<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

簡単♪パン作り


今日は、朝からパンを焼きました♪

といっても、本格的なものではなく
パンミックスを使ったとっても簡単なもの。

ほかに用意するものは、たまご・牛乳・サラダ油。
発酵いらずで、まるめて焼くだけで出来ちゃいます!

面倒なことが苦手な私にピッタリ~(〃ω〃)


a0202491_1813492.jpg





a0202491_18144433.jpg


ほんのりチーズ風味☆

作ったのは、ノーマルタイプとゴマ入りのもの。
それと、ウィンナーを巻いたおかずパンも作りました。
ウィンナーパンは、うまく巻けなかった~><

ミニサイズなので、おやつとして頂きましたが
もっちりしていて、とってもおいしかったです(*^∇^*)♪


a0202491_18252596.jpg

遊びから帰ってきた子供たちも、あっという間に完食☆



a0202491_1828319.jpg


使ったのは、こちらのパンミックスです。

ホットケーキミックスを使ったパンは
何回か焼いたことがありますが
パンミックスを使うと、さらに本格的なパンが焼けるんですね♪

すっかり気に入ってしまった私です(*´艸`*)





明日は、次男の小学校最後の遠足♪
曇り空のようですが
歩き回るみたいなので、かえっていいのかも。。
疲れて帰ってくるだろうな~。

私は、仕事帰り
お友だちとランチです♪
たくさんおしゃべりしてきま~す☆

ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-30 18:44 | おやつ

ペンキ塗り


こんばんは♪

連休に入りましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

わが家はおうちでのんびりです(*^ー^*)

庭のお手入れや、プリントの整理
長男の制服のズボンの裾を直したり。。

それと、今日はペンキ塗りもしました☆

パソコンコーナーで使っている椅子。
何年も前にペイントして、だいぶ剥がれていました。
ずっと気になってはいたのですが、なかなか出来ずで・・・。

それが、この間
「そろそろ塗りなおしたら?」って、長男に言われちゃって^^;
普段、そうゆうことには無関心なんですが
長男に言われしまうなんてよっぽどですね(>_<)


a0202491_2132268.jpg


窓を開けて、新聞敷いて。。
このくらいの大きさなら、部屋の中で塗っちゃいます♪

以前は、座る部分は塗らずに茶色いところを残していましたが
パソコンデスクの天板との色が合わないな。。と思っていたので
今回は、全部白く塗りました。


a0202491_21112822.jpg


こちらは3度塗り♪
なかなかきれいに塗るのは難しいですが
自分で使うものなので良しとします^^*


a0202491_21161418.jpg


きれいになって嬉しい~(*^∇^*)


a0202491_22264244.jpg


こちらの棚も汚れていたので塗りなおしました♪
この棚は、靴箱の上に置いているものです。
そろそろ模様替えしたいな。





明日は、近所でお買いものです♪
今年のGW。
夫も私も、ちょこちょこお仕事がありますが
夫は、いつもより多いお休みをもらえています。
ゆっくりのんびり過ごしたいと思っています^^
DIYもしたいな~。

みなさんも、楽しいGWを♪


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-28 22:23 | DIY

玄関に板壁を♪



a0202491_20483320.jpg


玄関の壁に板壁を取り付けました。

この板壁は、リビングに付けていたもの。
リビングに付けていた頃より
玄関のほうが合っているような気がしています^^*

ちょうど、土間の部分に付けることが出来ました。
(板壁は釘で固定しています。)
玄関全体に付けるのではなく
この面にだけ付けられたらいいかなと思っています。

あとは、リビングへと続くドアの手前まで付ければOKです。
スイッチもありますが、範囲は50cmほど。
今すぐにではなくても、いずれ付けることができたらいいな♪


a0202491_20514194.jpg


板壁には、ナチュラルキッチンのフックを3つ付けました♪

布バッグにはレインコートを収納。
アイアンの布団たたきは、何年か前に雑貨屋さんで買ったもの。
また、久しぶりに出して飾ってみました。


a0202491_2104672.jpg


すのこの靴箱にはアイビーを♪
グリーン1つ置くだけで、さわやかな気分になります。


やっぱり板壁って可愛い(*^ー^*)




