<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ソラフラワー*バラのガーランド


キッチンの入り口付近にある3マスの棚を模様替えしました。


a0202491_17533290.jpg


先日みつけたバラの形のガーランドがとっても可愛くて(*^ー^*)
ソラの葉を薄くむいて乾燥させたものだそう。
エッセンシャルオイルを垂らせばフレグランスにもなります♪


a0202491_1882372.jpg


柔らかい雰囲気のホワイトが好きな感じです*
100円ショップで小さなソラフラワーを見たことがあるので
手作りできそうだな~^^

a0202491_18134011.jpg

いつものディスプレイにもガーランドを掛ければ可愛さUP^m^*
でもちょっと可愛すぎたかな。。?
それに、あれもこれも飾りすぎたみたい><


a0202491_17535430.jpg


ずいぶん前に作った棚は
2マスから3マスにリメイクしたり、何度もペイントしたり。。
もう継ぎはぎだらけなので、ガーランドでごまかせそうです^m^*


+


a0202491_18141978.jpg


こちらは庭のバラ*
リビングと洗面所に飾りました。
バラは種類がありすぎて名前がわかりません~><;



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-29 19:28 | 雑貨

My kitchen*


ダイニングの椅子に座ると見える風景。。*


a0202491_18165289.jpg


カウンター越しにキッチンを眺めるのが好きです。

漆喰と板壁。
窓枠に黒板、棚やシェルフなど。。
ここにも手作りが詰まっていて、とても愛着のあるキッチンとなりました*


a0202491_18253341.jpg


壁を塗ったり、家具などをリメイクするのは楽しいですが
棚やシェルフを1から作るのはどうも苦手です。。(安定感のない家具、わが家に多数あり;)
それでも、琺瑯のキャニスターが並んでいるシェルフと1番奥にある棚は
何度か手直しをしているので、たくさんモノを置いてもしっかりとしています^^
ほかの家具は既製品です。

そんな愛着のある手作り家具にキッチン道具を並べて。。
どれもプチプラなものばかりですが
お気に入りに囲まれてここに立つ時間はやっぱりしあわせなこと。
お料理ももっと頑張らないと~^^;


a0202491_2075750.jpg


ガラスケースの中はどれもお気に入り。
とくにマグはお茶の時間によく使います。
作家さんの器はちょっと高価なものだけど
温もりのあるデザインや手触りが大好き!
割らないように大切に大切に使います^^*


a0202491_2017261.jpg

最近のキッチンでした。


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-26 21:14 | キッチン

トイレをDIY*プチプラ模様替え


トイレに置いているかご。
ナチュラルな色がちょっと浮いてしまったのでリメイクしました*


a0202491_16232940.jpg


BRIWAXで少し汚してから前面に黒板を付けました。
そしてステンシルで文字を。。*
100円(ダイソー)のステンシルシートを使いました。
繰り返し使えるし、作業も楽しい♬
はまってしまっていろんなものにステンシルしています(^-^)

a0202491_1638434.jpg

使っていない照明があったのでトイレで使うことに。。
何もつけない状態でも良かったのですが、花の飾りを付けてみました^^
こちらはアロマオイルを垂らして香りを楽しむソラフラワー*
セリアのものです。

トイレはちょっと男前な感じにしようと思っていましたが
やっぱり可愛いものに目が行ってしまいます^m^*
もう何でもありで楽しもうかな(笑)


a0202491_16521439.jpg


後ろのガーランドも、セリアのレザー風の布で作りました。
100円でプチプラな模様替え。。楽しい♬

窓枠はいつものカタチ*
漆喰塗りはただいまお休み中です。。
トイレは天井も塗りたいな~(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-24 17:07 | DIY

トイレをDIY*クッションフロア


トイレの床にクッションフロアを敷いてみました♬


a0202491_1102722.jpg


壁紙屋本舗さんのHPを参考に型紙を作って
それに合わせてクッションフロアをカットしていきました。
でも仮置きしてみるとまったく合っていなくって。。
何度か手直しをしていきました~^^;

結局、完璧とはいかなかったけど。。遠目から見ればわからない?!
今まで敷いていたマットも取り払ったので、お掃除もラクになりました^m^*


a0202491_11105769.jpg


↑ こちらが以前までの床。(写真を撮り忘れていたので2階のトイレの画像です*)
石の模様のような。。?


