<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロハスフェスタ*


先週の土曜日、ロハスフェスタへ行ってきました*

東京に住んでいながら、まだ行ったことがなくて。。
偶然にも夫がお休みだったので、車で連れて行ってもらいました~(*´∀`*)
東京といってもわが家は都下のほうなので、高速に乗っても2時間ほどかかってしまいました;;


a0202491_17311777.jpg


とってもいいお天気♪

約250ブースも出店されているという公園の広場には
アンティークやガーデングッズ、ハンドメイドのものなどなど。。
大好きなものばかり><*
どこも本当にステキで、気になるお店は何度も見てまわりました。

欲しいものもたくさん!
車なので大物もお買い上げしてきました^m^*


a0202491_17454434.jpg


古い引き出し。

白にブルーが差し色のわが家に、こげ茶ものを増やしたくて。。
思い描いていたものと近いものがみつかって嬉しいな^^*
最近は古いものが気になっていますが
果たして、わが家のインテリアに馴染んでくれるかな。。


a0202491_20445947.jpg

お買いものをしたら、ステキなメガネレンズをいただきました♪
文字が彫られています。。*



a0202491_1752382.jpg


モールガラスの戸は1000円でした~*
このままでもいいし、白くペイントしても良さそう^^



a0202491_211996.jpg


アルミの型やBOXなど。。
どれもとっても可愛いお値段でした♪



a0202491_2184553.jpg


a0202491_219512.jpg


ドライフラワーを扱っているブースでは、あじさいのリースと木の実などを*
リースはさっそく壁に飾っています。
木の実も可愛くて、いろんな種類を選んできました~。
緑のどんぐりは公園の外に落ちていたものです♪


ちょっと大きいものから小さなものまで
たくさんの雑貨たちに囲まれてしあわせ~(*´∀`*)
これからはわが家で、大切に使っていきたいと思います。

楽しかったロハス。。また来年も行けるといいな(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-09-30 21:41 | 雑貨

キッチンカウンター 窓枠について*


先日、ご質問をいただきました*

キッチンカウンターに付けている窓枠。
開けているときの固定方法は? とのことだったのですが
文字だけだとうまく説明ができなくて。。^^;
こちらで紹介させてくださいね(*^ー^*) 


a0202491_18245338.jpg


こちらがキッチンカウンターです。
窓枠は、蝶番で直接カウンターに固定しています。

そして拾ってきた枝をつっかえ棒にして、写真のように支えています。


a0202491_18215974.jpg


裏からと、横からの様子です*
窓枠下の白い棚を使って支えていますよ^^

両側とも支えてもいいかなと思いますが、私は片側だけです。
でも片側だけだと、支えていないほうの窓枠が
少しだけくにゃ~っと歪んでしまったことがありました。。
そのあとしっかり固定して、今はまったく歪むことはないです♪
(きっと、作りが甘かったのだと思います^^;
 窓枠はボンドとタッカーで固定して製作しました☆)

今でもキッチンのアクセントとして、そして目隠しとして
大活躍の窓枠です!

ご質問いただきありがとうございました(*^ー^*)


・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はロハスフェスタに行ってきました~*
お持ち帰りしたものや様子は、また紹介させてくださいね♪


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-09-29 21:00 | DIY

キッチン収納*


模様替えをしたキッチン。

ごちゃごちゃ感が気になって
ほんの少しだけどモノを減らしました。。

模様替えをして、果たして良かったのかな~なんて
ちょっと考えさせられたり。。^^;

後悔したり、失敗したりすることもたくさんあるけど
模様替えを繰り返していくうちに、きっとお気に入りがみつかると信じて
これからもおうち作り、頑張っていこう!


・・・・・・・・・・・・・・・


a0202491_2013471.jpg



ブルーの棚。
いちばん上には、いつかガラスケースなんかを置いて
お気に入りの器を並べられたらいいな~なんて妄想中。。*
オープンなので、これがごちゃごちゃ見えてしまう原因かな?
おうちにあるかごや木箱を集めてきて、なんとか収納^^

そして前回登場した、となりにある白いラックのカーテンの中には
ごみ箱を収納していました☆ (わかりますよね~^^;)


a0202491_2020479.jpg


この無印のごみ箱を隠したくて、今回模様替えをしました。
前はパーテーションで隠していたけど
作業スペースを増やして、その中に収納できたらな~って思っていたのです*

そして、ごみ箱上の隙間にはコンセントを隠して。

ブルーの棚の方には、木箱にペーパーナフキンやレースペーパーを収納。
ふた付きのかごには、それぞれ水筒やお弁当箱を入れています。
どれも白いラックに詰め込んでいたので
ゆったりと収納することができました♪

