<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リビング&ダイニング*


今日は1日雨の予報の東京です。
2日前から子供の風邪がうつってしまい。。
昨日はお仕事だったのですが、なんだかずっとぼ~っとしていました^^;
今日お休みなのが救いでした。
午後ものんびりくつろごう^^*

G.Wも変わらずお仕事が入っているので
今のうちにゆっくり休んで、早く体調を戻しておかないと。。><

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のリビング&ダイニング

a0202491_144823.jpg


明日からは5月だというのに、まだストーブが出したままになっています。
まだ朝は少し冷える日もあるので
これで残っている灯油を使いきることができるかな^^

天井にも漆喰を塗りたいなぁ*
でもそれには相当な覚悟がいるので、現実にはならなそうかな;;


a0202491_14273868.jpg


ダイニングでお茶の時間*
なんて。。こちらは片付いている時の状態ですが
いつもはここに本を何冊も広げて眺めたり
パソコンを移動させてブログの更新をしたり。。
後ろにはパソコンコーナーがあるのですが
ここでは脚を伸ばして(前の椅子に...)ゆったりできるので
ダイニングテーブルでパソコンをするほうが好きなんです^m^*
お行儀悪いですね(笑)


a0202491_14431360.jpg


リビングからの風景。。
ほぼ毎日、こつこつとしているお庭の模様替え*
でも最後のフェンス作りがなかなか進みません><
何日か前に組み立ては終わっているのですが
天候が悪かったり、気分がのらなかったりでペイントがなかなか;;

そしてフェンス作りが終わったら、次は枕木やレンガ敷きを頑張りたいな♬
小道のあるお庭が憧れです(*^ー^*)



コメントのお返事が遅れてしまっていてごめんなさい><
このあとゆっくりお返事したいと思っていますので
お待ちいただけると嬉しいです*


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-30 15:07 | リビング・ダイニング

お庭の模様替え*


お庭の模様替えを何度も何度も繰り返しながら
しっくりくる配置を模索中です(*^ー^*)


a0202491_10243273.jpg


こちらは玄関前。
2段重ねにしていた白い木箱は、横に並べてお花を置いてみたり
板壁にはプレートを掛けてみました。

下からにょきっと出てきているユーカリ。。
剪定したものを琺瑯のバケツに入れています。
この場所に背のあるグリーンを植えたいのですが
なかなかいいものが見つからず。。とりあえず、今はこんな感じになっています*


a0202491_10392195.jpg


その横には白い板壁のアクセントとして
BRIWAXを塗った2つの木材をネジで留めています。
以前から使っていたものを再利用しているので
ラティスの跡が見えていますね^^;


a0202491_10441225.jpg


ちょっと引いてみた感じです。
モッコウバラが可愛い^^*
来年には、もう少し大きく成長した姿が見えるかな?


a0202491_10464168.jpg


庭の右側はこんな感じです。
上には大きなユーカリがあるのですが
背が高いので、この位置から写真を撮っても葉っぱが映りません~><

下に植わっているブルーや白い紫陽花たちが無事に咲いてくれたら。。*
そんな光景が見られたらな。。と、今からそのことばかり(o´艸`o)
とてもワクワクしています♬


a0202491_1193757.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-27 11:27 | ガーデニング

洗面所。。取っ手と収納*


洗面所DIY。。その後*
しばらく洗面台の扉の取っ手が決まらないままでした。
セリアでいいなと思うものがあったんだけどな。。
もう売っていないみたい><

そこで廃材で簡単なものを作ってみました。


a0202491_2036865.jpg


あまっていた木材をボンドで貼り付けただけなのですが
板壁風の扉に馴染んでくれたかな*
厚みがあるので、なかなか掴みやすいです^^

洗面台のとなりの引き出しには
タオルや石けんなどのストック類を収納しています。


a0202491_23535698.jpg


1.2段目には息子たちのコンタクトを。。
以前は棚の上に出していたけど、引き出しの中に収納して少しすっきり*
1段目が次男(中1でコンタクトデビューしました^^)、2段目が長男のです^^
無印の仕切りを使って、左右に分けて入れています。


a0202491_20472671.jpg


セリアのBOXで作った収納棚のひとつはメガネ置き場*(↑は夫のです^^)
深めのBOXなので見た目もすっきりです。

a0202491_23481418.jpg

好きになれなかったクロスの壁を漆喰の壁へ。。
プラスチック製の洗面台を隠すために貼ったタイルと板壁風カバー。
大変だったけど、その分とっても愛着のある場所になりました(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-25 21:29 | 収納

