<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キッチンの小窓*


キッチンの模様替えをちょこちょことしています。
なかなかしっくりこないのですが。。^^;

キッチンには小さな窓があって
窓枠を付けたり、上にかごをぶら下げたりしていましたが
ちょっと思いついて。。*
簡単ですが久しぶりにDIYしてみました(*^ー^*)
a0202491_8413050.jpg
鎧戸(風)です*
閉めたりは出来ないので、ほんとなんちゃってですが雰囲気だけでも^m^*
こちら、おうちにあったすのこ1枚で作りました♪
縦幅がぴったりだったんですー*


a0202491_8415526.jpg


すのこは縦半分にカット✩
隙間が広すぎたので、一度解体して程よい幅に直しました^^
ちょっとつるつるした質感が気になっていたもともとの窓枠には
違和感がないようにベニヤを貼って、BRIWAXやペイントを*
窓枠ははじめブルーグレーにしましたが、結局白に落ち着きました^^;

ブラックウォッチ柄のクロスや
オーナメント用の松ぼっくりを提げて冬っぽく*

↓beforeの写真を撮り忘れて、1年ほど前の写真になってしまうのですが;


a0202491_922032.jpg


after

a0202491_910026.jpg


少しは温かみが増したかな?
ちらっと見える壁側も模様替えしたので
また紹介させてくださいね(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-30 09:44 | DIY

ロープランプ*


昨日から続いている雨で、部屋の中は日中でも真っ暗でした。。
気持ちまでどんよりしてきそう~。
でも、そんな気分を明るくしてくれたお届けものがありました(*^ー^*)


a0202491_22372934.jpg


ロープランプ

コンセント不要の電球型LEDランプです*
電球部分もポリカーボネードで出来ているので安心。
長めのロープ付きなので好きな場所にぶらさげて使えて便利です♪
本体をしっかり持ってロープを引っ張るとライトが付きます^^
点き始めは白い光でちょっとびっくりしたのですが(HPでは黄色い光に見えたので✩)
そのうちに優しい黄色い光に。。*
部屋が暗くて写真が撮れなかったのですが
灯りを点けなくても、そのままでもとても可愛いです^^*


a0202491_22461459.jpg


マイコーナーに壁掛けの照明を付けたいな~と、ずっと探していて
今まだ悩み中。。
そんなとき、こちらの可愛いライト(お値段も^^)をみつけて*
ブラウンが良かったのですが、残念ながら売り切れだったので
こちらのナチュラルにしました♪
今はこのまま楽しんで、いずれ黒く塗ってみようかな(*´艸`)

でも。。やっぱり壁掛けの照明は欲しいので(笑)
こちらはディスプレイ感覚で、いろんなところで使ってみよう~♪


a0202491_23413776.jpg



こちらのロープランプ*
大好きな吉原理映さんのお店でみつけました(*^ー^*)
吉原さんのおうちのインテリアが好きで、本も何度も読み返しています。


a0202491_2320472.jpg


ネットショップ「powder」のHPはたびたびチェックしているのですが
購入したのは初めて♪
ひとつひとつ、吉原さんご本人がラッピングや梱包しているんだ。。と思ったら
包みをほどくのも丁寧に丁寧に。。(*´艸`)

そしてなんと!!
ロープランプのほかに、と~っても可愛い小さな包みが><*


a0202491_23392998.jpg


今の時期お買い物をすると、吉原さんからのお歳暮が届くのだそうです♡
中身はオリジナルのチロルチョコみたいなのですが
可愛すぎて、もったいなくて。。当分は開けられそうもないです~^^*

吉原さんの素敵なお心遣いに、とっても癒された日でした*



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-26 23:57 | 雑貨

セリアのお気に入り*


先日セリアで買ったもの*


a0202491_20584786.jpg


もうすでにBRIWAXを塗ったあとですが
こちらのウォールボックスを3つ並べて、リビングの壁に飾りました^^


a0202491_21105021.jpg


付けたのはパーテーションの上。
わが家のリビングは天井が少し高めなので、上の余白が気になっていました。。
大きな窓のカーテンも、サイズ的にお店にはほとんどないので
オーダーしたものでした*


ブロック窓?風な感じで結構お気に入りです(*´艸`)

+

それからアンバー色のコップ*


a0202491_2273824.jpg


少し前に、いつも使っているグラスが割れてしまって。。
ずっと気になっていたアンバー色を家族分♪
形は3種類あってちょっと迷ったけど、こちらに決めました(*^ー^*)

割れる心配もないし、レトロな感じがいいな♪


a0202491_22231172.jpg


こんなふうに重ねて、ダイニング側から見えるように置いてもいいかな~*


ちらっと見えていますが、ただ今キッチンをプチ模様替え中です♪
久しぶりにちょこっとDIYをしたり。。
やっぱり楽しい時間です(*´∪`)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-24 23:00 | 雑貨

