<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キッチンの扉をDIY*


わが家のキッチン。
レンジフードを白くペイントして、さらに白い範囲が増えました(*^ー^*)
それは嬉しいことなのですが、つるつるしたシンクの扉が目についてしまって...。
毎日目にしていると、やっぱり気になってしまいます><

そこでよりナチュラルに
ぬくもりのあるキッチンにするためにDIYを始めました♪


a0202491_20274073.jpg


ペンキはミルキーホワイトを使うことが多いです。
レンジフードと比べると。。
扉は真っ白で質感も違うので、あまり統一感がありませんね。

今回用意したのは、ベニヤと細~い木材。
ベニヤはホームセンターでカットしてもらいました(^-^)
いつものように、作っている時の工程はないのですが
今はこの部分だけ完成しました*

a0202491_20405347.jpg

ベニヤは両面テープで貼りつけました。
細い木は2種類。
モールディング風に飾りを付けました^^

a0202491_20503931.jpg

取っ手は、以前買っておいたセリアのもの。
こちらも可愛いのですが、私の思っている雰囲気と違うので
出来れば違うものを付けたいなぁ。。 3個しか持っていないし。。
まだ迷い中です。
取っ手がないと開けるのが大変なので、今はとりあえずこちらで*


実は、1度違うデザインで作ったのですが
扉に厚みが出てしまい、うまく開閉が出来なくて失敗!!
3つ作ったあとに、やっぱり作り直すことにしたので
ここまで作るのにも、どっと疲れてしまいました^^;;

シンクの扉、引き出しも合わせたら11個。
気が遠くなりそうで、早くも音を上げてしまいそうです(笑)

DIY熱が冷めないうちに、材料を調達して
また続きを始めたいと思います♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-29 21:11 | DIY

白いトレイと。。*


以前、ナチュラルキッチン&で買ったスクエア型のトレイ。


a0202491_2051613.jpg

程よい大きさで、軽食やおやつセットなどを置くのにとても便利♪
使用頻度が多いので、使っているうちに落ちないシミなどが...><。

そこで白にお色直し*
スタンプも何もつけずに真っ白~(^-^)


a0202491_21341442.jpg

ナチュラルな木目も良かったけど、白くて可愛いトレイになりました(*^ー^*)
ラウンド型もあるのでまた塗っちゃおうかな。。


最近お休みの日になると、日中はDIYをすることが増えてきたので
朝食の後片付けのついでに、簡単にできるおやつを作ります。

今日は、ココアを入れたチョコパウンドケーキ*


a0202491_21415738.jpg

まずまずの仕上がり。。かな??^m^*


a0202491_21472899.jpg


さっそくお色直ししたトレイを使って、おやつの時間*
ケーキの断面は...失敗ですね。。
でもいつもこんな感じです^^;

だけど、可愛くなったトレイにセットしたおやつ。
とってもおいしくいただけて、しあわせな時間を過ごせました(*´∀`*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-27 22:06 | おやつ

階段前の一角*模様替え完成


去年から模様替えし続けてきた階段前の一角。
ようやく完成しました♪

その前に。。。
窓にディスプレイ用の棚を取り付けてお花を飾っていましたが
レンガ柄の壁になったら、ちょっと違うかな?と思ってしまって。。
おうちにあるもので模様替えをしました。


a0202491_18122162.jpg


ランタン型のキャンドルスタンドは、庭に置いてあったもの。
壁紙屋本舗さんでお買いものしたときに入っていたチラシや
セリアの英字新聞を麻紐でまとめたものを置いています*