玄関ポーチとお庭*


お庭の記事。。続きます*

最近は、暇さえあればお庭しごと^^*
今日は暑いくらいでした。
お庭に置くものをあれこれ作ったり、ペイントしたり。。
板壁を付けるとき虫が近づいてきて
ひとり心の中で叫んでいました。。^^;


a0202491_17313855.jpg


モッコウバラが次々に咲いてきました*
まだまだ小さいですが、白い板壁に優しい黄色が映えます。
そんな姿に何度も癒されています(*^ー^*)

a0202491_17361088.jpg

↑ 写真。。小さいですが、玄関ポーチです。
建売住宅のため、あまり好きな感じではない外壁が悲しい><。
こげ茶に映えるように白いボードを作成♬

a0202491_17465885.jpg

2階に置いていた黒板をお庭で使うことにしました。
ネジで留めて飛んでいかないようにしています^^


a0202491_17491664.jpg


こちらの木枠もお庭の片隅にあったものです。
寂しかった場所に付けてみました*
網のところにアルファベットの飾りが付いていましたが
ずっと放置していたので今では何もない状態に^^;
でもほかの部分はしっかりとしています。
グレーの木枠とサビサビの網がいい感じです♬

a0202491_1754301.jpg
奥のほうにも板壁が付いてきました!
あと2組付けたらいよいよ完成です(*´∀`*)
次はいつできるかな*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-23 18:20 | ガーデニング

リビングから見たお庭*


今日は、玄関ポーチにあった白い木箱を移動させたり
オリーブを動かしてきたり。。
お庭で作業をしていると、玄関まわり(外)も気になってしまいます;;


a0202491_20593245.jpg


玄関のドアを開けてすぐ目の前。
以前、オリーブがあった場所に白い木箱を移動させました。
2つ重ねて置いているのですが
1段目には、100円木箱を利用してガーデン雑貨を収納してみました。
強い風が吹き抜ける場所なので、お花を置いたり
2段目にはレンガを置いたりして、木箱が飛んでいかないようにしています^^;


a0202491_21371191.jpg


こちらはリビングから見た風景*
こうして見るとまだ寂しいな。。
それでも、この景色を眺めるのが楽しみのひとつになっています(*^ー^*)

板壁はもう少し高い方が理想ですが
私の適当なDIYではしっかり支えていられるかどうか不安で...^^;
もともとのフェンスの高さに合わせて設置しています。
おとなりは裏側の部分で、ほとんどこちらには回って来られないので
いつもカーテンは開け放しています*

真ん中に植えているのが黄色いモッコウバラ。
紫陽花は見えていないのもありますが3種類です。
あとはポリゴナムやセダムなど。。
これから大きく成長して、もっとお庭をにぎやかにしてくれると嬉しいな♬

板壁の設置もあと少し!
板壁面をもう少し飾って雰囲気のあるお庭にしたいです。
奥の方まで出来たら、また紹介しますね^^*


a0202491_230402.jpg


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-21 23:14 | ガーデニング

今日のお庭*


わが家のお庭。
板壁の範囲が広がってきて、ディスプレイも楽しめるようになってきました♬
でも試行錯誤していて、なかなかうまくいかないです><

ガーデニングの本や、素敵なお庭のブログを見てはうっとり。。*
どうしたらこんなに素敵になるんだろう~と
わが家の寂し~いお庭を見てはため息が出てしまいます...(笑)
もっとお花やグリーンを増やそうと思い、少しお花を買ってきました♬


a0202491_8515956.jpg


モッコウバラはずっと前から欲しかったもの*
今まではお庭はほったらかしだったので遠回りしてしまいましたが
やっと念願が叶いました~(*^ー^*)
まだまだ小さいけど、どんどん成長してくれるといいな!
お花ももうすぐ咲きそうです♬


a0202491_8562540.jpg

アメリカンブルー


a0202491_858527.jpg


イベリスは前からあったものでしたが
また可愛いお花が咲いてくれてうれしい*

あとは地植えにしたものなど。。
どんどん繁殖してにぎやかになってくれるのが楽しみです^^
3種類の紫陽花も今年はうまく咲いてくれるといいな~*


a0202491_925488.jpg


お友達ブロガーさんのマネっこをしてみたり^^*
大雪のときに大活躍してくれたサビサビのシャベルを置いてみたり。。
日々、お庭づくりを楽しんでいます♬


a0202491_934569.jpg


+

近所に小さなカフェを発見しました!
ちらっと見てきたのですが、雑貨も置いているみたいで外観もとっても可愛い*
今までまったく気付かなかった。。^^;
時間が出来たら行ってみたいな♬


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-20 09:26 | ガーデニング

レンガのお部屋*


寒い時期。。冷たい空気が入ってくるので
リビングの引き戸は閉めたままでした。

壁紙を貼って一変した階段前の風景も
あまりお目にかかれなくて(笑)
でも最近は暖かくなってきたので、日中はもう開けたままでも大丈夫*


a0202491_2261962.jpg


リビングが真っ白なので、レンガのお部屋(?)がいいアクセントになってくれて。。
ふとした時、目に入ってくると嬉しくなります♬

壁紙貼りは思ったよりずっと簡単で
あっという間に雰囲気が変わるので、またどこかで使いたいな(*^ー^*)

a0202491_223138100.jpg
窓辺のディスプレイも春らしく模様替えしたい。。
だけど、このまま夏になってしまうかも~^^;


a0202491_22341698.jpg


ガラスのミニシャンデリア。
ここの模様替えをしたとき、もっと違う照明がいいかなって思っていたけど
やっぱりこの雰囲気も好きなので、このまま使用することに*


a0202491_224166.jpg


点灯時もとってもきれい(*^ー^*)