a0202491_1110328.jpg


やっぱりこの模様、可愛いな*
トイレに行くたびに眺めてはにんまりしています(*´∀`*)

次は窓枠作り。
タッカーの芯、足りるかな?(笑)

+


a0202491_11404074.jpg
                 







グリーンギャラリーガーデンズ内 オコジュにて*




いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-21 11:52 | DIY

トイレをDIY*


こつこつと続けてきたお庭の模様替え。
まだまだやりたいことはありますが
リビングから見える風景は、思い描いていたものにだいぶ近づいてきたので
あとはグリーンたちの成長待ち^m^*

そして、次なるおうち改造は。。。


a0202491_17233060.jpg


トイレです♬
増税前にクッションフロアを購入していましたが
お庭づくりに入ってしまったので、ずっと2階に放置したままでした^^;


a0202491_1728455.jpg


買ったのはこちらのクッションフロアです♬
ず~っと気になっていた6角形のテラコッタタイル。
おうちのどこかに敷きたいな~とずっと思っていて。。*
小さな空間なら少し冒険できるし
トイレはちょっとカッコいい雰囲気にしてみようかな^^


さっそくあまっていた漆喰で壁を塗りました♬

a0202491_17491341.jpg

でも、この壁と前面の壁(途中)を塗ったところで漆喰がなくなってしまい
壁はいったんここまで><
待ちきれないので、先にクッションフロアを敷いちゃおうかな♬

a0202491_1754525.jpg

こちらのタオルハンガー。
実は洗面所で使おうと思っていたもの。。
でも実際付けてみると雰囲気に合わなくて><
こちらはトイレで使おうと思います♬

ほかにも窓枠やペーパーホルダーなど
どんなふうにしようかな~と考える時間が楽しいです(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-18 21:03 | DIY

今日のお庭*


わが家のお庭*
先日敷いた枕木が少し足りなかったので2つ追加しました。


a0202491_17385222.jpg


もう少しカーブを付けてみようかな♬


a0202491_20511291.jpg


それから花壇。
レンガをただ置いただけのものですが
今までまっすぐだったのを少し動かして曲線を付けてみました^^
これだけで少し雰囲気が変わったみたい*


a0202491_20515912.jpg


左側は少しスペースがありますが
ここにはいずれウッドデッキを付けたいと思っています*
リビングからお庭に出るとき段差があるので大変で;;
それにウッドデッキに座って、ゆっくりお庭を眺められたら素敵ですよね^^*
ず~っと前からの夢です。

自分たちでは設置は無理なので、業者の方に頼むことになると思います。
憧れのウッドデッキ。。果たしていつになるのかなぁ^^;

水栓柱もDIY予定です。
こちらは夫とお休みが合うときに、一緒に作業が出来るといいな(*^ー^*)

a0202491_21274792.jpg
グランドカバーにマジックカーペットタイムを植えました^^
とてもいい香りがします*

a0202491_21282692.jpg

枕木を敷いたり、砂利を退かしたり。。
前のガーデングローブがボロボロになってしまったので、新しいものに替えました。
これでまた楽しくガーデニングが出来るかな♬



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-16 22:04 | ガーデニング

リビング。。小さな変化*


今日は、久しぶりに仲良しの仕事仲間とランチへ行ってきました*
普段バタバタしていて、ゆっくりと話すことが出来ないので(お仕事中だし!笑)
いろいろ話したいことがいっぱいで^m^*
11時にファミレスに行って。。気づいたら夕方5時をまわっていました^^;
楽しい時間はあっという間ですね~♬

リフレッシュできたし、また明日から頑張ろう^^*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0202491_22172621.jpg


レース編みのクッションカバー*
ジョイフル本田に行った時にみつけました。
以前のは、糸がほどけて何度も直して使っていたのですが
とうとうボロボロになってしまって。。
これからの季節に涼しげでいいかな♬


a0202491_2354692.jpg


ソファーはTV位置の都合で、この向きばかり。
たまには配置替えしてみたいな~と思うのですが
使いやすいのでやっぱりこのままです^^;

a0202491_2385689.jpg

リビングの出窓にベビーティアーズ*
お庭のグランドカバーにいいかなと思ったのですが
夏の直射日光は避けたほうがいいみたいなので
お部屋が安心なのかな?
乾燥に弱いので水切れしないように気を付けます♬


a0202491_23215413.jpg


パーテーションに掛けていた手作りのリースですが
少しだけ模様替えをしたら掛けられなくなってしまったので
こちらのフックに移動してきました。
漆喰の雰囲気にも合っていて良かったです♬

