カテゴリ:ガーデニング( 43 )

お花のある暮らし*


先日、お正月飾りを片付けました。

リビングに飾っていたお正月用のフラワーアレンジもばらして。。
ガーベラを瓶に挿してみました^^*



a0202491_2223816.jpg



ひとつだけ、ちょこんと*

今はダイニングテーブルに飾って、いつでも目に入るように。。

淡~いピンク色が可愛くて
一足早く春が来たみたいで見るたびに嬉しくなります(*^ー^*)
だんだんと元気がなくなってきているのですが
もう少しだけ。。楽しませてほしいな~。

それにしても、ガーベラって飾り方ひとつで
和の雰囲気にも洋の雰囲気にもなるすごいお花ですね*



a0202491_2222269.jpg



バラも一輪だけですが
ユーカリと一緒に吊り下げてドライにして楽しみたいと思います♪





屋外で育てていた、ローズマリーとワイヤープランツを
お部屋に移動してきました。

朝は本当に寒くて
水遣りをしようと思っても、水道が凍結していて水が出てきません・・・。
土もカチカチ><;

何年か前に育てていたローズマリーは、寒さで枯れてしまって(´;ω;`)
今回は冬越しできるかな?

あったかいお部屋の中で次々にお花が咲いています(*´∀`*)
蕾もたくさん♪



a0202491_2243349.jpg



小さくても、お花があるって本当にいいものです*
お花があるだけで心豊かになるような気がします(*^ー^*)




ランキングに参加しています。
いつも読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-01-11 23:34 | ガーデニング

冬の庭*



a0202491_2252964.jpg



冬の庭。。
お花はすっかりなくなってしまっているので、とても寂しいのですが
ユーカリだけは、青々と大きく成長していて頼もしい。。です^^;



a0202491_2258085.jpg



左下のブルーベリーの葉は、ほとんど散ってしまいました。。
毎年いくつかは実がなっていたのですが
昨年はなぜか1つもならず・・・(´;ω;`)
いちばん右側のクランベリーも、実が付きませんでした><

今年はどうか実がなりますように。。*



a0202491_23329100.jpg



ずっと前から庭にある小さなジョウロ。

いい感じにサビサビになってくれました~(*^ー^*)


寒~い冬はまだまだ続きそうですが
もうすでに春が待ち遠しいです*




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-01-06 23:22 | ガーデニング

ローズマリー


先日、母が実家で育てているローズマリーを
たくさん持ってきてくれました(^-^)

ふんわり香るローズマリーが爽やか♪
とても好きな香りです^^*

さっそく部屋中に飾ろうと
くるっとまとめて簡単なリースをいくつか作りました。



a0202491_17192338.jpg



こちらはキッチンの小窓。

もともとユーカリが飾ってあった場所に一緒にまとめて*



a0202491_17222158.jpg



いくつかを束ねて玄関の板壁に。

分かりづらいですが、小さなお花も咲いています^^



a0202491_17251344.jpg



キャンドルの周りに。
もうすっかりドライになっていますね^^

ほかにも洗面所やトイレ、寝室にも飾りました。


ローズマリーの香りはわりと強いので
キッチンに立ったときや、帰宅して玄関に入った瞬間。。
ふんわりと香ってくるんです*
そのたびに気持ちがリフレッシュします(^-^)♪

天然の香りっていいものですね~*



a0202491_17514729.jpg



こちらは、わが家の庭で育てているローズマリー。
淡い色の可愛いお花が咲いてくれています。

最近とても寒いけど、こうして頑張って咲いているお花を発見すると
嬉しくて元気をもらえます♪

新しいお花は全然ないのですが
今あるグリーンたちを枯らさないように、お手入れ頑張ります^^;


+ + +


a0202491_1811310.jpg



内田彩仍さんの新刊を買いました。
今、少しずつ読んでいるところです(*^ー^*)
女性らしくて、日々の暮らしをいつも大切にしてらして。
見習いたいところばかりです*




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-02 18:35 | ガーデニング

素敵な贈り物*あじさいのドライ


昨日、素敵なお届けものがありました(*^∇^*)

ブログで仲良くさせて頂いている@うさこさんから
たくさんのドライフラワーを頂きました~!!


a0202491_2113419.jpg


いろんな種類のあじさいのドライが、ぎっしりと詰まっていて
とっても感激しました(*´艸`*)

