<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キッチン*食器棚の収納


今日は収納のお話です。

キッチンの食器棚。。
以前、引き出しの中は紹介したことがありましたが
食器側のほうは、まだお見せしたことがありませんでした。

きれいで。。可愛い収納だったら良かったのですが
なかなかそれが出来ないでいて(>_<)

今でも自信はありませんが
食器棚の収納が見たい!とコメントを頂いたので(ありがとうございます˘◡˘*)
今日は思い切ってお見せしたいと思います!



まず、わが家の食器棚。


a0202491_83853.jpg


嫁入り道具として、両親が持たせてくれたもの。
結婚当初はそのままで使っていましたが
ちょっと濃い目のブラウンが気になり始めて・・・
今は、白くペイントして使っています☆
中身が見えないように、扉のガラスに布を貼っていますよ。

取っ手は黒いアンティーク風のものに付け替えていましたが
先日、それも白く塗ってしまいました!
でもビミョーに食器棚との色味が違っていてΣ(゜д゜;)
失敗でした~・゜・(≧д≦)・゜・

ここは、近いうちどうにかしないといけません・・・(泣)


そして収納のほうは。。


a0202491_8562019.jpg


こんな感じです><

白く塗っているのは外側だけで、中はもとのまま。
中も白く塗っていれば
また明るくなって違って見えるのかも・・・。

前回紹介した
セリアやナチュラルキッチンの食器が並んでいます。

食器拭き+しまう係は息子たち♪
配置を変えてしまうと、どこにしまうのか分からなくなってしまうので
大きく変えることはなく、大体はこのままです^^


a0202491_912851.jpg


こちらは反対側の収納です。
白に塗る前の取っ手が見えていますね。。(u_u*)

1番上のかごには、カラフルなプラスチック製のコップなどが入っています。

白い食器が多いですね。
結婚する前から使っているものもあるんですよ♪
下から2段目の食器は
すべてヤマザキのシールを集めてもらったもの^^

もっと大きなどんぶりや食器は、下の扉の中に収納しています。
ここはまだ片付いていないので
もっときれいにしてから紹介したいなと思っています。


なるべく、これ以上は増やさないようにしたいけど
もし、またお気に入りのものが見つかったら。。
1つ2つ減らすなどして
すっきり収納を心がけていきたいと思います˘◡˘*


a0202491_9271811.jpg



最近、いいお天気が続いています♪
気温もぐんぐん上がっていきますね。
明日は、次男の部屋のエアコン取り付け工事があります。
2階はものすごく暑くなるので!!
真夏になる前に取り付けられて良かった☆


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-30 09:53 | 収納

セリア&ナチュラルキッチンの食器


今日は、食器棚の整理をしていました。

以前、整理したときに
思い切って使わない食器は処分したけど・・・
また少しだけ出てきました。

生活感いっぱいのカラフルな食器が気になって
少しずつ、シンプルな食器を集めていました。
・・・といっても、100円のものばかりですが^^ゞ

セリアやナチュラルキッチンで買った食器が多いかな。
少しですが、お気に入りの食器を紹介いたします♪



a0202491_1632435.jpg


こちらは、ナチュラルキッチンのドットシリーズ。
「和」な中にも、可愛らしさがあって好きです♪

左のどんぶりは、確か300円のものです。
どんぶり好きな私には嬉しいデザイン(*^ー^*) どんぶりものって・・ラクですよね~(*^m^*)

楕円形の小鉢もとっても便利♪
お醤油を入れたり、お漬物を入れたり。。
何かと使えます!



a0202491_16415841.jpg


皆さんおなじみ♪
ナチュラルキッチンのカフェオレボウル。

お茶の時間に使うほかにも
煮物を入れたり、サラダを入れたりしています。
可愛いデザインだから、お部屋のディスプレイにも使っちゃいますよ☆



a0202491_16471268.jpg


こちらももうおなじみですよね♪
ナチュラルキッチンのマグカップと、セリアのマグカップです(*´ω`*)

右側はセリアのものですが、容量が多く入るので
大好きなコーヒーも1度にたくさん飲めて嬉しい~。
インスタントのスープなどもこれで頂いています。

ナチュラルキッチンのカップも
優しいミルクティーのような色が可愛いです^^*


a0202491_16593964.jpg


セリアで買った小さめのお皿。
まわりのくぼみのような模様が可愛いんです。

だいぶ前に買ったものもあるので、
今では取り扱っていないものもあるかもしれません・・><



a0202491_17203282.gif



ここでは紹介していない100円の食器も
どれもシンプルで、そして可愛い♪
あまり飽きもこないので、長く愛用しているものも多いです。

お手頃なお値段なので
家族分揃えられるも嬉しいですよね(*^∇^*)



