<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コーヒードリッパー*


毎日欠かさず飲んでいるコーヒー。

ずいぶん前に、コーヒーメーカーが壊れてしまって
それからはずっとインスタントでした。
スティックタイプのものもあって
とても手軽だし、おいしいものもたくさんあるけど
たまには丁寧に淹れたコーヒーも飲みたくて*

去年から、ずっと気になっていたものがあったのですが
悩んでいたらそのうち夏になってしまい。。。(汗)
先日ようやく購入しました^m^*


a0202491_17345170.jpg


コーノ式 コーヒードリッパー 4人用

桜の木を使った持ち手がとっても可愛いです*
ケメックスも可愛いので迷いましたが
こちらのほうが使いやすいかな?と思い決めました。

桜以外にも栗の木やクルミなどがあって、これまた迷ったのですが
桜のナチュラルな色合いが気に入って。
それからお値段が一番お手頃だったので~^m^
ポイントもたまっていたのでお得に買えました♪

a0202491_17524330.jpg


ドリッパー・ポット・フィルター・計量スプーンのセットです。

サイズでもずいぶん悩みました;;
こちらは4人用なのですが、2人用のポットのデザインは
ぽてっとまぁるくて可愛いんです^^*
でも夫もコーヒー党なのでたっぷり飲みたいし。。
お客さんが来ても安心なので、やっぱり4人用かなぁって♪

実際手に取ってみると、こちらも可愛くて大満足でした(*^ー^*)


a0202491_18112316.jpg


キッチンの白い棚に、籐のポットと並べて。


a0202491_18133182.jpg


フィルターと計量スプーンは、セリアのかごにまとめて収納しました。


おいしくできますように* と、ゆっくりとコーヒーを淹れている時間。。
いい香りがしてきて、しあわせな気分になれます。
休日や、仕事が終わってゆっくりできるときだけに限られてしまいそうだけど
そんな時間を大切にしていけたらいいな。

まだまだ上手には淹れられないけど
回数を増やすごとにおいしいコーヒーができますように^^



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-30 18:51 | 雑貨

玄関に置いたもの*


玄関の窓の辺り。。
何も置かれていなかったので、少し寂しい感じがしていました。

そこで、階段前の廊下に置いていたラダー(もとは2段ベッドのはしご)を
こちらに移動してみました*


a0202491_1841158.jpg


白率が高いので、ブラウンで引き締めたかったのですが
ラダーは白。。
塗り替えることもできないので
ブラウン系の小物をいくつか置いてみました。


a0202491_1893371.jpg


ラダーに掛けたかごはナチュラルカラーだったので
オイルステインで濃いめのブラウンに♪
コットンを入れたり、松ぼっくりを置いたり。。

あとは下の段にマフラーをかけました*
ちゃんと実際にも使っていますよ~^^
横のかごにはスリッパを入れて☆

ほかにも耳あてを引っかけたり
冬のアイテムを見せる収納にしてみようと、あれこれ置いてみたのですが
思った以上にごちゃごちゃしてしまい...
結局シンプルな感じになりました。
私にはこのくらいがちょうどいいみたいです(*^ー^*)


a0202491_1833880.jpg


とりあえずはこんな感じでいこうかな♪


・・・・・・・・・・・・・・・


今日はお友達が遊びに来てくれました*
最新号の私のカントリーを手にしながら
「パーテーションがこっちに来てる~♪」とか
「本ではブルーが多いね!」なんて言いながら
現在のインテリアと見比べて楽しんでいました^m^*
たくさんほめてもらって嬉しかったな。



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-28 21:09 | その他インテリア

100円木箱で飾り棚*



a0202491_1644225.jpg


こちらは以前購入した、ダイソーの木箱。
子供部屋に置いてありましたが
ほとんど使われていなかったので借りてきました^m^*

ロゴは気にせずにオイルステインを塗り
裏に三角カンを付けたら出来上がり~♪


a0202491_1695156.jpg


壁に並べて取り付けて。。飾り棚の完成です*

本当は、アンティークの鍵を中に入れて飾りたかったので
白くペイントしようと思っていたのですが、やっぱりブラウンに変更~。
白い雑貨たちが、柔らかく優しい印象になりました*
私の目線では、ロゴも見えないので気になりません(^-^)


取り付けた場所は。。


a0202491_16163110.jpg


出窓の横です。
何個かつなげても良さそうですね♪
白い漆喰の壁のいいアクセントになりました(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-26 16:52 | ハンドメイド・リメイク