入れ物のふたを開けると、ふんわりといい香りがするんです*
まるで森の中にいるような。。
自然いっぱいの香りでとても癒されます♪


あじさいを育てるのは2年目でしたが、昨年ドライに失敗(>_<)
実は、今年もこっそりとドライに挑戦していましたが
見事に失敗してしまいました・゜・(ノд`;)・゜・
@うさこさんにもアドバイスを頂いていたのに・・・。
(原因は、待ちきれずに早くに摘んでしまったからかな。。)

@うさこさんは、たくさんのあじさいを育てていて
ドライも上手に作られていました!
大切に育てられたあじさいを譲って頂けて、本当に嬉しい~(≧ω≦)


a0202491_912297.jpg


アナベルのドライ♪

花びらの形もきれいなままですね~。
左側のグリーンのアナベルがお気に入りです^^*
写真ではうまく色が伝えられないのが残念ですが
本当はもっと鮮やかな色なんです。(写真もっと上手になりたい~!!)
来年は、わが家にもアナベルが欲しいなぁ♪


a0202491_21283441.jpg


こちらは柏葉あじさいのドライ。
こんな形のあじさいもあるんですね~♪
そして、色のグラデーションにもうっとり˘◡˘*

このほか、あじさい以外のドライも入っていて
ディスプレイもいろいろ楽しめそうです。




a0202491_22575337.jpg





a0202491_22583969.jpg



シンプルに飾るのが好き。

リースにも挑戦したいな~(*´ω`*)



a0202491_21103829.jpg


ドライたちは、アルミのシンプルな缶に入っていて
こちらもリメイクされていておしゃれ!
@うさこさんのあたたか~いメッセージも嬉しかったです(*^ー^*)


@うさこさん。
今回は、本当に素敵な贈り物をありがとうございました!!
大切に使わせていただきますね^^*


a0202491_2312984.jpg



前回記事にした、すのこの棚のリメイク。
これにはまだ続きがありますので
次の機会に紹介したいと思います♪
また見にきてくださると嬉しいです(*^∇^*)


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-08-03 23:33 | ガーデニング

玄関ポーチのグリーンと雑貨


玄関ポーチに置いているワイヤープランツ。


a0202491_1455638.jpg


鉢を少しだけ大きいものに変えたら
わさわさと伸びてきました^^

そして、よ~く見ると
小さなお花が咲いているのを発見☆


a0202491_1459425.jpg


色は薄~いグリーンがかった色だったので
初めは分かりませんでした^^;

ワイヤープランツもお花が咲くんですね~˘◡˘*
何だか嬉しい♪
このあと、ゼリー状の実と黒い種が付くみたいです。

そういえば、何年か前に育てていたワイヤープランツには
この実が付いていましたΣ(*'o'*)!
お花は知らないうちに咲いていたんですね・・・(汗)

本当に小さくて目立たないので、今回は発見できて良かったです(*^∇^*)


a0202491_1622370.jpg



玄関ポーチには、木箱を2つ重ねて
ワイヤープランツの他にもグリーンや雑貨を少し置いています。


a0202491_15245941.jpg



ローズマリー。

香りが好きで、何度か育てています。
昨年は、地植えにしていたものが枯れてしまって・・・。
今回は上手に育てられるかな?
すぐに別の鉢に植え替えるつもりなので、黒いポットのまま入れています。


a0202491_15313263.jpg


ナチュラルキッチンで買ったミニチュアのガーデン雑貨。
ここに置いたら可愛いかな?



こちらはお庭。


a0202491_15364644.jpg


セリアのプレートを飾ってみました♪

グリーンやお花
そして、雑貨も少しだけ飾ると
お部屋と一緒で模様替えが楽しくなってきます^^*


まだ雨も多くて憂うつな日もあるけど
雨風にあたって古びた風合いになっていく
雑貨を眺めるのも楽しい時間です。



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-08 16:25 | ガーデニング

あじさいと枕木


昨日は、夫もお休みだったのでお買い物へ行きました♪

次男の修学旅行に必要なものを揃えたり、
カインズホームへ行ってバスマット(もちろん白♪)を新調したり^^

そして、カインズの園芸コーナーで見つけたあじさい。
まあるくて青いあじさいがたくさん咲いていました^^*

わが家には、母に分けてもらった一株のあじさいが植えてあるのですが
蕾が付かず、今年は咲いてくれそうにありません(;_;)
それに、もうちょっと増やしたいな~と思っていました♪

以前、他のお花屋さんで見たあじさいは
ちょっとお値段が高くて。。諦めていたんです。
でも今回は、お値段もお手頃だし♪と購入しちゃいました(*^∇^*)


a0202491_211114.jpg


このあじさい
「テマリテマリ」と呼ばれているみたいですね。
あじさいって、ほんと種類が多いですよね~。


a0202491_21171991.jpg


花びらがたくさん付いていてとっても可愛い!