ランキングに参加しています。
いつも読んで下さってありがとうございます!
とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-27 17:38 | 雑貨

キッチンの様子


わが家のキッチン。

使い心地もよく、今の感じが気に入っているので
最近ではほとんど模様替えをしていません。。

先日発売になった「私のカントリー」では
壁側の様子を掲載していただいたので・・・♪
今日は、シンク側の様子を紹介したいと思います。

以前紹介した時とあまり変わっていませんが
良かったらお付き合いくださいね(*^ー^*)


a0202491_17154419.jpg


瓶には、砂糖・塩・パスタを入れて。
キッチンペーパーもすぐ手が届くので便利です♪

そして、木箱を重ねた小さな棚には
ガラスの小皿や箸置きなどを収納。
小さなかごには、軽量スプーンを入れています。


a0202491_17243697.jpg


大・小の木製クリップも☆
小分けパックのものなど
使いかけのものを留めておくのに使います。


a0202491_19211670.jpg



棚の上には、STUDIO M'のデクペール(まな板)をディスプレイ♪
トレー代わりにも使っていますが
飾っているだけでも可愛いです~^^*
(反対側にも可愛い文字がプリントされています♪)


a0202491_1732294.jpg


食器用の洗剤ボトルは、ナチュラルキッチンで。
白の陶器で見た目もGOOD♪
洗面所でも形違いのものを使っています。


全体は、こんな感じです。


a0202491_1922243.jpg



油がはねるので、コンロ周りにはあまり物を置きたくないのですが
木のキッチンツールを集めて置きたいな~と思っています(*´ω`*)

今あるシルバーのキッチンツールと分けて入れようか。。
それとも、シルバーのものは壁に掛けようか。。なんて
いろいろ妄想中です(*´艸`*)

少しずつ、集めていきたいな~♪


a0202491_1823286.jpg



今日の東京は空気がひんやり。
素足だと冷えちゃって・・・><
風邪を引かないように気をつけたいと思います☆


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-25 18:30 | キッチン

あじさいをリビングに♪


おはようございます♪

今はまだ曇り空の東京ですが、これから晴れてくるそうです(*^∇^*)
気温も上がってまた暑くなるのかな~。

今日はこれから
次男の部屋につけるエアコンを見に行ってこようと思います。
(去年秋に子供部屋を移動させたので、次男の部屋だけエアコンなしなんです~。)


a0202491_1022164.jpg



さて。。先日購入したあじさい。
ぽこぽことたくさん咲いてくれているので
2本だけカットしてお部屋に飾りました♪

飾った場所はリビングの出窓です。


a0202491_8441215.jpg


淡い優しいブルーがきれい(人´ω`*)
お部屋も華やかになります♪


a0202491_8511687.jpg


たくさんの花びらがほんとに可愛い♡

落ちてしまった花びらも捨てるのはもったいない!
ひとつひとつ集めて、ガラスのカップに浮かべました。


a0202491_855599.jpg


これもまた可愛い~o(≧ω≦)o
見た目も涼しげで、これからの季節にいい感じ!
今はダイニングテーブルに飾っています。
玄関ポーチにある、ブリキの入れ物にも浮かべて飾っていますよ♪


そして、出窓のあじさいを入れている花瓶。
実はこんなものを使いました。


a0202491_925995.jpg


ミルクホイッパー☆

あまり使っていなかったので、ちょうどいい!と思って^^*
ガラスの部分がおしゃれなので
何かに使えそう。。と前から狙っていました(笑)


a0202491_984180.jpg



わが家のインテリアは、白+茶で統一されていますが
あじさいのブルーが加わってとても新鮮です!

白+茶以外の色をなかなか取り入れられない私…。
でもお花だったら、手軽にほかの色も楽しめそうです♪



ランキングに参加しています。
みなさんも楽しい週末を♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-23 09:40 | リビング・ダイニング

あじさいと枕木


昨日は、夫もお休みだったのでお買い物へ行きました♪

次男の修学旅行に必要なものを揃えたり、
カインズホームへ行ってバスマット(もちろん白♪)を新調したり^^

そして、カインズの園芸コーナーで見つけたあじさい。
まあるくて青いあじさいがたくさん咲いていました^^*

わが家には、母に分けてもらった一株のあじさいが植えてあるのですが
蕾が付かず、今年は咲いてくれそうにありません(;_;)
それに、もうちょっと増やしたいな~と思っていました♪

以前、他のお花屋さんで見たあじさいは
ちょっとお値段が高くて。。諦めていたんです。
でも今回は、お値段もお手頃だし♪と購入しちゃいました(*^∇^*)


a0202491_211114.jpg


このあじさい
「テマリテマリ」と呼ばれているみたいですね。
あじさいって、ほんと種類が多いですよね~。


a0202491_21171991.jpg


花びらがたくさん付いていてとっても可愛い!

