<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すのこの棚をリメイク



a0202491_20194490.jpg


リビングの模様替えをして、気になっていたすのこの棚。

すのこのイメージを変えたくて
家にある端材も使ってリメイクしてみましたよ(*^∇^*)


a0202491_20334592.jpg


すのこは、こんなふうに解体しました。
これをもう一度組みなおします♪


Before
a0202491_20294546.jpg



After
a0202491_20243741.jpg


寂しげだったすのこの棚が生まれ変わりました~♫

家にあった2枚の板をつなぎ合わせて天板に^^
そして残った仕切り用のすのこで、棚を1段増やすことが出来ました!


a0202491_21324797.jpg


仕切り用のすのこは、今までとは向きを変えたので
幅も少しだけ広くなりました。
長さは天板に合わせたかったので、長い部分はカット。


a0202491_21262958.jpg


側面は、今までより間隔をなくして板壁風に♪
ペンキの塗り方は下手だけど、気に入りました~(*^∇^*)

a0202491_2138343.jpg


このままだと、ぐらつきがあったので
後ろ側に木を1本打ち付けました。
これで強度もアップです^^


解体するのにちょっと苦労したけど
思っていた通りに作ることが出来たので満足です!
しかも、すべて家にあったものだったので0円で完成☆

久しぶりのDIYは、やっぱり楽しい~(≧ω≦)

このあと、もうちょっとやすりがけをして
フックなんかを付けてみようかな?

また置いた感じも紹介させてくださいね(゜ー^*)-☆



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-31 21:58 | DIY

白いベンチで模様替え


先日、リビングの模様替えをしたので
今まで置いていた白いベンチを移動させました。

模様替えの記事 → 


a0202491_939216.jpg


ダイニングテーブルの後ろ。
クローゼットの横に並べて置きました。

前は、すのこの棚とかごがあった場所なので・・・ → 
ただ単に入れ替わっただけですね^^;

それでも、場所が変わっただけでも新鮮ですよ♪
ダイニングでも隅のほうなので
ここにちょこっと座ったりすると何だか落ち着きます^^*


a0202491_9492484.jpg


ベンチには、庭で摘んだお花を飾ったり
無印のアロマディフューザーを置いたりしています。

アロマディフューザーは、秋冬によく使いますが
今の時期も、リラックスしたいときにたまに使います。
お水と精油を数滴入れて、スイッチを入れるだけで
すぐに良い香りが漂ってきます(*^ー^*)

この日は、ミントの香りで気分もすっきり♪


a0202491_1005483.jpg


白い空間がお気に入りです˘◡˘*


+ + +


わが家のお隣には、古い平屋が何軒か建っていました。
しばらく空き家になっていたのですが
夏休みと同時に工事が始まりました(゜д゜;)
集合住宅が建つみたいです。。


今、外の風景は。。


a0202491_10114787.jpg


こんな感じになっています><

窓際は、ず~っとこの工事用のシートが広がっていて
光もあまり入ってこないので暗いんです~(泣)
そのおかげで少しは涼しいのかな??

もちろん、工事の音も朝からすごいです。
長男が落ち着いて受験勉強できるか・・・ちょっと心配^^;

でも職人さんも、猛暑の中頑張ってお仕事をしている。。
みんな大変なんですよね!

私もガンバロウ^^


a0202491_1026111.jpg



今日は、次男と図書館へ行ってこようと思います。
夏休みの自由研究は、何にするのかな~^^
みなさんも楽しい休日を♪


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-29 10:43 | リビング・ダイニング

niko and...でお買い物


こんにちは♪

毎日暑いですね。
最近は、夜も寝苦しいので
エアコンのタイマーをセットして寝ています。

途中タイマーが切れると、暑くて目が覚めてしまう私。。

締め切っているあちこちの窓(2階)を開けに行ったり
今度は扇風機を付けに行ったり・・・
毎回そんな感じで何度も起きてしまいます^^;

朝も自然と早起きなんです(*´艸`*)


