<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お気に入り*かごバッグ


私のかごバッグ。


a0202491_1830369.jpg


昨年、あれこれ探して購入したお気に入りです♪
色、形、サイズ。
どれをとっても私の希望通り☆

持ち手は柔らかくて持ちやすく
使い込むほど手に馴染んできます♪

そして中には、バッグinバッグが付いています。
かごバッグを買うなら、中身が見えないように
内布が付いているものが良かったんです^^
巾着なので、簡単に中身を隠すことができますよ。


a0202491_1847919.jpg


かごバッグとバッグinバッグは、ホックで脱着できます。
ずれることもないし、荷物が増えたとき
取り外して別々に使うこともできます。


a0202491_1856054.jpg


ナチュラルなバッグinバッグ。
持ち手も付いていて、トートバッグみたいな感じで持てます。
これなら単品で持っても可愛い(*^∇^*)
かごバッグ以外のものにも入れて、便利に使っています!


これからの季節
かごバッグがますます活躍しますね♪

お部屋に置いていても馴染むので
もちろん見せる収納です^^

明日は、このバッグを持ってお出かけしてきます。
残念ながら雨の予報ですが・・・
屋内なので、気にしない気にしない^^*

みなさんも、楽しい週末になりますように☆



ランキングに参加しています。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-30 19:26 | 雑貨

リビングのチェスト*模様替え


キッチンカウンターに移動させた白い棚。
もともと、リビングとダイニングのあたりにある
チェストの上に置いていました。

チェストの上は、ぽっかりスペースが空いてしまい
寂しい状態に・・・。
そのまま何も置かずに、すっきりも良かったのですが
いろいろ考えていたらいいものを発見♪

以前、子供部屋で使っていた黒板を思い出したんです^^
その黒板にチョークで文字を書いて。。
棚の上の模様替えをしました(*^∇^*)


a0202491_10151091.jpg


黒板は、ステインを染み込ませて。
文字は本に載っていたフランス語を書いてみました。
下手っぴな字で恥ずかしいので、さらっと見てくださいね(;´∇`A``


a0202491_10161044.jpg


こちらのグリーン♪
雑貨屋さんでみつけた「ピレアグラウカ」です。
小さい葉っぱがたくさんついていて、とっても可愛い♪
暖かい場所を好むので、おうちの中で育てたいと思います。


a0202491_10165154.jpg


木の器に、電池式のキャンドルを。
本物の灯りではないけど、気軽だし見ているだけで癒されます^^


a0202491_1018010.jpg


目隠しカーテンもリネンの生地で作りかえました。
このシワシワ感が好き♪
端っこは、このままが可愛かったので残しました。



a0202491_10201468.jpg



この場所。。もう何回模様替えしたかな。

その時の気分や、好きなもので飾るものも違ってくるけど
温かくて、ちょっとだけ可愛らしさがあって
ほっとできるような。。
そんなインテリアが好き。

それはこれからも、あまり変わらないのかな。




↓ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-28 10:33 | リビング・ダイニング

キッチンカウンターの模様替え


キッチンカウンターの上には
グリーンをひとつ置いているだけで、あとは何も置かずに
すっきりとするようにしていました。

だけど春も近づき、気分を変えたくなったので
模様替えをしてみました^^

リビングのチェストの上で使っていた箱型の棚は
キッチンカウンターに幅もぴったり。
さっそく動かしてみましたよ♪


a0202491_17283174.jpg


不要になった扉に合わせて作った棚だったのですが
今は扉を外しているので、蝶番を付けていた穴が目立ちます^^;
キッチンラックに置いていたスケールもここへ置きました♪


a0202491_17312361.jpg


瓶や白い雑貨、お菓子の型など
透明感のあるものをディスプレイしました。

ビンの中には木のカトラリーを。
100円で買ったものでしたが、ちょっと使いづらくて・・・。
ずっとしまっておいたのですが、飾ってみることにしました☆


a0202491_17402371.jpg


棚の上のかごには家族がよく食べるあめを^^*
大きいほうのかごには、よくお菓子をのせたりもします。
かごは2つ重ねてありますよ。


a0202491_17425164.jpg



ちょっとだけ雰囲気も変わり、自己満足です♪

キッチンカウンターにも板壁を張ってみたいなぁ。。

庭のアプローチ作りもやってみたいし
やりたいことはたくさん!

理想のおうちづくりは
まだまだ時間がかかりそうです。


+ + +


明日は、長男の塾の体験授業へ。
マイペースで集中力のない長男・・・(>_<)(私も。。)
みんなと一緒だと置いてかれてしまうので
個別指導でお願いすることにしました。
どうか、長男に合う塾がみつかりますように!