とりあえず今は、買った状態のまま庭に置いていますが
可愛いブリキのバケツに入れてみたいな~(*^ー^*)
真夏でも、日陰に移動させられるし。。
でも、やっぱり植えてしまったほうがラクなのかな?

テマリテマリは、7月頃になると緑色になり
秋色あじさいに変化しやすいそうです^^
楽しみ~♫
ぜひ、ドライも楽しみたいと思います☆


a0202491_22184343.jpg



そして今回、もう1つお買い物をしました!


a0202491_21253580.jpg


枕木です~☆
正式に言うと、コンクリート製でできた枕木風。。です。
(これ。。コンクリート製なので、すっごく重いです!
夫がいて良かった^^)

お庭に敷きたいな~と、ずっと思い描いていました(*´艸`*)

画像の枕木は、ただ置いているだけなのですが
時間を見つけて敷いていこうと思っています。
庭には、一面に砂利が敷き詰められているので
まずはそれをどかしていかなきゃ~(>_<)

まだ1部分しか買っていないので、少しずつ進めていこうと思います♪



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-21 22:28 | ガーデニング

ラダーに飾った雑貨たち


先日、リメイクして作ったラダー。


a0202491_17553348.jpg


こちらに雑貨を飾りました♪
上から順に紹介しますね。

まず1段目。


a0202491_182864.jpg


ジャムの空き瓶とガラスの器。
ガラスの器には、キャンドルを入れています。

今の時期にあまりつけることはないけど
飾ってみたら。。何だかつけてみたくなりました^^*


a0202491_18112348.jpg


やっぱりこの灯りに癒されます~(*´ω`*)
でも、ここでは危ないのでつけることはないかな。
灯りなしで楽しむことにします♪


2段目。


a0202491_18191563.jpg


こちらには、ヒトデのオブジェや貝殻を☆
ラダーの幅と同じくらいのワイヤーのかごがあったので
まとめて入れてみました。

それにしても、キャンドルと貝・・・。
季節感バラバラですね(;´ω`A``


a0202491_1834788.jpg


そして3段目には
リネンとワッフル地のタオルを掛けました。
刺繍やステッチが可愛くてお気に入りのものです♪


全体はこんな感じです。


a0202491_18402875.jpg


ユーカリも1束にして飾っています♪


最初、リビングに置こうとしたのですが
斜めにして置くとけっこう場所をとっちゃって。。
子供たちにも、ジャマ!と言われてしまったので(泣)
階段の下に置くことにしました(*^▽^*)

白だから明るい場所がお似合いです♪


不要になったはしごが
インテリアとしてまた使うことができて嬉しい!
移動もラクなので、また違った場所でも使えるかも^^*


a0202491_18531060.jpg



最近、学校関係のことで何かと忙しいです(´・ω・`)
運動会が終わったと思ったら
次男の個人面談に修学旅行の説明会。
今日は、長男の高校説明会でした。
役員の活動もあるので、しょっちゅう学校に行ってるような気が・・・。
明日はお休みなので
お買いものに行きたいな♪


台風が接近中です。。
みなさん、どうぞお気を付け下さいね。


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-19 19:12 | 雑貨

簡単リメイク*ラダー作り


子供部屋で使っていた2段ベッド。

上下取り外して、別々に使うことが出来るので
今は子供たちが各部屋で使っています。

はしごが不要になったのですが
何かに使おう♪とずっと取っておきました^^

そして。。
ようやくラダーにリメイクすることにしましたよ♪


Before☆

a0202491_212055.jpg


元のはしごは、パイン材でナチュラルな色。
どんな色に変えようかな~とちょっと考えたけど
やっぱり白に決めました(*^▽^*)♪


After☆

a0202491_2191558.jpg


色が変わるだけでイメージも変わりますね。
お部屋の雰囲気にも合いそう~(*´艸`*)


a0202491_21141734.jpg



上のほうには、ベッドに引っ掛けるための金具が付いていましたが
ネジで付いているだけなので、簡単に取り外せました。

もともとはしごは完成しているので
リメイクといっていいものなのか。。
それほど簡単に、インテリア用のラダーが完成しました☆

これに雑貨を飾っていきます^^*
あれこれ悩み、決めた雑貨は。。♪


a0202491_21213982.jpg


先日、ナチュラルキッチンで買ったヒトデのオブジェ。
瓶やワイヤーのかごなど。。
ちょっと夏のインテリアを意識して♪

どんなふうに飾ったかは、また次回に紹介しますね!
また見にきてくれると嬉しいです(*^ー^*)


a0202491_21334177.jpg



今日はとっても暑かった!
晴れたのは嬉しかったけど
ムシムシ、ジメジメで体がきつかったなぁ。。(>_<)
気温差もあったりするから
体調を崩さないように気を付けないといけないですね。
みなさんもお気を付け下さい☆