リビングのドアをペイント*


以前リメイクしたリビングのドア*
そのときは白くペイントしたのですが、白が多いわが家。
なにかアクセントを付けたくて。。
色を塗り替えてみました(*^ー^*)


a0202491_18192533.jpg


色はブルーグレー。。かな^^
といっても、ちょっとグリーンがかったペンキを使ったのですが
いろいろ混ぜていたらこの色になりました^m^



a0202491_17364959.jpg


使ったペンキはこちら。。
「The Rose Garden Color's」
のリヴィエールです*

それに白を少し多めに混ぜて。。
黒もちょっとだけ入れて塗りました♪






a0202491_17322767.jpg


恥ずかしながら、ドアノブはアクリル絵の具で塗っただけ~^^;;
いつか取り替えられたらいいな*

白い頃はこんな感じ。。


a0202491_1843329.jpg



a0202491_1758286.jpg


いつかドアは塗り替えたいと思っていました*
それが広い範囲なのでなかなか思い切れなくて。。
でもやっぱり塗ってみて良かった♪
これだけでインテリアの幅も少しだけ広がったような。。
白×茶を基調とした中で、他の色も上手に取り込めるようになりたいな(*´∪`)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-23 18:32 | DIY

リビングちょこっと模様替え*


リビング。。ほんの少しだけ模様替えしました(*^ー^*)


a0202491_1723015.jpg


インターホンが隠れている飾り棚。。
上の段を少しだけ*


a0202491_17261274.jpg


アンティークの瓶、そしてお友達のkei*さんからのプレゼントの瓶^^*
ハートカズラをちょこんと挿して♪
下段にも小瓶が並んでいて、いつの間にか瓶だらけでした✩


a0202491_17263415.jpg


ここの模様替えはいつも難しいなと感じていて...
でも、今回は結構好きな感じになりました(*´艸`)
少しの変化ですが、リビングでもよく目に入るところなので
気に入った空間だと嬉しいな♪


a0202491_17434659.jpg


こちらもkei*さんに頂いたサビサビ♡
やっぱり漆喰の壁に飾りたかったので
セリアのケースをリメイクしたものと並べて飾りました^^
やっぱり。。存在感があってと~ってもステキ。。*
うっとり見惚れてしまうこともたびたび˘◡˘*
今回の模様替え。。kei*さんからのプレゼントが大活躍でした~(*´艸`)
kei*さ~ん♪改めてありがとね~^^*

a0202491_20174129.jpg

最後にダイニングテーブルの上。
キャンドルと木の実を組み合わせて*
木のお皿も使ったら、温かみのあるテーブルになりました(*^ー^*)

a0202491_20223340.jpg


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-19 20:51 | リビング・ダイニング

わが家のクリスマスツリー*


枝にオーナメントをぶら下げたクリスマスツリー(風)*
ようやくライトを付けたので、全景を紹介したいと思います^^

a0202491_18192195.jpg

枝は2本使用しています。
壁に寄りかからせた状態でワイヤーのかごの中に立たせて
窓の格子と枝の一部をテグスで結んでいます。
下のほうにはモスを少し絡ませて、さりげなくライトのコードや紐の目隠しに*


a0202491_17443888.jpg


コットンや靴下のオーナメントも付けて
また少し賑やかになりました(*^ー^*)


a0202491_17481039.jpg


ジュエリーライト* ぼやけていますね~;;
小さな光で、コードも繊細な感じなので目立ちにくいです。
ワイヤーみたいにくねくねしているので、枝にも絡ませやすかったです♪
こちらは電池式なので色んなところで使用できそう^^


a0202491_1755212.jpg


なんだか寒々しいかな^^;
だけど、少しだけわが家のリビングも
クリスマスの雰囲気が出てきたみたいで嬉しい~♪
木の実やふわふわ素材のものをいっぱい飾って
大好きなツリーが出来ました(*^ー^*)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-17 20:40 | ハンドメイド・リメイク

胡桃のナチュラルリース*


最近DIYよりも、机に向かってアレンジする時間が増えています*
ドライフラワーと木の実を見ているとそれだけで癒されます˘◡˘*
この日は久しぶりにリースを作りました。


a0202491_17572681.jpg


胡桃とドライフラワーを使ったナチュラルなリースです*
ポイントはお庭で育てているポポラス♪
ハート型でとっても可愛いんです^^*


a0202491_1831370.jpg


掛けるとこんな感じ。。
小さめなリースです^^
クリスマスが近いので、ペッパーベリーを付けようと思ったのですが
季節関係なく飾れたらいいな。。とこんな感じになりました(*^ー^*)

実はこちら。。近所にあるカフェの店主さんへのプレゼント*
最近よく行くようになったのですが
こんな近くに癒される場所が出来たことが本当に嬉しくて♪
お誕生日が今月と知って、ほんとささやかなのですが。。
なにかプレゼントできたらいいなと
手作りクッキーと一緒に渡してきました~(*´艸`)


a0202491_19123658.jpg


レザー風の布にスタンプを押して、ここにはペッパーベリーを付けて*

店主さん、とても喜んでくれて良かった~(*^ー^*)
コーヒーもおいしかった♡

a0202491_19163522.jpg

手芸は苦手だけど;;
お部屋にちょこっと飾れるような小物のアレンジは大好きです♪
どんなふうにしようか考えている時間も
そしてラッピングするのもとっても楽しい^^
まだまだ趣味の範囲ですが
いつかこんなお仕事が出来たらな~*と勝手に夢見ています(*´艸`)