a0202491_18124574.jpg


瓶にドライを入れたり、コーヒー染めしたレース(100円)を置いてみたり。。
ちょっと飾りすぎてしまったかな^^ゞ

+

窓枠を作ることから始まり
リビングとは違うイメージにしたかったので
壁紙はちょっと冒険してレンガ柄を選びました^^
まずはbeforeから。。

a0202491_18384696.jpg

after*

a0202491_18391545.jpg

何もない場所から、壁紙のおかげでここまで変わりました!
外国の街角にあるような一角をイメージしていたら
いろんなアイデアが浮かんできました。。*
ブルーの椅子は雰囲気に合うように、ちょっと汚してみましたよ☆


a0202491_1833548.jpg

トイレ側。。


a0202491_1835248.jpg

階段の壁。
ここの壁が1番悩んだところかな?
雑誌などを参考にフレームを並べてみたり、黒板を付けたり。
黒板の先にはナンバープレートを付けました*


a0202491_18362484.jpg

階段を降りてこの光景が見えると、思わずテンションが上がります♪


模様替えしている時間は本当に楽しいものでした*
時間も手間もかかることもあるけど
頑張った分この場所が大好きになりました(*^ー^*)

あまり好きではなかった場所も。。
DIYでもっと大好きが詰まったおうちになりますように♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-25 20:29 | DIY

古びたガーデン雑貨*


今の時期、庭に出るのは朝の水遣りやゴミ出しのときぐらいで
ほとんどほったらかし状態のわが家の庭。。><


a0202491_22354616.jpg


草花はさみしい状態ですが
雨風にさらされたプランターやシャベルなど。。
ガーデン雑貨が、古びたいい感じの風合いになっています*


a0202491_22462658.jpg

セリアのシャベルと熊手。
いつのまにか持ち手は古びて、付け根はサビサビに♪

そして、ここのラティスは前の住まいから使っていたものなので
これまたペンキが剥がれかけて、好きな風合いになりました(^-^)


a0202491_2255157.jpg


持ち手の長いワイヤーのかごは、ナチュラルキッチン&で買ったもの。
アンティークのポテトボックスの上にのせて、お花やグリーン入れに*
今はハサミも入れています^^


a0202491_2362421.jpg


4連のプランターは、以前長男がプレゼントしてくれたもの*
もともとアンティーク調でしたが
よりいっそうアンティーク風に近づいたみたい^m^*
中身はさみしい状態ですが。。
長男からのプレゼント、今でも嬉しくなります(*^ー^*)


a0202491_23161647.jpg


こちらは玄関ポーチ。
トマト缶をリメイクしてプランター代わりにしています♪
きれいに洗って庭に放置すること数日。。。
サビてきたらペイントして、好きなラベルを貼って完成です。
さらに外に置いておけば、↑このような状態に^^

100円のものや、いらなくなったものまで
ほおっておくだけで(笑)、ちょこっと古びた素敵な雑貨になりますね(*´∀`*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-23 23:37 | ガーデニング

スイッチカバーをDIY*


今日も階段周辺の模様替えのお話です。
良ければお付き合いくださいね(*^ー^*)

レンガの壁紙を貼ったら、やっぱりスイッチが気になって。。
端材でカバーを作りました♪


a0202491_2031182.jpg


大ざっぱな作りがバレバレですが;;
玄関に作ったスイッチカバー()と同じデザインです^^

出来ればブラウン1色で作りたかったのですが
先日購入したサビサビのナンバープレートを付けると「2」が目立たない~><。
扉だけ白に変更しました*

a0202491_20411288.jpg

開けるとこんな感じ。
スイッチの4隅のところに、釘の先端が少しだけ外側にくるように斜めに打ちます。
そしてカバーを引っかける(押さえる?)ようにして固定しています。 
とっても分かりづらいですね。。すみません><

a0202491_2042195.jpg

スイッチの枠は、マイナスドライバーなどを使うと取り外すことができます。
さらにネジがあるので、そちらを外してから壁紙を貼りました。
元に戻せばキレイ♪


a0202491_20514350.jpg

全体です*
白いカバーがなんだか浮いているようにも見えるのですが
サビサビプレートが引き立ってくれました(^-^)
デザイン変更しちゃうかもしれませんが、ひとまずこれで完成♪

