<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

収納*寝室クローゼット


わが家のクローゼットは、2階の各部屋に1つずつあります。
1階には付いていないので、ほとんどのものは2階に収納しています。

生活用品は寝室に。
季節外の子供服や布団などは
次男の部屋のクローゼットを半分借りて収納しています。
(次男の部屋のクローゼットは、わが家では一番大きいのです^^)


ずっとずっと、見直したいと思っていた収納。
でも、2階はいつも後回しになってしまって・・・(>_<)
ようやく手をつけることが出来ました。

今回は、寝室のクローゼット内を紹介いたしますね*



a0202491_1637521.jpg



こちらがクローゼットです。。

すごく濃いブラウンですよね><
床が白っぽいのに、ドアはなぜかこんな色で・・・。
(ナチュラルインテリアが合いませんね~^^;)

1階も同じ色で、気になってすぐに白く塗ったのですが
2階は、なかなか塗ることが出来ないでいます。。(u_u*)

そして、ドアと比べると分かるのですが
クローゼットは低くて小さめなんです。(中の棚に、しばしば頭をぶつけることも^^;)



a0202491_16513880.jpg



使わなくなったテーブルを土台にしています。

以前は、ここに布団を収納していたのですが
もうそれだけでいっぱいになってしまって・・・。

そこで、布団を移動させて
引き出しの棚などを使ったら、収納の幅が広がりました♪



a0202491_1732666.jpg



この棚の引き出しには、内側にクラフト紙を貼って
中身が見えないようにしました。
同じものでラベリングもしています^^

未使用のタオルや医療品、コード類や工具などを収納しています。


右側にちょこっとだけ見えているかごには、ペンキやオイルステイン。
下のダンボールには、出番待ちの棚などが入っていますよ。



a0202491_17253650.jpg



こちらの白い引き出しはニトリのもの。
結構大きめなのでたくさん入ります*

ピローケースやクッションカバー、
出番待ちの雑貨や季節ものの雑貨、DIY用品なども収納しています。



a0202491_1732372.jpg



雑貨たち。
今までは、ダンボールに入れて奥~の方にしまっていました。
出し入れがあるときはちょっと大変で・・・。
これなら、簡単に取り出せるので模様替えもラクラクです♪



a0202491_17362645.jpg



DIYで出た端材も、入るものはこの中へ♪



a0202491_17404873.jpg



こちらは上段です。
白いケースはニトリで購入。
ひとつは古新聞入れ。
もうひとつは、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの
ストックを入れておきます。
右のかごには、ショップ袋や紙袋が入っています。

クローゼットには奥行きがあるので
普段はあまり見ない書類や説明書などをかごに入れて
奥のほうへ収納しています。


それから、掃除機やアイロンなどは
クローゼットの隅のほうに置いていますよ^^♪

おうちで使うこまごまとしたものが
このクローゼットに詰め込まれています(*^ー^*)



まだまだ生活感が漂うクローゼット内ですが。。
以前より、ずっとすっきりと使いやすくなりました!

見えない部分も、すっきり片付くと本当に気持ち良くて
頑張って整理して良かったな~と思います^^*
他の部分も、少しずつ見直しをしていけたらな。。*


・・・・・・・・・・・・・・・


*追記*

a0202491_1761914.jpg


中段の収納ケースの棚を白く塗りました♪




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村

台風が近づいてきています。
みなさん、お気を付けてお過ごし下さいね!
[PR]
by mie--diary | 2012-09-30 18:31 | 収納

薬の空き瓶で。。*


薬の空き瓶を使って
リビングの飾り棚の模様替えをしました♪



a0202491_10272922.jpg



なんでもない空き瓶のふたを白く塗って
中にはこんなものを詰めました^^



a0202491_10323139.jpg



だいぶ前にセリアで買った鍵のモチーフと
あじさいの花びら。
それと、コーヒー染めした洋書の切れ端。。

お金はほとんどかかっていません^^;


