<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

洗面台をナチュラルに*


洗面所のDIYを始めて、一番の悩みだったユニット式の洗面台。
プラスチックの部分を隠すため、一部にはタイルを貼りました。

そして、さらにその上の部分。。
何年か前の本で、わが家と同じような洗面台を
木でまるごとカバーしているお宅があって
もうこれしかない!と試行錯誤しながら作ってみました*
こちらが完成したものです(*^ー^*)


a0202491_17375515.jpg


造り付けの洗面台はそのまま残し
照明の上に付いていたカバーと棚だけ取り外しました。
(こちらは、はめ込まれているだけなので簡単に取り外せました^^)
そこに、すのこ状に作った板壁を強力両面テープで洗面台に貼り付けて
まるごとカバーしてしまいました♬


a0202491_17422677.jpg


照明とスイッチの部分はあけるように
長さを測りながら自分でカットしていきました。

強力な両面テープでも、それだけでは強度が足りないので
L字型の金具で壁と板壁とを固定していきました。
右側は数か所ネジでも固定しています。
これでグラつきもほとんどなくなりました^^


a0202491_17574431.jpg


収納には、セリアのガーデン用の木箱を使って。。
白くペイントしてネジで取り付け♬
幅もぴったりで、今まで入れていた琺瑯や瓶も収まってくれました*

a0202491_1822030.jpg
さわやかなブルーのお花も飾って*


じつはこの板壁。。
取り付け作業のときに倒れてくるというアクシデントもありました><;;
(そのあと、L字の金具やネジをプラスしました。)
やっぱり1番大変な作業だったなぁ~。。
でも、これでようやくDIYも終わり♬
ナチュラルな洗面台になりました~(*^ー^*)

全体やBefore→Afterの写真もありますので
また次回紹介させてくださいね。


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-31 19:16 | DIY

洗面所にタイル*


洗面所にタイルを貼りました♬


a0202491_8402557.jpg


洗面台の一部分と、リメイクした引き出しの天板に*
接着剤を塗ってその上からモザイクタイルを敷き、1~2日乾かします。
目地材を埋め込んで完成~♬
(仕上がりがどんなになるか不安だったので、すぐ剥がせるようにマスキングテープを貼ってから作業しました^^)

タイルが曲がっていたり、目地の幅が広がりすぎてしまったり
手作り感満載なのですがそれも味。。かな(笑)
とても楽しい作業でした(*^ー^*)

a0202491_8492221.jpg
アップでお見せするのがとってもお恥ずかしいのですが;;
1枚分も貼れないところは、タイルの破片を使いました。
(タイルを割る道具もあるようですが、私は庭のレンガをぶつけて割りました^^;)

a0202491_8582768.jpg


無印のプラスチックタイプの引き出しを、ベニヤで覆ってリメイクしたもの。
天板部分は水がはねやすいので、タイルを付けたかったのです^^
こちらはタイルの幅がぴったり合ってくれたので簡単にできました♬

a0202491_955660.jpg
タイルにはグリーンも映えるので嬉しいな(*´∀`*)

あとは洗面台の棚部分。
こちらのDIYも何とか終わりました!
また次回に紹介したいと思います♬


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-30 09:19 | DIY

洗面所 タオルハンガー*


洗面所が少しずつ変わり、タオルハンガーも新調したいなと思っていました。
でもなかなか雰囲気にあうものが見つからず。。
おうちにあるもので作ってみました*


a0202491_23242529.jpg


ずいぶん前に買ったセリアのウォールシェルフ。
(もとの写真がないですが)今でもあるのかな?
しばらく使っていなかったので、ずっと箱にしまっておいたのですが
またこんなふうに使うことができて嬉しいな(*^ー^*)

a0202491_22491591.jpg

もとは茶色でしたが白くペイント。
ウォールシェルフにピッタリはまるように
細長い木を気持ち長めにカットして、かっちりと挟み込みました*(きつめに)

a0202491_22572761.jpg

スイッチが隠れるように
タオルハンガーを設置した位置も少し工夫しました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0202491_23175337.jpg


注文していたタイルが届きました♬
憧れのタイルがある洗面所。
どんなふうになるのかドキドキです☆


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-27 23:38 | DIY

玄関のようす*


最近の玄関です*


a0202491_231842.jpg


ずっとさみしかった場所に、リビングで使っていた棚を設置しました。
小さなものを飾ったりするのにいい感じです^^


a0202491_10573829.jpg


そして棚の上。
手前の布バッグには、レインコートが入っています。
庭には大きなユーカリがあるので
ちょっと寂しいな、というところに飾れるので重宝しています^^*


a0202491_1161312.jpg


ここの棚もほとんど変わり映えしませんが
エッフェル塔やリメイク品などを置いて。。


a0202491_1145371.jpg


ブルーの窓には、リビングにずっとあったシュガーバインを掛けてみました。
葉は青々としていますが、ちょっとクッタリしていて元気がないのです。。
窓越しならまた復活してくれるかな?

