<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アラジンのストーブ


ずっと憧れていた暖房器具。

アラジンがわが家にやってきました~(≧ω≦)*


ここ何年かはエアコンを使用していましたが
とても寒い日は、エアコンだけだとなかなか暖まらなくて・・・。
それに、電気代が高いのもずっと気になっていました。

石油ファンヒーターを使うこともありましたが
今年は子供部屋で使うことになったので
新しい暖房器具を探していたのです。

アラジンは、夫も気に入っていたものだったので
お手入れもこまめにして、末長く使うつもりで購入しました♪



a0202491_2221729.jpg


Aladdin 「ブルーフレーム」


やっぱり現物もとても素敵でした~*
レトロな雰囲気なので、わが家にあうかな?と思ったけど
すっと馴染んでくれたように思います(*^ー^*)



a0202491_22202458.jpg



石油ストーブは、今まで使用したことがなかったので
はじめはうまく点火できるか心配だったけど
今ではこの作業がとても好きです♪
アラジンのおかげで、起きるのがつらい朝も少しは楽になりました^m^*

それに電気も電池も使わず、灯油だけで暖まるのでとても経済的*
ケトルをのせれば、蒸気で加湿器代わりにもなります。

じんわりとお部屋が暖まり、青い炎を見ているだけで
心も温まっていくような気がします^^*



a0202491_22434125.jpg



電気代がかからないので。。ひとりの時間にも大活躍(^-^)♪

大切に、使っていきたいと思います*




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-29 23:04 | 日々

クリスマスツリー*


クリスマスツリーを飾りました♪

前回紹介した、手作りのオーナメントも飾って。。*



a0202491_22552568.jpg





a0202491_231152.jpg





a0202491_230355.jpg



今年は、ナチュラルカラーの
おとなしめなツリーにしようと思っていたので
この色合いがとっても気に入りました(*^ー^*)
頑張って手作りして良かった☆

まつぼっくりのオーナメントもとても気に入っています♪



a0202491_232136.jpg



小さなかごを一緒に飾ったら、可愛らしくなりました^m^*

わが家は男子ばかりだから
可愛いものは控えめにして、大人っぽくしたいっていつも思っているのだけど。。
やっぱり、なかなか難しい。。^^ゞ



a0202491_23155778.jpg



ツリーは、リビングの窓際に飾りました。

昨年はソファの後ろ側に置いていたのですが
今はひとまずこの場所で様子を見たいと思います。

あとはライト。
買いに行く時間がなかなかなくて・・・;
ライトがあったら、またあったかい雰囲気になるだろうな~*



今年は、手作りのオーナメントが加わって。。
愛着のあるお気に入りのクリスマスツリーが飾れて
とてもしあわせな気持ちです(*^ー^*)

クリスマスまでの残りの時間*
まだまだゆっくり楽しみたいと思います。






今日は、お友達がおうちに遊びに来てくれました♪
子供の進路のお話がほとんどでしたが
もやもやしていた悩みを聞いてもらって、気持ちもだいぶ軽くなりました^^
お友達の存在。。
とてもありがたいな~とつくづく感じた日でした*



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-26 23:42 | リビング・ダイニング

手作りオーナメント


クリスマスは賑やかに。。と
いつもツリーには、カラフルなオーナメントや
ピカピカ光るライトを飾って楽しんでいました。

でも、息子たちも中3に小6。
そろそろ落ち着いたツリーをと考えていました。


昨年、とても素敵なクリスマスツリーを拝見しました。
Happyvanilla diary*のhiro*さんの手作りオーナメント*
大人可愛い雰囲気で、とても私好みでした˘◡˘*

1年経っても忘れられず、いろいろなお店で似たようなものを探してみました。
でも、なかなか良いものには出会えず・・・。

そこで。。お裁縫は苦手なのですが、私も作ってみることにしました~^^*

hiro*さん♪ありがとうございます(*^ー^*)



a0202491_22165883.jpg



のんびりしていたので、ちょっと遅くなってしまいましたが
昨日、吊り下げる紐も付けてなんとか完成しました(*^ー^*)
形もいびつ、縫い目もガタガタでお恥ずかしい。。><;


てぶくろ・ツリー・ブーツ・おうち型のオーナメントです♪
すべて、おうちにある材料で出来ました。
チェックの生地は買おうとも思いましたが
着ていない服でちょうど良いものがあったので、そちらを利用しました(^-^)



a0202491_22264829.jpg



そのほかにも。。
昨年も使った、まつぼっくりのオーナメントや小さなかごも一緒に飾ります♪



久しぶりにちくちくと。。*
ゆっくりハンドメイドを楽しみました。
やっぱり、手作りのものはあったか~い感じがして
気持ちがほっこり和みます(*^ー^*)

クリスマスツリーに飾った様子は、またの機会に*


a0202491_2253726.jpg




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-23 22:55 | ハンドメイド・リメイク

かご収納*冬小物


毎朝、学校や仕事に行くときなど
手袋やマフラーが必要な日が増えてきました。

なるべく出し入れしやすい場所で
しかも違和感なく収納したい。。

そんな時は、やっぱりかごが便利♪

わが家ではこちらに収納しています。



a0202491_21463210.jpg



リビングの小さなスツールにかごをのせて
子供たちの手袋や、私のマフラーなどをIN*

ドアの向こう側は玄関なので
出かけるときに、すぐに取り出すことが出来て便利です(*^ー^*)