脇にはエプロン、ミトン、ビニール袋を入れたバッグを下げています。


a0202491_2049353.jpg


カウンター越しに見た風景*
以前黒板があった場所には、3マスの棚を掛けました。


建売住宅のわが家。
気になるところが山ほどあります^^;
これからも少しずつ進化させたい!
またその時は、私の勝手な自己満足にどうぞお付き合いくださいね(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-09-27 21:11 | キッチン

キッチン模様替え*


キッチンにあったパーテーションをリビングに移動して
ぽっかりあいてしまった空間。。
今度はそこを中心に模様替えを始めていました。

あいてしまった場所には、リビングで本を収納していた棚を置くことに*



a0202491_1721182.jpg


いちばん右の棚。
こちらに移動してくる前に、背板以外は白からブルーにペイント済みです^m^

偶然にもとなりの棚とは同じ高さ*
作業スペースや収納も増えて嬉しい限りです♪
あいた壁には黒板を掛けたり。。板壁も設置しました。


a0202491_17364339.jpg


レンガの壁紙やブルーの壁もステキ~*なんて
いろいろ妄想していましたが、結局いつもの板壁になりました^^
全体的に見ると、ちょっとごちゃごちゃ感がありますが
今は、キッチンにいろいろ並べておきたい気分なので。。*

棚のカーテンも新しくしたかったのですが
欲しい生地がなかったので
今まで使っていたものに、花柄の生地を縫い合わせてみました。


a0202491_17301038.jpg


カーテンの中にはあるものを収納してます*
そんな大したものではないですが^^;

また次回に紹介しますね~(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-09-25 18:08 | キッチン

リビングの模様替え*


ずっとキッチンに置いていたパーテーション。
ゴミ箱や掃除道具を隠すために置いていました。

キッチンのアクセントにもなっていて気に入っていたのですが
リビングにも置いてみたい♪ と前から思っていて。。
ちょっと移動してみました^m^*


a0202491_2154775.jpg


インターホンがある壁の前に立てかけました*

ここの寂しげな壁をいつも何とかしたくて
飾り棚を掛けたり、雑貨をいろいろ並べたりして頑張っていましたが
いつもしっくりいかなくて...(泣)
あまり好きではない場所でした><


a0202491_2118407.jpg


かごの中にブランケットを入れて、ちょっと秋仕様^^

部屋の間仕切りとしても使ってみたいな~*


a0202491_2122431.jpg



今は、リビングのアクセントとしてここにパーテーションを置いて
しばらく様子を見ることにします(*´∀`*)

もともとここに置いていた棚はキッチンへ移動♪
キッチンの模様替えもしましたよ。
また紹介させてくださいね~*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-09-23 21:37 | リビング・ダイニング

テーブルの上*


ダイニングテーブルの上。
今はこんな感じになっています*


a0202491_23233624.jpg

                          +

a0202491_16142326.jpg


以前からちょこっと登場していますが
チェックの生地でテーブルライナー(風)を作りました。

なにも敷かない時より、アクセントになってずいぶん印象が違って見えます♪
テーブルクロスもいいけど、すぐに汚してしまいそうで。。
これなら気軽に気分転換ができますね(*^ー^*)


a0202491_2335163.jpg


少しだけ長めに作っているので、全部広げて敷いたり
半分に折って敷いてみたり。。その日の気分で変えています。


そして、リビングのテーブルの上は。。


a0202491_23542023.jpg


こちらにもキャンドルを置きました。
ガラスものや瓶に入れると
キャンドルの灯りが、テーブルにまでゆらゆらと映ることがありますね*


a0202491_063842.jpg


下には毛糸のコースターを。
大好きな雑貨屋さんで頂いたものです^^

いつもはグリーンを挿して飾ることが多いけど
今の時期は、キャンドルの灯りがとても落ち着きます˘◡˘*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-09-22 00:42 | リビング・ダイニング

取材*私のカントリー


とても気持ちが良かった秋晴れの今日。
「私のカントリー」の取材がありました(*^ー^*)

以前もお世話になった思い入れのあるインテリア誌。。*
またお話をいただいたときは、とっても嬉しかったです!


ライターさんたち。。
わが家に来るまでにとても迷われてしまったようで;;
 以前取材に来ていただいた方々も、相当迷われていました><
 どうやらナビに住所を登録しても、なぜか違う場所が示されてしまうみたいなんです。

本当に申し訳なかったです...(汗) そして、お疲れさまでした!



a0202491_17314100.jpg


撮影風景です。 ストーブが見えちゃってますね~^m^
リビング・ダイニング、キッチン、そして玄関を撮影していただきました。



a0202491_1822221.jpg


撮影のあとは、野菜たっぷりのドライカレーでランチにしました♪
手料理をお出しするなんてとてもドキドキでしたが
おいしいと言っていただけて♪ ほんと嬉しかったぁ(*´∀`*)
そして久しぶりに焼いたクッキーも、カメラマンさんが気に入ってくださって*
本当は出そうか迷っていたけど、喜んでいただけて良かった~^^


今回の取材に向けて、何度も模様替えを繰り返したり
ハンドメイドを頑張ったり。。
なかなか思うようにはいかなかったけど
そんな時間も含めて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました(*^ー^*)

お世話になりました、Tさん、カメラマンさん
本当にありがとうございました!


