<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キッチンとスイッチカバー*


キッチンには、給湯器のスイッチがあります。

入居以来、ずっとそのままで使っていましたが
腰壁を付けたので、雰囲気を合わせるためカバーを取り付けました*



a0202491_20511279.jpg


アクセサリーケースとして使っていた
セリアのコレクションケースを使いました(*^ー^*)



a0202491_20555735.jpg


底の部分を切り抜いて、すべて白くペイント。



a0202491_2134946.jpg


飾っているものが季節外れですね・・・^^;
でも、すっきり隠すことができました~♪

スイッチの切り忘れがないように
使っている間、扉は開けっ放しです^m^*



a0202491_21103337.jpg


カウンター越しから見たキッチン*

ここからの風景が好きです。

腰壁も付いて、またさらに明るくなりました~(*^ー^*)



・・・追記・・・

a0202491_22151023.jpg

スイッチのまわりをベニヤで囲いました^^ 隙間だらけですけど;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは桜が満開です*
お花見には行けなそうだけど
桜を眺めながらの通勤も、朝から癒されていいものです^^

楽しい週末をお過ごし下さいね♬


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-29 21:28 | DIY

格子の窓枠*


格子の窓枠が完成しました~*


a0202491_9115735.jpg


ずっと憧れていた、板壁と格子の窓があるお部屋*

何年も前に本で見た、手作りの格子窓。
こんなものまで自分で作れるんだ~と感心すると同時に
DIY未経験だった私には絶対ムリだ><って諦めていました。

でもDIYをはじめて。。
自分の手でお部屋が少しずつ変わっていく様子や
不格好で失敗ばかりだけど、完成した時の喜び。。
DIYで、おうちがもっともっと好きになりました*

そして今では、素敵ブロガーさんたちの刺激を受けて
日々いろいろと挑戦中です(*^ー^*)



a0202491_9421486.jpg


出窓側です。

こちらは窓の開け閉めや、雑貨の模様替えもしたいので
蝶番を使って開閉できるようになっています。
2つの窓枠のサイズがなかなか合わなくて、何度も何度もやり直しました^^;

窓枠だけだと寂しげだったので
洋書を切り取ったものを掛けてみました♪



a0202491_949032.jpg


窓辺には、瓶などをまとめてディスプレイ。
日に当たるとキラキラしてとってもきれい。。*



a0202491_9533534.jpg


いくさんからいただいたスタンプで、完成した日付を記念に♪



そしてもうひとつの窓*



a0202491_102306.jpg


こちらは、はめ込み式にしました。
お気に入りの布と、瓶+グリーンを吊り下げて。
気分によって模様替えを楽しみたいです^^*



a0202491_10111981.jpg


昨年の終わり頃、おとなりにマンションが建ったので
目隠しにレトロ柄のシートを貼っていました。
窓枠が付いたので、雰囲気もアップしたかな^m^*



完成するまで、どんなふうに仕上がるかドキドキでしたが
とってもお気に入りの空間になりました~(*´∀`*)

最近、くもりや雨の日が多いですが
それでも窓辺を眺めるのが楽しみです♪

やっぱり挑戦して良かった~*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメントのお返事、もうしばらくお待ち下さいね。
ごめんなさい。。><


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-27 10:43 | DIY

プレゼント*


先日のことです。

おうちのポストを開けてみると、可愛い小包が。。*

ブログを通じて仲良くさせていただいている いくさんからでした˘◡˘*

少し前に、私の作ったシェルフをお渡しする機会があり
そのお礼と、お誕生日も兼ねて。。と、プレゼントを送ってくださったのです!