最近はとても暖かい日が続いているので
庭のあじさいやブルーベリーたちも芽吹いてくれています♬
大雪で押しつぶされてしまって心配だった雪柳にもあちこちに蕾が。。*

待ちに待った春がやってきて、植物たちのこうした様子を見ていると
とっても元気をもらえます。
お部屋と同じように、庭も頑張って可愛くしたいな(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-26 11:50 | その他インテリア

おうちパン*


とっても久しぶりにパンを焼きました(*^ー^*)

生地作りは、ほとんどホームベーカリー任せなのに
その後のいろんな工程が億劫で、なかなか重い腰が上がりませんでした;;

でも、あの焼きたての香りが忘れられなくて(笑)
休日。。朝から頑張ってみました♬
ベンチタイムや発酵させている合間には掃除をしたり、ちょこっと模様替えをしたり。。
時間も少しはうまく使えたかな。。?


a0202491_1773219.jpg


カタチはいつものようにいびつだけど。。丸パンです*
部屋いっぱいに広がった香ばしい香りと、ふわふわに焼けた可愛いパン。
それに粉砂糖の甘さでとってもしあわせな気分になりました(*´∀`*)


a0202491_17154937.jpg


丸パンと一緒にチョコシナモンロールも♬
どちらもあっという間になくなってしまいました~^m^*

4月には、高2・中2になる息子たち。
こうしたものを作っても、顔にはあまり出しませんが
確実に喜んでくれているのはわかります^^
やっぱり手づくりが好きなんだな~*
たまにしかできないけど
またこうして、手づくりおやつを作ってあげたいな(*^ー^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リビングのひとコマ*

a0202491_1730366.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-24 18:01 | おやつ

洗面所にいろいろ飾って*


今回も、洗面所について紹介させてください♬

先日欲しいものがあってセリアに行ってきました(*^ー^*)


a0202491_17133453.jpg


買ってきたものは鳥のオーナメント*
鏡の上のスペースに、もう少し何かを飾りたくて
思いついたのがこの鳥のオーナメントでした。

玄関にも茶色のを飾っているのですが
人気商品で、そのときには買うことの出来なかった白いオーナメントをGETして^^
100円なのにとっても可愛い*

a0202491_17211263.jpg

以前ご紹介したサインボード。
鏡に木枠を付けたら、ごちゃごちゃとしてきてしまったので。。
こちらに取り付けてみました。

壁がにぎやかになってきて、洗濯する時間が楽しくなりました♬
a0202491_18235453.jpg

お花も忘れずに^^*
いつもここにはグリーンやお花を飾っています。
庭が寂しすぎるので、いろいろお花を買いたいな~*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-22 18:35 | DIY

洗面所DIY 続き*


ユニットタイプの洗面台。
プラスチックの質感が気になって。。><
カバーを外してしまいたい!と何度も考えましたが
照明部分はどんなふうにしたらいいのか、電気関係のことはわからないし。。
やっぱりそのまま残すことにしました。

木材を調達して、ペイントしたり貼り付けたり。。
とりあえず鏡を木で囲ってみました(*^ー^*)


a0202491_152915100.jpg


これだけでも雰囲気が変わったかな*
棚部分はどうしよう...。
板壁のようにしてしまおうかな~と思うけど、やっぱり反るかな^^;


a0202491_15313030.jpg


扉にはベニヤを貼ってカバーしました♬
取っ手はまだ決まらないので付けていません。


a0202491_16164351.jpg


こちら。。もとは無印のプラスチック製の引き出しでした。
ベニヤで覆ってしまいました^m^*
取っ手と飾りを付けてナチュラルに~♬
天板にはそのうちタイルを付けたいです。
a0202491_1621743.jpg
木のあたたかい雰囲気がプラスされて、以前よりずっと居心地よく感じます。。*
あとは、取っ手を付けてタイルを貼って。。
それから洗面台のカバーをどうするかが課題です~;;


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-19 17:00 | DIY

私のカントリー。。感謝*


先日、ポストにお届けものがありました。
それは最新号の「私のカントリー NO.88」でした*

今回、取材は受けていないのになんでだろう~?再掲載??
不思議な気持ちでページをめくっていきました。
なかなか自分の記事を見つけることが出来なかったのですが
最後の辺りのページにある、編集部のお知らせコーナーに
小さく載っているわが家を発見しました*

