<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リビングの漆喰塗り*


はじめて挑戦した漆喰塗り。
以前にも記事にしましたが()、今はここまで完成しています*


a0202491_1746584.jpg


テレビ側の壁。
写っていませんが、この写真より右側の壁はまだ手をつけていない状態です。。
もうずいぶん前から中途半端なまま~^^;
11月に入ったらまた再開したいと思っています!


a0202491_17575811.jpg


腰壁との境目など、かなりお恥ずかしいことになっています...(汗)
でも広い壁面は、大雑把のほうが味があっていいですよね?!^m^


a0202491_1871580.jpg


こちらの壁はこんな感じ*
奥のドアまでしか塗れていません~^^;

テレビ側はお休みの日に少しずつ進めていたけど
こちらは一気に塗りました。
ぼろぼろ落ちた漆喰のかけらの片付けも大変で
終わった頃にはぐったり...><
初めて手をかけたところだったから張り切りすぎちゃったみたい^^;
残りは無理せず、ゆっくり進めよう♪

なんとか今年中にはLDKを完成させたいなぁ(*^ー^*)


・・・・・・・・・・・・・・・


a0202491_2125816.jpg


今日はハロウィンですね*
長男も部活の先輩にお菓子をたくさんもらってきました^^
わが家では、ハロウィンのディスプレイはまったくしていなかったので
かぼちゃのお料理と、カラフルなお菓子でちょっとだけ気分を味わえました♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-31 21:42 | DIY

ソファ後ろのワンコーナー*



a0202491_17205287.jpg


前回紹介したワインの木箱を使って
ソファの後ろに新しいスペースを作りました(*^ー^*)

はじめは、パソコンコーナー横の壁につけて置いてみたのですが
なんだかしっくりこなくて。。
ソファと木箱が間仕切りになって、リビングに小さな部屋が増えたみたい♪


a0202491_1802881.jpg


念願だった本棚の出来上がり~*
ほかの収納にはゆとりがあるので、まだまだ本が入りそうです^^
右上はアロマコーナー。
左側のかごにはカメラが入っています。


a0202491_1874216.jpg


左には、カメラやスマホの充電器などを入れた木のトランクを置きました(^-^)

キャスターをつけると移動もラクだけど
今のままの方がソファと高さが合うので付けるかどうか迷い中。。



a0202491_17434754.jpg


ここでは本を選んだり、アロマを楽しんだり。。♪
これから寒~い季節がやってくるけど
おうち時間が楽しくなりそうなコーナーになりました(*^ー^*)

色を塗るのもいいですが、このナチュラルな雰囲気もとても気に入っています*
いつでも塗ることはできるので、しばらくはこのままで使おうかな。


a0202491_18115122.jpg


いつもと置き方を変えるだけで、新たにワンコーナーができて
なんだか得した気分になりました(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-29 20:52 | リビング・ダイニング

ワイン木箱*


以前、本棚として使っていた棚をキッチンへ移動したので
本を収納する場所がなくなってしまいました。。

よく読む本は、リビングに置いておきたいので
ひとまずパソコンデスクの下にスペースを作って、一時置き場にしていました。
棚を制作しようかとも思ったのですが、1から作るのは苦手で><
いろいろ考えて、木箱を使ってみるといいかも。。と思いはじめ
あちこちで探していました^^

そこでみつけたのがコチラ。


a0202491_2014060.jpg


ワインを扱うネットショップでみつけたワイン木箱。
意外に大きくて嬉しい~♪
環境保護・再利用を目的としたサービスの一環として販売されているようです。
現地から送られてきた状態のまま、手を加えずにくるので
テープが貼られていたり、キズがあったりします。
ふたも付いていましたが、こちらは結構傷んでいたので
今回は使わないことにしました。
それでもとてもお手頃だったので、3箱購入してみました(*^ー^*)

テープはすぐに剥がれるものと、そうでないものが。。
ドライヤーをあてたりして、なんとかキレイに剥がすことができました^^
トゲトゲしていた部分はヤスリをかけて。


a0202491_20331041.jpg


おしゃれな銘柄や生産年が入っています*
どんなものが来るのかはお店の方におまかせです^^


a0202491_2185032.jpg


これならたっぷり本も収納出来そう~。
オイルステインを塗ってみようかな*

3箱組み合わせてそれぞれ収納してみました。
置いた場所などは。。また次回に♬



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-28 21:26 | 収納

木のトランク*



a0202491_21423736.jpg


木製の古いトランク

こちらは私が小学生の時に、なにかの雑誌の企画で賞をいただいて。。
(確か。。りかちゃんの制服のデザインをするというものだったと思います^^*)
その時にいただいた賞品でした*
中には絵の具セットが入っていました。