↓ランキングに参加しています。
今日もご訪問ありがとうございました♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-26 18:19 | キッチン

階段下の模様替え


ダイニングの引き戸を出ると階段があります。

そこには小さな窓があって
手作りのカフェカーテンを付けています。

最近、久しぶりにカーテンを作りかえました。
おうちにあったギンガムチェックの布で
ちょっと春を意識して♪


a0202491_2213568.jpg


端を、直線縫いしただけの簡単なものなので
あっという間に完成しました☆

壁の飾り棚も模様替えしましたよ。


a0202491_22144634.jpg


つぶらな瞳が可愛いバンビ♪
それと、庭のワイヤープランツを摘んできて
瓶にちょこっと飾りました。

最近、少しだけ好みが変わってきているせいか
ちょっと可愛いすぎるコーナーかな?と思いましたが
春だし。。これくらいはいいかな(*^ー^*)♪

今はまだ寒くて、ダイニングの引き戸を閉めているから
あまり目立たないけど。。
2階から降りてくるとき目に入り、そのたびに癒されています。



a0202491_22154493.jpg


ここの照明は、ミニタイプのシャンデリア。
灯りを付けなくても、光にあたってキラキラきれいです^^*

ころっとした、しずく型と
葉っぱのモチーフがあって可愛いんですよ♪

a0202491_22165434.jpg



久しぶりに模様替えした場所だったのでとっても新鮮!
カーテンは、引っ越してからずっと同じものでした。。
カーテンひとつ替えるだけでも
まったく違った印象になるんですね。

やっぱり模様替えは楽しいな~♪



↓ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-23 19:07 | その他インテリア

新しいお花


ガーデン雑貨を買ったお店で、お花もいくつか買ってきました。

お花を買ったのは、ほんと久しぶり♪
寒い間、枯れてしまったり
お手入れもさぼり気味だったのでお庭が寂しくて・・・。

今日は、新しく仲間入りしたお花を紹介します♪


a0202491_2153517.jpg


イングリッシュデージー

こちらは白く見えますが、ほんとは淡いピンク色なんです。
でも白も買いましたよ☆

デージーと言っても、いろいろな種類があるみたいですね。
こんな素朴な感じのお花が好きです^^


a0202491_2116572.jpg


花かんざし

昨年も育てた花かんざし。
カサカサとした、紙のような花びらが特徴的です。
ドライフラワーとしても楽しめるので
リースなどに使ってもいいですよね。

まだ蕾が多いけど
たくさん咲いてくれるといいな~(*´∇`*)


a0202491_2122211.jpg


ネモフィラ

青いお花が可愛いネモフィラ。
英語で「Baby blue-eyes」というらしいです。
赤ちゃんの瞳のように、可愛らしい青いお花ということでしょうか♪
素敵な名前ですよね^^*

ほかにも、白いアリッサムを買いました。
小さくて白いお花ばっかり^^;

白や青、紫の小さいお花が好きなんです。
だからいつも同じようなお花ばかり買っちゃいます(*´ω`*)ゞ


a0202491_21534969.jpg


新しく鉢も買いました☆
少し大きめなので、お花たちが大きくなったら
これに植え替えようかな。
今は、何も植えていないのでピックを入れています。



a0202491_21552182.jpg


お庭づくりは本当に難しい・・・。
本などを参考に、お花やグリーンを並べてみても
なんだか思うようにいきません(>_<)

とりあえず、お花や雑貨を置くスペースを増やしたかったので
使っていない飾り棚をラティスに取り付けてみました。
まだペンキ塗りたて感があるので
雨風にあたって味がでてくるといいな♪

これから暖かくなるし、少しずつ手を加えていって
もっともっとガーデニングを楽しみたいです。

お花も枯れないようにお世話も頑張ります~♪




今日は美容院に行ってきました(*^∇^*)
すっきりリフレッシュもできたし、明日からまた頑張ります☆

↓ランキングに参加しています。
応援のクリック、とっても励みになっています♪
ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-21 22:17 | ガーデニング

お誕生日プレゼント♪


昨日は雨の中、
ガーデン雑貨をたくさん扱っているホームセンターに行ってきました。

息子たちが
誕生日プレゼントを買ってくれる約束をしてくれていたので
ありがたく、何をもらおうかいろいろ考えていました(*´ω`*人

最近、お庭の模様替えをはじめていたので
ガーデニングで使えるものに決定!