前号のアンケートで、特に好評をいただいた2軒のお宅のうちの1軒に
なんとわが家が選ばれたようなのです!!
もう本当にびっくりして。。しばらく信じられない気持ちでした☆


a0202491_20533836.jpg


+


a0202491_2055975.jpg


わが家が掲載されたのは、NO.87の冬号。
まだまだ暑さの残る9月に撮影がありました。
あったか~い雰囲気のインテリアを。。と頑張ったつもりでいましたが
やっぱりまだ夏の気配が抜けきっていないような。。
そんなふうに思ってしまって、ずいぶん落ち込んでいたような^^;
その時お世話になったTさんに励ましていただいたこともありました。

ここで触れたことはありませんが
この号を通して嬉しいこと、光栄なこと。。いろいろなことがありました*
自分ではネガティブな気持ちになっていたこともありましたが
今回のことも含め、ちゃんと見て下さっている方もいるんだ。。と
本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました!!
ありがとうございます**

いろんな思いが詰まった、私のカントリーNO.87♪
ますます私の宝物となりました(*^ー^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0202491_21401442.jpg

今日のおやつ*

お友達からもらったブラウニーと
息子からのホワイトデーのお返し、ラズベリーのスノーボール。
おいしかった~(*´∀`*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-17 22:51 | 取材・掲載

洗面所 サインボードとカーテン*


洗面所のDIY、少しずつ進んでいます(*^ー^*)


a0202491_22595362.jpg


おうちにあった端材でサインボードを作りました。
ワイン箱のふたにBRIWAXをすり込んで
チョークで文字を書いただけですが、結構お気に入り*
空いているところに、フラッグガーランドやユーカリのドライを飾ったら
冷たい印象の洗面まわりも少しはナチュラルになったかな。。^^*


a0202491_23172677.jpg


一時的にはめていたブルーの窓枠はやっぱり目立たないので。。
洗濯機上のラックを白からブルーに塗り替えました。
窓枠は玄関に戻しました~^^;

そして窓にはカーテンを掛けることに♬
おうちにあったカフェカーテン。(ナチュラルキッチン)
それだけでは丈が足りなかったので、ダブルガーゼを合わせて作りました。

a0202491_0121778.jpg

何もしていなかったときに比べると、やっぱりちょっと暗くなってしまうけど
透け感があるので優しい光が入ってくるところがいいかも^^


a0202491_020910.jpg


ホワイト、ブルー、それにブラウンも加わってきて
だんだんと私好みになってきました^m^*

次はいよいよ洗面台側へ。。
どんなふうにしようかな♬
ずっと居たくなるような。。思わず嬉しくなるような
そんな空間になるといいなぁ(*´∀`*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-16 00:46 | DIY

わが家の間取り*


先日、間取りはどのようになっているの?とご質問をいただきました^^
こちらはわが家の間取り図です*


a0202491_17341752.jpg


今から4年ほど前、インテリア誌に掲載していただいた時のものなので
配置は今と違う部分があるのですが
もうすぐ築6年目に入る3LDKの建売住宅です。


a0202491_17441990.jpg


板壁に囲まれた玄関*
すぐ左側には入口があり、リビング&ダイニングへと続いています。


a0202491_17534559.jpg


↑今日の様子です^^
暖かい1日♬
お休みだったので、庭のお手入れをちょこっとしたあと
おうちにこもってペンキ塗りやハンドメイドをしていました(*^ー^*)

奥にはキッチン。
LDK合わせると、19畳ほどになると思います。

そして、ちょうどダイニングテーブルの後ろ側に引き戸があります。
その先には2階へと続く階段があり、壁紙を貼って変わった一角が。。*


a0202491_20293343.jpg


ほかの部屋とはちょっとイメージを変えてレンガ柄♬
この両サイドにトイレや洗面所があります。

間取り図では、2階の子供部屋は共同になっていますが
このあと長男の高校受験をきっかけに、それぞれの個室をつくりました。
子供部屋となっているところが今の寝室です♬

ちなみに2階に上がるには、必ずリビングを通らなければならないので
帰ってきた息子たちの様子も見ることができます☆

+

昔から間取り図を見るのが好きだった私^^*
ここに棚を置いて、テーブルを置いて。。なんて
間取り図のチラシに絵を描いてみたり^m^*
このおうちに来るまでにはいろいろとありましたが
今では好きなようにお部屋づくりをさせてもらえて
本当にしあわせだなぁって思います*

大好きなおうちで家族と暮らせるしあわせな時を。。
毎日大切にして過ごしていきたいなと思います。


a0202491_20203244.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-03-12 21:28 | 日々