玄関のようす*


わが家の玄関*
現在発売中の「私のカントリー」でも、少し載せていただいていますが
それからもちょこちょこ模様替えしています。


a0202491_1618437.jpg


長いことリビングにあった白い引き出しを、こちらに置くことにしました^^
それから手作りの黒板に、サンキライのリースを置いて
ほっこりする空間に。。*


a0202491_1618631.jpg


前にDIYした時、靴箱に木材で飾りをつけました。
取っ手はずっと取り替えたかったのですが
いいものが見つからず、結局そのまま~^^;
気長に探します*

ブルーの窓枠がちょっと寒々しい印象ですね...。
ブラウンにしようか、別の色にしようか。。
それとも空いている空間に、やっぱりなにか置いてみようかな?


a0202491_1644026.jpg

以前の記事でもちらっと載せたのですが
玄関のドアから見て正面の板壁。

セリアのバードオーナメントが飛んでいます^m^*


a0202491_16503870.jpg


すのこの靴箱の上はクリスマスを意識して♪
ツリー型のキャンドルがお気に入りです(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-24 17:13 | その他インテリア

キッチンの漆喰塗り*


キッチンの壁に漆喰を塗りました。
板壁と腰壁があるので、塗る範囲は少なめです。
お休みの日にコツコツと塗っていきましたよ*


a0202491_23593467.jpg


わが家のキッチンは北向き。
でも明かり取りの窓や小窓のおかげで、明るいキッチンです。


a0202491_011024.jpg


漆喰効果で壁が真っ白になったので、さらに明るくなったかな(^-^)


a0202491_041599.jpg


こちら側の壁も頑張りました*


a0202491_045825.jpg


漆喰は、容器のふたを開けるとすぐに塗れるタイプ。
クロスの上から直接塗れるものを使ったので
作業はラクだったと思います^^

決して上手ではないけど、一応コテ跡も付けられるようになりました♪
最初の頃は緊張気味に塗っていたので
凹凸もあまりなく、ちょっとつまらないかも。。?
あまりキレイに塗ろうと考えず
リラックスして作業するのがいいのかもしれませんね*


これで漆喰塗りはひとまず終わり♪
本当は、天井も気になるけど。。壁が塗れただけでも今は大満足です!

漆喰の温かみがプラスされて
また一歩、理想のおうちに近づけたかな(*^ー^*)


・・・・・・・・・・・・・・・


先ほど書いていた記事が、手違いで全部消えてしまいました;;
ショック~><
明日は仕事があって更新は難しそうなので
もう遅くなってしまったけど、なんとか記事をUPしておきたくて。。
気を取り直して2回目の投稿でした~^m^*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-22 00:27 | DIY

Christmas tree*


クリスマスまで、あと1ヶ月ちょっと*
わが家もクリスマスツリーを出しました(*^ー^*)

去年、手作りしたオーナメントと松ぼっくり
小さなかごも飾って、リビングの窓の前に置きました。


a0202491_18124486.jpg


脚元が寂しかったので、おうちにあったかごで隠してみました^^
木箱を作ろうかとも思ったけど、収納用で使っていた大きなかごを
この時期だけはツリーのために使ってみようと思いました♪
おかげでナチュラルさがUPしたみたい^m^*


a0202491_1911468.jpg

                    。。。。。。。。。。。。。。。

a0202491_18451161.jpg


おうちにあったリネンとブラックウォッチのハギレ。
(ブラックウォッチ柄は着ていない洋服でした^^)
費用もかからず、愛着のあるオーナメントが完成*
ひとつひとつ、ゆっくりと作業する時間も楽しかったな。


a0202491_18141330.jpg


去年とまた同じ場所に♪
今年は腰壁がついて、漆喰が塗られて。。
同じツリーでも、また違った印象になります。

一歩一歩、理想に近づいていくおうち*
今年のクリスマスはどんなふうに過ごせるかな。



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-20 20:46 | リビング・ダイニング

掲載誌*私のカントリーNO.87


11月15日に発売になりました 「私のカントリー 冬号 NO.87」 に
わが家を掲載していただきました* 


a0202491_1746695.jpg



撮影は、まだまだ暑い9月の半ばに行われました。
冬のインテリアを。。ということだったのですが
なかなか温かみのある雰囲気を出すことができなくて
しばらく落ち込んでいました><。

だけどさすがはプロの方々!
とても素敵に紹介していただいて、本当にありがたかったです*


a0202491_1831220.jpg


見開きのページにも載せていただいて感激~*


a0202491_18331851.jpg


わが家はP.20~21に掲載されています。


a0202491_18375099.jpg


素敵なカレンダーも付いています♪

ほかの方たちのお宅が本当に素敵すぎて、かなり恐縮してしまいますが
本屋さんにお寄りの際は、お手にとっていただけると嬉しいです(*^ー^*)


今回お世話になったTさん*
掲載誌を送っていただいたのですが
私のページのところに、お手紙が挟まれていてびっくり♪

こまめにメールしてくださったり
お互い野球に興味があるので(夫と息子は大のジャイアンツファンなのです^^)
北海道まで観戦に行った時の写真を送ってくださったり^m^*
じつは副編集長さんなのだけど、とっても気さく♪
最後まで温かい心遣いがあって
そんなところが嬉しくて、素敵な方だなぁって思いました*