庭のグリーンや、道端でみつけた木の実。
包装に使われていた英字新聞。
空き瓶に空き箱。。
それに100円小物も♪

たくさんお金をかけなくても
お気に入りの空間を作れたら嬉しいですよね*



a0202491_10451128.jpg

この部分に腰壁を作りたいな~と妄想中。。*


+ + +


ここ最近は、2階の収納の見直しを頑張っています♪
寝室のクローゼットはほぼ終わったので
またこちらで紹介させて下さいね^^*

でもでも!期待はしないで下さい~><




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-09-29 10:59 | 雑貨

セリアのナンバープレート


先日、白くペイントしたセリアのナンバープレート。



a0202491_176138.jpg



ダイニングテーブルの端っこに付けようと思ったのですが、
なにか違う。。。^^;

そこで、別の場所へ付けることにしました。



a0202491_17131125.jpg



独身のときから使っていたドレッサーの椅子。

ドレッサー自体はもうないけど
椅子は何かと使えると思い、大切にとっておきました。
だいぶ前に白くペイントしています。

ベッドサイドでテーブル代わりに使ったり。。
今は、キッチンの脇に置いて
荷物置き場にしたり、踏み台代わりにして使っています♪


ナンバープレートは
茶色のテーブルに付けるつもりだったので白。。
この椅子に付けても、あまり目立たないですね^^;



a0202491_17404535.jpg



やっぱり目立たない。。

でも、いいんです。
このさりげない感じが好きなのです~♪





昨日のおやつ。


a0202491_17543381.jpg



スタバのラスク♪ (ドライブスルー限定らしいです。)
サクサクでとってもおいしかった☆

写真にはないですが
この秋登場した、「クランチーキャラメルマキアート」が
最高においしかったです~(๑´ڡ`๑)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-09-27 18:12 | ハンドメイド・リメイク

ペンキ塗り*


こんばんは♪

今日は、仕事が終わってからペンキ塗りをしていました。



a0202491_21452819.jpg



ただ今、乾燥中~♪


塗ったものは、アルミのカップ、木の器、
セリアグッズにネジ、瓶のフタまで!

やっぱり白が大好きです~(*´∀`*)
塗り方がとっても荒いですけどね^^;



a0202491_21524114.jpg



ず~っと前に、300円ショップで買ったトランク型のBOX。
色もあせていたのでこちらも塗ってみました。

このあと、さらにリメイクするのがとても楽しみ♪


ペンキ塗り*
塗る前の支度や片付けは面倒だったりするけど。。^^;
真っ白に変身したものたちを見ていたら
気持ちもすっきりして嬉しくなりました(*^ー^*)





最近。。ちょっと仕事が忙しくて
おうちのことをのんびり考える時間がなかったんです。
やりたいことがあっても、なかなか実行できなかったり。

なんだか。。生活が潤っていない感じがして
今日は、帰ったら好きなことをしよう~♪って思っていたんです^^

2階のクローゼットの収納も見直しがしたくて
ずっとあれこれ考えていました。
明日、収納グッズを見に行ってこようかな?




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-09-25 22:25 | ハンドメイド・リメイク

アンティーク風キャンドルホルダー


先週のことですが、夫のお休みの日に
お気に入りのお店に連れて行ってもらいました。

Green Gallery Gardens (グリーンギャラリーガーデンズ)


「私のカントリー NO.81」にも掲載されていたお店^^

広い敷地内に、植物・ガーデングッズ・雑貨・アンティーク・
マルシェ・レストランが入っていて
1日中楽しめるところなんです♪

今回は、雑貨を見たりマルシェに行ったり。。
お買い物を楽しみました(*^ー^*)


パリのマルシェ(市場)をイメージした「Gardens Marche」は
産地直送野菜や、キッチン雑貨などが売られています。

そこではたくさんの野菜や調味料、クッキーまで買いましたよ^^
すでに食べちゃったので写真はないですが、手作りクッキーもおいしいんです~(๑´ڡ`๑)


そして、マルシェのお隣り。



a0202491_22383767.jpg



外には、たくさんのグリーンやガーデン雑貨が*

店内には、シックな雑貨や家具などが所狭しと並んでいて
見ているだけでも本当に楽しいです♪


そこで購入してきたもの。。*
さっそくおうちに飾ってみました。



a0202491_22464395.jpg



アンティーク風なキャンドルホルダー*

リビングのシェルフに飾りました^^
置いて飾ってもいいし、引っかけて使うことも出来ます。
また、キャンドルではなく
グリーンを挿して飾ってもいいかな~なんて思います。



a0202491_22572316.jpg



ブリキのタグはおうちにあったもの。
ポイントとして付けてみました。



a0202491_239349.jpg



キャンドルものに弱い私^^ゞ

これからの季節。。
ますます優しい灯りに癒されそうです(*´∀`*)




