<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012*


今年も残すところ、あと2日となりました。

今日は大掃除をしたり、お正月飾りをちょこっと飾ったり
新年に向けての準備をしていました(^-^)

大掃除はあともう少し。。
ブログの更新が終わったら、残りの掃除をさっと済ませて^^ゞ
買出しに出かけようと思います。



a0202491_1536224.jpg




今年2月からこちらのブログを始めて
今では、本当にたくさんの方々に遊びに来ていただいて
とてもしあわせな毎日でした*
本当にいつもありがとうございます!

そして、ブログを通してお話をさせていただいたり
仲良くさせていただいたり。。
素敵な出会いもたくさんありました˘◡˘*


毎日の暮らしのことや大好きなおうちのこと。
私の気持ちを綴れる大切な場所*

来年も、マイペースですがおうちのことなど中心に
綴っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します(*^ー^*)

みなさまも良いお年をお迎え下さいね。


2012.12.30   mie

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


 
[PR]
by mie--diary | 2012-12-30 15:55 | 日々

Christmas*


クリスマス。。終わりましたね*

昨日、わが家もささやかながらお祝いをしました。



a0202491_20484739.jpg




a0202491_216945.jpg




どれも簡単なものばかりですが
今年は、家族揃ってお祝いすることができて良かった♪

いつもお仕事でいない夫も、昨日はとても嬉しそうでした^^*



今日はツリーも片付けました。
お部屋がガランとしちゃって寂しい気もするけど。。

残っているお掃除やお仕事も頑張って
気持ち良く2012年を締めくくれたらいいなと思います(*^ー^*)




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-26 21:26 | 日々

キッチン*吊り戸棚の収納2


以前紹介した吊り戸棚の収納。
今日は、その続きになります^^

一番右側の吊り戸棚はこんな感じになっています。



a0202491_848235.jpg




上の段には、たこ焼き器とサンドメーカーを収納。


a0202491_851361.jpg



前面にだけクラフト紙を貼って、英字スタンプでラベルを付けました。
これだと、簡単にカラフルなパッケージの色も抑えられるので
お気に入りな方法です^^*



a0202491_911029.jpg



下の段には薬などを収納しています。

手前のかごには、傷薬やカイロなどを。
布の袋にはマスクを入れています。
そして、紙袋の中身は熱さまシートが^^


a0202491_974627.jpg



奥の薬箱には主に飲み薬が入っています。

↓薬箱。


a0202491_992655.jpg



何年か前に3COINSで購入したもの*
仕切りはないけど、ほとんどの薬は箱のまま入れているので
使いづらさはないです♪
結構収納できるので気に入っている薬箱です(*^ー^*)





今日はクリスマスイブですね*
わが家では夫のお休みに合わせて
明日、ささやかなパーティーをする予定です。
私はお仕事もあるので、お料理は簡単なもので~^^ゞ

今日は、キッチンの掃除を頑張ります☆

みなさまも素敵なクリスマスを*

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-24 09:23 | 収納

白い茶筒*


少し前に頂いたお茶のセット。

ちょうど白い缶に入っていたので
ラベルを剥がして簡単なリメイクをしてみました(*^ー^*)



a0202491_23251978.jpg



ほんとに簡単すぎますが。。。
シンプルでナチュラルな茶筒になったかな^^ゞ


↓もとはこんなラベルでした*


a0202491_23284475.jpg



ラベルは、ピリピリと簡単に剥がせましたよ^^



a0202491_2333065.jpg



中には、お茶の葉とお茶のパックを入れています。

次男は温かいお茶は苦手で飲みませんが。。
長男は、毎日水筒に入れて学校へ持って行っています^^



a0202491_23385680.jpg



2つの茶筒はキッチンの棚に♪

となりの棚はカフェコーナー。
急須も置いているので
お茶を飲みたいときに用意しやすくなりました☆





仕事の時間が増えて、毎日バタバタと過ぎていきます。
大掃除や年賀状の用意、
そして長男の受験のこと。。。
やりたいこと、考えることがたくさんあって
少々パニック状態です^^;

そんな中、更新のない間もたくさんの方に見て頂いて
本当にありがたくて、とっても励みになっています*
ありがとうございます!!
マイペースなブログですが
これからもどうぞよろしくお願い致します(*^ー^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-21 23:57 | ハンドメイド・リメイク