最近お庭のことばかりだったので
ほんの小さな変化だけど、そんなリビングを見て嬉しくなりました(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-14 23:58 | リビング・ダイニング

オレガノケントビューティーのリース*


以前購入した オレガノケントビューティーで、リースを作ってみました(*^ー^*)


a0202491_2145031.jpg


花びらが重なったような苞葉は、きれいな淡いグリーンをしていて
先がピンクがかったものもあります。
間から咲くピンクのお花も可愛い*
葉の部分は、なんだか紫陽花のようにも見えます^^
この可愛い姿をリースにして残しておきたくて。。


a0202491_224058.jpg


「しばらくするとお花は茶色くなるので取りましょう」とあったのですが
もったいないのでそのままで^^*

土台に合わせてグルーガンで留めていって。。
どんどん形になっていくと嬉しい*
ほんのりと香りも楽しめて、リース作りは楽しいな^^


a0202491_20422547.jpg


完成したらさっそく飾ろうと、お部屋の中をぐるぐる。。。
ひとまずこちらに飾ることにしました。


a0202491_2184469.jpg


リビングのパーテーション。
ドライをいくつか掛けていて、お気に入りのコーナーです^^*
今は鮮やかだけど、ドライになっていく姿も楽しみだなぁ♬

育てているお花でリースを作ったり、ドライにして飾ったり。。
ささやかなしあわせです(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-12 22:06 | ハンドメイド・リメイク

お庭に枕木を*


先日買ってきた枕木を、さっそくお庭に敷いてみました*


a0202491_0393498.jpg


5個を互い違いに敷いていきました。
奥の残りの空間にはレンガを敷こうかなと思っていたのですが
枕木との間に敷くのもいいかな^^
それとも花壇をもう少し拡張しようか。。いろいろ悩みます*

奥に以前まで使っていた枕木が放置されていますね;;
こちらは色が違ってしまうため、ほかの場所で使うことにしました。。



a0202491_040376.jpg


おうち側から見てみるとこんな感じ*

今まで鉢で育てていたひょろひょろオリーブを地植えにしてみました^^
それからラベンダーも地植えに♬
ラベンダーは去年買ったものですが、今年は咲く気配がなくて。。
先日、植え替えてみたら蕾らしきものを発見しました*
やっぱり根が詰まっていたのかな。。


a0202491_2321570.jpg


こちらはsalut!の蛇口付きのプランター*
昨日、横浜まで遠足(高校生だから遠足とは言わないかな?)に行っていた
長男に買ってきてもらいました^m^*
蛇口の飾りもやっぱり可愛いし、グリーンを飾ると映えるな~(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-10 23:33 | ガーデニング

ナチュラルガーデンと枕木*


お庭に敷く枕木を買いにジョイフル本田へ。。
たくさんの植物やガーデン雑貨で、平日なのにとても賑わっていました*


a0202491_215126.jpg


a0202491_2174531.jpg


とっても素敵~♬
こんな賑やかなお庭だったら、いつも明るい気分になれそう。
お花やグリーンに囲まれたお庭。。やっぱりいいな^^*

a0202491_21132992.jpg

芝生と黄色いお花のじゅうたん。
まさに理想~*
このお花を探したけど、残念ながら売っていませんでした。。
それにわが家に芝生はありません~><。


a0202491_21124624.jpg


でも、枕木やレンガの敷き方など。。とっても参考になりました♬


新しく買ったお花。


a0202491_21214763.jpg

オレガノ*


a0202491_2125336.jpg

こちらは枕木風ですが、とってもいい雰囲気です。
今日、お仕事が終わってから少しだけ敷いてみました(^-^)
以前敷いていたものは、砂利と同じような色だったので
あまり目立たなかったのですが、こちらは濃くていい感じ♬
とりあえず買った分だけ敷いたら、また紹介させて下さいね。


昨日は紫陽花の蕾を発見しました~♬
まだとっても小さいけどあちこちにあって。。
去年咲かないものもあったので本当に嬉しかったです(*^ー^*)
紫陽花の季節。。楽しみだなぁ*


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-05-08 21:50 | ガーデニング