今回取材していただいた「私のカントリー」は、11月15日発売になります。
また紹介させてくださいね♪


a0202491_1992890.jpg


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-09-18 19:55 | 取材・掲載

ハンドメイド*


玄関の窓に新しいカーテンを作りました。
小さな窓用なので、手縫いでチクチクと。。* お裁縫はあまりしないのでミシンはないのです~;;


a0202491_18123291.jpg


窓を全部覆ってしまうと暗くなってしまいそうだったので
カフェカーテンにしました。
そして、突っ張り棒が隠れるように高さを合わせて。。


a0202491_1858292.jpg


生地はキッチンでも使っている茶ラインのもの。
プレートにはハギレを入れました。



a0202491_2003449.jpg


こちらは玄関マットです。
ずっとクローゼットに眠っていたマット。。
縁に布を縫い付けてリメイクしました。


a0202491_2041566.jpg


タグもつけてさらにおめかしを。
味気なかったマットが可愛くなって、また使うことができて嬉しい~^^


それからもうひとつ*


a0202491_2071220.jpg


座布団カバーも作りました♪
パソコンコーナーの椅子にぴったりサイズのものがほしくて。
今までちょっと大きいサイズのものを使っていたので
ちょっとすっきりしました。


手縫いなのでミシンに比べると時間はかかるし、縫い目もガタガタだけど...
ゆっくりと仕上がっていく様子もなんだか楽しい*

わが家の白いインテリア。
これからの季節に布の温もりを取り入れて
少しでもあったかインテリアに近づけるといいな(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-09-16 20:35 | ハンドメイド・リメイク

布でお部屋のアクセント*



a0202491_8492097.jpg


パソコンコーナー横に、ブルーの椅子が戻ってきました*
今はその上にかごを置いて布を入れています。


a0202491_9443941.jpg


リネンに柄もの。
こうしてかごに入れているだけでも可愛いな(*^ー^*)

カバーやカーテンなどを作りたくなると切り売りで買ってきます。
そのほかにもちょこちょこ使っていると
だいたいいつも使い切ってしまいますが。。

柄ものはお部屋のアクセントになるので
小さくあまった生地もハンガーに巻いたり、ガーランドにしたり。。
無駄なく使ってインテリアに活用しています♪


a0202491_9394454.jpg


チェックの生地は電話にかけるカバーに使いました。


a0202491_942446.jpg


革のタグをアクセントに*

ほかにもテーブルライナー風なものや、リモコン入れカバーも作りました。
あとはコースターやマットも作りたいな。
どれも端を縫うだけの簡単なものばかりですね^^;


a0202491_9501645.jpg


ペーズリーと花柄の布は、プレートの中に入れてみました。
秋冬っぽい色合いが気に入っています*
こちらはメインに使うのではなくて、縁どりに使ったり
アクセントになるように、ほんの少し使うと可愛いかな?

お裁縫。。苦手なのでお見せするのもどうかと思いますが
カーテンなども製作中なので、出来たらまた紹介させてくださいね(*´∀`*)

・・・・・・・・・・・・・・・

台風の影響で、こちらは朝から大雨です。
いろいろ制作したり、仕上げないといけないものがあるので
こんな日は、おうちで静かにハンドメイドがぴったりかな^^
みなさんも気をつけてお過ごしくださいね。


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-09-15 10:23 | ハンドメイド・リメイク

コラージュペーパーで*


手芸屋さんに行ったとき、布と一緒に購入したもの*


a0202491_22214325.jpg


コラージュペーパー。
お値段は200円もしなかったです^^

こちらをカラーコピーして増量させて
コーヒー染めしたり、そのまま使ったり。。模様替えに一役買ってくれてます(*^ー^*)



a0202491_2232467.jpg


キッチンカウンターに置いている棚に貼ってみたり。。



a0202491_2234119.jpg


リビングの棚にはこんなふうに。



a0202491_22391455.jpg


セリアのブリキのBOXにも☆ ステキブロガーさんのまねっこ^m^*



a0202491_22533753.jpg


トレイにも貼ってみました~*


いろんなところにペタペタッと、楽しく模様替えができました♪
アンティーク風なところがいい感じです(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-09-12 22:56 | ハンドメイド・リメイク