キッチンカウンター*模様替え


久しぶりに、キッチンカウンターの模様替えをしました(*^ー^*)



a0202491_210162.jpg



白い棚の中を冬っぽくしたくて。。
あれこれ考えていたら、いつのまにか置きたいものが増えてきました^^;
お気に入りの北欧風のかごもここに置くことに~♪



a0202491_21103478.jpg



棚の上はちょっとカフェっぽく*
瓶の中にお菓子を入れると可愛い~。自己満~^^
今は、市販のクラッカーです(*´艸`*)



a0202491_21145736.jpg



そして棚の中は、fogのキャンドルにローズマリーのリース*



a0202491_21191719.jpg



綿花とカード*
カードには、ブーツ型に切り取った布を貼り付けました。

綿花。。
とっても可愛くてお気に入り♪
よく行くスーパーに置いてあって、即買いしました^^*
長いものをカットして、おうちのあちこちに飾っています。



a0202491_21281921.jpg



北欧風のかごには、あめちゃんが入っています~^-^*





ちょっとだけカフェっぽくなったカウンターが嬉しい♪
茶色も増えて温かみが出たかな(^-^)


キッチンカウンター周りの壁。。
のっぺりとした壁なので寂しげだなぁ。。といつも思っていました。

今年は無理そうだけど
来年にはDIYをして、ちょっと変化を付けたいな~と考えています。

どんなふうにするかはまだ分からないけど。。
いろいろ参考にして
お気に入りのキッチンに近づけるよう頑張ります(*^ー^*)




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-17 21:45 | キッチン

キッチン*吊り戸棚の収納


大掃除も兼ねて、キッチンの吊り戸棚の中を少し片付けました。

わが家の吊り戸棚は3つに分かれています。
今日は、その中の2つの収納についてお話しますね*


まずは、中央にある大きな吊り戸棚。



a0202491_15303213.jpg



かごを使って、それぞれキッチングッズを収納しています。

かごのサイズに合わせているものありますが
基本的に、下段には使う頻度が高いもの
上段には使う頻度が低いものを収納しています。
お弁当グッズは、よく使うものだけ別の場所に収納しています。



a0202491_15453099.jpg



こちらは、ストックのスポンジやジップロック。
ジップロックは箱から外したら、かさばらずにたくさん収納出来ました^^



a0202491_15522931.jpg



分かりづらいのですが、キッチンペーパーの横には
カラフルな収納用のビニール袋を白い紙袋にまとめて収納しました。

もう1つのかごは、アウトドアグッズや
キッチンで使うストック品を入れています。




そして、こちらはお隣の吊り戸棚。



a0202491_16115397.jpg



白いワイヤーのかごには、カラフルなタッパーを。
英字新聞を囲むように敷いて目隠ししました^^

湯たんぽグッズは、今はよく使用するので
別の場所へ移動していますが、オフシーズンはこちらに収納しています。
空き箱の表面にクラフト紙を貼ってナチュラルに*


そして、重箱や調理器セットは
白い布バッグやキッチンクロスの中に入れて
気になる色味をカバー。


a0202491_16254426.jpg



a0202491_16463994.jpg



こんな感じです^m^*



まだまだ、使いきれていないスペースがあったり
改善するところは山ほどですが。。
必要なかったものが片付いたので、すっきりしました(*^ー^*)♪

もう1つの吊り戸棚も、片付けが終わったら
紹介したいな~と思います。(出来るかな~^^;)




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-15 17:11 | 収納

ハンドメイドでナチュラルに*


今日もハンドメイドのお話です*


壊れてしまったかご。。
そのかごに付いていた革の取っ手を使って
おうちにあるものをちょこっとリメイク♪



a0202491_17994.jpg



鍋敷きやドイリーに革のタグをプラスしてみました。

ほんのわずかな革を切って縫い付けただけですが
いつもの見慣れた雑貨たちが新鮮に感じます(*^ー^*)



そして、一番左にあるものは
なんと。。歯磨き粉ケース☆



a0202491_1719236.jpg



素敵なブロガーさんのところで見かけて。。
なんて斬新なアイデア♪と、思わずマネッコしてしまいました^m^*

麻袋に使う布を使われていましたが
今回はそれに近い布を選んで作ってみました。

サイズは、ぴったりきっちりめに作ったほうが
あまりずれることもなく使いやすかったです♪



a0202491_17422280.jpg



洗面所に置いて。

カラフルな歯磨き粉がナチュラルに変身~*

歯ブラシもナチュラルなものに変えないとね。。^^ゞ





最近。。またさらに寒くなったような気がします。
夜、湯たんぽを入れて寝ていても
朝には冷たくなってしまうので
足が冷えて、寒さで目が覚めてしまいます><
それも、目覚ましの鳴る少し前の時間に…。