+ + +


先日、niko and...でお買い物をしました。
雑貨を何点か購入しましたよ♪


a0202491_836634.jpg


こちらはラベルシートです。
アンティーク風のラベルが4セット入っています。

ラベルは、手で切り離せるようになっていて
裏に水をつければ簡単に貼り付けられます♪

たくさん種類があるのでいろいろ楽しめそう^^
瓶や空き箱など、リメイクするのが楽しみです。


a0202491_8432961.jpg


大きなラッピングペーパー。

つるつるではなく、ざらざらとした紙質で
こちらもアンティーク風なところがお気に入り*

ずっとポスターだと思っていたのですが
ラッピングペーパーだったんですね~。
でも、子供部屋に貼ろうと前からチェックしていたので
ポスターとして使おうと思います☆


a0202491_852491.jpg


こちらも前からチェックしていた、ホーローのマグカップ。

洗面所で使っている歯みがき用のコップを
前から変えたいと思っていたんです。
無地で白いホーローの物を探していましたが
なかなか見つからず><

こちらは、数字のロゴが入っていましたが
大きさも手頃で、使いやすそうだったので購入しました。
数字は「1・2・3」があり、数字によって大きさも違っていて
私の探していた大きさは「2」でした^^v



a0202491_9495558.jpg


逆さにしても可愛い!
niko and...のロゴ。
洗面所には逆さに置くのでちょうど良かった~♪
歯みがきも楽しくなりました^^*


そして、こちらだけは「ORANGE HOUSE」で買ったもの。


a0202491_9581981.jpg


小さなアルミスコップ。

お砂糖と塩が入った瓶に入れて使います(*^ー^*)


a0202491_1015240.jpg



無印にも寄って、ソファーカバーの下見をしてきました☆
色や生地など、いいな~と思うものがあったのですが
最近、長男の塾などで出費が多くて(>_<)きゃ~恥ずかしい。。

お仕事を頑張って、ソファーカバー貯金をしたいと思います!!


ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます!
いつも感謝の気持ちでいっぱいです˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-28 10:29 | 雑貨

リビングの模様替え


久しぶりにリビングの模様替えをしました♪

壁際には、電話を置いているチェスト、
パソコンデスク、白いベンチを並べて置いています。

チェストとパソコンデスクの天板の色は茶色。
ベンチだけは白なので、色がちぐはぐなのが気になっていました。


a0202491_18213315.jpg

奥にあって分かりづらいですが・・・。


ベンチも茶色の天板にしようと思っていましたが
なかなか出来ずにいて・・・(>_<)
それなら模様替えして気分を変えてみよう♪と思ったのです^^*

こちら。


a0202491_16473876.jpg


白いベンチは他の場所に移動して
ダイニングテーブルの後ろにあったすのこの棚を置いてみました。

わが家の場合、全部の天板を茶色にするより
白系を間に挟んだほうが重くなりすぎないでいいのかも。。?


a0202491_16544514.jpg


すのこの中は、以前と変わらずDIY道具が入っています。
その横にかごを重ねて。
中身は夫グッズです☆


すのこの棚は
以前、団地暮らしをしていたときに組み立てたもの。
もう古びているし
2階にでも置こうかなと思っていたものだったのに
リビングの目立つところに置くことになるなんて・・・(;´∇`A‘‘

リメイクしてみようかな~。


a0202491_17112324.jpg


家具を動かす模様替えは、本当に久しぶり!
(家具といっても小さなものですが。)
ずっと同じ配置だったので新鮮な気分です^^*
気になっていたことも1つ解消されてスッキリ♪

でも、やっぱり模様替えは難しいな~(>_<)もちろん楽しいけど!
まだ納得いかない感じもあり・・・。
色々と気になって、また模様替えしちゃうかもしれないけど
しばらくはこの空間を楽しみたいと思います(*´艸`*)

白いベンチの行方も、また紹介いたしますね~♪


a0202491_17401954.jpg



夏休み。。

次男はお友達と学校のプールへ。
そして、長男は塾へ。
たまにはお友達とお祭りに行ったりと、息抜きも入れながら
頑張っています。(まだまだダラけていますが><)

私もぼちぼち頑張ります(゜ー^*)-☆


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-26 18:14 | リビング・ダイニング

キッチン*模様替えと収納


こんにちは♪

先日、キッチンの模様替えをしました。


Before
a0202491_8564179.jpg


After
a0202491_8573043.jpg


違い。。分かりますか?

実は、ゴミ箱がなくなっているだけ。。なんです(;´∇`A‘‘
ゴミ箱を移動して、横のパーテーションを少し広げました。
(写真だと、パーテーションや掛かっているエプロンで
一部隠れている部分があったりと、こっちのほうがBeforeみたい・・・。)



a0202491_918394.jpg


ゴミ箱は、パーテーションの中に隠しました^^
お料理をするときは近くまで移動させて。
キャスター付きなのでラクに移動できます♪


ゴミ箱は無印のものです。
今までは、表に出ていてもあまり気にならなかったのですが
私のカントリーの撮影のとき
「ゴミ箱は隠さないんだね。」ってカメラマンさんに言われたんです☆

確かにシンプルだけど、味気ないデザインだし。。。
そうか~。隠したほうがいいのかも~(*'o'*)って思ったんです!(気付くの遅い??)