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-09-22 23:26 | 雑貨

ラダーを秋仕様に*


風邪をひいてしまいました。。

おとといの日は、熱も出てしまい結構しんどくて(>_<)
仕事もあったので悪化しちゃったみたいです。

その日は早く寝て、子供たちにもたくさん助けてもらいました。
ほんと、感謝です*

おかげで今は、咳が少し出るくらいでだいぶ良くなりました(*^∇^*)
やっぱり健康が1番です♪

みなさんも、お気を付け下さいね!


+ + +


階段下にある、ラダーの模様替えをしました。

貝殻を置いたりと、夏仕様だったので
ちょっとだけ秋を取り入れてみました^^



a0202491_2020388.jpg



小さな瓶には、赤い実を入れて。
リースに付いていた実が、取れてしまったものがたくさんあって
よく秋冬のディスプレイで使います。



a0202491_2025685.jpg



セリアのブリキトレーには
赤とベージュの麻ひも(ナチュラルキッチン)を入れました。
Mモチーフのレースもセリアですね^^



a0202491_2028398.jpg



salut!のブリキのバケツは、今はここで使っています♪
ユーカリを入れてみました。
もうすっかりドライになっています*

かごの中は掃除道具。
リビングに置いていたものを移動させてきました。



a0202491_20361746.jpg



全体的には、あまり変わっていないけど
赤っぽい小物を使って少し秋仕様に♪
松ぼっくりやどんぐり、毛糸などもこれから活躍しますね*


今年は、ハロウィン雑貨は控えめに飾ろうかな?
まだ出していないので、またゆっくり考えようと思います(*´∀`*)




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-09-20 20:50 | その他インテリア

憧れるおうち*


私が憧れるおうち。


白がベースの、すっきりとしたインテリア。

普段使いの道具もセンスよく並べられていて。。
扉や引き出しを開けると
思わずにっこりしてしまうような、見た目も使い勝手もいい収納。



何度も何度も眺めている本があります。

内田彩仍さんの本(*´∀`*)

まさに理想*なおうちです。


どのお部屋もきちんと片づけられていて
見ているだけで気持ちがしゃんとするような。

ていねいに暮らされている様子を見ていると
私も頑張らなくっちゃ!という気持ちにさせられます。
思うんですけどね。でもなかなか。。^^;


今日は、本の中を少しだけ紹介させて下さい*



a0202491_8461597.jpg




a0202491_8513133.jpg




a0202491_858194.jpg




何度見てもため息が。。*

見えるところだけではなく
見えないところも手を抜かないところがさすがです!


彩仍さん。
決して物が少ないとはいえないかもしれないけど
大切なものの居場所をきちんと確保しているから
こんなにもすっきり暮らせているんですね~。





もうひとつ、好きなおうち^^*



a0202491_9273554.jpg



こちらのおうちは、気持ちいいくらいに真っ白!
お部屋には雑貨を全くといっていいほど飾っていなくて
本当にすっきり!

収納は、かごや木箱、布バッグなどを使って
冷蔵庫の中もほんと可愛い*
(しおりを挟んでいつでも眺められるように~♪)

最近ブログを発見して、それからは毎日楽しみに見ています(*´艸`*)





インテリアの好みも、使いやすいと思える収納も
人それぞれ違いますよね。

素敵だなって思えるものは参考にしていき
でも、私らしさも大切にして
居心地のいいおうち作りができたらいいなと思います!