いくさんは革小物を作るのが本当にお上手♪
おうちも近くて、以前1dayshopにも遊びに行かせていただきました^^*
 お互い、家族がジャイアンツファン♬ という共通点もあり~^m^*



a0202491_189372.jpg


心のこもったお手紙と一緒に、可愛いものたちが。。*



a0202491_181234.jpg


まずは、可愛いデザインのスタンプ。
いくさんとお揃いということでとっても嬉しい~^-^*



a0202491_1816371.jpg


くるくると回せるタイプで、自由に日付が変えられます♪
飾っておくだけでも可愛いし
もちろん押してもとっても可愛いんですよ~(´∀`*)


a0202491_18193433.jpg


シンプル~*
こうゆうの大好きです^^



a0202491_18224852.jpg


それから。。いくさん手作りの革小物まで!
可愛い可愛い小物入れです*


a0202491_18492123.jpg


中は、小花柄プリントとレース使いで春らしいデザインですね~。
開けるたびに嬉しい気分になります♪
何を入れようかな~^-^*


いくさん♪

とっても素敵なプレゼントをありがとうございます!!
本当に嬉しくって、何度も何度も眺めています*
大切に使わせていただきますね~。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-25 19:10 | 雑貨

リビング*


息子たちの卒業式。。無事に終わりました(*^ー^*)

5年前、こちらに引っ越してきて
息子たちには転校を経験させることになってしまいましたが
たくさんの、とってもいいお友達に出会うことができて本当に良かった˘◡˘*

そんな長男、4月からはみんなバラバラの高校へ。。
次男は、部活やお友達と通う中学校生活が今からとても楽しみなようす。

それぞれ期待と不安でいっぱいだと思いますが
私は、2人が安心して学校へ通えるようにサポートしていけたらいいな。
これからもあたたかく見守っていきたいです。


・・・・・・・・・・・・・・


さて、話は変わりまして。。
今のリビングのようす。


a0202491_2141973.jpg


腰壁を設置しました^^*

以前リビングの壁に腰壁を設置してから (
ぐるっと1周腰壁にしたくて、少しずつ作業を進めています。

腰壁をつけたら、やっぱりリビングが明るく見えます(*^ー^*)

カーテンはクリーム色のように見えますが、ベージュです。
でも、日差しで色が褪せてしまっているところもあり…^^;
そろそろ買い替え時なのかな?
窓には、窓枠を付ける予定です♪

パソコンコーナーの板壁には、何を掛けようかな~*


a0202491_21583576.jpg


クッションカバーを春・夏用に変えました。
昨年に購入した無印のカバーです*

さらっとしたカバーは気持ちがいいな^^



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-22 22:42 | リビング・ダイニング

琺瑯のキッチン道具*


食器の洗いものをするとき、私は桶を使っています。

白いプラスチックの桶…。
100円で買ったのもだったと思いますが
随分とくたびれていて^-^;

新しいものが欲しいな~と、ずっと思いながら使い続けていました。


あるとき。。
古びた桶を見て、気持ちよく家事をするならこれではダメだ~><
と強く思ったことがきっかけで(笑)
やっぱり新調することになりました^m^* スゴイこじつけよう…



a0202491_17204169.jpg


白いホーローの桶です。
白に、黒いラインと英字の文字がプリントされていて爽やか*

サイズは、今まで使っていたものと同じくらいなので
とても使いやすいです。



a0202491_1724188.jpg

+

a0202491_17261815.jpg



じつは、こちらの桶。
サイズ違いのものがセットになっていてとってもお得~♪
3つセットで2000円程でした(*^ー^*)

1番小さい桶は、キッチンクロスの収納に使っています。



a0202491_17303027.jpg


fogのキッチンクロスとも相性ぴったり♪
見ているだけでもウキウキしてきます^^


本当は、野田琺瑯の桶がほしくて
なんどもなんども迷ったのですが
お値段が高いのでどうしても踏み切れなくて。。

そんな時、このセットをみつけて*
キッチンにあると可愛くてテンションもUP♪
洗いものも楽しくなりました~(*´∀`*)


最近は、たくさんの宝物が増えてシアワセ˘◡˘*
いろいろなことに感謝して、私も頑張らなきゃ☆



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-20 17:53 | 雑貨

次男とコースター*


先日。。次男が家庭科の授業でコースターを作って
プレゼントしてくれました(*´∀`*)♪



a0202491_1805714.jpg



生地は、事前に次男と一緒に選んだものです。 でも、ほとんど私の趣味ですが^m^*

普通に、家庭科の授業の作品作りだと思っていたのですが
「おうちの人に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ろう*」
という企画で作っていたものだったみたいで。。