ワクワクしながら、選んだものを紹介します♪


a0202491_18255879.jpg


こちらは長男からのプレゼント♪
ブリキ製のプランターです。
4連になっていて、フェンスなどに掛けられるようになっています。
英文字もおしゃれ^^

私「これ、どう~?」
長男「い~んじゃないの~」

・・・だいぶ適当な感じです^^;


a0202491_18361129.jpg


こちらは次男からのプレゼントです♪
オリーブがプリントされたガーデングローブと
小さいおうち♪
ガーデングローブは、たくさん種類があったので
次男に選んでもらいました^^


どれもこれも可愛くて
さっそくお庭に飾ってみました(*^∇^*)


a0202491_184636.jpg


ブリキのプランターには
ワイヤープランツと白いお花を入れました。

ブリキ+ワイヤープランツの組み合わせって好相性ですよね♪


a0202491_18525058.jpg


白いおうちは木箱に置きました。
小さくても、白が映えていてとっても可愛い~^^*

ガーデングローブは、出番が来るまで大切にしまっておきました。
でも、ガーデングローブってすぐに汚れてしまうから
もったいなくて使えないかもなぁ☆


+ + +


中2と小5の息子たち。

お誕生日に、こうしてプレゼントを買ってもらうのは初めてで
本当に、本当に嬉しかったです!

選んでいるときは上の空だったけど、
2人の優しい気持ちと可愛い雑貨たち。。
私の宝物です♥
ず~~っと大切にしていこうと思います。

ありがとう(*^∇^*)



↓ランキングに参加しています。
応援のクリックに本当に感謝しています!
これからも頑張りますね^^*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
本日も、ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mie--diary | 2012-03-19 19:25 | ガーデニング

ナチュラルキッチンのかごに。。


昨日は、職場のお友達とランチへ♪

休憩は順番にとるのであまり話せないし
帰り時間も違うから、やっぱりたくさんは話せない(>_<)
昨日は、同じ時間に仕事が終わったので
ゆっくりいろんな話ができてほんとに楽しかった~♪

最近、仕事の日が続いていたのでちょっとお疲れ気味だったけど
たくさん元気をもらえました♥


+ + +


かごってやっぱり大好きです。

いろんな大きさ、カタチがあるけど
私はざっくり収納がしやすい、大きいものが好きかな~^^


a0202491_16115039.jpg


こちらは、ナチュラルキッチンのもの♪
ちょっと大きめサイズです。

これにあるものを収納しています^^

そのあるものとは。。


a0202491_16135910.jpg


スリッパ♪

家族分のスリッパを入れています。
ボーダー柄はナチュラルキッチン。
あとのは、雑貨屋さんで購入。

だけど・・・

わが家の男性群は、スリッパを履いてくれません(ノд`;)・。・
面倒くさいみたい。
夫だけは、あまりにも寒い日は履いてくれますが。。

だから。。私の以外
ほとんど出番はありませんが、こうして玄関にスタンバイしてます。


a0202491_1618019.jpg


子供たちのものは、あまりにも出番がなくて寂しいから。。
たまにお客さんに出したり
私のものになったものもあります☆

次は、2つだけになっているかも^^



↓ランキングに参加しています。
応援クリック、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-17 16:29 | 雑貨

ミルクガラス*ランプシェード


白いインテリアに
ミルクガラスのランプシェードがあるおうち。

インテリアの本を開くたびに、ため息ついて。。
そんなおうちにずっと憧れていました。

4年前、このおうちに住むことが決まったとき
照明は絶対にミルクガラス!と決めていました(人´ω`*)

リビングは、それだけだと暗いので諦めましたが
玄関やキッチンなど、狭い場所に付けようと
あちこち見て回りました。

電気屋さんには置いていなくて、雑貨屋さんやネットで購入♪
以前のおうちで使っていた照明を付けていた所もあったけど
今では、リビングダイニングと子供部屋、トイレ以外に取り付けています(*´∇`*ゞ


その様子を少しだけご紹介♪


a0202491_1924365.jpg


玄関。
一番欲しかった波型タイプです。
こちらは少し小さめで、電球もミニサイズ。
でも玄関ではちょうどいい明るさです。
これより大きいサイズのものを寝室で使っています☆


a0202491_1975033.jpg


キッチン。
フリル型が可愛いです♪
夕ご飯を作るときは、備え付けの電気を使っていますが
朝、お弁当を作るときや、洗い物をして食器を片付けるときなど
短時間ですむようなときに使っています。
同じものを階段にも付けていますよ^^*


a0202491_1914271.jpg


こちらは、2階の廊下。
前にあるドアはトイレです~☆
シンプルな形だけど、フチに控えめな波型があります。
こちらは、洗面所でも使用♪
優しい明かりに癒されます。。


a0202491_1921310.jpg



念願だったミルクガラスのシェードが付いたとき
本当に、わが家?!と思っちゃいました^^
(それぐらい、素敵なシェードってことです!)