私のカントリーを見てくださった方は分かるかもしれませんが
パーテーションの中に、ゴミ箱を隠して撮影して下さいました♪
そう♪ 
これは、カメラマンさんのアイデアなんです(*´艸`*)

そのあと、しばらくは表に出したまま使っていましたが
やっぱり隠したほうが、ナチュラルな雰囲気を壊さないのでいいのかな♪
もっと可愛いゴミ箱だったらいいんだけど^^


ついでに、ラックの収納も見直しました。


a0202491_1252598.jpg


今まで、お弁当箱などを入れていた場所には
根菜類を入れるようにしました。
お弁当箱や水筒を入れるにはちょっと手狭だったので
ちょうどいいかな♪


続いて、目隠しカーテンの中です^^


a0202491_1259452.jpg


根菜類を入れていた木箱には、英字新聞を収納。

根菜の下に敷いたり、収納用の空き箱に貼り付けたり
結構キッチンで使うことが多いみたい♪
大・中・小の大きさに分けて輪ゴムでまとめています。
(マステに、それぞれ大・中・小と書いて輪ゴムに留めています。)


a0202491_13271437.jpg


ここは資源物置き場。(見苦しくてゴメンナサイ><)

紙袋には厚紙、空き箱には雑紙・雑誌を回収日まで集めておきます。
カラフルなダンボールの空き箱にはクラフト紙を貼って
雑然さを抑えています。


a0202491_14364666.jpg



2階のクローゼットを整理して
見た目もきれいに、使いやすく収納するのが目標です!

これがなかなか大変で、季節外の布団が場所をとってしまい
なかなかうまく収納できません(>_<)
何とかしたいな~。(圧縮袋を使うしかないのかな?)

今日は、少~しだけ整理できたので
気持ちがちょっとスッキリしました(*^ー^*)

いつかここで紹介できるように、少しずつですが頑張ります☆



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-23 14:53 | キッチン

掲載誌のお知らせ&扉付きシェルフ



a0202491_22425344.jpg



私のカントリー別冊
「初めてでも作れる!可愛いナチュラル家具73」に
ちょこっと掲載していただきました(*´ω`*)

「私のカントリー NO.81」に掲載されたものを
そのまま載せていただいています♪

たくさんの方のDIY作品が紹介されているので
私の記事を探すのは大変かもしれませんが。。
良かったら本屋さんで探してみてくださいね^^*


+ + +


今回掲載されたのは、扉付きシェルフ。

リビングの壁にあるインターホンを隠すために
この家に来て最初にDIYしたものです。

それまで、作ったものといえば
すのこを組み合わせただけの本当に簡単な棚。
1から作ったのは、これが初めてだったのです><


建売住宅のわが家を初めて見たとき、一番最初に目に入ったのが
暗~いダークブラウンのドアと、インターホン。

インターホンは、リビングのど真ん中の壁に付いていたんです(ノд`;)
とても目立つ場所で、なんでこんなところに?!って思っていました。
引っ越したらこの2つは必ず何とかしよう!!
と心に決めていたんです(笑)

初めてのDIYだったけど、なんとか完成したものがこちらです。。


a0202491_2391288.jpg


インターホンを隠せて、雑貨も飾りたい♪と
いろいろ考えて作りました。
最初は板壁の背板もなく、本当にシンプルなものでした。

今改めて見ると。。もっと可愛く作りたかったです><
でも、あの頃はこれが精一杯で・・・。

それでもインターホンを隠せているところはとっても気に入っています(*^ー^*)
模様替えもほとんどしていませんが。。
今では、わが家の一部となっています^^


a0202491_23183447.jpg


扉を開くとインターホン♪


a0202491_23334943.jpg


棚はこんなふうに吊り下げています。
飾るものは軽いものにしているので、ずっとしっかり留まったままです☆


a0202491_23195345.jpg


最初の頃は、ただ白く塗っただけでしたが
以前、コーヒーをお湯で溶いたものを古布に染み込ませて塗ってみました。
すると、古びた味のある雰囲気に♪
最初の頃より、少しずつお気に入りのものになっているかな˘◡˘*

最近DIYをしていないので
この本を参考に、また始めてみたいと思いました♪


a0202491_23384045.jpg



なんだか急に涼しくなりましたね!
昨夜は寒くて、毛布を掛けて寝ました。
暑かったり寒かったり・・・。
本当に体を壊さないように気を付けないと(>_<)
明日はお仕事なのに(もう今日ですね。)夜更かししてますが^^;言ってるそばから。。