ちなみにトイレのスイッチは。。

a0202491_20565347.jpg

洋書を両面テープで貼っただけ。。^^;
ここはあまり目立たないので、これで良しとします☆
壁紙の合わせがなってませんね...(汗)

ちらっと見えている窓辺のディスプレイ。
ちょっと模様替えしたので、またの機会に紹介しますね(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-22 21:15 | DIY

階段インテリア*


レンガ柄の壁紙を貼って、一気に変わった階段前の一角。  → 

階段側には細い木材で仕切りを付けています。
その先の白い壁が味気ないので、どんな風にしようかととても悩みました><
壁紙を購入した分、ほかはなるべくお金をかけたくなくて。。
まだ途中なのですが、おうちにあったもので頑張りました(*^ー^*)


a0202491_205716.jpg


まず。。最初から黒板はつけたいと思っていました^^
端材に黒板スプレーをかけたら完成です♪ きたない字はスルーでお願いします^^;


a0202491_2057341.jpg


フレームもおうちにあったものを集めてきました。
だいぶ前に買ったものばかり♪ 取っておいてよかった~*
アクリル絵の具を塗ったり、BRIWAXで古びた風合いにしてみたり。。
中にはいいなと思った切り抜きやワックスペーパー、ハギレなどを入れました^^
ピンはセリアのものです。

a0202491_20553060.jpg

1階側から見るとこんな感じです^^
このあいだ買ったユーカリのドライも吊り下げてみましたよ*


a0202491_2052338.jpg


あまっていた壁紙でトイレ周辺も貼ることができました♪
これでほぼ使い切り*
あれこれと飾ってみた階段インテリア。でもこうしてみると、まだなんだか寂しい。。
ちょっとギャラリー風(?)なイメージです^m^*

あとは窓周辺ももう少し変えたいし、スイッチカバーも作りたい♪
できればライトもほしいなぁ~(*´∀`*)

完成はいつになるかな。。(笑)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-20 21:34 | DIY

グリーンギャラリーガーデンズ*


先日、大好きなお店
グリーンギャラリーガーデンズに行ってきました♪

1階の雑貨&ガーデンコーナー、2階のアンティーク
おとなりにあるガーデンズマルシェなど。。
ゆっくりじっくり見て回りました(*^ー^*)


a0202491_16275562.jpg


とくにアンティークには興味津々^^
気軽に買えるものではないので、しっかりと目に焼き付けてきました(笑)
売られているアンティークの小物入れの中にも
小さくて細かいものが潜んでいたりするので、念入りにチェックしたり^m^*
どれも本当にステキなものばかりでした。。*


そして、今回購入してきたものを紹介しますね。


a0202491_16284745.jpg


以前からずっと見ていた古びた味わいのあるアルミの入れ物。
今回もやっぱり気になって。。
アルミ大好き(*´∀`*)


a0202491_16323453.jpg


開けると中はこんな感じ。
フタはプレートとして使いたいな^^

それからアンティークもひとつだけお買い上げ*
a0202491_16192468.jpg
こちらのナンバープレート、なんと100円でした!
3cmほどの小さなもので、「2」しかなかったのですが
もう少し買えばよかったかもと、今さらちょっと後悔...>< 

1番サビサビなものを選んできました~(^-^)


a0202491_16392773.jpg


たくさんのドライの中からはこちらを。。
ユーカリみたいだけど、わが家のとは違う種類。
葉が大きくて可愛いです。
こするといい香り~*
お部屋のアクセントにします♪


そして、レジの横で見つけて思わず衝動買いしてしまったもの。。


a0202491_16445575.jpg


ブリキのバケツに入った淡いピンクのバラ。
普段お花を買うときあまりピンクは選ばないのですが、バラは特別*
お店の方に、お部屋の中でもたくさん花が咲きますよ。と教えていただいて。。
名前も聞いたのに忘れてしまいました;;
いつかお庭でも枯らさずに^^;育てられたらいいなぁ(*´∀`*)