あるとき、実家に置いてあることをふと思い出して
母に持ってきてもらいました(*^ー^*)


a0202491_21363436.jpg


約30年ほど前のもの^m^*
程よく古びていて。。いい感じです♪


a0202491_2281866.jpg


中はこんな感じに仕切られています。
開いた状態で壁に取り付けてもいいかな。。なんて思ったけど
やっぱり収納用として、閉じた状態で置いておきたいな~と思い
ちょこっとリメイク*


a0202491_22121740.jpg


こんなふうにベニヤを使って、仕切りを増やしてみました♪

深さはほとんどないので
カメラやスマホの充電器などを収納しました。


a0202491_22194976.jpg


すぐに取り出せて、よく見える場所に置いておこうと思います♪

思いがけず、古ものの道具がわが家にやってきて嬉しくなりました(*´∀`*)


・・・・・・・・・・・・・・・


サイドバーに設定していたメールフォーム。
メールを受け取ることはできていたのですが
最近は、返信しても相手の方に送れていないことが分かって
ちょっと困っていました。。(´・ω・`)
ほかのアドレスから返信したり
ブログをされている方には、コメントさせていただいたりしていましたが
何かと不便だなぁと思っていて。。

そこで、しばらくメールフォーム欄を外してみようと思います。
今までメールを下さったみなさま、ありがとうございました*
コメント欄はあいていますので
またお話していただけると嬉しいです(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-27 23:00 | 収納

ハンドメイド*


お天気が悪く、肌寒い日が続いていると
おうちでまったりハンドメイドをしたくなるときがあります。
とはいってもお裁縫は得意ではないので、本当にときどきですが
この時期はぬくぬくあったか~い部屋で
静かにハンドメイドもいいものですね(*^ー^*)

今回作ったのはコースター。
少しのハギレで簡単! すぐに完成するところが嬉しいです*


a0202491_23324945.jpg


シンプルなリネンにステッチしてみたり、お気に入りの布と合わせたり。
カタチはいびつだけど、そこがまた味があって可愛かったり。。(笑)


a0202491_23375120.jpg


お気に入りのカップと合わせてひとり満足。。^^*
和の湯のみや、普段よく使う100円のカップにも合ってくれたみたい♪


a0202491_23443723.jpg


ひとまずカフェコーナーにあるカップの中に
ひとまとめにして入れています*


・・・・・・・・・・・・・・・


こちらも台風が近づいてきたみたいです...。
最近またお仕事が忙しくなっていて、明日もお仕事なのです。。
台風の影響が心配ですが、次のお休みを楽しみに頑張ってきます(*^ー^*)
早く寝ないと~;;


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-25 23:55 | ハンドメイド・リメイク

無印でお買いもの*


無印のクッションカバーを買いました。


a0202491_22567100.jpg


コーデュロイのカバーです。
色はブラウン。
ほかにも違う素材で、もう少し優しい色合いのブラウンがあって迷ったのですが
コーデュロイの生地が暖かそう♪ とこちらに決めました(*^ー^*)
それに、濃い目のブラウンでお部屋を引き締めたいなぁ。。
と思ったのも決め手のひとつ*


a0202491_23244074.jpg


といってもかなり濃いブラウンですね。 黒に見えます^^;
だけど、白やベージュが多いわが家には
これくらい濃いほうがいいのかも♪
しばらく置いているうちに、だんだんと見慣れてきました^m^*

ほかのお店では、ブラウン系の可愛いブランケットをみつけて。。
でも今回はガマンです^^;
もう少しいろいろ見てみよう♪


それからお菓子も購入~*


a0202491_23404321.jpg


おせんべいとキャラメルココア。
いつもは、ブルードネージュやクッキーなど甘いお菓子を選びますが
ココアがとっても甘いし。。かわいいお花のカタチにも惹かれ
おせんべいにしてみました♪

さっそく次の日、おやつの時間にいただきました~*


a0202491_23451843.jpg


おせんべいのお供は、ココアではなく緑茶で☆
梅風味でおいしかったです~^^



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-22 17:04 | 雑貨

雨の日いろいろ*


今日は雨の1日でした。
最近お天気があまりよくないので、電気をつけていないと部屋も真っ暗...。
そんな日は写真もうまく撮れません><

それに急に寒くなって、部屋ではブランケットや上着が必需品になってきました;;
アラジンもリビングに出しましたよ~*


a0202491_2235311.jpg


まだ点けてはいないのですが
置いてあるだけでも暖かい雰囲気に(*^ー^*)


a0202491_22402036.jpg


↑ 今はこちらを使用しています♪
こちら。。実はもともと茶色だったのですが
前回、屋根裏部屋にしまう前に白くペイント。
出すまですっかりペイントしたことを忘れていました^^;
コード部分も白いビニールテープで巻いています。