それでは、みなさん良い週末を!
おやすみなさい☆


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-22 00:17 | 取材・掲載

リビングを夏仕様に♪


梅雨明けをして、いよいよ夏本番!
毎日、異常な暑さで体が付いていきません。。(>_<)

おうちの中では、少しでも涼しく過ごせるように
リビングを夏仕様にしました。


まずはラグマット。

今までは毛並みのあるラグを敷いていましたが
綿のものに替えてみました♪


a0202491_17384978.jpg


無印のキルティングラグ。
さらっとして気持ちがいいです♪

でもこれ。。
実は、裏側なんです~(汗)

今年の初めぐらいに買ったものなのですが
おうちに持ち帰って実際敷いてみたら・・・・・
なんか。。お部屋の雰囲気に合わない?!


a0202491_1814385.jpg


表の色はベージュなんです。
お店で見たときはいいかなって思ったんだけど・・・
思った感じとは違っていて、ほんとショックでした~><

だけど、使わないのではもったいないし
キルティングも気に入っているし。。


ふと、裏をめくってみると白!
見た目も問題なさそう・・・。
おうち用だし裏側を使っちゃうことにしました~(〃ω〃)
(しばらくはクローゼットで眠っていましたが。。
今の時期に良さそうな生地なので引っ張り出してきました^^)


フチの部分だけが、ちょっと裏地っぽい感じだったので
布をかぶせて、周りをチクチクと縫っていきました。
表ほどはキルティングも目立ちませんが
これで気になることなく使っていけそうです♪

ふぅ~(*´o`*)=3
無駄にならないでホント良かったです。。(汗)



そして、もうひとつ。

リビングの窓にオーニングを付けました^^


a0202491_18382572.jpg


シャッターの上部に、フック付きの強力マグネットを取り付けて
オーニングを吊り下げています。
下の部分は、ペグに紐を通して地面に打ち付けて固定しています。

昨年から使うようになりましたが
強い日差しをカットしてくれるので、この時期に大活躍です!
クーラーの効きも良い気がします♪


オーニングの色は、グリーンや茶色
ストライプなどがありましたが、私はベージュを選びました^^

他の色より薄い色なので、部屋が暗くなりすぎず
こちらは大成功でした。
下も少し隙間をあけるようにしたので、あまり圧迫感もありません♪


a0202491_1851232.jpg


これで、少しは快適に暮らせそうかな(*^ー^*)


a0202491_19123468.jpg



暑い夏は始まったばかり。
いよいよ夏休みも始まりますね><
今年もいろいろと忙しくなりそうだけど
無理をせず。。上手に夏を乗りきっていけるといいですよね♪


ランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-19 19:26 | 日々

キッチン*食器棚下の収納


食器棚の収納。
今回は、下の戸棚の中を少しずつ整理していました。

まだまだ改善するところはいっぱいなのですが
紹介してみますね><

以前の記事
食器棚の収納 → 
食器棚の引き出し収納 → 


+ + +


a0202491_2062928.jpg


下の戸棚は2つあります。
こちらは左側。

まず下の段ですが、ここには市販のお菓子を入れています。
ダンボールに英字プリントの包装紙を貼って♪

上の段は、ダイソーのタッパーを使った収納です。
本来は食パンを入れるものかな。
ここには、小麦粉やパン粉、片栗粉などの粉類を収納しています。
英字新聞を入れて、見た目もちょっぴりおしゃれに♪


a0202491_2151333.jpg


タッパーの下のほうに、マスキングテープを貼って
中身が分かるようにスタンプを押しています。

このタッパーに粉類を入れるアイディアは
大好きなブロガーさんを真似たものです^^*
ふた付きだし、粉も外に飛び散らないのでお気に入りの収納法です☆


a0202491_21105830.jpg


こちらは右側の戸棚。

上の段には、レシピをメモったものや本を
かごなどに入れて収納しています。

下の段には、どんぶりや大皿を収納。
大皿類は組み立て式の箱に立てて収納しました。
今までは、全部重ねて置いていましたが
このほうが取り出しやすいです♪

真ん中の空間には
セリアのワイヤーのかごを引っ掛けて収納場所を増やしてみました。


a0202491_21511495.jpg


大皿を入れた箱は、そのままだと寂しい感じがしたので
英字スタンプを押した端切れをペタリ☆
どんぶりを入れたかごは、とても古いもの。。
カバーを敷いて使っています^^


なんだかあまり有効活用できていない感じで
かなり恥ずかしいです・・・(>_<)
やっぱり収納って難しい~!