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-26 21:15 | その他インテリア

パソコンデスクの引き出しをDIY


リビングの板壁を取り外して、残った木の端材。

これで何を作ろうか、いろいろ考えて。。
パソコンデスクの引き出しを作ることにしました♪

あるブロガーさんの作ったパソコンデスクがとても素敵で(*´ω`人)
引き出しも手作りでした♪

わが家のパソコンデスクも、収納が出来るようになっていて
今までは、かごを使っていたのですが
何回も引き出したりしているうちにボロボロに(>_<)
そのあとも違うかごを使っていたけど
いまいちサイズが合わなくて
そのうち合うものを。。と思っていたんです。

+

まず、サイズを測って木をカット。


a0202491_16571525.jpg


底板にするのは(写真上)以前のテレビボードの扉部分です。
これも何かに使えそうと思って取っておいたものです。

これを箱型に組み立てました。

a0202491_1735527.jpg


底板には、取っ手が付いていた跡が残っていますが
使うには支障がないので気にしません^^
(小さな穴のまわりと全体のトゲトゲは、やすりをかけて滑らかにしましたよ。)


木を組み立ててから、パソコンデスクに入れてみると。。
サイズが合わなくて、少し出っ張ってしまいました!
ショック~・゜・(ノд`;)・゜・

この日は疲れてしまったので、次の日に頑張ってカットしました。

釘も曲がって入ってしまったり、切り口もガタガタ・・・。
相変わらず不器用で、試行錯誤しましたが
何とか完成しました~(*^∇^*)


a0202491_17205654.jpg


白い引き出しです!
取っ手は、テレビボードと同じものを使用しました。
色は茶色と迷いましたが、取っ手を茶色にしようと思ったので
結局白にしました^^*

さっそく、パソコンデスクへ♪

a0202491_17304499.jpg

+

a0202491_18212527.jpg


少し可愛く、そしてシンプルな仕上がりになりました(*^∇^*)
コード類がごちゃごちゃですね><


a0202491_17341428.jpg


少しだけ、シャビー仕上げにしています。
やっぱりピッタリサイズにして良かった~^^


部屋全体はこんな感じです。


a0202491_17482455.jpg



使い心地は。。。少し重かったかな^^;
だけど、がっちりとしていて丈夫だし
もうボロボロになることはないと思います☆
統一感も出てすっきりとしたので、大満足♪


端材で、ひとつの「もの」が出来るのってなんだか感動です。
手作りだから、嬉しさも倍増ですね!
仕上がりが上手じゃなくても
楽しくできたらいいですよね(゜∇^*)-☆




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます(*^ー^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-25 18:16 | DIY

子供部屋*2


昨日に引き続き
今日は、次男の部屋を紹介いたします♪


a0202491_177862.jpg


次男の部屋は、ベッドカバーが黄色ということもあって
あったか~い感じかな^^
ファブリックの色で部屋の雰囲気って変わりますよね。
日当たりがいいので、いつも明るくて気持ちのいい部屋です♪


a0202491_1775167.jpg


布で覆われている2つの棚は、本の収納に使ってもらっています。
結婚前からあるカラーボックスと、すのこで作った棚。。
カラーボックスは、さすがにボロボロです^^;
中は、本がごちゃごちゃして見えるので
布カーテンをしていますが、のっぺりとした印象ですね・・・(>_<)
もうちょっとリメイクしてあげたいなぁ。


a0202491_179032.jpg


カーテンは、画びょうで留めています。
そのままではなく、画びょうに端切れを貼っていますよ♪


a0202491_17102272.jpg


すのこの棚には、コロコロコミックスが^^
だいぶ前にコロコロ専用として作ったものですが
ピッタリサイズなので、もう本を買わなくなってからも
こうして大切にしまってあります。(なかなか捨ててくれません^^;)