自然の光に照らされた色も、ほのかな灯りも本当に素敵♥
優しい空間に包まれます。。


一生懸命集めたものだから、大切に使わなくちゃ!
私好みのインテリアに、何も口を出さない家族にも感謝です(*^∇^*)



↓ランキングに参加しています。
たくさんコメントありがとうございます!
ゆっくりお返事させていただきますね^^*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-14 19:54 | 雑貨

ホットケーキミックスで♪


今日もとってもいいお天気でした♪

最近雨が多かったので、洗濯物はリビングで干すことが多くて
そのたびに憂うつな気持ちになっていました。
やっぱりお洗濯は、お日様の下でするのが一番気持ちいいですね!
(息子たちは花粉症持ちですが、外干ししちゃってます^^;)


+ + +


たまにお菓子を作ります♪

難しいものは作れないけど、いつも家にあるような材料で
思いついたときにすぐに作れるような
簡単なものを作ります。

わが家では、小麦粉はもちろん
ホットケーキミックスも常備しておきます。

震災の際、どこに行ってもパンが買えなかったとき
ホットケーキミックスで作るパンのレシピを調べて作りました。
普段パンは作らないのですが
なかなかおいしく作れて、子供たちもとても喜んでくれました☆

私みたいにお料理が苦手でも
ホットケーキミックスなら、失敗もあまりなく本当に重宝しています♪

市販のお菓子はやっぱりおいしいし、よく買います^^
だから、手作りのお菓子を作るときは無理はしないで
余裕のあるときにだけにしています(゜ー^*)-☆


この日は、家にお菓子がほとんどなく
買いに行くのも面倒だったので
ホットケーキミックスでパウンドケーキを焼きました。

ふわっとした仕上がりになり、家族みんな喜んで食べてくれます♪


a0202491_17271748.jpg


形はちょっと失敗☆
ちゃんとした山型にはなりませんでした~(汗)

いつもはコーヒーですが、この日はストレートティーで♪
マグカップは、何年か前に購入したもので
久しぶりに使ってみました。


a0202491_1734183.jpg


ミルクガラスのカップ♪
ファイヤーキング風で、ちょっと重みがあります。

ほかにグリーンのものも。


a0202491_17443378.jpg


家族分で4つ購入したのですが、ひとつは割れてしまいました。。
やさしい色合いに、見ているだけで癒されます♥

春らしいし、これからまた活躍してもらおう♪



↓ランキングに参加しています。
たくさんの方に見ていただいて本当に感謝です!
ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-03-12 18:05 | おやつ

シンボルツリー☆ユーカリ


東日本大震災から1年が経ちました。


食材がないスーパー。。
計画停電で、明かりがなく不安な思いで過ごしたこと。
そして、家族がいて何気ない日々を送れるありがたさ。
いろいろなことを考えさせられた1年でした。

電気が使え、明るい部屋で過ごせること
温かいご飯やお風呂に入れること
毎日を、平穏に暮らせることが本当にありがたく思います。

そして改めて、その思いを忘れずに
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。


東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被災された方々の地域が、1日も早く復興されますようお祈りしています。


+ + +


今日は、久しぶりにお天気になりました。
まだちょっと寒かったけど、庭に出て少しずつお手入れを。

この家に引っ越してから、シンボルツリーにと
ユーカリを植えました。
その後、ユーカリはぐんぐん成長☆
もう何回剪定したかなぁ?


a0202491_19342556.jpg


ユーカリは常緑性なので、1年中緑の葉が見られます。

わが家のユーカリ。
最初は丸い形のものが多かったけど、最近は細長いものが多いかな?
剪定した葉は、リースにしたり瓶に飾ったり♪
とても可愛いので、インテリアにも重宝しています。

それに、花粉症の症状を和らげてくれると言われているので
わが家では大活躍です!
(2人の息子は花粉症なのです~(>_<))


a0202491_19355037.jpg


ほとんどお花もなく、寂しい庭。。
まだ、お見せできる状態ではありません(;´∇`A``
庭の模様替えをしたいな~といろいろ妄想しています^^

たくさんのお花や、ガーデニング雑貨を扱っているお店があるので
ちかじか行ってみたいと思っています♪

お花や緑でいっぱいの、癒される空間に憧れます。



↓ランキングに参加しています。
大好きなことをしていられる日々にも。。感謝です♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
本日も、ご訪問ありがとうございました^^*
[PR]
by mie--diary | 2012-03-11 19:36 | ガーデニング