とりあえず今は、買った状態のまま庭に置いていますが
可愛いブリキのバケツに入れてみたいな~(*^ー^*)
真夏でも、日陰に移動させられるし。。
でも、やっぱり植えてしまったほうがラクなのかな?

テマリテマリは、7月頃になると緑色になり
秋色あじさいに変化しやすいそうです^^
楽しみ~♫
ぜひ、ドライも楽しみたいと思います☆


a0202491_22184343.jpg



そして今回、もう1つお買い物をしました!


a0202491_21253580.jpg


枕木です~☆
正式に言うと、コンクリート製でできた枕木風。。です。
(これ。。コンクリート製なので、すっごく重いです!
夫がいて良かった^^)

お庭に敷きたいな~と、ずっと思い描いていました(*´艸`*)

画像の枕木は、ただ置いているだけなのですが
時間を見つけて敷いていこうと思っています。
庭には、一面に砂利が敷き詰められているので
まずはそれをどかしていかなきゃ~(>_<)

まだ1部分しか買っていないので、少しずつ進めていこうと思います♪



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-21 22:28 | ガーデニング

セリアのガーデンツール


ずいぶん前に買ったセリアのガーデンツール。


a0202491_20475914.jpg


とても使いやすく、見ためもナチュラルで気に入っています。

今までは、玄関ポーチにある木箱の中に収納してましたが
掛けてみたら可愛いかな♪と思いつき
ラティスに付けている棚に掛けてみました。


a0202491_20571433.jpg


3つネジを取り付けて。。
クマデとスコップ、そしてホーローのカップも掛けました♪
白いラティスに、黒+茶がポイントになって可愛くなったかな(*^ー^*)


a0202491_2123675.jpg


新しいお花がなくて、代わり映えのないわが家の庭だけど
ガーデンツールを見せる収納にしたら
ちょっと可愛く、新鮮な気分に♪

必要なときにすぐに使えて、以前よりずっと便利になりました☆



a0202491_21141616.jpg


こちらは、もう何年も育てているワイルドストロベリー。
小さい実が付いて赤く染まってきました^^
お花もとっても可愛いんですよね~♪

最近、お仕事が忙しくて疲れ気味だったけど
グリーンたちを見ていると癒されて疲れも飛んでいくようです。
早く、新しいお花が欲しいなぁ(*´ω`*)


++ 追記 ++


こちらの記事が、インテリアノートで紹介されました(*^ー^*)
ほかにもたくさんの素敵な記事が読むことが出来ます♪
私の記事、良かったら探してみてくださいね。

 
a0202491_213968.jpg



最近iPhoneに変えました。
でも難しくて、全然使いこなせていません><
もともと機械おんちなので。。。
まだまだ時間が掛かりそうです~(;_;)

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-02 21:40 | ガーデニング

庭の様子


春のお花はほとんど咲き終わり
グリーンが多いわが家の庭。

新しいお花がほしいな~と思っていますが
最近ゆっくり見に行っていないな。。
庭にも変化がほしいところだけど
なかなか進みません(>_<)

引っ越してからすぐに植えたユーカリは
可愛い新芽も出てきて、ますます大きく成長。
剪定も結構大変です^^;
だけど、可愛い葉を見ていると嬉しくなりますね☆


a0202491_18213616.jpg


大きすぎて、なかなか全体を撮ることが出来ません^^;

ユーカリは常緑性ですが
この時期は、秋冬の頃より鮮やかで可愛い色・形です♪


a0202491_18264730.jpg


こちらは昨年から育てているクランベリー。

買ったときは可愛らしい赤い実がなっていましたが
その実も落ち、冬には葉も赤くなっていました。
それが今では蕾が付いて、もうすぐお花も咲きそう♪
実が出来ていく様子は見たことがないのでとても楽しみです。