棚に掛けていたお掃除道具は、別の場所に移動させました。



a0202491_2146164.jpg



こちらのかごは、もとはバッグとして使っていました。
上のほうにはモコモコとした生地が付いていて、見た目にも暖かそう^^*

ナチュラルカラーのマフラーを上から掛ければ
目隠しにもなります♪



a0202491_2224972.jpg



中はこんな感じです。

普段は、もっと放り込む感じになって入っています~^^ゞ





a0202491_2254817.jpg



次男のネックウォーマー。
ダイソーで買ったものだったと思います。

もとは、ただの黒いネックウォーマーでしたが
革のタグを付けたら、ちょっとだけカッコ良くなったかな?

この革のタグも、はけなくなったデニムに付いていたものです^^




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-21 22:17 | 収納

スマイルクッキー*


昨日、おやつにクッキーを焼きました。

クッキーは、いつもおうちにある材料ですぐに出来るし
形も可愛くアレンジできるので大好き♪
いろいろな型を使って焼くのが楽しいです(*^ー^*)


そんなとき、お友達ブロガーのkei*さん
とっても可愛いスマイルクッキーを紹介していて。。*

スマイルクッキー*
前から気になっていたんです^^
kei*さんの記事を見て、ますます作りたくなり。。
スマイルクッキーが作れる型抜きセットを注文してしまいました~(*´艸`*)

「choco*choco・・・」kei*さんの作ったスマイルクッキーの記事はこちら → 

↑クッキーと一緒にあるカフェオレも可愛すぎます♪
kei*さん。
ありがとうございます~(*^ー^*)/






a0202491_1895016.jpg



こちらがスマイルクッキーが作れる型抜きセットです。
小さな型なので、たくさん出来上がりました~^^*

でも不器用な私。。(u_u*)
kei*さんのクッキーは、とても優しい表情をしているのに
私の作ったクッキーは、なんだかキツイ表情ばかりで・・・(汗)
力、入れ過ぎたかな~^^ゞ



a0202491_18213315.jpg


↑これ。。何枚も撮った写真の中でも、一番まともに写っているものです。。
真上から撮ったのですが、あとで整列したクッキーを見てみたらなんか怖くて^^;
改めて、また斜めから撮り直しました~><




a0202491_189833.jpg



キャラメルマキアートと一緒におうちカフェ風に♪

この日は、夫もお休みだったので
たくさん焼いたクッキーも、あっという間になくなりました(^-^)


おいしくて、可愛いクッキー*
また次に作るときは、力を入れ過ぎず。。
優しいお顔のスマイルクッキーが作れるように頑張ります^^*



+ + +


a0202491_18403934.jpg



先週の土曜日は、次男の学芸会でした。
小6の次男にとっては最後の学芸会。
立派に役をこなしていました^^

この可愛い招待状にも。。
とてもあったかい気持ちになりました(*^ー^*)



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-19 21:10 | おやつ

バッグの収納


バッグの収納。

私のものは、おもに1階に収納しています。

ブログを始めた頃にも少し紹介しましたが(
改めてもう一度(*^ー^*)♪



a0202491_9113110.jpg



キッチンカウンター横の壁にフックを取り付けて
掛けて収納しています。
よく使うバッグたちなので、ここにあると便利なんです*



a0202491_9231919.jpg



でも。。下のほうにチラッと見えている茶色のバッグには
延長コードを収納しています~(笑)

ちなみに奥にあるコルクボードには、蝶番を付けて開閉できるように♪
中には子供たちの学校の手紙を貼り付けています。



a0202491_9333649.jpg



↑そして、ほかのバッグはこちらのクローゼットに収納しています。



a0202491_9351575.jpg



この大きなかごです(^-^)
横にある布バッグには
長男の受験関係の書類を入れています。

上の段には、私の洋服や家族の羽織りものなどを。
その記事はこちらから。→  



a0202491_939375.jpg



布バッグが多いですね~^m^*
たたんで縦に入れているので、見やすくて取り出しやすいです♪





「しあわせのパン」

心がほっとあったかくなる、素敵なお話でした。

おいしそうなパンやお料理。
そしてインテリアも。。!
食い入るように何度も観ました~^^*
あんな素敵な道具たちに囲まれて暮らしてみたいなぁ。。*



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-18 11:11 | 収納

無印の手帳とカレンダー


来年の手帳とカレンダーを買いました♪

手帳は、いつもいろいろ悩みますが。。
バッグに入れてもあまりジャマにならないような
小さめで薄めのものを探します^^

今年は無印のものに決めました!