「チョコのお返し*」と、次男は言っていましたが(もらったのが14日だったので)
とってもとっても嬉しかったです(*^ー^*)
ありがとう~♬


カタチは少し不格好でも
次男の一生懸命さがよ~く伝わってくるコースター*
とっても可愛いです。

受け取ってすぐに使い始めました♪



a0202491_18202231.jpg


夫からのプレゼントの器と合わせて、お茶の時間*

水玉とチェックの組み合わせが可愛かった^-^*



a0202491_18253718.jpg


コースターの収納は、器を置いているキッチンカウンターの上に。
ブリキのトレーに入れてみました。


・・・・・・・・・・・・・・


明日は、いよいよ長男の卒業式。

そして、金曜日は次男の卒業式。
ランドセル姿が見られるのももうわずか。

こうしている間にも、ジ~ンとくるものがありますが。。

2人の成長した姿を、しっかりと胸に焼き付けてこようと思います(*^ー^*)


a0202491_18352681.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-18 18:51 | 日々

水玉の器&お知らせ*


少し前にお話した、夫からのお誕生日プレゼント*



a0202491_22291122.jpg


ずっと前から欲しかった、加藤益造さんの器です(*^ー^*)

和と水玉の組み合わせがとても可愛くて、味わいがあって。。*

HPを見て、ずっと憧れていたけど
売り切れていたり、つい後回しになったりでずっと買えずじまい^^;

久しぶりにHPを覗いてみたら、再入荷していたので
お誕生日に。。と夫がプレゼントしてくれたのです♬
ありがとう~^-^*

実際目にして、手にとってみて。。。
ほっこりと心温まるような、ステキな器でした*



a0202491_22522084.jpg


白いドットとブラウンのドット。

器の大きさも微妙に違っていて、手作りならではですね~。
そんなところも可愛い♪


そして、もうひとつ。 (4つ。。ですね^m^)


a0202491_2355582.jpg


同じく加藤益三さんの箸置き*

シンプルなお花のモチーフ。
白には艶があり、黒はマットな仕上がりです。

こうして並べておくだけでも、可愛くて癒されます˘◡˘*



a0202491_23155373.jpg


やっぱりいつでも眺めていたいから。。
キッチンカウンターの棚に見せながら収納しています*


新しい器があると、ますますおうちカフェが楽しくなりますね♪
プレゼントしてくれた夫に感謝です*

まだまだ気になる作家さんの器がいっぱい~^m^*


・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ*


エキサイトブログさんから公開されている
「シンプル&快適に暮らす~感動テク満載!人気ブロガーの収納術~」で
わが家の収納記事を紹介して下さっています♬

「キッチン・ダイニング」編と、「リビング」編の2つで
どちらも過去ブログの記事を紹介していただきました。
まだまだ収納には苦手意識があって
ほかの方々に比べるとお恥ずかしいものですが。。。(汗)

紹介して下さってありがとうございます*

ほかのみなさんのスッキリ素敵な収納法も
とっても参考になります!
ぜひ、こちらからご覧下さいませ(*^ー^*) → 



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-16 00:10 | 雑貨

春の庭*


今日は風がとっても強い1日でした。

最近、とても暖かい日が続いているので
庭に出る回数も増えてきました(*^ー^*)
もう春ですね~*

ホームセンターの園芸コーナーでみつけてきた
お花やハーブ。
さっそく、出番待ちのプランターに植え替えてみました。



a0202491_1702176.jpg


ヒナソウ

1cmあるかないかの、小さな小さなお花です。
とっても可愛い^^

トマト缶をリメイクしたものに、ポットのまま入れています。



a0202491_1791545.jpg


ネモフィラ

毎年のように買っているネモフィラ。
お花も、つい白ばかり選んでしまうので
わが家の庭ではブルーのお花が引き立ちます^^



a0202491_17372343.jpg


ミニバラ

めずらしく、ピンクのお花も買いました^^*
可愛くて華やかなピンクのお花には元気をもらいます♪



a0202491_1841347.jpg


花かんざしを入れているプランターは、長男の手作り。
白く塗って、セリアのプレートを付けて。。
リメイクして大切に使っています*

+

今年は庭のほうも、少し手を加えられたらいいな~と思います。
理想にはまだまだ遠いですが
少しずつカタチになっていったら嬉しいな(*´∀`*)