また使っていくうちに
もっと使いやすい方法をみつけられるかな。。


a0202491_22192544.jpg



明日は、長男の三者面談&役員のお仕事で中学校へ行ってきます。
受験生なので、夏休みは塾通いの日々。。
今年はどこにも行けないけど
希望校へ行けるように頑張らないとね。

毎日とっても暑いですが
みなさんも体調に気をつけて過ごしてくださいね^^


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-17 22:39 | 収納

洗面所とお気に入り


お気に入りの風景*


a0202491_7355843.jpg


リメイクした棚と、雑貨+グリーン。
ゴミ箱が気になりますが^^;可愛いの欲しいな。

そして、その奥に見えるラダー。
本当はシュガーバイン横の
空いている壁に立てかけたかったのですが。。
斜めに置くので幅をとってしまい
その先にあるキッチンへ行くとき、結構ジャマになってしまいました^^;


a0202491_7551737.jpg


ラダーのヒトデ+貝は、ワイヤーのかごから
セリアのブリキのトレーに入れ替えました♪
セリアのブリキシリーズ、可愛かったな~^^*


a0202491_832798.jpg


もうひとつ、お気に入りの風景*

横は洗面所&バスルームになっています。
こうゆう生活感の見える風景が好き˘◡˘*


a0202491_7591148.jpg


ドアには小さなプレートを飾っています。
「Salle de bains」とは、フランス語でバスルームなんだそうです。
トイレバージョンも飾っていますよ♪


a0202491_8294689.jpg


端材で作った飾り棚。
空いていた瓶にも貝殻を入れました。
洗面所に行って、並んだ雑貨を眺めるのが楽しいです♪


a0202491_8453845.jpg



昨日はお仕事だったので
今日はおうちでのんびりです♪
食器棚の収納を見直し中ですが、なかなかうまくいきません><
使いやすくて可愛い収納。。
いろいろ研究中です!



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます˘◡˘*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-16 09:14 | その他インテリア

リビングのようす


こんにちは^^*

今日もこちらは曇り空。。
なかなか梅雨明けとはいきませんね。

さて、今日も晴れた日に撮りためておいた
お部屋の写真を載せてみたいと思います♪


+ + +


a0202491_9175520.jpg


リビング。

ほとんど変わっていない風景ですが
無印で買ったクッションカバーがお気に入りです˘◡˘*

ソファーも無印のものです。
写真では分かりづらいかもしれませんが、シミ・汚れがあちこちに(>_<)
白いカバーなので目立ちます・・・(泣)

今までにも何度かおうちで洗っていますが
落ちないシミもあり、1度クリーニング屋さんで相談してみようかなと思います。
(夫の実家はクリーニング屋さんなんです^^*)

そして、現在カバーの購入を検討中です!

予備があれば、クリーニングに出している間も
カバーなし。。なんてこともないし
季節によって替えてみてもいいし。
今度はベージュもいいかなぁ♪って思っています。(汚れも目立たなそうだし!)

ベージュだと、どんな感じになるのかいろいろ想像していて。。
少し落ち着いた感じになるのかな?
わが家に合うのか、ちょっとドキドキしています。。(・ω・`)


写真手前のテーブルも、いつかリメイクしたいなぁ♪


a0202491_958479.jpg


こちらは出窓のようす。

あじさいを置いていた場所には、今はアイビーがあります^^
水栽培していたものが大きくなったので
土に植え替えて育てています。
日があたるので、これからどんどん成長していきそうです☆

おとなりには、salut!のバスケット。
中はお裁縫道具です^^
salut!。。また、久しぶりに行きたいな~˘◡˘*


a0202491_1061548.jpg


リビング壁側のようす。

こちらのディスプレイも、ほとんど変わっていません^^;
だけど、気にいっている空間なので。。
まだしばらくはこのままかもしれません♪


a0202491_1012401.jpg


全体。

リメイクした棚は、ちょこっと模様替え♪
取っ手を白く塗りかえて
本棚に置いていた引き出しの棚をこちらに移動してきました。

見づらいですが、パソコンデスクの奥にある白いベンチ。
これだけ天板が白なのでリメイクしたいな。

やりたいことはいろいろあるのに
なかなか実行に移せない私です。。(u_u*)


a0202491_10302493.jpg



リビングの大きな窓のカーテン。
普段は開けています。
でも、最近は日差しが強いので暑い・・・。
そろそろオーニングを付けて日よけ対策しなくちゃ!


ランキングに参加しています。
いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-07-14 10:58 | リビング・ダイニング