こちらはトイレの前*
今はお庭づくりに夢中ですが
トイレもDIYするつもりで、増税前に買っておいたものがあるんです^m^*
また紹介しますね~♬


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-17 22:55 | その他インテリア

板壁の庭と少しの雑貨*


お庭の板壁計画。。。あれからまた少し進みました*
それでもまだまだ見えるもとのフェンス。。
同じ作業にちょっと心が折れそうです~;;

ディスプレイもなかなかうまくいかなくて...。
とりあえずあるものを使っているのですが
配置もうまくいかないし、もっと雑貨やお花がほしい~♬


a0202491_22535263.jpg


セリアのナンバープレートをペイントして板壁に付けました。

a0202491_225925100.jpg

ワイヤーのかごにガーデン雑貨をまとめたり。。

a0202491_2335697.jpg
こちらは洗面所やキッチンと同じデザインのサインボード。
ボロボロだったワイン箱のフタを使っています。
まだ取り付ける予定のフェンスが出来ていないので、今は適当に置いてあります^m^*

こんなふうに、当分全体はお見せできない状態です><。


a0202491_23134825.jpg


まだまだお庭づくりは始まったばかり。
なかなかうまくいかないこともあるけど、あれこれ試行錯誤しながら
少しずつ少しずつ。。自分色のお庭になっていくのかな*
理想に近づくためにコツコツ頑張ります~(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-15 23:36 | ガーデニング

おうち仕事*


お天気の良い土曜日のこと。

新学期が始まり、少しおうちのことをスッキリさせたかったので
おうち仕事、頑張りました(*^ー^*)

子供たちが持ち帰ってきた、たくさんのプリントの整理をしたり
いつものお掃除+お風呂掃除を念入りに。。
それからリビングの床を水拭きして、ラグを取り替えました。


a0202491_20235912.jpg


ふわふわの白いラグから、無印のキルティングのものへ。。
クッションカバーも替えました。

お部屋がスッキリしたら気持ちいい~♬
最近お気に入りのアロマを焚いてリフレッシュです^^
a0202491_20413813.jpg
そのあと、午前中のみ部活の子供たちが帰宅してお昼ごはん*


a0202491_20452750.jpg


前日に作ったドライカレーをリメイクしたもの。。
ベーコンといり卵をのせて*
もちろんこれだけでは足りない子供たちは
このあとパンもモリモリ食べていました~^m^*

食器を片付けて、お洗濯を取り込んでたたんで
そしてまた夕ご飯の支度をして。。。
ほんとお母さんって忙しいですね;;


私は、お休みの日
お買いものや用事は、午前中に済ます(行動する)ことが多いです^^
もちろん予定通りにいかないこともあるけど。。土・日とか…
早く用事が終わると、そのあとの~んびりくつろいだり
好きなことができるので。。♬
小さなお子さんがいたりすると、なかなか難しいかもしれませんが
みなさんもそうなのかな^^*


a0202491_2227159.jpg


次男のユニフォームのゼッケン付け*
今日は試合だったので見に行ってきたのですが、残念ながら2-0で負け。。
でも頑張っていた姿が見れただけで嬉しかったです(*^ー^*)

中学の部活なので、親の出る幕はあまりないのかもしれませんが
小さなことでも。。また頑張れるようにサポートしていきたいです。



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-13 21:25 | 日々

お庭に白い板壁*


お庭のDIYを始めました♬

リビングの窓からいつも見える風景。。
ずっと気になっていたのに、お部屋のほうばかりでいつも後回しにしていました。
お庭も可愛くなれば、毎日の暮らしがもっと楽しくなりそう*

これから梅雨に入り
暑~い夏が来るまでにどこまで出来るかはわかりませんが
まずは板壁を設置します♬
今回は、先日買っておいた木材分だけ組み立てていきました。


a0202491_1752421.jpg


まだここだけだけど。。
白い板壁のおかげでとても明るくなりました(*^ー^*)
もう少し進んだら、バランスを見ながらいろいろディスプレイしていきたいな*


a0202491_2036362.jpg


板壁は、こちらの結束バンドを使ってフェンスに固定しています。
とても簡単につけられて便利!

木材はお手頃価格のSPF材を使いました。
この木が反り返ってしまって、ネジ付けがうまく出来なくて><。 とっても重いし。。
今回は夫に手伝ってもらいました*

立水栓もいたって普通のもの。。
夫は水道関係の仕事をしていたことがあるので
今度取り換えようって言ってくれています^m^*
ずっと前から気になっているものがあるんです♬

その前にまずは板壁を完成させないと^^
まだ7組は作らないといけないので(写真は2組分)
夫と(?)頑張って作り上げていきます~*

a0202491_2104189.jpg
昨日摘んだお花。
お部屋のあちこちに飾りました^^*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-04-11 21:17 | ガーデニング