a0202491_1095188.jpg



+ + +


風邪をひいてしまいました~!
昨日から喉がイタイ・・・(>_<)
今日はゆっくり過ごしたいと思います。


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-09-17 10:50 | 日々

ダイニングテーブルの配置換え



a0202491_1802275.jpg



ダイニングテーブルの配置を少しだけ変えました。

照明の真下にテーブルがくるように
ほんとにちょっとだけ^^



a0202491_18112991.jpg



↑こちらは、少し前のリビング・ダイニングです。
照明とテーブルの位置がずれていますね。

前から気になってはいましたが
後ろ側を頻繁に通るので、少しでも広めに空けておきたくて^^

でも。。キッチンカウンター下の壁もちょっと寂しげだし
テーブルを動かしてみよう♪と思いました。

最初、カウンターの壁にくっつけてみましたが
なんだか使いづらい…。
カウンターからは、少し離して使うことにしましたよ♪


ほんのちょっと動かしただけなのに
カウンターの中心にテーブルがきてしっくりした感じ(*^ー^*)
もっと早くにすれば良かった。。



a0202491_18334878.jpg



テーブルの後ろ側から撮影*

ここに引き戸の扉があります。
以前と比べると、開けたらすぐにテーブルがあって
ちょっと窮屈に思えたけど、すぐに慣れました^^*


家具の配置替えってあまりしないけど
大きいものなので、ほんのちょっとでも動かすと
気分も違いますね~(*´∀`*)




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-09-15 18:52 | リビング・ダイニング

洗濯ボトルのリメイク


洋服をきたとき。。
いい香りがいつまでも続いてると嬉しいですよね^^*

お洗濯をするときは、好きな香りの柔軟剤を入れていますが
あまり香りが続かないような気がします。。


そこで、以前から薬局などで目にしていて
ずっと気になっていたものを、今回試してみることにしました♪



a0202491_21572783.jpg







レノアハピネス アロマジュエル (ルビーフローラルの香り)
☆画像お借りしました。



こちらは、衣類の香りづけ専用のジュエル。
小さい粒々が入っていて、いつもの洗剤とお好みの量と一緒に洗濯機に投入するだけ。
洗っている間も、干している間も、
そして着ている間も、ず~~っといい香りがしていました(*´∀`*)

私はキャップ1杯の量を入れてみましたが、かなり強い香りでした^^ゞ
あとはお好みで調節するといいと思います。



やっと、いいものが見つかったので嬉しい♪
お値段はちょっとするけど。。
またリピ買いしちゃいそうです(*^m^*)




ただ。。こちらのボトル
カラフルなので、このまま置いておくのにはちょっと抵抗が^^;

以前、リメイクした柔軟剤のボトルと一緒に置けるように
こちらもリメイクしてみることにしました(*^∇^*)



色はもちろん白♪

布を貼ったりするほうがいいのかな。。と思いましたが
難しそうだったので
なんと。。ペンキで塗ってしまいました~(*´ω`*)ゞ



a0202491_22205399.jpg



こんな仕上がりです。どうかな><
使ってるうちに、あちこち剥がれてきたりして
やっぱり無理があったのかな~なんて思ってます。。(汗)

でも、白くなっただけで満足なんです^^ゞ



a0202491_22304698.jpg



スタンプを押した端切れをボンドで貼り付けました。
麻ひものリボンを縫い付けておめかし*

キャップを外した部分も白く塗りましたよ。
ペンキもあまり弾くこともなく
ちょっと漆喰風?な感じになりました^^(4度塗りです☆)



a0202491_22384437.jpg



柔軟剤のボトルと一緒に置いて。


カラフルなものもナチュラルに変身して
インテリアに溶け込んでくれるとほんとに嬉しいです♪

お洗濯も楽しくなるかな(*^ー^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-09-13 22:51 | ハンドメイド・リメイク

リビングのチェスト*模様替え


リビングのチェスト。

電話などを置いているのですが
天板の色を白に変えてから、またちょっと模様替えしました*



a0202491_1943938.jpg



電話のカバーも無地のリネンにチェンジ。
周りは切りっ放しです^^



a0202491_1946549.jpg



最近仲間入りした、北欧風のかご。
おとなりのブリキトレーもお気に入りで
どちらも外せなくて、両方置いてしまいました^^ゞ
同じような持ち手でしつこいと思いながらも。。



a0202491_1955979.jpg



かごには、使い終わったクリームやスマホなど色々。。
その時々で違ったりしています^^



a0202491_1958242.jpg



ブリキトレーの中も何だかいろいろです^^;
最近は、松ぼっくりをあちこちに置いています。

だんだんと秋めいてきて嬉しいな(*´∀`*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-09-12 20:36 | リビング・ダイニング