そして。。こちらは庭の一部ですが
こんな感じになっています^^

a0202491_18381276.jpg



庭に簡単な花壇を作り、ラックやポテトボックスを置いて
グリーンや雑貨などを置いています。
ラティスには木を取り付けて
お花などをハンキングしていますよ♪


a0202491_1847188.jpg


ポテトボックス。
古びた風合いがとてもお気に入りです♪
これひとつ置いただけで
以前より庭の雰囲気がずっと良くなりました(*^▽^*)


こんな庭にしたいな~と、あれこれ思い描いたりしますが
なかなか思うように進まない庭作り。
それでも新しいお花を植えたり、蕾を発見したりすると
それだけで満足してしまう私です☆

ゆっくりになるけど、理想の庭に近づけるように
少しずつ頑張っていきます!


a0202491_18591989.jpg

庭のユーカリを玄関に飾って。。☆


a0202491_1919208.jpg



明日は次男の運動会。
小学校最後のものになるので
しっかり目に焼き付けてこようと思います^^*

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-05-25 19:10 | ガーデニング

テーブルのお花とグリーン



a0202491_20531279.jpg


こちらは、ダイニングテーブルの上♪

ブリキのトレーに、ボンヌママンの空き瓶を並べて
お花とグリーンを飾ってみました。

撮影の前日に、急に思い立って^^
ああでもない、こうでもないと
いろいろ持ち込んでお花を飾ってみたり
瓶を何度も替えてみたり。。
夜中、テーブルの上をごっちゃりさせながら模様替えしていました^^;


ブリキのトレーは、お気に入りのガーデンショップで買ったもの♪
こうして、グリーンなどを飾ってもいいし
お菓子などをのせてもいいかも。
お庭でも使えますよね☆


a0202491_2054396.jpg


飾ったお花とグリーンは
最近お気に入りのデイジーとミント♪

ぽかぽか陽気のおかげで、庭もだいぶ賑やかになりました^^

ブルーベリーや、あじさいの葉が芽吹いてきたり
雪柳や花かんざしなどもたくさん咲きました!
庭に出るたび、小さな発見が嬉しいです♪


そして、最近ガーデニングの本を買いました。


a0202491_2115517.jpg


何年か前の本みたいですが、たまたま本屋で見つけて。
表紙が可愛い(*^∇^*)

ガーデニングの本って、実は1冊しか持っていなくって
これが2冊目なんです^^ゞ

いろいろ勉強したかったので、じっくり読みたいと思います。


花壇があるだけで、まだまだ寂しいお庭。。
枕木を敷くのが次の目標です(*´∇`*)




↓ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-13 20:55 | ガーデニング

ハーブの栽培セット


夫のコンタクトレンズを購入したとき
おまけで付いてきたもの。


a0202491_15281429.jpg


シンプルなアルミの缶。

中には、ハーブの栽培セットが入っています♪


a0202491_15335139.jpg


固形の土とスイートバジルの種。

缶の7分目位までぬるま湯を入れて、固形の土を浸します。
すると、3分ほどでこんなふうになります。


a0202491_1545957.jpg


むくむく膨らんで、4~5倍の大きさに!
土のネットの天面だけはがし、表面を軽くほぐして種をまきました^^
土が乾かないように注意して、明るい場所に置きます。

リビングにある、ピレアグラウカの横に置きましたよ♪


a0202491_1614568.jpg


芽が出てきたら、どんどん日光にあてようと思います^^

無事に育ってくれたら、お料理に使うのが楽しみだな♪
香りを楽しんだり、見ているだけでも癒されるハーブですが
食べられるものを育ててみるのも、さらに楽しみが増えていいですよね。

収穫。。出来るといいなぁ^^*





ダイニングテーブルには、いつもグリーンやお花を飾っています。
どれも庭から摘んでくるものですが
小さくても、お部屋にグリーンがあると気持ちが安らぎます。


a0202491_16241419.jpg


今は、ミントの葉を飾っています♪
葉をこすると、スーッとしたミントの香りがしてきます。
気分もすっきり!


a0202491_16304896.jpg


玄関の窓にはデイジーを。
春らしくてとっても可愛い姿に、思わずにっこりしてしまいます(*^∇^*)




いいお天気だけど、ちょっぴり寒い東京。
桜もまだあまり咲いていません。
満開の桜が待ち遠しいです^^

楽しい週末になりますように♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-07 16:59 | ガーデニング