a0202491_18344398.jpg



とってもシンプルです^^*

透明のカバー付きなので
ポイントにお気に入りのシールなどを挟んでもいいかな♪

黒いボールペンは2年位前に買ったものです。
とても書きやすくてお気に入り*



a0202491_2161159.jpg



中身もシンプル。

マンスリースケジュールとフリーページのみ。
1ヶ月のスケジュールが一目でわかるので使いやすいです。

今年の手帳のフリーページには、欲しいものリストや
DIYの設計図を簡単に書き留めたりしていました(^-^)
欲しいものリストに、買った印としてチェックマークを入れるのが嬉しくて♪




↓そして、こちらがカレンダー。
同じく無印です。



a0202491_2282121.jpg



今までは、雑誌の付録を使用することが多かったのですが
来年はシンプルなものにしたかったのです*

日曜日や祝日は赤ではなく
薄いグレーで区別されているので、本当にシンプルですよ~^^
書き込むスペースも私にはちょうどいい♪



a0202491_22194687.jpg



カレンダーの定位置は、キッチンの手作りフック。

思った以上になじんでくれて、とても気に入りました(*^∇^*)




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-16 22:32 | 日々

寝室*クローゼット


寝室のクローゼットの中*

以前のようすは。。



a0202491_2143511.jpg




このような感じでした。

テーブルを土台にして
昔から使っているプラスチック製の引き出しを置いています。

黒い部分がずっと気になっていたので
ドアのペイントのついでに白く塗ってみました♪



a0202491_21533478.jpg



ほかも白で揃えていたので、少しは統一感が出たかな。。?
開けるたびに、ちょっとだけ。。嬉しい気分になります(*^ー^*)


そして。。。
クローゼットの扉もリメイクが終わりました!



Before

a0202491_2285795.jpg




After

a0202491_2294983.jpg



白一色の寝室です^^ゞ

扉の取っ手も替えたいな~と思っていますが
このままでもいいかな?と思ったり。。

また模様替えも楽しみになってきました*


寝室のペイントは少し前に終わっていましたが
子供部屋のクローゼットは、まだ手付かずです^^;

仕事が忙しかったり、お天気が悪かったり・・・。
最近はだんだん冷え込んできて
窓を開けての作業も億劫になってきたり・・・(>_<)
なかなか思うようには進まないものですね。

お休みの日をうまく利用して
少しずつ進められたら。。と思います♪


+ + +


「しあわせのパン」
ようやくレンタルすることが出来ました~*
ずっと気になっていたんです♪
まだ観ていないけど。。
おいしいパンを用意して(笑)
ゆっくり観賞たいと思います( *´ސު`*)


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-14 22:41 | DIY

クリスマス雑貨*


11月も中旬になりました。

クリスマスもあっという間にやってくるのでしょうね~*

先日、クリスマス雑貨を少しだけ出しました。
そしてリビングに飾ってみましたよ^^*


a0202491_2050516.jpg



出窓に置いている白いシェルフの中に
小さなツリー型のキャンドルを。。*



a0202491_20523698.jpg



ナチュラルキッチンのものです。
可愛いから火は灯さずに、飾る専用♪



a0202491_20545544.jpg



もうひとつ、ツリーのキャンドル。

白いツリーがお気に入り*
こちらは、何年か前に雑貨屋さんで購入しました。

でも、使ったりしまったり。。を何度か繰り返すうちに
先端が折れてしまったんです><
とてもお気に入りなのに・・・。

そこでボンドで留めて修理を。
今ではよく見ないと分からないほどです˘◡˘*



あとはクリスマスツリー。

今までは、カラフルなオーナメントが多かったのですが・・・
今年はシンプルにしようとあれこれ考えています♪

手作りのものも取り入れようと、少しずつハンドメイドしています。
そんな時間もとっても楽しくって(*^ー^*)~♪

クリスマスも楽しみだけど。。
こうして季節に合わせて、お部屋の中のことをいろいろと考えるのも
同じくらいに楽しい時間ですよね*




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-12 21:44 | 雑貨

キッチンいろいろ*


とくに代わり映えのないキッチンですが。。
少しだけ変化したところをご紹介します(*^ー^*)



a0202491_9512100.jpg



お気に入りのキッチン雑貨は、カウンターに見せる収納*
頻繁に使うものも、まだ出番がないものも
こうして目にするだけでも嬉しい気分になります^^



a0202491_955640.jpg



キッチンシンクのお掃除用に、メラニンスポンジを置いています。
水をつけて、ちょっとこするだけできれいになります*
スポンジ自体も白だし、ラベルをつけた空き瓶に入れれば
あまり目立つこともなく、汚れたらすぐに使うことが出来ます。



a0202491_964112.jpg



こちらもあまり変わりませんが。。

小さな棚の下の段にある白い入れ物。(右側の)
中には軽量スプーンなどが入っているのですが
以前まではスプーンが丸見えで、ちょっと気になる場所でした。(こちら

上に目隠しの布をかけたらちょっとすっきり♪
入れ物の色もナチュラルカラーから白に塗り替えました。



a0202491_971699.jpg



布を取ったり外したりの動作があるけど・・・
スプーンを使うときに外して、洗ってこの中にしまうまでは
布はそのままにしておくので動作は2回。
今のところ、そんなには面倒ではないかな^^ゞ




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-11-11 09:19 | キッチン