これは、すのこを半分に切ったもので作りました。
スリムなので、狭い場所に便利です☆



今は、各自に子供部屋がありますが
昨年までは2人で1部屋でした。
7,5畳の部屋に、机2台、2段ベッドがあり
ほかにも、カラーボックスや棚もあってギュウギュウ><

2人とも大きくなって、部屋も手狭になってきたし
長男にも、そろそろ勉強に集中できる部屋を。。と思っていたので
リフォームすることにしたんです。

これを機に、コツコツと断捨離をして
2階の3つの部屋の家具を全部シャッフル・・・。
業者さんを依頼して、ちょっと大掛かりになってしまいましたが
今は、念願の1人部屋で息子たちは大満足です♪
最初の頃は嬉しくて、ず~っと部屋にいました^^;

次男は、お友達をよく連れてきて遊んでいます。
「ずっといても飽きないよ~。ありがと!」
なんて嬉しい言葉をくれた次男。。(人´ω`*)

リフォームはいろいろ大変だったけど
こんなに喜んでくれるなら、頑張って本当に良かったです(*^∇^*)


子供たちは、子供部屋で過ごすのも好きですが
リビングで過ごす時間がやっぱり1番多いです。

おうちで過ごす時間が
のんびりとリラックスできているならとっても嬉しい♪

どんどん大きく成長していく2人だけど。。
これからも居心地がいい♪と思ってもらえるように
おうち作りを頑張っていきたいと思います(*^ー^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-23 18:27 | その他インテリア

子供部屋*1


こんにちは♪

今日は、2階にある子供部屋を紹介します。
中3の長男の部屋です(*^ー^*)


a0202491_1464834.jpg


部屋に入ると、まずベッドがあります。
その横に制服などを収納するラック。
この写真では見えないですが、ラックの前には机を置いています。

パイン材の家具を中心に、温かみのある部屋に♪
もう中3なので、出来るだけシンプルにしています。
ブルーのベッドカバーで、さわやかさも。。出てるかなぁ?
勉強に集中してもらいたいので、なるべくすっきりを心掛けています!

実際はなかなか集中できず・・・です><
クローゼットの中には、マンガやプラモデルがぎっしり(ノд`;)


ニトリで買ったベッドは、もとは2段ベッドでした。
今は1段ずつに分けて、次男がもう1つを使っています♪


a0202491_14124582.jpg


こちらのウッドラックもニトリです(*^∇^*)
中学に上がるとき、制服を掛ける棚を探していて
ナチュラルな雰囲気と、バッグなどを置くスペースもあって
気に入って買ったものです。
扉などに囲まれていないので、通気性もよく
匂いがこもらないのもGOOD♪

中央のクラフトBOXは、ダイソーです。
結構大きくて収納力があります☆
中には、着替えや靴下などを入れています。
(普段は、ふたを開けたままにしていますよ。)


a0202491_14154191.jpg


こちらは勉強スペース。
買った当時は、あまりこだわりがなく・・・。
普通~の学習机です^^
今思うと、無印のものが良かったなぁ。

窓のそばに置いたので明るい♪
机の前の壁には、高校受験の目標の紙が貼ってあります^^


次男の部屋は、次のブログで紹介しますね(*^ー^*)





この時期は、学校行事が多いですね。
昨日は、長男の保護者会がありました。
今度の役員は、ちょっと大変そうだけど・・・(>_<)
頑張ります!