a0202491_1830019.jpg

                                     ミント・カモミール


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-13 18:50 | ガーデニング

DIY*インターホンカバーの棚


ここ数日。。
インターホンカバー兼 飾り棚を制作していました*

今までのものは、DIYをはじめたばかりの頃に作ったもので
そろそろデザインを変えたいな~と思っていました。
リビングに腰壁を設置してから、さらにその思いが強くなって*

でも、納得できるデザインがなかなか思い浮かばなくて><
広い壁のちょうど中心にあるインターホンをどう隠すか
いつも悩みます…。

そして、あれこれ考えた結果。。
「窓」があるようなデザインにしようと思いつきました^^



a0202491_216177.jpg




↓ 今までのリビング


a0202491_211293.jpg


壁が寂しくならないようにあれこれ飾っていたので
なんだか落ち着かない感じですね^^;
本当は、もっとすっきりさせたかった場所でした。


この新しい飾り棚は
アロマディフューザーを置いているをリメイクしたものなんです^^*



a0202491_21293033.jpg


扉を閉めるとこんな感じです。

扉の色もなかなか決められずにいました。

ブラウンオークのステイン材を塗りましたが落ち着かず…(;_;)
めずらしく、ほかの色も使おうと
ブルーグレーのペンキを買ってペイントしてみたり。。
とてもいい色なのですが、やっぱり白が落ち着くので
その上からさらに白くペイント~^^;

一応、アンティーク風に仕上げてみました。。


a0202491_22414565.jpg



白でも、塗り方ひとつで雰囲気が変わって楽しいですね~^^
下地がブルー系なので
ちょっと春を感じられるような色合いになりました。


そしてインターホン部分ですが
洋書を切り取ったものを挟んでさりげなく目隠し*


a0202491_22222555.jpg

+

a0202491_22242091.jpg



今はこの感じで楽しみます♪

素敵な表紙の本がみつかったら入れかえてみようかな(*^ー^*)




いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-10 22:39 | DIY

3月いろいろ*


こんばんは*

今日はちょっぴり夜更しです^^

お肌にも悪いこととは分かっているのですが
やること&やりたいことが多すぎて
1日では足りないです~(u_u*)


+ + +


先日、長男のお誕生日だったのでお祝いをしました♪

3月はイベント続き*
長男のほかに、私のお誕生日と結婚記念日もあるので
わが家にとって3月はちょっと特別な月なんです。
いつも一緒にまとめてお祝いをしています(*^ー^*)


a0202491_0413151.jpg



せっかくだから、メッセージのところには「ママ」の文字も入れてもらっちゃいました^^ゞ
自分で言うの、恥ずかしかったぁ^^;




a0202491_0504152.jpg



相変わらず、簡単なお料理ばかり;;

ドライカレーが食べたくなって。。*
おいしく出来ました~(*´∀`*)


長男へのプレゼントは、念願のiphone5*

そして私にも、夫からプレゼントが。。*
これから届く予定なので、また紹介させてくださいね。



a0202491_0584777.jpg



それから、4月から長男が通う高校の制服も届きました*
大人っぽい制服を見て、しみじみとした気持ちに。。

楽しいことばかりではなく、つらいこともとても多いと思います。
でも、いろいろなことを経験して。。
そして乗り越えていきながら、大人になっていくのですよね。

ずっとずっと長男を応援していきます♪


そんな私も...いよいよ30代最後の年となりました~><;
なるべくなら歳はとりたくないけど。。
いつまでも気持ちは若く♪
大好きなおうちづくりも頑張って
素敵に年を重ねられたらいいな~♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-03-09 01:34 | 日々