。



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-06-16 23:56 | ガーデニング

小さな実や花*


小さな実や花を飾るのが好きです。

ぽろっと落ちた花や花びら
ラッピングについていた実など
捨ててしまわずに、インテリアとして飾ることが多いです(*^ー^*)



a0202491_20324987.jpg


これはミモザ。

ドライのブーケから落ちたもの。
コーヒーで染めた洋書の1ページにのせてみました*
黄色と緑のあたたかい色。




a0202491_20392552.jpg


赤い実は、白いインテリアの差し色に。




a0202491_21175100.jpg


庭のブルーベリー。
まだ青いうちに取れてしまいました。
でもこの色もさわやか*


ほかにも器やかごに入れたり、瓶に入れてみたり。。
たくさんじゃなくても、少~しだけあるのがかえって可愛いな~なんて思います^^*

自然のものっていいですね☆


・・・・・・・・・・・・・・・


先日のおやつ

a0202491_2125223.jpg


フレーク入りのチョコチャンククッキーを焼きました。
ドリンクはメープルティー。

+

明日は次男の体育大会です。
同時に役員の仕事も~☆
みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-06-07 21:27 | ガーデニング

ラベンダーをテーブルに。。*


a0202491_22162638.jpg


最近、わが家の庭にラベンダーが仲間入りしました。

大好きなお花のひとつ。。*

でも、毎年のように育てては枯らしてしまって・・・(泣)
ついお水を多くあげてしまうのが原因かな?

今度こそ長く育てられるようお世話を頑張らなくちゃ~☆



a0202491_22264575.jpg


長男が中学生の時に作ったプランターカバーは
ブルーグレーにペイントしました。

雨ざらしになって古びた風合いになっていくのが楽しみです(*^ー^*)


・・・・・・・・・・・・・・・


a0202491_22343380.jpg


ラベンダーを少しだけ摘んで、ダイニングテーブルに飾ってみました*

ユーカリとローズマリーも一緒に♫
どれも大好きなハーブで組み合わせてみました~。
グリーンと紫が爽やか。

ラベンダーの花はまだ開いていないので、香りはあまりしません。。 こすると香ります*
あの香り。。大好き(*^ー^*)♫



a0202491_22554714.jpg

リメイクした100円のトレイにのせて。。*




楽しい週末になりますように。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-05-25 23:09 | ガーデニング

庭のようす*


GW最終日。
ゆっくりのんびり、おうち時間を楽しんでいました(*^ー^*)

久しぶりにちょこっとハンドメイドをしたり。。
模様替えをしたり、お菓子作りをしたりして好きなことを満喫*
あっとゆう間に1日が過ぎていきます。


庭にも出て、雑草を抜いたりちょこっとお手入れ♪

ブルーベリーの花がたくさん咲いていたり
あじさいの葉が、青々と成長しているのを見ていると
今年はどのくらいの実がなって、どのくらいの花が咲いてくれるんだろう。。って
あれこれ考えてしまいます^m^*



a0202491_1659818.jpg


こちらは、玄関のドアを開けるとすぐに見える光景。

クルミの殻が入っている鉢には、オリーブが植えてあります。
ヒョロヒョロとしていて、あまり成長してくれないのが悩み…(泣)
ボリュームのあるオリーブに憧れます*



a0202491_1745329.jpg


ヒナソウ。
玄関ポーチから移動させてきました。

こちらはたくさんの花が咲いてくれて、とってもボリューミー(笑)
もっと大きい鉢に植え替えなきゃ。



a0202491_17101541.jpg


ワイルドストロベリーのお花。。可愛いです^^*



a0202491_17274294.jpg


配置替えもほとんどしていなくて、しばらくはこの感じで定着しています。

花壇の空いたところには、クルミの殻を敷き詰めたいな~と思っています。
そして、砂利の部分には
レンガや枕木を小道のように敷き詰められたらいいな~*

いつになるかな。。^^;




いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-05-06 17:48 | ガーデニング

白いお花*


最近は、ずっと雨が続いていて
洗濯物もずっと部屋干し、お部屋の中は暗いし。。。寒いし^^;;
気持ちもなんだか沈みがちになってしまう私です><

昨日、長男はお友達とディズニーランドへ行ってきたのですが
ず~っと雨で。。しかもかなりの降りようで><
帰りは、ずぶぬれでした~;;
でも、お友達と楽しく過ごせたようで良かった~^^*





a0202491_20533976.jpg


こちらは、お庭に植えてある雪柳*
ちょっと前に撮影してみました^^ 白いお花って、撮るのが難しい・・><

剪定を失敗してしまい、ちょっとおかしな形をしているのですが
毎年、可愛いお花を咲かせてくれます。



a0202491_21175282.jpg


玄関ポーチにあるヒナソウは
ちょこっと摘んで、リビングに飾っています。


小さな小さな白いお花。。*

疲れているときや、気分がすぐれないとき。。
やっぱりグリーンやお花を見ていると、心が穏やかになります。



a0202491_21212717.jpg


ついでに剪定したユーカリもお部屋の中に*


明日は晴れてくれるかな^^



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-04-03 21:38 | ガーデニング

春の庭*


今日は風がとっても強い1日でした。

最近、とても暖かい日が続いているので
庭に出る回数も増えてきました(*^ー^*)
もう春ですね~*

ホームセンターの園芸コーナーでみつけてきた
お花やハーブ。
さっそく、出番待ちのプランターに植え替えてみました。



a0202491_1702176.jpg


ヒナソウ

1cmあるかないかの、小さな小さなお花です。
とっても可愛い^^

トマト缶をリメイクしたものに、ポットのまま入れています。



a0202491_1791545.jpg


ネモフィラ

毎年のように買っているネモフィラ。
お花も、つい白ばかり選んでしまうので
わが家の庭ではブルーのお花が引き立ちます^^



a0202491_17372343.jpg


ミニバラ

めずらしく、ピンクのお花も買いました^^*
可愛くて華やかなピンクのお花には元気をもらいます♪



a0202491_1841347.jpg


花かんざしを入れているプランターは、長男の手作り。
白く塗って、セリアのプレートを付けて。。
リメイクして大切に使っています*

+

今年は庭のほうも、少し手を加えられたらいいな~と思います。
理想にはまだまだ遠いですが
少しずつカタチになっていったら嬉しいな(*´∀`*)


a0202491_1830019.jpg

                                     ミント・カモミール


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-13 18:50 | ガーデニング