Tさん、カメラマンさん
今回は本当にお世話になりました(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-18 21:20 | 取材・掲載

小引き出しの収納*


ロハスで買った小引き出し。


a0202491_912068.jpg


リビングに古道具が仲間入りして、目にするたびに嬉しい気分になります*
浅めなのでたくさんのモノが入る。。といったわけではありませんが
今はこのようにして使っています。


a0202491_91555.jpg


1段目。。キャンドルを。
奥の袋にはクルカラを入れています。

2段目。。ショップカードやインテリアで活躍する古ものの紙を
無造作に入れています。。^^ゞ

3段目。。ノートと、写真では見えていませんが
下に色えんぴつを収納しています。
ノートには、設計図とまではいきませんが
DIYでこうしたいな。。と思ったことを、自分なりに書いています^^;
家具など単品のものは手帳に書く事が多いですが、かなりテキトーです~;;

a0202491_2021611.jpg


↑ こちらはキッチンを模様替えする前に書いたものです;;
お恥ずかしいですが。。(恥) こうしておくとDIYするときも分かりやすくて♪
色をつけるとさらにいい感じです!
同じように完成すると嬉しさ倍増~(*´∀`*)


そして4・5段目は、今のところわが家の男子たちが読む
マンガ雑誌が入れられています。。
深さがちょうどいいみたいで~^^;

今は、まとまりのない収納になっていますが。。
奥行きもあるので、無駄のないように上手く収納できるといいな~*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-17 10:08 | 収納

あじさいと漆喰*


先日、漆喰塗りを再開しました~(*^ー^*)

塗った場所はリビング・ダイニング。
出窓側です。
ここの壁にはあじさいのリースを飾っているので
早く完成させて、漆喰とあじさいのコラボ(?)を楽しみたかったのです^m^*

漆喰を新たに買い足して、お休みの日に頑張りました♪


a0202491_17423349.jpg


漆喰塗りもだんだんと慣れてきて
はじめの頃よりは、凹凸もうまく付けられるようになったかな?
あじさいのリースが引き立つように。。*


a0202491_1748637.jpg



離れて見るとよく分からないですね^^;

慣れてきたといっても無理は禁物です。。
せっかくのお休みが、それだけで終わってしまうのも悲しいので
つい、あれもこれもやりたい!と欲張りになってしまいます^m^*
今日はここからここまで*と決めて
無理のないように塗っています。
少しずつ完成されていく様子を見るのが嬉しくて♪

残るはキッチン*
次はいつ塗れるかな~。
楽しみっ(*´∀`*)

漆喰はまだまだ余りそうなので
来年にでも、洗面所の壁も塗れたらいいな~なんて考えています♪


・・・・・・・・・・・・・・・


今日はお休みだったので、お友だちとランチへ*
ピザとパスタのブッフェです^^
おいしかった~♪
もともと少し風邪気味だったので、いっぱいおしゃべりしすぎて
声がカラカラに。。。^^;
こまめなうがいと熱~いお茶で、のどを潤しています。。。



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-13 18:14 | DIY

ほっこりシチューと長男のこと*


いつもマイペースで、絵を描く事が好きな長男。
高校生になって美術部に入りました^^

一見ゆったりめなスケジュールのイメージがあるけど
入部してみると、毎日とっても忙しい!(汗)

長男の高校(美術部)は、とても力を入れているものがあって
9月に行われた文化祭に向けて、巨大な展示物を完成させました*
そのため、夏休みもほとんどお休みはなく
2学期に入ってからも、帰りは9時をまわることもよくあります。。
文化祭前日は本当に遅い帰宅でした~;;

今も取り掛かっているものがあり、お休み以外はほとんど遅い帰宅です。
そんなときは、部活で軽く食事が出るそうなのですが
栄養バランスも心配なので、長男の分も食事は用意しています。
でも、帰宅してからだと時間的にあまり重いものは食べられないみたいで。。
ミニどんぶりにしたり、おにぎりやおかずを用意したり
なるべく、さっと食べられるものにしています(^-^)

今日は風もあってとっても寒い日でした><
自転車で帰ってくるから、寒い思いをしているだろうな。。と思い
今日はホワイトシチューにしました*


a0202491_2234595.jpg


いつも思うのですが。。縦写真はなんでこんな大きくなっちゃうんだろう。。
サイズの変更がうまくいきません><;;


後ろに見えるパンケーキみたいなのは。。
ホットケーキミックスで作るフォカッチャ風^m^*
中にマジックソルトを混ぜてみました~♪


a0202491_22434681.jpg


あったか~いシチューで、心も体もほっこりしてくれたかな*

毎日お疲れさま~(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2013-11-11 22:59 | 日々