5分でも長く寝ていたいのに~!といつも思っている私です^-^;




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-12 22:38 | ハンドメイド・リメイク

ハンドメイド*リネンのリース


最近、すっかりDIYから遠のいているような…^^;

その代わり、ちょこっとハンドメイドにはまっています♪

音楽を聴きながら
空いた時間にのんびりハンドメイドもいいものです(^-^)


相変わらず、とても簡単なもの。。



a0202491_17142124.jpg



リネンのシンプルなリースです。

おうちにあった蔓をまるめて
スタンプを押したリネンのはぎれをボンドで留めました。



a0202491_17263363.jpg



ナチュラルキッチンのボタンも一緒に。

華やかなリースも素敵だけど、こんなシンプルなリースも好き*
今の季節にも合うような気がします(*^ー^*)


どこに飾ろうか、あちこち移動させながらいろいろと悩んで。。

結局、寝室のドアに飾ることにしました^^



a0202491_1736046.jpg



真っ白になったドアの、可愛いポイントになったかな(*^ー^*)


おうちにあった材料で、お気に入りのリース*
なんだか得した気分になりました~♪




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-10 17:47 | ハンドメイド・リメイク

アラジンとケトル


以前も記事にした、アラジンのストーブ。

本当にお気に入りです(*^ー^*)



a0202491_1824029.jpg




朝はエアコンと併用して使っていますが
お部屋が暖まってきたらエアコンは消しています。
そのほかの時間は、アラジンだけでもぽかぽか♪
(子供たちだけでの留守番のときは、やっぱり危険なのでエアコンになります。)


ほこりで燃焼部がすぐに汚れてしまうので
できる限り、お手入れはこまめにするように心掛けています。

仕事や用事などがある日は出来ないこともあるのですが
お手入れして、正常な青い炎が灯ってくれるとほっとひと安心♪
いつもは面倒くさがり屋の私ですが
この作業がなんだか楽しく感じられます^m^*


そして、アラジンの上にのせるケトル。

アラジンに似合う、おしゃれなケトルをいろいろ探していたのですが・・・。
なかなか見つけることができず
結局、昔から使っていたものをのせています。



a0202491_18244918.jpg



ホーローのケトル*

いつ買ったのかも覚えていませんが
確か、どこかのホームセンターでみつけたものだったような。。

途中、電気ケトルを購入したので
それからはあまり出番がなく、キッチンの棚の中で眠っていました。
それでも昔はよく使っていたので、焦げた跡や汚れもあります。

そして、アラジンがやってきてからは
また出番が増えてきて。。
今では、このケトルも悪くないかな~なんて思い始めています*

一時は処分してしまおうか…なんて思ったこともあったのに
またこうして活躍してくれている*
そう思ったら、急に可愛く思えて˘◡˘*


おしゃれなケトルにも憧れるけど。。
これからは、アラジンと一緒に大切に使っていこう♪




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-08 19:07 | 日々

冬のリビング



a0202491_21211070.jpg



冬のリビング*

クリスマスツリーに、ふわふわのラグ。
ブランケット、ウールのクッションカバー。。

こたつはないけど、みかんも置いて^m^*

白が多いから寒そうかな^^;

でも。。冬のイメージのあるものや、あったか素材をプラスすると
見た目にも温かい感じがして、それだけでほっこり^^*


ラグはニトリのものです。
昨年の冬もニトリのものを使っていました。

白で汚れやすいので
衛生的にも1シーズン限りにすることが多いです。
お値段もお手頃なので嬉しい~^^



a0202491_21524170.jpg



もともと2990円のものが、2490円で購入できました(*^ー^*)♪



a0202491_21561772.jpg



さらっとしているけど、程よくふわっとしていて*
次男もお気に入りのラグです☆


+ + +


今日は次男の小学校で、最後の親子活動がありました。
内容はドッジボール・・・(゜д゜;)
私は逃げ回るので必死でした~(汗)
そのあとは、長男の三者面談もあったりで。。
バタバタの1日でした><


そんな次男。。久しぶりに熱を出してしまいました。
明日の学校はお休みかな。。
風邪が流行っているみたいです。
みなさまもお気を付け下さいね*



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2012-12-05 22:21 | リビング・ダイニング