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-22 14:46 | その他インテリア

板壁のこと。。


少し前から、悩んでいたことがあります。。


・・・それは、リビングに付けた板壁のこと。

板壁の空間はとても可愛くて、満足していたつもりだけど
遠くから見渡してみると
周りとのバランスがどうも気になってしまって(>_<)


外そうか?
でも作業も大変だったし、やっぱりこのままでいこう。
何度も考え直したりして、とても悩みましたが
結局、外すことにしました。。。(*´o`*)=3

今は、このようになっています^^


a0202491_2055494.jpg



Beforeがないので分かりづらいですね。
(3月3日の記事に板壁全体が載っています。)

ちょっと寂しい気もしますが
私には、この位のほうが落ち着くみたい^^*
全体に板壁を付ければ、また違うのかもしれないけど
わが家は中途半端になってしまい、なんだか落ち着かなくて^^;

外したら、気持ちもお部屋もスッキリしました♪


a0202491_20571747.jpg


本棚の周辺はこんな感じです。

板壁の雰囲気が好きなので
付けていた板壁を短くカットして棚の背に取り付けました。


a0202491_20583062.jpg


やっぱり、板壁は可愛い(*^ー^*)
雑貨がよく映えそう♪


a0202491_20594284.jpg


こちらはテレビまわり。
だいぶスッキリです^^

空いている壁には、寂しいから何か飾らないと!
という思いがありましたが
程よく空間を残しておくとすっきり見えるかな?
バランスよく飾るのは、とっても難しいことだけど。。

板壁を取り付ける場所も
もう少しよく考えれば良かったかなぁ。


大掛かりなDIYをして、結局は外すことになってしまい
何をやってるんだろ?と自分が恥ずかしい。。。
家族にも迷惑かけちゃって、ごめんなさい~(>_<)
夫には、「付けたり外したり大変だねぇ」と。
息子たちには、「付けても、なくても変わんない」って言われました^^;(ひど~い!)



今回は失敗してしまったけど、いろいろ勉強になりました。
リラックスできる、すっきりとしたインテリアを
これからも目指していきたいです!

板壁は2ヶ所に取り付けていたので
1つは今、とりあえず玄関へ。。
玄関もまた、模様替えしていきたいです☆
もう1つは解体して、いろいろDIYしたいと思っています。

今まであったのこぎりが、切れなくなってきたので
小さなのこぎりを新調したんです。
あっという間に切れて楽しい(*^∇^*)
なにを作ろうかな~♪



↓ランキングに参加しています。
私の失敗談にお付き合い下さいまして
ありがとうございました(*´ω`*)ゞ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-20 22:07 | リビング・ダイニング

リビング&ダイニング


昨日は突然の雷雨・・・。

急に空がどんよりしてきて
少しの時間でしたが、かなりの雨と雷でした。

私は、ちょうど仕事を終えて帰ってきていたので
ぬれずにすんで良かった。
子供たちも大丈夫でした☆

今日は、朝からいいお天気でしたが
だんだん雲が厚くなってきています。。
空が暗いし、またこれから降るのかな~(>_<)


+ + +


昨日、雨が上がったらきれいな青空が♪

そして、リビング中に明るい日差しが入ってきて
嬉しくなりました(*^∇^*)
お天気がいいと、お部屋の写真を撮りたくなってきます♪


a0202491_15471058.jpg



リビング&ダイニングの風景です。
いつもとは違うアングルから撮ってみました~(*'∇'*)

テーブルに、パソコンが出しっぱなしです。。(汗)
最近、無線LANが付いたので
ダイニングテーブルでパソコンを開くのが好きです♪
後ろに窓があるので、とても明るいし
パソコンデスクより広いので
よりリラックスしてブログなども書けます(*^ー^*)


a0202491_164120.jpg



こちらはパソコンデスク。
白+茶のカラーがお気に入り♪

となりのベンチには、今はほとんどなにも置いていません。(ティッシュだけ。)
以前使っていた、ダイニングテーブルセットのベンチです。

子供たちが大きくなって手狭になったので
白く塗って、テーブル代わりのように使ったり
時には、ちょこっと座って本をパラパラめくったり♪
(夫が帰ってくると、ここにいろいろなものを置くので
ごちゃごちゃになります^^;)

下のかごには、夫グッズが入っていますよ☆



a0202491_1618938.jpg



奥のチェスト。

ちょこちょこ模様替えをしています。
今は、黒板と「M」のアルファベットの飾りを^^

相変わらず、恥ずかしい字><
フランス語で「今日も素敵な日に!」という意味なんです~(○´ω`○)ゞ



先日の撮影では、夏号なのに
まったく夏らしさがなく、いつもと代わり映えしないインテリアで
今さらですが、すっごく不安になってきました・・・(泣)