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-15 20:57 | ハンドメイド・リメイク

キッチン収納*


発売中の「nowa vol.2」に、キッチンの収納を少し載せて頂いているのですが
引き出し収納について、もう少し見てみたいとコメントを頂きましたので
紹介したいと思います(*^ー^*)


a0202491_20243171.jpg


今日のキッチン*
ちらっとしか見えていないのですが
コンロ横にある3段の小さな引き出しについてです^^

まず1段目。。


a0202491_20314245.jpg


ラップ類、キッチンクロス(食器拭き用とお手拭き用)
お弁当を包むナフキン、コースターなどを入れています。
ここは使いやすくて、ずっと変わらずこんな感じです^^


2段目。

a0202491_20372082.jpg


おもに調味料を収納しています。
100円の白い容器に移し替えて(塩コショウはシルバーですが。。)カゴにひとまとめ*
奥の瓶は麦茶のパック、のりやごま、マカロニなどを入れています。
そして麻袋の中には、ふりかけやかつお節、
瓶に入りきらなかった調味料やコーヒーの粉などを
それぞれ4つに分けて収納しています。

お弁当にはいつもふりかけを持っていくのですが
カラフルなパッケージのふりかけを
ナチュラルに、そして使いやすくしまうにはどうすればいいんだろう?
と悩んでいて。。
本で見たものを参考にしてみました^^*


a0202491_20392549.jpg


セリアでみつけたガーデニング用の麻袋*
高さがあったので折り曲げて使っています♪
こうやってみるとナチュラルですが。。


a0202491_20572824.jpg


後ろ側には、赤や緑の文字やイラストが入っていました^^;
でもこちら側を後ろに向ければ、表からは見えることもありません*
中にはざっくりふりかけを入れて、クリップで閉じればさっと隠せます。
使うときはクリップを外すだけ♪
使いやすくて見た目にもナチュラル。。*
これで2つの悩みが解消されました~^m^*

そして3段目には食品のストックが。。
あまりにも生活感たっぷりなのでお見せできません~><

使いやすく、そして可愛く収納できればもっと嬉しい♪
実際はなかなか難しいけど。。
自分なりに使いやすい可愛いキッチンを目指して*
収納も頑張らなきゃ(*^ー^*)


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-13 21:32 | 収納

クリスマスオーナメント*


クリスマスツリー*
子供たちが小さな頃から、そして大きくなっても。。
去年までずっと飾るのが当たり前になっていました^^
オーナメントはカラフルだった頃もあったり
色味の抑えた手作りのものだったり*
でも、もうそろそろわが家もツリーの出番は終わりかな。。と思っていましたが
やっぱりクリスマスの雰囲気を味わいたくて˘◡˘*

ちょっと大人っぽい雰囲気にしようと
拾ってきた枝にいろいろ飾りつけしてみました♪
まだ完成ではないので部分的ではありますが
少しだけ紹介したいと思います(*^ー^*)


a0202491_21212119.jpg


枝のクロスと木の実などを繋げたものをぶら下げて*
奥のクロスは白バージョンです^^


a0202491_21264465.jpg


羊毛のフェルトボールや、毛糸で編んである雪の結晶のオーナメント✩
みんなおうちにあったものです。
ふわふわあったかい雰囲気~˘◡˘*


a0202491_21243925.jpg


飾りつけは楽しいですね♪
枝の形があまり良くないので、ただいま調整中です~^^;出来るかな;;
あとはライトを付けたら完成*
また全体の写真を撮ったら紹介したいと思います(*^ー^*)


a0202491_2127955.jpg


昨日から東北に修学旅行の長男。
しばらく雨が降ったりと天気が良くないそうです~><
さすが雨男だぁ;;


いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-12 21:59 | ハンドメイド・リメイク

100円漏斗とドライのアレンジ*


100円の漏斗を使って小さなインテリア雑貨を作りました(*^ー^*)


a0202491_19334419.jpg


確かダイソーで買った小さな漏斗と、ドライフラワーで*
写真がないのですが、もとはぴかぴかしたシルバーでした。

黒のアクリル絵の具を表面に塗り
(中はぴかぴか感がなかったのでBRIWAXを軽~く付けました。)
白い絵の具をラップにちょこっと付けて
適当にぽんぽんっと叩くようにして跡を付けました^^


a0202491_19553883.jpg


アナベルのドライや千日紅を紐に付けて
垂らしてみました。。*

a0202491_2032483.jpg

いつか古くて素敵な漏斗をみつけたら
照明を作るのをずっと楽しみにしています*
そんなことをあれこれ想像しながらこのアレンジを作りました^^

小さくて、さりげなくぶら下がっている姿が可愛くて
目に入るたびにほっこりしています˘◡˘*


a0202491_2024546.jpg



いつもありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by mie--diary | 2014-11-09 21:39 | ハンドメイド・リメイク