暖かくなったら、お庭も少しいじりたいし。。
また何かを発見しに来たいと思います♪



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-18 17:13 | 雑貨

100円のかご*


100円のかご。
わが家にもたくさんありますが、昔買ったこのかごが可愛くて
奥から引っ張り出してきました♪


a0202491_22452154.jpg


以前はシュシュを入れたり、小物を入れたり。。
100円なのにフタまで付いていて手頃な大きさなのです(^-^)
キャンドゥさんのものだったかな??

雑貨屋さんでお買いものしたときに付いていたタグを
フタの持ち手に付けて*


a0202491_22565938.jpg

中にはコースターを入れました。
そのときの気分で好きなものを使います♪
フタ付きだから簡単に、ぽんぽん放り込んで収納~^^
キッチンカウンターのカフェコーナーに置きました☆



a0202491_2324713.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日から次男はスキー教室に行っています。
今頃ちゃんと寝ているかしら?^m^*
最近はものすごく寒いから、明日の夕食は次男も好きなキムチ鍋にしよう♪
あと1日、お友だちと楽しく過ごしてくれたらいいなぁ(*´∀`*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-15 23:31 | 収納

レンガの壁*


階段前の壁紙貼り*
お休みの日に少しずつ。。
それでも壁紙だと広範囲に貼れてしまうので
だいぶ見た目が変わりました!

今回もその様子を紹介しますね♪


a0202491_21565833.jpg


ダイニングから見た感じ。
引き戸を開けると、レンガの壁が広がっています*
レンガのある街並みをイメージして。。(*´∀`*)


a0202491_2223198.jpg


階段側を見てみると、こんな感じになっています。
2階まで貼っていくのはさすがに大変すぎるので
細い木材を設置して仕切りを作りました。

左側には、漆喰や板壁を付けるとまた雰囲気が出るだろうな~と思うのですが
ちょっと難しいかな。。^^;
ここはまた考えてみようと思います*


a0202491_22175097.jpg

階段側から見た感じ。
リビング・ダイニングへと続く引き戸の上は、貼る予定ではなかったのですが
壁紙があまってしまったので追加してみました^^
右側にはトイレがあって、そのまわりの壁も貼る予定です♪


a0202491_22244231.jpg

スイッチカバーも作ろうかな♪

今までは何もない殺風景だったこの一角。
壁紙を貼っただけで雰囲気がガラッと変わりました! 嬉しい~*

あとまだ少し付け加えたいので、これからあれこれ考えよう♪
またその時は紹介させてくださいね(*^ー^*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-13 22:52 | DIY

階段前の一角*壁紙貼り


先日、壁紙屋本舗さんで頼んでいたものが届きました♪


a0202491_2123179.jpg


ずっと気になっていたレンガ柄の壁紙。
実はキッチンカウンターに板壁を貼ったとき、こちらも迷っていたのです^^
その後も、どこかに使いたいな~と思っていて。。
柄ものを使うのは、私としてはちょっとした冒険なので
階段前の一角になら使えるかも♪と思いつきました。

今日は早めにお仕事が終わったので
帰ってからさっそくチャレンジしてみました♪


a0202491_2101179.jpg



a0202491_20594726.jpg


まだまだ途中なので、一部しかお見せできないのですが
いいアクセントになりそうです(*´∀`*)
白いレンガも良かったけど、こちらもあたたかい感じがして気に入っています♪

慣れていないのでガタガタだし、柄合わせもうまくいっていないけど
いつものことなので(笑)それでもいいかなって思っています^m^*
全体にだと、階段全体(2階まで)を貼ることになってしまうので
ほんの一角だけにします~*

明日も少し進められるかな♪


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-01-11 21:28 | DIY