+


リビングのチェストに置いたデスクライトの明かりをつけて*


a0202491_22484824.jpg



白熱灯の温かみのある明かりが落ち着きます。


a0202491_22482487.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・


今日は次男の合唱コンクール。
大雨の中、会場の大学まで行ってきました♬
中1ともなると、照れくさくてあまり歌わないかな?なんて思っていたけど
まったくそんなことはなくて。。とっても頑張っていました!
感動~~*

夕方からはちょこっとお出かけして、無印でほんの少しだけお買いもの♪
また紹介しますね^^



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-20 23:28 | 日々

cafeスペース*


キッチンの前に取り付けたカウンター。


a0202491_2039830.jpg


わが家のカフェコーナー
私が勝手にそう呼んでいます^m^*

ここには、食事やおやつの時間に使うものを
少しだけ置くようにしています。
奥行きは狭いですが、空いたスペースでお茶することもできますよ♪


a0202491_20471218.jpg


カフェコーナーの右側は
コースターや、ひつじのてしごとさんの箸置きを並べて置いています。


a0202491_20502440.jpg


キャンドルも並べてみました。
最近肌寒くなっているので、キャンドルの灯りが暖かく感じます。。*


a0202491_20545658.jpg


ここにはフレークとお菓子を瓶に入れて^^
お菓子は手作りだったり市販のものだったり。。
入れておくと可愛らしくて、つい手が伸びてしまいます^^;;


お気に入りの瓶やトレーに、食材やキッチン雑貨を入れたり
狭いスペースだけど、少しでもカフェっぽくなったら嬉しいな♬
好きな場所があると、毎日の暮らしが楽しくなりますね(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-17 22:17 | キッチン

インターホンカバーをリメイク*


リビングの壁の真ん中にあるインターホンを隠したくて
制作したインターホンカバー兼 飾り棚。
DIY初期に作ったものです^^

そのあとも、背板をつけたり取っ手を変えてみたり。。
手を加えて使っていましたが、また少しだけリメイクしてみました*


今までのインターホンカバー。

a0202491_20493423.jpg



after*

a0202491_20505868.jpg


あまり変わらないようにも見えますが。。
上下にモールディングをつけました(*^ー^*)

斜め45°にカットするのがとっても難しくて
途中諦めかけたのですが、なんとか完成...。
でも仕上がりはほんとにひどくて;;
大幅にあいてしまった隙間を埋めて、完成させた「つもり」です~^^;;


a0202491_2123777.jpg


モールディングはもともと白でしたが
カバーと近い色に合わせたかったので
白くペイントしたあとにコーヒー染めをしました*

そしてついでに模様替えも♪
アンティークのハガキや、リメイクした空き缶を並べたり。。
取っ手もおうちにあったものに付けかえました^^*

あれこれ並べすぎてしまったので
このあと空き缶の上に置いたリースは外しました。。。


a0202491_21131065.jpg


引いて見た感じ。
やっぱり白×茶が落ち着きます~^m^*

モールディング。。本当に苦労したけど
少しだけリニュアルされたインターホンカバーに自己満足しています(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-16 21:38 | DIY

ボンヌママンのミルクジャム*


ボンヌママンの可愛い容器に惹かれて
ついつい買ってしまったミルクジャム*


a0202491_2275857.jpg


とっても甘いですがお味もおいしい~♬

このおいしいミルクジャムを使ってお菓子を作りたい。。*
そう思い、仕事から帰ってきてから
久しぶりにクッキーとパウンドケーキを焼いてみました(*^ー^*)


a0202491_2218298.jpg


お天気が悪くて画像が暗いです...。

それぞれの生地にミルクジャムを混ぜて。。
クッキーは、中がしっとりやわらかく
カントリーマアム風のソフトクッキーになりました♪

パウンドケーキは、お砂糖をかなり減らしてミルクジャムをIN。
思ったより甘さがおさえられて、とってもおいしくいただけました(*´∀`*)



a0202491_22253177.jpg


あれだけ食べたのに、こんなものまで^m^*

夫のおみやげのかぼちゃプリン。
コンビニスイーツです♪

甘いものばっかり~;;
でも、疲れた体に甘さがじんわりしみわたって
疲れも少し吹き飛んだみたい^^

使い終わったあとのビンも使うのが楽しみです*


・・・・・・・・・・・・・・・


台風で雨風が強まってきました...。
それにとても寒いです><
みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね^^


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-10-15 22:48 | おやつ