ランキングに参加しています。
今日もご訪問ありがとうございました♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-17 22:20 | DIY

掲載誌*私のカントリー



a0202491_1333097.jpg



6月15日に発売になりました
「私のカントリー NO.81」に掲載していただきました!

本が手元に届いても、自分のページを見るまでは
まだ信じられない気持ちでいました。
そしてドキドキしながら、1ページずつページをめくっていき
なかなか自分のページを見つけることが出来ず・・・(汗)

ようやく見つけたときにはとっても感動!!
何度も何度も確認してしまいました(≧ω≦)

私のページは、P76~77です。
収納の特集で、キッチンやダイニングを載せていただきました。

収納は苦手分野なのですが
私なりに、使いやすくすっきりと。。を心がけて
今も収納を見直しているところです^^

このほかのページにも
ちょこっとだけ載せていただいています♪
本屋さんなどでみつけたら、見ていただけると
と~っても嬉しいです(*´艸`*)

今回は、「ナチュラルな家に暮らしたい!」ということで
素敵なおうちの実例や、まねしたいDIYやアイディアがいっぱい☆
キッチンやサニタリーなどの実例も
とても参考になりそう♪
これからじっくり読ませていただきたいと思います^^

とても素敵な1冊に
参加することが出来て本当に光栄です!
私にとって、大切な大切な1冊となりました(人´ω`*)♡

お声を掛けてくださった、ライターさん、編集部の方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!


a0202491_14533495.jpg



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます(*^ー^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-16 15:48 | 取材・掲載

2階の風景



a0202491_20164360.jpg


わが家の階段です♪

窓から光が差し込んで、とても明るい場所。
晴れている日に、下から見上げるのが好きなんです^^*

ダークブラウンだった手すりを白く塗ったら
ますます明るくなった気がします。



階段を上がると、短い廊下があるのですが
壁には小さな手作り棚を付けています。


a0202491_20285896.jpg


瓶やドイリー、フェイクのラベンダーなどを。

壁がちょっと寂しいときは、ワックスペーパーを使うことが多いです。
貼るだけで、簡単におしゃれな空間になるような気がするんです(*´艸`*)


a0202491_20452428.jpg


横から。。

これからの季節、瓶の中に貝殻などを入れてもいいかな♪


ちらりと見える階段の窓には
こんなカーテンを付けています。


a0202491_20511157.jpg


この家に暮らすことが決まったとき
カーテンはお気に入りのものを付けたい!と
ネットショップでいろいろ探し、オーダーしました。

程よい透け感のあるガーゼのカフェカーテン。
今思うと、ちょっと可愛すぎたかもしれないけど
小さなお花の刺繍とレースにやっぱり癒されます^^*


a0202491_21264730.jpg



庭や1階のお部屋など、手を加えたいところが多すぎて
2階まではなかなか手が回りません><

でも2階に行くと、まだ新築のような木の香りがすることがあったり
ベランダで干して、ふかふかになった布団が気持ち良かったり。。♪

そんな小さな幸せを発見できることもあって
やっぱり、この家全部が好きだなって思えました(*^▽^*)
なんだか、大げさだったかな。。^^ゞ


ランキングに参加しています。
いつも読んで下さって本当にありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-14 21:33 | その他インテリア

手作りクッキー&iPhoneケース


久しぶりにクッキーを焼きました♪

セリアで買った、クッキーの型抜きを使いたくて。
ちょっと頑張ってみました^^*


a0202491_1735599.jpg


スプーン&フォーク♪

型抜きって、私にとっては難しい作業で(汗)
とくにこのカタチは難しかった・・・。
型から抜くとき、ふにゃ~ってなっちゃう><

なんとかカタチになったものを載せてみました(;´∇`A``


a0202491_17431595.jpg


残ったクッキーは、いつものように瓶に詰めて。。
もうちょっと楽しみます♫


a0202491_1745596.jpg



iPhoneに変えてから、ようやく操作に慣れてきて
いろいろ楽しんでします(*^ー^*)

ケースもこんなものを選びましたよ♪


a0202491_17554812.jpg


大好きなドット模様~♥

持っているだけでテンションUPしそうです(*´艸`*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-06-12 18:10 | おやつ