でも、きっと夏になっても
白+茶のインテリアがメインなのかもなぁ。。♪




↓ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-18 16:48 | リビング・ダイニング

キッチンの棚


キッチンの壁には
調味料などを置く棚を取り付けています。


a0202491_20585967.jpg


ホーローのキャニスターには、かつお節、紅茶、クッキー型。
かごには、マフィンの型、レースペーパー。
瓶には、ゴマやコンソメなどを
それぞれに入れています。

表に出ているので、すぐ手に取れて使いやすい♪
でもその反面
瓶がずらっと並んでいるので、落ちてこないか心配もありました。

そこで、以前のDIYで出た木の端材を使って
ちょっとだけ手を加えてみました^^


a0202491_21225171.jpg


もともとの棚に、細長い木を
L字になるように取り付けただけですが。。^^;

でも、端材がちょうどこの棚の長さにピッタリで!
ずっと気になっていたので、ここで使おうと思いつきました。
端材も無駄にならないし
これで、落下も防げそうなので安心です☆
まだ塗装もしていないので
これからいろいろ考えようと思います♪


a0202491_21373239.jpg


瓶の中身は左から、マカロニ、コンソメ、だしの素です。
それから奥の瓶には、白ゴマ、黒ゴマも入っています。
(コショウ、七味などは、キッチンの引き出しに収納しています。)

袋から入れ替えると、見た目も可愛い気がするし
使いやすいんです♪

取り外し可能なシールでラベリングして。。
100円のシンプルな瓶も、ちょっとだけおめかしです(*^ー^*)





明日行ったらお休み。。♪
いつもこんなふうに、自分を励ましながら
お仕事頑張っています^^*
特別、何をするわけでもないけど。。
のんびり好きなことをして過ごすのが
私にとってのリラックス法です♪

↓ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-16 22:06 | DIY

トイレの雑貨と収納


今日は、トイレのご紹介をします(*^ー^*)

こちらは1階のトイレ。
棚の上です。


a0202491_1861220.jpg


窓がせっかく付いているのに
カーテンで暗くなっている気がします。。
もう少し、透け感のあるカーテンに変えようか検討中♪


この棚があるだけで、収納はまったくありません(>_<)

かごを置いてトイレットペーパーをしまったり
トイレの前にある、洗面所の棚などに
トイレ用品を収納することもあります。


a0202491_18215848.jpg


トイレットペーパーを収納しているかご。

4つだけ予備を入れて
空いたところに、またかご☆
この中には、生理用品を入れています。
入らない分は、以前の記事でも紹介した
洗面所にある布バッグに収納しています。


そして左側には、フレームにワックスペーパーを入れたものや
フェイクのグリーンを飾ったコーナーがあります。


a0202491_197177.jpg


ミニほうきとミニちりとり♪

ず~っと前にナチュラルキッチンで買ったものですが
今まで袋に入れたまま眺めていました^^;
今回やっと取り出して飾ってみることに。
可愛いなぁ~(*´∇`*)


そして、フェイクのグリーンの後ろ。。


a0202491_1953486.jpg


ルームスプレーをさりげなく隠しています^^
こちらもナチュラルキッチン。(ローズの香り)


こんなふうに、見せたくないものは
かごや雑貨の後ろに隠して収納しています。

狭い場所だし、収納もないけど。。
やっぱりトイレでも、かごが大活躍です♪


最後に。。


a0202491_19191271.jpg


トイレカバー&マット。

ぜんぜん見えていませんが
マットの縁取りは、小花がプリントされています^^*





今日は冷たい雨ですね。。
なんだか風邪を引いてしまいそう(>_<)
明日はお仕事なので、早めに休もうと思います!
みなさんも、今日は暖かくしてお過ごし下さいね♪

↓ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-04-14 19:41 | その他インテリア